車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!

久々の月曜定休日。

先週の月曜日とは打って変わって、いつもの賑やかな朝から始まり、

午前中一段落ついたところでなんとなく気分が乗ったので、

Garageに行って残りの作業を少し片づけて、

昨晩、「Z乗りさん」のブログを見ていて、

そういえば、今年は桜見に行っていないなと思いだし・・・




午後から111を洗車してフラッと裏山の方まで出張ってみました。


今年に入ってから、色々あって随分裏山には通っていましたが、

久しぶりに所々の景色を見ながらスペースがあるところに111を止めてみたり、

相変わらず誰もいないことをいい事に、山の木々や花を見ながら

かなりのスローペースで山の中をウロウロと・・・・・





ただ、毎年定番の桜ポイント。今日は残念なことに駐車場に入れずでしたが、

まぁ、手前で少し写真撮ったりして30分くらい一人で花見をしていました。







ここ最近の自分のペースを考えると、なんだか久しぶりに自然と向き合ったような気がしました。

田舎で暮らしていれば基本、自然ばかりで何を言っているんだという感じですが、

やっぱりたまには時間作って、木々や小鳥の囀りを感じないとな・・・とか思ってみたり。






鳥の鳴き声とかを山の中でのんびり聞いていると、

当たり前のように色々な鳴き声が聞こえてきて、みんな何の話してんのかなぁ~?とか

のんきに考えてお茶飲んでいる少しの時間、自分的に非常に有意義な時間でした(笑)









それにしても何度も息子から奪い返しているこの111。

70系カローラで公道デビューした自分には、

何年経っても色褪せない何かが111にはあるんですよね。


ストローク不足を指摘されたスーパーストラットも、

車高をあまり下げない今のセットで、自分には裏山乗る分には非常に相性がいいですし、

エンジンは言わずもがな。FFだからとかの欠点も殆ど感じられず、

取り回しから何から・・・そして、自分のドラテクの最大の欠点を知るきっかけにもなり、

RX7を弄る上でも、もう一度何かを掴めたクルマとして、

本当にすごいクルマだなと。




結構毎年何かしらのクルマ買ってしまう自分にとっても、

この111だけはなんだかずっと、というか毎日乗っていたい気にさせるクルマです。








桜と木々と鳥の囀りとAE111。



取り敢えず、久しぶりに気持ち的にゆっくり休めたような一日のお休みでした。







































Posted at 2017/04/17 22:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

確か去年の夏?その前あたりで、

イソメ先輩と「同世代の方と「昭和の会」みたいのをやりたいですね~」、

みたいな感じの話から、「取り敢えず小さな輪の中でやりましょう」、

な感じで話はなんとなく進んだものの、去年は自分もイソメ先輩も忙しさが先行していて、

結局具体的にやりましょう、となってきたのは今年に入ってから。


まぁ、ただ単に、随分と歳を重ねてきた自分達が、

単に当時の雰囲気を味わいながら街中を歩くだけという、何とも最初はアバウトな企画で(笑)

そんなアバウトな企画をきっちりまとめてくれる、さすがな素晴らしい方がいてくれたお蔭で、

「第一回 昭和3型の集い」という感じで、東京の西、青梅でこじんまりと開催に至りました。



で、開催されたものの・・・・・個人的に画像がほぼ無いという素晴らしいオチで・・・・・

イソメ先輩にご承諾を経て、2枚程画像をお借りしました。






ここ青梅は30年ほど前の昔、深夜の奥多摩にいく時に毎日のように通った場所だったのですが、

実は街を歩いたのは今回が初めてという(笑)



20代の頃は、早くステージに行きたくて、何も見ようともせずに素通りしてしまっていたその街も、

年を重ねてゆっくりと街中を眺めながら歩くと何とも言えない懐かしさを感じました。

自分が一生懸命人知れず上手くなりたくて走り込みに行っていたその通りすがりの街は、

自分が生まれる何百年も前からきっとあって・・・・・

そして今もその当時の雰囲気を何処彼処に残しながら変わらずに生きている。

皆様と歩きながら一人、もしかしたら違うことを考えながら歩いていたかもです(笑)



そして、今回参加された方々は昭和3型の年式ですが、

イソメ先輩の方にも書かれていましたが、乗っているクルマは皆様、平成生まれ・・・・・



まぁ、その辺はおいておいて・・・・・






そして、今回リクエスト?もあって、自分は娘と二人で参加させていただきました。

最初は普通に一人で参加を考えていましたが、

考えてみれば、娘と二人っきりで遠距離ドライブとか生まれてから一度も無いなと・・・・・

ただ、娘は長距離がちょっと弱くてどうしょうか?一瞬躊躇したのですが、

本人に聞いたら、「行きたい!」と言ってくれたので、のんびりと父娘で高速の旅を楽しみました。


ここ1~2年は、個人的に激動なことが続き、自分がやりたいことどころか、

下手するとクルマも乗れない、生活さえままならなくなる状態まで落ち込んでいた時もあり、

それでも子供たちは変わらずに自分を支えてくれていたので、なんとか生きてこれた感じで(笑)


