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黒ポチの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年11月21日

車高が…。24ヶ月点検Dに断られる(泣)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Dにて車高が9cmありません!よって24ヶ月点検はそれをクリアーしていなければ出来ません。ってことを言われ12月に予約だけ取り帰って来ました。
車高を直します。
2
会社の道具を借りて調整します。
3
フロント側から実施します。ストッパーのロックシートを緩め。
4
手締めで動かなくなるところまでスプリングシートを締め込みロックシートで止めます。これを両側やればバネのヘタりにもよるが均等になる…。師匠が言っていたので信じることに。
(-ω-;)ウーン あやしい…。
5
次にブラケットロックシートを緩めて、スプリング全体を持って、緑矢印の方向にグルグル回し伸ばします。距離が保てたら、ブラケットロックシートを締めてタイヤをはめ、地面からフェンダーの距離を測ります。
6
左右の誤差を修正するため、測ってはタイヤを外し調整しては、タイヤをはめの繰り返し。
7
右のサスの距離はこうなりました。左は4.5cmになりました。左右ではヘタり具合が違うのか差が出ました。
あやしい…。((;´д`)
8
ついでにタイヤも洗いました。
次はリアです。

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この記事へのコメント

2016年12月8日 13:44
こんにちは、一般的にスプリングは限度内で
ヘタることはないと思われます。よってネジの
余長で調整するのが一般的です。(何を調整
しているか分からなくなるからです)

少し危険が伴いますが、コイルをフルボトム
に圧縮して放置したことがあります。たしかに
数ミリ自由長が変わりました。

もしヘタったと思ったら、一度コイルを外し
自由長の測定をお奨めします。リヤ絡みも
あるので、その辺を‥  。

楽しそうですね‥ !(^^)!
コメントへの返答
2016年12月8日 23:39
coupe-9さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一般的にスプリングは限度内でヘタることはない。
ネジの余長で調整するのが一般的。
カキカキ ((φ(・д・。)ホォホォ
度素人なので、勉強になります。
(○・`д・)vキリ


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