• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bigtwinのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

アマゾンで見つけた気になる物






MT07のインジェクション側のアクセルワイヤーのストッパープレート。

YAMAHA MT-07 2014-2017
リストリクター プレート パワー解放 制限無し

とうたわれているのですが、これが本当ならノーマル状態ではスロットルを全開にしてもスロットルバルブは全開になっていないという事になりますよね?

しばらく前に見つけて、どうも引っかかっていたんですがどうなんでしょう?

実車でアクセルを開けて確認するとやや90度には足りないかな?
と言う程度ですし僅かな差でもかなり違うということなのでしょうか。

効果があるなら自分で削れば済むのですがいまいち半信半疑で(笑)


Posted at 2017/07/24 18:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 趣味
2017年07月23日 イイね!

富良野オムカレー♪


土日は雨の予報だったのいつの間にか晴れの予報に変わってる。

なんだよーそれなら何か計画立てたのに!!

日曜朝、散歩を済まし家庭菜園のきゅうりとナスビとえんどう豆収穫。
朝ごはんに使おうかと思ったのだけれど、なんだか今朝はめんどくさくて。

そうだ!富良野に名物のオムカレー食いに行こう。

いや、美瑛のカレーうどんは?いやいや美瑛じゃ近すぎだな。

さっそくグーグルに問いかけて、あまり混まなそうな店に目星をつける。
フラノマルシェに隣接するお店がオープンすぐだと待たずに食べられそうだ。

延々と並んで食べるなんてとんでもない、ましてや夏ですしね。

何を気が向いたかタンクバックには一眼レフなんぞ突っ込んで、9時にスタート。
お店のオープンが11時なのでちょうどいい時間に着けそうです。

気温28度、メッシュジャケットをすり抜ける風が心地いい♪

突然の晴れの予報できっと道は混んでるだろうと、遠回りながら裏道を駆使しのんびり走ってフラノマルシェに11時少し前に到着です。

駐車場からテクテク歩いてお店に着いたのは11時ジャスト、
オープンしていてすでに数組のお客さんが座ってます。



メニューを見ていてハンバーグに心を乱されるも、
初心貫徹を心に言い聞かせてオムカレー1080円也を注文。



小さな瓶の牛乳とサラダ付き♪
結構美味しいです、これならリピもありかな(^O^)

でも今度はハンバーグにする、多分(笑)

食後ベンチに座りソフトクリームを、ふらのスペシャルなる人参とバニラ味。
う~ん、これは普通にバニラにすれば良かったかな(^_^;)

珍しくゆったりとくつろいで、さて帰りましょう。

美瑛の丘で何処か絵になりそうな、
でも観光客で込み入ってない場所を求めながら走ります。
でもね~この時期ですからなかなか無いんですよ。

お!ここならいいかも♪

蕎麦畑の前にバイクを止めてタンクバックからカメラを取り出してっと。
バイクで一眼持って走ったのは初ですね。





流石にこの頃になると風が少しあっても暑い、30度位になってるかな?

旭川市内に入った所でセブンイレブンで水分補給と一服。

2時半頃に自宅に到着で、プチツーリング終了いたしました。



















Posted at 2017/07/24 07:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | グルメ/料理
2017年07月14日 イイね!

ルパンに会いに行こう♪



連日30度超えの道内、旭川は33度とか34度、帯広なんかは36度とか言ってる。

せっかく連休だし、ん~~どっか行きたいけど暑いしキャンプは嫌だな~
どっかホテル探して行こうかな~、などとあれこれ考えていると
気分が盛り上がってすっかりその気になるのはいつもの事(笑)


土曜日はまともそうな宿は←わたし的には大浴場付きで朝食バイキングがお約束
まあこの時期ですし開いてるわきゃないわなぁ。
有ったとしてもそれはそれはお高くてとてもじゃないが無理。

日曜日から雨になるとの予報なので、んじゃ金曜日に出かけることにします。
平日なので予約は楽勝、釧路のお宿の代金6000円也♪

あまりにも暑いのでエアコンで快適な車か
熱風を切り裂くバイクかギリギリまで悩むも、バイクに決定!

