• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

春の恵みにゃチト早い。

春の恵みにゃチト早い。
昨日は天気もいまいちな予報だったのですが、いまんとこ雨は降りそうもないし少し晴れ間も出てるので、秘密の場所にDTで様子見に。

クルマでは入れない林道の奥なので、オフロードバイクがベストなんです。

7年ぶりなので果たしてどうなっていることやら(´・ω・`)

GWにこんなに雪が残ってるのは初めての事です。



フキがこんなにちっちゃいんじゃまだ無理かぁ、でもせっかく来たんだしぶらぶら歩きつつ鋭い視線であたりを探ります(笑)

行者ニンニクみっけ♪こっちではアイヌネギと呼んでます。

そくバイクに戻ってナイフとレジ袋と軍手をスタンバイ。
う~ん・・・・あちこち分け入っては見たけどやっぱり早いや(-_-;)


取りあえず今晩のつまみ程度の採取で諦めですね。

ここはアイヌネギわさわさ、ウドにょっきり、フキやわらか、笹の子ちょっぴり、残念ながらタランボの芽は無くなってしまったけど、一か所でほとんど済むというありがたいところ。
沢に下りればこごみなども採れるんだけど、あまり好みじゃないので手は付けてません。

メインはやっぱりアイヌネギですね~。
湯がいて冷凍保存できるので沢山採っても無駄にしないで済みますし、なんたっておいしいですしね♪

ただ匂いが強烈なので休みの前日じゃないと、人様にかなりな迷惑臭を振り撒くことになりますが・・・。


早速昨晩の晩酌のつまみにしました。



アイヌネギのお浸しにフキの味噌漬けに、フキの葉の佃煮(*^^)v

フキの葉を食べるということを、先日ネットで初めて知ったわたし。
こっちでは採った場所で葉っぱは捨ててくるのが常識なので、物は試しで作ってみたら結構いけるんですね。

これも作って冷凍保存できそうだ♪

山菜は大量に採ると始末が大変なんだけど、一年に一度のありがたい恵み。

楽しいし美味しいし、ありがたい事です(^◇^)

ブログ一覧 | 料理 | グルメ/料理
Posted at 2016/05/07 09:22:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山歩き
円07×さん

ふきのとう採り
ハトミネ@39さん

旬の味♪
RYOさん

春の味覚を摘み採り///
かっとしさん

ハマグリ採りに
nohochiさん

悪天候だったため(^^)
北ノre-zentoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルト AGSシフトアダプター製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2412186/car/1923272/4481512/note.aspx
何シテル?   10/24 12:28
初めてのスズキ車です。 実はYAMAHA好きなのでSのエンブレムには違和感ありありなんですが・・・・・魅力に負けました。 実車も見ないうちに契約終了のありさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シフターアダプター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:31:17
燃料タンクの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 13:41:02
スズキ(純正) 新型ソリオ用間欠時間調整式ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 22:39:29

お友達

アルトにときめいた方々、楽しく情報交換できたらうれしいですね。
48 人のお友達がいます
MAD_MAD_ * TRSTRS *
けん@ターボRSけん@ターボRS * 黒メガネ。黒メガネ。 *
黒猫@山梨黒猫@山梨 メメントメメント

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトターボRS4WD衝動買いしてしまいました。
ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
久しぶりの新車にワクワクです。 今どきのツインはこれほどまでに進化したのかと感激♪
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
DT200Rより乗り換え。 気に入ってはいるけれど何せ車高が高く、低身長の私にはつらいバ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルト衝動買いのため1年ちょっとのお付き合いでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.