• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大網小波の愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

ソレノイドバルブ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2412398/album/385511/
作業日 : 2017年10月01日
1
最近シャラン乗りの間で流行しているターボの排気を調整しているソレノイドバルブを交換することにしました。
パーツはebayからの入手です。
Made in Germanyですが、発送はラトビアからです。
価格は40ドル。PayPalの支払い履歴を確認してみたら4287円でした。
2
ebayで購入したのが9月18日、そしてパーツが家に届いたのが9月25日。
たったの7日間で届くなんて素晴らしいですラトビア人。
3
作業の手順です。
エンジンカバーは普段から外してあるので、断熱の袋を開けます。
すると中にソレノイドバルブが入っています。
4
エンジンルームにiPadを置いて、manabookさんの整備手帳を見ながら作業を進めていきました。
5
マイナスドライバーを差し入れてカプラーを外したところです。
6
ラジオペンチでクリップを取り、トルクスネジで固定してあるソレノイドバルブを外していきます。
順調です。
7
今回つまづいたところです。
manabookさんがいう土星のような輪っかがどうしても外せませんでした。。。
このホースを外すことでソレノイドバルブを固定している下側のネジを緩めることが出来るのですが、何度やっても出来ませんでした。
日没近くの17時、蚊に10箇所以上刺されまくっていやになってきて、シャラン乗りの皆さんに連絡をしました。
すると、soutahayataさんとkikuchimaさんが助けてくれました。
ありがとうございます!
8
土星じゃなくオイルの方のこちらのネジを
外せば、ソレノイドバルブの下側ネジを外すことができるそうです。

写真を追加しましたがうまく反映されるかな?
ホースを持ち上げることでなんとか下側のネジを外せました。
あとは組み付けて行くだけです。無事日没15分前に作業を終えることが出来ました。
取り付け後少し走ってみましたが、とてもスムーズにエンジンが回るようになり気持ちいいです。
やっぱりターボの加速感が好きです。

でもあの下側のネジ、むずかしかったなぁ。
その他の写真
ホースを持ち上げたところです。
新旧のソレノイドバルブです。
無事新しいソレノイドバルブを取り付けることが出来 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリーナー掃除@43160km

難易度:

Aluminum taping on air cleaner housing

難易度: ★★★

Air-cleaner housing removal

難易度:

Air cleaner housing removal #2

難易度:

coxエアクリーナー交換

難易度:

ソレノイドバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 15:16:28
こんにちは。私もそのラトビア人からリサーキュレーションバルブを買ってます。

配送速いですよね。

私も早くソノレイドバルブ交換したいです。
コメントへの返答
2017/10/04 08:43:17
ぼくは逆にリサーキュレーションバルブを早く取付けたいです(笑)
シャランの健康を保つため、これからも有益な情報をお願いします。
2017/10/03 18:49:13
土星の部分ですが、説明不足ですいません。
あれ、爪は横にあるので、左右を挟むとカチって音がして外れるんです。
少し固いですけど。
外さなくても交換できてよかったです(^^)
コメントへの返答
2017/10/04 08:44:33
もしかして力不足だったかな。
今度オフ会で実演して下さい〜。
ノーマル部品の交換でこれだけ違いがわかると、次々いじりたくなりますね。

プロフィール

「@manabook マナさん、それリコールものですよ。早く見てもらったほうが良いとおもいます。」
何シテル?   10/26 21:28
大網小波です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3週間で直してもらった所とは(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 14:08:09
ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 08:43:36
三列目リクライニングの紐を引き出すことに成功しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 05:34:01

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シャランをいじりはじめました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.