14日朝4時半出発。

夜明けはバイクにはまだ少し肌寒く気温は21度。
メッシュジャケットの上にもう一枚羽織ろうか悩む気温です。







とりあえずルパンの作者の故郷、浜中町を目指す予定です。
最短距離なら336キロだけど、それではいつも走る道なのであえて遠回りして
余計な道を走っていこうかと思っては居ます、今のところは(笑)

山部のセブンイレブンで朝ごはん。



此処から先はしばらく田舎道を走る予定なので
コンビニもあるかどうかわかりませんしね。



AM9時前、上士幌町の道の駅着。
気温は多分30度に近くなってると思う、日陰に入らないと辛いもの。
ここまでの走行距離は180キロほどいいペースです。

さてここからどうやって浜中に向かおうか一服しながら考えるも
できれば釧路を経由せずに行きたいけれど、走れればいいので
あまり深く考えずに走り出す私です。

ここからは暑さとの戦い、とにかく走ります!

ろくに地図も確認せず裏道みたいなとこを選んで少々迷いつつ走っていると
あら?釧路に入ってしまった。ま、いっか(笑)

そろそろガソリンも入れたいなと走っているうちに、メーターがリザーブ表示に。
何かこれって心臓に悪いなぁ、刻々とカウントダウンされてるみたいで凄く気になります。

残量は3リッターあることになってるので、チンタラ走れば100キロは走れる計算。
それにしてもMT07は燃費がいいです。

国道を制限速度くらいで走ればリッター35Kmは走る。
もう少々上の速度域なら33ほど、高速で100位になると30を下回るかな?

釧路を出た所で給油。
距離370キロあまり、給油は11㍑、計算どおりですね♪

ここから浜中町までは80キロほど、お昼も近いのでどこかでご飯でも
そうだ厚岸の道の駅で名物のカキでも食べてみようかな?

トイレタイムも兼ねて寄ってみたけれど、レストランは列になって空き待ちしてる(T_T)
こりゃ当然パスでしょ。

浜中町に向かう途中に何か良さげな所あればそこで食べよう、コンビニでもいいし

などと言ってるうちに霧多布岬着。



特に何もないので写真だけ撮って浜中町内へ。



まあこんな感じ。

目的も果たしたのでとっとと釧路の宿へ向かいます。

暑いので走り出したらもう止まりたくない。
なのでお昼は食べないままに釧路に到着です。
時刻はPM4時少し前、走行距離520Kmあまり、よく走りました♪

ホテルに付いたらまずはこれっ(^^)



一気に飲み干したら一休みして大浴場でさっぱりサラサラ~♪

さて、晩御飯はどうしようかな?

このホテル繁華街とは線路を挟んだ反対側で、近間にコンビニもないし。
うん、ポケモンGOしながら繁華街まで歩こう!

歩いてみると15分もかからない、案外近いじゃないか♪

居酒屋がいいかなーと繁華街を一回り、
飲み放題980円に惹かれて釧路食堂という所に決めました。



調子に乗って食べすぎました。
お腹が破裂しそうです。
飲み放題は失敗ですね、元を取らねばと無理に飲んだ結果がこれです。
今度からは飲み放題はやめにしよう(笑)

酔と疲れであっという間に就寝いたしました。



朝5時前にお目覚め♪

まずは朝風呂に入り食事が6時30分からなので
日課のポケモン散歩に出かけます。

あちこちのホテルも駐車場にはバイクがいっぱいです。
皆さんよい旅を。

さあさあ!待望の朝ごはん(^^)



昨晩が腹15分目とすれば今朝は腹11分目ってとこかな?(笑)

特に名物とか高そうなものは無いけれど、なかなか充実の品ぞろえ。

カレーにじゃがいもが入ってないのが不満で、
お隣の大皿の煮物のじゃがいもをトッピング、ふっふ朝から冴えてるぜ!

部屋で一休みしたら、さあ走りますか。
お腹がきつくてパンツのウエストが・・・・(^_^;)

今日も熱くなりそうですよ~。

気持ちは帰宅モードなので寄り道はせず最短距離で帰ります。
でも三国峠は走りたいのでスマホのナビをセットしてスタート!

すでに暑いです。
だけれど快調快調♪

阿寒湖を超えた所で水分補給とトイレタイムを兼ねて道の駅へ。



駐車場ではない日陰にバイクを止めさせてもらい、
日陰の東屋でしばし休憩、多分すでに30度はゆうに超えてるでしょうね。

三国峠を目指して走っているのだが、どうもナビの案内がおかしいような・・・

ナビを使って本格的に走るのは今回初なのだけど
YAHOOナビは田舎道だと狭い1画を延々とグルグルさせたりでイマイチと知った。
グーグルの方はちゃんと案内してくれる。

ただなぁ、YAHOOはアニメ声優が案内してくれて、余計なこともいっぱい喋ってくれるので、寂しい一人旅には良い癒やしになるんだよな~(笑)

で、結局三国峠では無く北見に入ってしまった(--〆)

確かに石北峠を登って左折すれば三国峠だけどさー
それじゃまた十勝に戻っちゃうじゃん!!

