• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB-9の愛車 [スバル WRX S4]

ブレーキキャリパーオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
ダストブーツが破れたのを放置しっぱなしだったので、ブレーキパッド交換時に一緒に直すことにしました。

写真は取り外したキャリパーからピストンを抜く作業
あて木をしてエアを送り込んでピストンを押し出します。
2
取り外したピストンとダストブーツ
左側は新品

ダストブーツは焼けて硬化し穴だらけ
ピストンもこんな感じに

ピストンは磨けばまだ使えそうでしたが
念のため買っておいた新品に交換
3
ブレーキパッドの残量は3~4mm
偏磨耗していたのでやはり少しピストンが固着ぎみだったのかも
4
ピストンシールの取出しは写真のような工具を用意すると楽

ストレイト ミニフックセット
5
キャリパーを洗浄して
新しいシールキットで組付け

シールキット×1
ピストン×4
ブレーキホースパッキン2個入×2

ばくばく工房で購入

ブレーキオイルはいつものビリオンスーパーブレーキフルード
6
ブレーキパッドはエンドレスMX72PLUS
7

あと作業をする際
画像にある洗濯ばさみ状のフルードストッパーはあった方がいいです。
外しっぱなしではいつまでもポタポタたれてきてしまうので
連続作業できない場合や急な用事ができても作業を中断可能になります


オーバーホール後ブレーキタッチがかなり良くなりました。
サーキットへ行くならやはり定期的なオーバーホールは必要ですね

初めての作業でしたがネットとyoutubeの動画の知識だけでできました。
8
余談
実はオーバーホールをするのがめんどくさいので
レヴォーグ1.6のほぼ新車外しキャリパーをヤフオクで購入
ブレーキパッドのサイズが同じで車重もほぼ同じなら2.0と同一部品だろうと考え手に入れました ローター付きで14000円
実際取り付けてみようとすると
なんとブラケットのサイズが違う
やはりエンジンパワーも考慮して作られているんだなと
しょうがないので安全を取り、元のキャリパーをオーバーホールすることに

家にこれと同型のレヴォーグ1.6もあるのでそちらの予備パーツとして保管になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

D2Racing FRONT MONO 6POT 356mm キット取付

難易度: ★★

ローター+パッド+コーンプロテクター+(RSTマスターストッパー)

難易度:

アニキの工賃0円生活!DIXCEL ブレーキパッド交換フロント編( ̄▽ ̄)

難易度: ★★

アニキの工賃0円生活!DIXCEL SD typeローター交換フロント編( ̄▽ ...

難易度: ★★

ローター/パッド 他 交換

難易度: ★★★

リアEPB対応ビックキャリパー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 17:08:44
こんにちは
コンプレッサーは所有されているのでしょうか?
大きなお世話だったらすいませんが
https://www.monotaro.com/p/3262/3893/
こんなのありますよ ブレーキフルードブリーダー
自分はコレで一人作業しております。
コメントへの返答
2017/10/12 21:23:17

こんばんわBLUESUGIさんいつも参考にさせてもらってます。
コンプレッサーはあるので負圧式ワンマンブリーダーも使用可能なのですが
サーキットに行ったときにも簡単に持っていけるこのタイプを選びました。

負圧式の動画を見ると結構速そうですね
ブレンボキャリパーに変えたら使ってみます

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 15:14:16
ブレーキダクトって効果あるの?・・・効果測定を実施してみた!です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 09:46:13
コラゾン リヤホイールアーチトリム取付け準備✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 23:31:04

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
S4でサーキット走行しています 初心者です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.