上の子たちはもう手の大きさも当たり前のように大人の手で、

その成長が、親から離れて独り立ちしていくサインのような気が昔からしていて、

一番下の娘も段々と繋ぐ手の大きさが大きくなるにつれ、

親から離れ、自分の脚で歩く時が段々と来ている訳で、そんなことも含めて、

今回の集まりで、娘も誘っていただけた事は個人的にも良かったなと思いました。



で、話はあちこち飛んでいますが、

青梅の街は、昭和生まれの自分達が歩くには十分に楽しめる場所でした。

個人的には昭和にあった、今では忘れ去られてしまいそうな、

ごく普通な生活用品とかが展示されていたのが興味深かったですね。


クルマもそうですが、意外と当時大量流通していたモノの方が、

あとから現存しないモノが多いような気がして(例えばどこでも見かけた70系のカローラとか)

そうゆう面でも、生活用品から子供の頃を思い返せたのは感慨深かったですね。



食事を挟んで(ここでイソメ先輩に、その後娘がずっと爆笑することになる事柄が(笑))

午後からは、近くの鉄道公園に行って散歩?散策を。



こじんまりとしている感じでしたが、入ってみると意外と楽しめるモノが多く、

この辺りから娘も皆様に馴染んできてやっとエンジンがかかってきて、

皆様と一緒に楽しく乗り物に乗ったり、イソメ先生の博学的なことを聞いたり、



そんなこんなしているうちに、この日は本当にあっという間に時間が過ぎていました。



ある意味、皆様みんカラ繋がりではありましたが、多分に殆どクルマの話はしなかったりで、

最近はクルマとかの集まりが苦手な自分にも非常に楽しい時間が過ごせたなと。

あと、幼馴染や同級生とはまた違う、同年代で同じような刻を過ごしてきている皆様だから、

それも楽しく過ごせた一日の大きな部分を占めていましたかね。


帰りにサプライズなお土産頂いたりいろいろありましたが、

久しぶりに充実した休日を過ごした気分で、帰ってから娘も「凄く楽しかった」と言ってくれたりで、

初めての父娘ドライブも成功に終わったかなと(笑)




アバウトな初期企画から、ちゃんと取りまとめていただいた企画段取りが素晴らしく良かったお蔭で、

みんなで楽しめた3型の会。

また機会があったら、こじんまりと楽しまさせていただければと思いますヽ(*´ー`)ノ












Posted at 2017/04/16 00:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

今年もあっという間に4か月ほど経ち、

気が付けば桜の季節。

裏山でのまったりドライブに最適な時期が来た感じです。








って、いいながら、正月明けからここ数か月は、週に何度もお茶のみに行っていたので、

「暖かくなったから、さぁ行こう!」っていう気持ちではないですが(笑)





まぁ、ブログでは全くと言っていいほど去年から走っていることは書いていませんが、

そんな中の昨日、月曜日エビス西にsamuraiさん達と行ってきました。



SNS上で何も動いていなくても、現実生活は色々流れていくわけで、

なんだかんだとここ数年で変わっていくことは多々。

若い方たちも少しずつ増えていく中、

昨日も男子、女子と2名の頼りになるメカニックさんもお手伝いに来てくれて、

段々と自分のような年寄りは窓際の方に(笑)




samuraiさんがエビス西を走ったのは去年が初めてで、

というかまぁ、その前は20年くらいクローズドは走っていないというか・・・・・

確かずっとサーフィンしてたんだったかな?



で、去年末もう一回走ろうと思ったら雪・・・・・






基本、自分達は街乗りドライブしかしないし、7で子供達を園や学校に迎えに行ったり、

買い物に行ったりという、ごく普通の使い方の中で、人知れず7とお付き合いをしている中で、

こうゆうクルマに乗っていると、誰が速いと遅いとか、あいつは大したことが無いとか、

サーキット走ってないじゃんとか、まぁ、めんどくせ~ことこの上ない方が多々(笑)



じつはその大昔もそんなことがあって、めんどくさいから結果出しにいったわけなんですが、



年月が経つと知りもしないまた新たな色々な方が出てきて、陰口たたかれて、

そんなこと言われて「はいそうですか」とはいかない性格なんで、

取り敢えず、前みたいに結果だけを追い求めるクルマ造りではなく、

あくまでも、自分たちのstance、「街で子供と一緒に普通に乗る」をconceptに、

「サーキットを走らない自分達がたまにサーキットを走るとどんな感じすか?」

みたいな(笑)感じで昨日も走ってきました。



いや、でもね若い男女カップルがいると、なんだか空気がピンと張りつめなくて、

ある意味新しい感覚でサーキットにいられましたね。

公道で走りあうのは危険だから、「楽しむんだったらサーキットに行け」とか言っておいて、

結局サーキットに来たら、タイムが~とかライン取りが~とかあ~だのこ~だの始まって、

全開で走ったらどこか壊れたとか、ぶつかったとか、なんだか楽しみに来てるんだか、

修行にでもきてるんだか、全く分からない状態な場所が自分の思うサーキットで(笑)