先日石北峠は通ったので遠回りだけど北見峠経由で帰ることにしよう。
無料の高速が走っているので楽しくは無いけれど快適。

久しぶりの高速なのでちょっといたずらして色々とチャレンジ♪
上り坂だけど◯40キロ位からでも結構な加速感、ただワイドにアクセルを開け閉めする状況だとアクセル開度が大きいのが意外と気になる。

こんな走りはめったにしないので普段はまったく気にならないんだけどね。

頂上付近の白滝の道の駅で一服タイム。
でもいつもなら結構涼しいはずも今日は28度と結構な気温で
隅っこの日陰で一休みです。
平地は34度らしい(^_^;)

ここからは自宅まであっという間。

AM1時30分自宅着。

1泊2日、総走行距離850キロ。

暑いので止まるのはトイレか日陰かエアコンの利いてそうなとこばかりで
なかなか写真を取るようなシュチエーションがない旅でした。

お疲れ様でした(^O^)






Posted at 2017/07/18 08:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 旅行/地域
2017年07月08日 イイね!

おニューのヘルメット♪それにしても暑いっ!!


昨晩ヘルメットが届きました。
今までのは相当古いのでそろそろ新しいのが
シールドの中にサンバイザーついてるのが欲しいと♪


今朝は散歩して畑をちょこっといじり
暑くなる前にと6時からクルマいじりも。

インタークーラーの吸気口に5ミリのアルミパイプをかます加工と
冷却フィンにボロンで塗装をしました。

取り敢えず新しいヘルメットが嬉しいもんでバイクに乗るも
わずか1時間でギブ(笑)

昨日、今日と30℃超えの旭川。
昨日はクソ暑い中北見に用事があり、ならばバイクで行こうかと
往復320キロの走行。

流石に今日も暑い中走るのは嫌気がさしましたね(笑)

おまけに新しいヘルメットはおでこあたりを強烈にホールドするもんで
上目遣いが辛い、まぶた上がらんのですよ(*_*)
暫く近間のときに使って慣らさないと危ないレベルです。

暑い時は車でエアコンきかしてドライブが快適。
別になんの宛もないけど暑い時は海でしょ!と
80キロほど走って留萌に出ます。



海水浴客がいっぱい。

このまま海岸線を南下して増毛から内陸の妹背牛に向かいます。

交通量が少なくゆるい坂がダラダラ続く道
あれ?なんか違う。

いつもなら少し踏み込むとシフトダウンするんですが
そのままグイグイ加速するんです。
まるでボアアップしたみたいですごくトルクを感じます。

こ、これは今朝のインタークーラーへのイタズラのせいか?

そう言えば信号待ちからのゆったりスタートで
50キロに届かぬのに5速に入って珍しいなぁと思ってたのですが
どんな制御が入ってるか知らないけど、踏み込み量が少なくても速度が乗ってるからなんでしょうか?

ECU書き換えのせいかな?とも思ったけれど
札幌から返ってくるときには感じなかったので
多分間違えないのではと思います。

ただちょっと問題も顔を覗かせます。

さほどアクセルを踏み込んでいないのに回転上昇とともにブーストの上昇が早いがのか、どんどん加速度が強くなり以前よりアクセルワークに気を使わないとギクシャクします。

なかなかいいね~とニヤついて運転しているうちに妹背牛着。
せっかくだし温泉入って帰ろうと妹背牛温泉ペペルで汗を流してさっぱり♪



暑い日はやっぱビールっしょ(笑)

市内に着いてスーパーでビールと鮪の刺身と、焼き鳥用の鶏胸と、
カプレーゼ風サラダのためにモッツァレラチーズお買上げ♪

もう少ししたら冷えたビールで宴会しまっす(^^)


でも流石に朝早くからのあれやこれや、疲れました(笑)

Posted at 2017/07/08 18:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトRSターボ4WD | クルマ
2017年07月02日 イイね!

いざ行かん!ECU書き換えの旅♪


スーパーオートバックスにアールズさんが来るとのことでECU書き換えを
7月1日10時に予約して有るので札幌までお出かけなのですが・・・

とは言いつつ、素直に朝出かけるような勿体無いことが出来ない性格のわたし(笑)

6月30車中泊を決め、130キロほど走って長沼町着。




夕飯も済まし温泉も入り、狐も迎えてくれたし1杯のんでとっとと就寝。

が、早く寝すぎたか旅で興奮したか朝3時前にトイレに行ったきり寝れない(^_^;)

仕方ないので夜が明け始める3時半、スマホ片手にポケモンGOと散歩です。
でも田舎の道の駅ですからね~道の駅以外にポケストップは無し。
それでも一時間位は無理やり歩いたかなぁ?

