車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
去年、もてぎを走ってから、エンジンルーム周辺から、カラカラ、という音が発生してました。

必ず、ではなかったので、それほど気にしないようにしていたのですが、最近になって、かなり酷くなってきて・・・

なんだろう??と自分でチェックするも、さっぱり。
あまりに悪化してきたので、先日ディーラーへ。

音に関することは、かなり時間かかりそうだなぁ、と覚悟して行ったら・・・

購入先のディーラーさんのサービスの方、優秀すぎる!!

すぐに判明。

リアエンジンフードのロック機構の輪っか?が汚れ、錆びついて、塗装も剥がれ、それと車体側本体のロック部分が、道路の段差等のギャップで、擦れて軋んで発生してた音でした。

もてぎでの、ハイスピードコーナーリングで、車体が捩れ、その際に塗装をはがし、グリスも経年劣化でとび、汚れ、と。

で、きれいに拭いて、グリスアップしたら、異音は嘘のように消え去りました。

自分のは、去年の4月納車で、走行距離12,000kmほど。
そろそろ、各部に何か出てきてもおかしくないのかも、ですね

この異音は、多分かなりの頻度で発生すると思われます。

ここは、注意して、常にきれいにし、グリスアップを心掛けしましょう。

ちなみに、硬めのグリスがいいそうですよ。


皆さん愛するS660を、大事に乗っていきましょうね~


Posted at 2016/10/18 21:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月14日 イイね!
排気系チューン1年間フルノーマルを堪能し、そろそろ何かしようかなぁ~、と思ってるところです。

そこで、排気系はどうなんでしょうか、と。
ノーマルでもいいんですが、ちょっと軽チックなところが無いわけではないような・・・

みなさん、それぞれに交換してらっしゃいますね

無難なところでは無限?なのかな?
でも、ノーマルとそんなに変わらないという話も聞くし・・・

どうせなら、変えたと実感できるのがいいなぁ

この前、ディーラー行ったら、ちょうど新型シビックタイプRが来店してて、音を聞いたら、、、

あれ?意外にこんなもんなの??
という感じ

基本、うるさいのは嫌いなんですが、音質は大事ですよね
無限とかメーカー系は、まぁ、大人しいでしょう、当然ね


ネットで聞いてみると、ロッソモデロ?の音がいい感じに聞こえるんだけど、これだと大きすぎるのか・・
リーガマックス?HKS?もいいのかな、と思ったり。

ロッソモデロの4本出しも迫力ですよね。。。


う~ん・・・
分からん・・・



Posted at 2016/04/14 11:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月12日 イイね!
グランツーリスモスポーツβ版まだ?去年の10月でしたか?
グランツーリスモソポーツの発表

それによると、今年初旬にはβテスト開始だったのでは・・・

ですよね?
違う?

いつまでが初旬??(^.^)

そういえば、PSVR対応なんですよね?

ということは、このモニターいらない。。。
なんか、、、間が抜けそうな・・・
Posted at 2016/04/12 22:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月12日 イイね!
納車1周年記念4月10日
無事、納車1周年を迎えました

その間プライベートでもいろいろありまして、思い出深い1年でした。

我が家のS660
3月末の発表後の注文にも関わらず、4月10日には納車されるという、まさにミラクル

あまりの早さに、納車待ちの楽しみにも浸れず、何か地に足がつかない心地で、スピード納車
購入した横浜の販社で、1番めの納車だったため、道を走るとめちゃめちゃ目立って恥ずかしく汗
他の色が見たくて、他のディーラー行くと、試乗車ですか?と(笑)

製造番号?も659という車体番号で、もうひとつズレてれば660だった!

昔から、初代CR-XSi、サイバーCR-X、グランドシビックSi、クイントインテグラ、初代VTECインテグラ、3代目~5代目プレリュード、AW11MR-2等、走り系ばかり

子供が出来て、同時所有で、ビガー、オデッセイ初代~3代目(当然アブソルート)

他にも・・・上げたらキリがない汗


小学生の頃からのF1ファンで、当初は、F1はまだまだ日本とは無縁の世界(富士で日本GPありましたけどね)

そこに83年にホンダが復帰
私にとって、F1がすべてなので、これはホンダ車買って、応援しなきゃ!と

ホンダファンというよりは、F1ファン
それゆえ、2007年にホンダがF1撤退した時は、、、

「このご時世だから、しょうがない・・・でも、しっぽ巻いて逃げるその体たらくぶりに、二度とF1の世界には帰ってきてほしくない」
本気でそう思ったものでした。

そんなだから、戻ってきちゃったけど、まぁ、いいんじゃない。
頑張ってください。程度


それでも、ホンダに乗りなれたから、ディーラー担当さんとの付き合いもあり、
フツーにホンダ車ばかり

近年は、フィット等、大人しい車種選びになって・・・
もう、車はいいかな、と思ってたところにS660の噂

もうこれしかない!、と。
ミッドシップのスポーツカーは、永遠の憧れ。。

トヨタのMR-Sなき後、待ち望んでいたお手頃ミッドシップ

これはもう、どんなことをしても買うしかない
オプションは何もいらなかったので、標準αを注文

そんな熱い思いで手に入れてから、早1年
ほんとに、ほんとに、いい車ですね~。。

ステアリングの剛性感もかなりしっかりしてて、ブレもなく、ダイレクトにステアリングインフォメーションが伝わってきますよね

ペダルの剛性感もしかり
ボディも、Aピラーのブルブル感など皆無で、ほんと素晴らしい

リアのアーム類等、あんなに細いのに、よく動いて追従性も抜群
アルミのサブフレームも効いてるんでしょうね

公道では絶対にスピード出さない、と決めているので、そこまで追い込んでは走りませんが、
フツーに街中を走ってるだけで、フロントの入りの鋭さ、自分を中心に廻っていく感覚に、顔がゆるゆるになってくる楽しさがあります。

これは、うちの奥さんも同じで、普通なら、「こんな車買って・・・」と言われそうなのに、
「私は何色にしようかな!」と(笑)

いやいや、これあるからいいでしょう!

「これは、あなたのでしょう?自分のが欲しい」、と(笑)
娘たちの、「何言ってるの!だめ!」、との叱責もなんのその、日々何色にしようか思案中

そんな中、無限RAの情報をゲットした奥さん
これだ!これに決めた!と

誰が払うの?300万だよ!?汗
「じゃあ、分かったαでいいや。でも、CTBAとセンターディスプレイはつけてね(。・ω・。)ノ♡」

いやいや、そうじゃなくて・・・汗

危ない、、

色決めたらディーラー行ってくるもん♪って言ってます( ゚Д゚)

孫も出来るかも、なのに、、なんともお気楽な奥さん・・・
「一生の宝物にして、大事に乗るんだ♪」

・・・(;゚Д゚)














Posted at 2016/04/12 11:38:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!
MRの操縦性 グランツーリスモ6による検証グランツーリスモ6で、オンラインレースに興じてますが、ミッドシップの車
特に、GT500のNSXが非常に難しい

挙動がとてもとてもピーキーで、全くコントロールできない・・・

でも、徐々に分かってきたのが、ミッドシップはそういうもの、と。

コーナーアプローチで、早めに減速し、荷重をフロントに移し、向きが変わったところで、早めにアクセル空けて、トラクションをリアにかけてやる、、、

そうすることで、リアに荷重がかかり、安定する

自分の元々のドライビングが、ブレーキングでフロントに荷重を移すのは同じとしても、フロントロックギリギリのところで、ブレーキを徐々にリリースして、フロントタイヤグリップさせて、そこを中心にターンインさせてクルリと回る、というコーナーリング

旋回中は、ほぼアクセルから足を離して、真っ直ぐ方向になるまで待ち、そこからアクセルオン

これが、自分では一番安定して速く走れ、タイムも出ます

ところが、GT500NSXはこの走りだと、ファイナルオーバーステアがめちゃめちゃきつくて、全然走れない。
そこで、ミッドシップのセオリー通りに、荷重利用で姿勢を作り、加速しながらコーナー抜ける走り方をしてみると、、、あぁ、なるほどこういうことなんだ。。と

ただ、これは、自分の得意な走り方とは真逆で、とてもストレスたまります。
実車の世界も、こういう挙動らしい

もてぎでも、そこまでS660追い込んで走ったことがないので、分からないし、
スタビリティコントロールが介入するだろうし。

実際、前後タイヤサイズの違いは、そこですよね

ニュル北をGT500NSXで走ると、HSVと比べて5秒くらい遅い
なんとか同程度のタイム出したいんだけど、ハーフアクセルなりでトラクションかけて、加速しながらコーナーを曲がるのが、自分にはとても難易度が高い・・・汗

ミッドシップとは、かくも奥深いものなんですね。。。







Posted at 2016/04/06 09:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジンルームの異音 http://cvw.jp/b/2412341/38719460/
何シテル?   10/18 21:23
piquet024です。よろしくお願いします。 38年来のF1マニアです。 念願のS660のオーナー 大事にしていきます
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
バックカメラ(ND-BC7)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 18:35:41
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 俺のヴェゼル (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
S660の相棒として購入 多人数乗車に威力抜群!
ホンダ ストリーム ストちゃん (ホンダ ストリーム)
家族全員+ワンコの移動に、これがないと始まらない👍
ホンダ S660 S6 (ホンダ S660)
ホンダ S660 白 CVT DA無し CTBA無し 夢のような車!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.