昨日は自分とsamuraiさんはある意味ちょっと思うことある中現場にいましたが、

若い二人のお蔭で、本来クルマを楽しむ環境というか、これでいいじゃんみたいな感覚を、

みんなでまったりお弁当食べながら感じ、天気も良かった一日を楽しみました。





まぁ、それで肝心なエビス西コース。

先週、2コーナーの路面を舗装し直したばっかりらしく、

そこだけつるつるのスケートリンク状態(笑)

自分達の後から来た方は、そこでグリップしないのでハーフスピンのオンパレードでしたが、

楽しんで走られていたので良かったなと。






そんな中、街乗りsamurai号ですが、今回、楽しみと言いながら、

何か言いたいなら結果をと言われちゃうのもめんどうなので、

目標タイムを2秒台に設定していったんですが、

2コーナーつるつる事件で、そこだけ全くアクセルを入れる事が出来ずに、

目標タイムに100分の23秒足りないところで残念でしたが、

ベスト繋げていけばそんな状況でも2秒前半はいけそうだったので、

もう少し詰めていけば、現状の状態でドライバーとクルマは1秒台にはいるかなと。

筑波も1分フラットは見えてきた感じで、エビス西2回目の保育園に送り迎えSPLのRX7としては、

まぁ、いい感じにはなってきたかなと。

このままのconceptで西コース分切も見据えて・・・・・次回は来年?(笑)








世の中の殆どの方が、スポーツカーに乗っていても街乗りがメインで、

個人的にそれでいいと思いますし、自分も今後もみんなとのんびりお茶を飲みに行きながら、

スーパーに買い物にも行く使い方は変わらないと。














毎日乗る人もいれば休日の時に楽しみたいとか、

若い時でも年取ってからでもデートでドライブとか、

本当にクルマって、スポーツカーていいなと思った月曜日でした。















Posted at 2017/04/11 18:43:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。


昨年も多くの方々に助けられて過ごした一年でした。

その中で、昨年初頭に決めた第一段階の初期目標は取り敢えず達成したところはあるので、

今年も出来る範囲の中で黙々と進んでいけたらと思います。



本年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2017/01/01 12:51:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!


日々進歩していかなくてはいけない、

一年前・・・いや数年前の自分と比較して何か変わっているだろうか?

常日頃考えながら刻は過ぎていきますが、

多分に立ち止っていることも多々ありながらも、

一歩ずつは前に進んでいるのではないかと思える最近です。







ここのところ、自分の周りで若い方たちが一生懸命頑張っていてくれるお蔭で、

個人的には原点に立ち返ってクルマを新たに見つめ直している気がします。



「新たに」と言っても、単純にもう一度そのクルマが出来た生い立ちを考えながら、

そのクルマの良さをノーマルのバランスをあまり崩すことなく、

上手くチューニング(調整)していけるか?



あれを付けて、これを付けてハイ出来上がりではなく、

クルマ本来の性能をどう上手く引き上げていくか?・・・・・



ずっとここまで、ある意味そのクルマ以上のスキルを求めながら、

「何処までのポテンシャルがあるのかを見てみたい」に特化しながらやってきて、



ふと振り返った時に、ちゃんとしたノーマルなクルマと向き合えるのかどうか?

ただ、普通にメーカーから出て来たまんま、そのままの状態に戻すのではなく、

自分なりの+αを足して味付けすると、どうなっていくのか?

タイヤが転がった瞬間に、あっ、いいなと思えるクルマを作っていけるのか?

そんな当たり前のことがなんだか非常に気になってきて、

日々変化しているであろう自分のスキル、

それを特化したクルマにだけ発揮するのではなく、

今なら、もっと日常に向き合ったクルマに醸し出していけるんではないか?・・・・・



そう思えても、近くで見ていてくれる方にしか伝わることがない見えない領域。



自分が新たに見てみたい景色、それも後から続いてくれる方々が自分を支えてくれて、

自分の実力不足で出来なかった領域の部分も徐々に補ってもらえるようになってきた今、



ホイル変えて車高下げて、

それだけで深夜ずっと自販機の前で自分のクルマ見て喜べたあの頃のイメージを、

そのまま煮詰めて円グラフを引き上げた状態に・・・・・



数値には全く現れない、完全な感覚的な事柄。

もっともっと自分たちが楽しんできた時代のクルマとこれからも・・・・・

・・・・・深く深くかかわっていけたらですね。






まぁ、一つ一つパーツも自分も磨き上げていけたらと・・・・・





























Posted at 2016/11/03 21:18:19 | コメント(3) | 日記
プロフィール
「やっぱり、自分のは途中で終了(;´_ゝ`)」
何シテル?   04/20 17:46
ReosStyle
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
気が付けば。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 11:16:20
白と、黒と、本音と、想い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 00:39:42
オセロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 09:22:41
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4ドアGTS-4ベースのRB26搭載フル公認R仕様です。 内装もフルにR仕様で、外装も2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111、エンジンだけがスワップされてクルマ自体が過小評価されているのかな?と思ってし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22C型RX7。自分の人生を決めたクルマです。(最近過去を振り返ることも大切だと感じ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一応、希少な純正白の後期∞Ⅲ(白の生産台数30数台?現存台数10台前後?)ですが…内装も ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.