そして閃いた!
そうだ、今年札幌に初上陸したコメダ珈琲でモーニングしようっ♪と。

車内を片付け札幌に向かうもまだまだオープンの7時には程遠く
近くのセブンイレブンで1時間以上の時間調整です。

10分前コメダの駐車場に着、オープンまでまだ5分というところで店に入れてもらえました。

早速モーニングを注文。
ん~ん~期待しすぎたのが悪いのだろうけど、全然普通。
これくらいならモーニングやってる喫茶店なら当たり前にやってるしー。
健康のためサラダは別注文で。



取り敢えず腹の足しにはならないので、ハンバーガー追加注文。
う~ん、確かにに大きいんだけどハンバーグはレトルト丸出しだし、パンズもスカスカかさかさ。
ん~これならガストでモーニングしたほうが自分には合うなぁ。

珈琲1杯じゃ足りないもの、ドリンクバースープバー飲み放題で
トーストとゆで卵ついて390円、コメダの420円よりずっとお得だと思うなー。


でも店を出る頃には席の空き待ちのお客さんがいっぱい。
家族連れも結構いるし、客層が違うんだろうか?

時間調整も澄んだので、さあさあ念願のオートバックスに♪



いや~こんなの見たら気分上がるわ~~~(^^)

受付で手続きすると予約してたおかげで一番乗りでの作業になりました。
話では30分ほどで終わるとの事だったのだけど、準備が間に合っていなく
それでも一時間後、11時に作業終了!

そして特別価格とのことで5%引きに成るという嬉しいおまけ付きです♪

目的は達成したのでとっとと帰りましょう。

本当は高速道路に乗れば変化もわかりやすいのかもしれないのですが
基本高速で無駄金を使うなら、旨いもん食ったほうが得と言うほうなので
込み入った札幌の街を走ります。
急ぐ用事もないことですし。

いろいろ試しながら走るのも楽しいもんですよね^_^

今までのつもりでアクセルを踏み込むと、グヮンッと吹けが強くなってます。
市内を抜け郊外を走っていてもトルクが増して楽になりました。

さほど強い加速をしたつもりは無いのですが、最高ブースト1.1を記録。
今までならブーストカットが効いてしまう数値クリアーで、
これでブーストカットが入るのを気にせずアクセル踏めますね~。

さて2日の今日、どの程度変わったのかと郊外の交通量の少ないところで
あれやこれやといろいろなパターンで加速を繰り返してみました。

スタートからのフル加速、
回転上昇にブーストがついてこないのであまり変わったような感じがしない。

一定速速度からそこそこアクセルを踏んだときの加速はなかなか良し。

一番は感じるのは、高いギアで負荷が強くかかる時の加速。
トルクが盛り上がり息の長い加速が気持ちいいです。
この時ブーストは1.2を記録。

果たして金額に見合っているのかはわからないのですが
ちょっと違うんだぞと自己満足代として許容できるかなと(笑)

AGSまではちょっと手が出なかったですね(*_*)
自分の乗り方ではあまり不便を感じてなかったので、これからの課題としておきます。

念願のECU書き換えの旅の顛末でありましたm(_ _)m




Posted at 2017/07/02 19:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトRSターボ4WD | クルマ

プロフィール

「@bigtwin 今回始めて使ったのですがなかなか良かったです。」
何シテル?   05/21 15:33
初めてのスズキ車です。 実はYAMAHA好きなのでSのエンブレムには違和感ありありなんですが・・・・・魅力に負けました。 実車も見ないうちに契約終了のありさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シフターアダプター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:31:17
燃料タンクの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 13:41:02
スズキ(純正) 新型ソリオ用間欠時間調整式ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 22:39:29

お友達

アルトにときめいた方々、楽しく情報交換できたらうれしいですね。
49 人のお友達がいます
らい@Druggyらい@Druggy * MAD_MAD_ *
黒メガネ。黒メガネ。 おっちゃん★彡おっちゃん★彡
く~ま♪く~ま♪ snoopy@snoopy@

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトターボRS4WD衝動買いしてしまいました。
ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
久しぶりの新車にワクワクです。 今どきのツインはこれほどまでに進化したのかと感激♪
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
DT200Rより乗り換え。 気に入ってはいるけれど何せ車高が高く、低身長の私にはつらいバ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルト衝動買いのため1年ちょっとのお付き合いでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.