• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

良いクリスマス、お過ごしでしたか?


イブの朝、毎度の早起きで夜明け前に雪はねも朝風呂も済まし
ぼ~っとテレビを見ていたらなんだか外は久しぶりの晴れ模様。

急にウズウズしだしたので50キロほど離れた温泉に行きついでにお昼もと♪

今朝はまあまあ冷えたので雪道のグリップも良いし
ちょっとした峠もあるので、なんだかウキウキ気分で走ります。

峠の手前で念のためフルブレーキングでグリップ具合を確認し
おっ!いいかんじ、ぎゅぎゅーと雪が泣くくらいくいつきますよ。

夏場はちょっと足りないパワーも冬道ではちょうどいい感じで
久しぶりにトラコンも切って、でもあまりテールを流してしまうとESC作動しちゃうので
加減しながら右へ左へと軽快にコーナーをクリアしていくアルトくん。

た、楽しい~~(^^)

昼間のコーナーは対向車がわからないので無理は禁物ですが
狭くなった雪道もボディがちっちゃいので有意義に使えてGOOD♪

下りは少し慎重に。

ブレーキを残しながらステアリングをあてていくとつつつ~とテールが流れ
これまたいい感じで、雪道は低い速度でも楽しめるのが良いところですよね~。
でも雪面を見誤るととんでもない低スピードでもアンダー出て雪壁に刺さるので
上りのようには踏む楽しみは減りますが。

小一時間で温泉着!



すでに朝風呂かましてきたので頭も体も洗わないという暴挙に出ます(笑)

風呂上がりにレストランで蕎麦と天麩羅のセットを頂いて
せっかくさっぱりしたはずが温かい蕎麦のせいで汗だくです。

さっ帰ろと出口に向かっていると、
異様に着膨れしてヘルメットを持ったお方がご入場。

ん?スノモかな??
そう思い駐車場に行くと



うげっ!バイクじゃん、トリッカーじゃん、懐かしのフルピンじゃん(ToT)
うむむ~思わず尊敬の念を抱かずにはいられない。

昔は年末に稚内を目指して年を越すなんて言うのが流行って
結構走ってるのを見かけたけど、最近は郵便屋さんくらいしか見かけないもんなぁ。

帰りも同じルートで自宅着。

まったりしてたら夕方、ハタっっと気がついた!
今日イブじゃぁありませんかっ!!
こ、このまま寂しく夜を越すのもなんだか癪だし、親孝行兼ねて母と外食に行くことに。



でも・・・ナメてました・・・
そうだよなぁ、雪道だし土曜日だしイブだし~~
道がグチャ込みで全然お店にたどり着けないのですよ。

それでもクリスマスっぽい物食べたし、ははも喜んでたし良しとしましょうかね(^^)

でもでも本心はと言うと

ほのぼの幸せ噛み締めてイブを過ごしてるやつなんか

ばち当たれ~当たるんだぁっっ(笑)です。

皆さん、良いクリスマスは過ごせましたでしょうか?

メリークリスマス♪(^O^)/
ブログ一覧 | アルトRSターボ4WD | クルマ
Posted at 2016/12/26 16:24:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 16:34
ホントは125cc以上のバイクはスパイク履いちゃ行けないんですけどね、、、(ゴニョゴニョ)
自分も一時期北海道住んでましたが、案外真冬にバイク乗ってる人は内地ナンバーがほとんどだった印象でよく驚かされました(^^)
最近エイプに6prのスタッドレスが履けるとの情報を得て密かに雪中ツーリングに憧れてます、、、♪
コメントへの返答
2016年12月27日 7:46
そうなのですか?

私は積雪路面はOKとの認識しかなかったで。
4輪は確かこの条件で今でもOKだったと思うのですが、今更スパイク履くこともないので気にしていませんでした(*_*)
2輪での雪道は何度か経験ありますが、路面状態では一気に足元を救われるように転倒するので、ホント気が抜けないです。
フルピンのスパイクで近所を遊びで走るくらいならやってもいいかな(笑)
2016年12月26日 22:21
雪とトリッカー
カッコいい一枚ですね(・ω・)ノ

こちらは暑くて
昼間の車中はエアコンでした(笑)
コメントへの返答
2016年12月27日 7:50
エ、エアコン!!ですか?
日本は広いですね~~♪

あっ、デフロスターオンにすると自動でエアコンスイッチ入りますね。
寒いのでコンプレッサーが回ることは無いですが(笑)
2016年12月27日 12:32
この雪道が楽しいですか(」゜□゜)」

北海道は大雪で大変ですね(T-T)


秋田は積雪が消えて来たのに今夜からまた降るみたいで…遅番の帰宅気をつけます。

コメントへの返答
2016年12月27日 13:33
はい!
雪道を走るのは冬の楽しみの一つです♪
秋田はあまり積もっていないのですか?
中途半端に溶けたり積もったりすると路面凍結が怖いですね~(*_*)
それならばいっそドカンと積もって、冷えてくれたほうが滑らず楽です(笑)
交差点は路肩の雪で周りが見えず気を使いますけど。
2016年12月27日 12:51
コンプレッサーも、打つ手ないですね(笑)

冬になると、沖縄で仕事する北海道の知人がいますが、今年の沖縄は半袖でいけるかも〜と話してました。
コメントへの返答
2016年12月27日 13:36
ですね~、
気温がマイナスですから、回れるもんなら回ってみろですよね(笑)

私四国に住んだことあるんですが、12月にノースリーブで会社に行ったら、奇異の目で見られました。
お前大丈夫か?
北海道の人間はおかしいぞと(笑)
2016年12月27日 14:38
驚異の目ですかぁ〜 面白いですね(^-^)

今日、その北海道の方とランチしたのですが、その方はもちろん半袖。

私の服見て、ハァ〜?何ぃwww

「真夏のワイハ〜か〜」と、笑ってました(*☻-☻*)
コメントへの返答
2016年12月28日 8:27
本当に住むところが変わると、色々違いがあって面白いですよね~♪


プロフィール

「@guts36
ありがとうございます。
今朝念願の電気が復帰しました。
今回の地震が余震である可能性も高いので、まだまだ気が抜け無いのですが、まずはほっと一息です。」
何シテル?   09/07 13:06
初めてのスズキ車です。 実はYAMAHA好きなのでSのエンブレムには違和感ありありなんですが・・・・・魅力に負けました。 実車も見ないうちに契約終了のありさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

補助灯取付けの下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 09:02:50
AGSクラッチ補正の初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 11:34:17
シフターアダプター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:31:17

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
久しぶりの新車にワクワクです。 今どきのツインはこれほどまでに進化したのかと感激♪
スズキ アルト スズキ アルト
アルトターボRS4WD衝動買いしてしまいました。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
155とギリギリまで迷いましたが任意保険が高くつくのでファミリーバイク特約が使える125 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
DT200Rより乗り換え。 気に入ってはいるけれど何せ車高が高く、低身長の私にはつらいバ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation