• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

コニー グッピー

コニー グッピーこれは、avot-kunさんのブログに感化されまして、書いております。

コニーグッピーでございます。

子供の頃、その名前の響きでしょうか、覚えていました。

1961年発売、1963年までのわずか2年間だけの販売。

私が生まれたのは1967年なので、生まれる前に既に生産終了していたんですね。




その頃のキャッチコピーが「日本一安い4輪車」。

バイクからの代替需要を狙った様です。

その為に、いろいろな方法が取られています。


まずはエンジン。

当時の軽自動車の排気量規格は360ccですが、それより小さな200ccです。


続いては物品税。

当時、乗用車は贅沢品だとして、高い税率が掛かっていました。

それを軽減すべく、トラックにしている様です。

もっとも当時は、バン、トラックの商用車も、日曜日には乗用車に早変わり! だったんですけどね。

そういえば1979年に同じ手法を使って、商用車として販売した車がありました。



後の軽ボンバンブームの立役者、アルトです。

私なんかは「アルト47万円」と、そこまでまとめて覚えていました。



・・・いかん、また寄り道です。



さて、グッピーに戻って。

製造は、現在日産のグループ会社、愛知機械工業でした。

見た目とは違い、先進的な技術を盛り込んでいます。

例えば、ミッション。

こんな時代にトルコン式オートマチックです。

但し、前進1段、後進1段。

それにサスは4輪独立懸架。



そこが逆に災いだたのでしょうか・・・

当時のトルコンでは、かなり伝達効率が良くなかったかと思います。

しかも前進1段ですしね。

排気量も200ccと少ないですから、走りの面では厳しい評価だった様です。

結局、総販売台数4,645台で、生産終了となりました。


その影響なのか、愛知機械工業も赤字経営となり・・・

1965年に日産グループに入りました。


現在の車として出しても、かわいらしくて良いデザインではないでしょうか。

ただトラックだと用途が限定されてしまうので、荷台部にふたをしてトランクにして。

「コニーグッピー クーペ」なんていかがでしょうか?


Youtubeには、凄い動画がありました。

当時の愛知機械工業を紹介する、「100万人のコニー」という映像です。

前編、後編の構成です。

グッピーは後編に出てきますので、後編から。




気に入った方には、順番が逆ですが前編もどうぞ。


Posted at 2016/12/07 17:18:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 昭和 | 日記

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
456 78 910
11 121314 151617
18192021 222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation