• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥船観光のブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

バスを運転しに、山梨まで

バスを運転しに、山梨まで皆様こんにちは〜♪

久しぶりのブログ更新ですが、まぁマニアックなお話です( ̄∀ ̄)

先日14日、山梨の韮崎自動車教習所へ、体験イベントへ参加しに行ってきました。
言い出しっぺは、REBOX様( ̄∀ ̄)
大型、大型二種、けん引と選べましたが、2人とも大型二種です。


日産ディーゼルの、スペースランナー。
全長10.5m

最初に自分が運転しました。



まず、シフトがフィンガーシフトで、慣れると扱いやすいんだと思いますが…
普段乗っているトラックとは違い、少し戸惑いました。
トラックだと、フロントタイヤがお尻の下ですが、バスはお尻より後ろなんで交差点でハンドル切るとやっぱり違和感…
ホイールベースは短めなんで気になりませんでしたが、フロントとリヤのオーバーハングが長いですねー。



あとバスだからか、エアサスが兎に角柔らかい…。
チョットの事で揺れる揺れる…
普段からバスに乗り慣れてないからか、あの柔らかすぎる足回りは慣れません…。
色々違和感を感じながらも、とりあえずは何事も無く運転できました(^ ^)

続いてREBOX様。



もっとおっかなびっくり運転するかと思ってましたが、流石中型免許を取得しただけあって普通に運転してました(´∀`)

楽しい運転体験も、あっという間におしまいです。
教官の皆様も親切で優しくて、感じの良い方ばかりでした(^∇^)

最後に、教習所内の食堂でランチ♪



この日はハッシュドビーフでした。
ライス盛り放題だったので…( ̄∀ ̄)笑
大変美味しく頂きました(´∀`)

今回の体験イベントですが、参加費は無料!
ランチ代の550のみです。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!
教官や、受付のお姉さんも、終始笑顔で気持ちの良い対応して頂きました(´∀`)


あーーー、大型取りに行きたい病が……(;´д`)

Posted at 2017/05/19 11:27:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

初車検

初車検皆様こんばんは〜♪

昨日泥船号を、初の車検でディーラーに出しました。
この2年で走った距離は…



245732km
月に1万ペースでボチボチ走ってます。

この2年…
北は青森県



南は鹿児島県



よく走ってくれました(^^)
1度ターボの故障でレッカーされました(;´д`)


今年の繁忙期も無事に走り切ってくれた頼もしい相棒です!



2〜3日は車検でゆっくりしてリフレッシュして、また来週から頑張ってもらいます( ̄∇ ̄)

さて、時期泥船号ですが……
















新型に決まりました!
シャシの仕様は、ワイド、ハイルーフ、総輪エアサス、LEDヘッドライト、高機能シートなどなど。






オプションカタログがまだディーラーに届いてないらしく、後のオプションは後日打ち合わせになりました。

ボディは今トレクスで見積もりしてますが、同じ仕様でフルハーフでも見積もりして、納期の早い方で決まるそうです(≧∀≦)

今から楽しみです!
Posted at 2017/04/15 20:24:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

日野自動車、新型発表会

日野自動車、新型発表会皆様こんにちは〜♪

昨日お伝えした通り、日野新型プロフィア、レンジャーの発表会へ行ってきました(^ ^)

会場はさいたまスーパーアリーナ…

受付をして、会場へ…



新型レンジャーハイルーフ
グリルとライトがかなり変わりました。
ハイルーフは、前より約10センチ高くなりました



新型プロフィア
正面から見ると、新型ギガかスカニアっぽい


オプションのLEDヘッドライト
デイライト内蔵です


レンジャーの内装
茶色とベージュで落ち着いた感じです


メーター
7インチのモニター内蔵です


運転席シート
オプションの高機能シートです
座り心地は良かったです


レンジャーのインパネ
パネルはカーボン調


レンジャーメッキ付


ハイルーフのオーバーヘッドコンソール
収納がかなり増えました
左右の蓋が開いて、収納スペースになります


オートマ車は、ダイヤルでDやNの選択をします


プロフィア

ここからは戦利品


プロフィアとレンジャーのミニカー


プロフィアの箱を開けると、お菓子が入ってる



謎のDVD




アンケートに答えると、赤い袋に日本各地のお菓子詰め放題( ̄∇ ̄)

かなり進化したトラックになったと思います。
自動ブレーキ等の安全装備も標準です。
室内もトラックらしからぬ感じになってました。
ただ、実際に乗って走ってみないと、良いのか悪いのか判断出来ません(;´д`)
試乗が無かったのは、残念でした(;´д`)
安全装備やらアドブルーで、車体価格はかなり上がりそう…(;´д`)

とりあえずこれでレポートは以上になります。

Posted at 2017/04/06 14:50:42 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!

繁忙期なう。

繁忙期なう。皆様こんばんは〜♪

世間の皆様は、明日から三連休でしょうか?
引越しシーズンに突入し、ワタクシは絶賛繁忙期中でございます(;´д`)
サンレンキュウ?ナニソレ?
オイシーノ?( ´Д`)y━・~~

さて、遡る事……3月4日。笑
ドロドロに濃ゆいツアーに参加いたしました。






翌3月5日。
清水オフ!









え?
車の写真が無いって?笑
まぁ、いいよね?笑

今更のアップで申し訳ないです…m(_ _)m


そして、6日からは繁忙期体制のスタート(;´д`)
休みがございません(;´д`)
来る日も来る日も、引越し。



しかも、明日から三連休明けまでは地場仕事(;´д`)
東京、神奈川、千葉、埼玉辺りをウロウロします(;´д`)
長距離出てる方が、気が楽なんですけどね…(;´д`)
次のお休みはいつ貰えるのやら…(;´д`)
今月中は無理かなぁ…(ノД`)



そう言えば今月から、当社の社員をいくつかの班に分けて、班長がそれぞれの班にいるのですが…。
何故かワタクシが、長距離班の班長になりました…(;´д`)
ワタクシ班で一番歳下なんですが…(;´д`)
まぁ会社から任命されたんで、ボチボチ頑張ります(;´д`)

当社では、一緒に働く仲間を募集しています。笑
2トン、4トンです。
2トンは一般貨物から、引越し、家具家電配送まで幅広く募集中です。
現行の普通免許対応の車両もあります。
4トンは、一般貨物(地場、長距離)、大手宅配便会社のセンターから営業所の横持ち(日勤、夜勤)
興味のある方は、ご連絡ください!笑





Posted at 2017/03/17 23:14:04 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

新車〜打ち合わせ編〜

新車〜打ち合わせ編〜皆様こんばんは〜♪

相変わらず風邪の治らない泥船観光でございますm(_ _)m

本日ディーラーとボデー屋さんが来て打ち合わせをしました。

ベース車両は、日野レンジャー。
ワイド、ハイルーフ、240ps。
オプションやメッキは、泥船号と同じ仕様。
ボデー屋さんの納期次第で、夏に発売される新型になります。
エアサスは、見積り次第でリアのみか、総輪になるか決まります。





ボデーは、TREX製のウイングゲート。
流石に造りボデーは無理ですが、TREXの完成ボデーをベースに、
ロッカーレール、リア門口をカンパニーカラーに。
羽止め→一ヶ所から二カ所へ。
床フック5対→7対に。
サイドバンパーを鉄製→ステンレス製丸パイプに。
蝶番、留め金類、燃料タンクを鉄製→ステンレスへ。
床材をアカシア→アピトンへ。
車高灯増設。
メイン行灯設置。
フェリーフック設置。
パワーゲートの地面に当たる部分はアルミ縞板張り。



積載量との兼ね合いもあるので、こんな感じが限界かと思います。
会社で買う車両なのに、ドライバーである自分の希望を聞いてもらえて、本当に恵まれた環境だなぁ。と実感しています。

ボデー屋さんの提示してきた納期は……。





早くて来年の5月orz


その前に見積りが届いたら、見るのが怖いなぁ((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2017/02/08 21:38:25 | コメント(15) | トラックバック(0)

プロフィール

「福岡で明日の朝まで待機なう。
博多辺りに遊びに行こうかと思ったけど……暑い(´Д` )
誰か遊びに来ないか?笑」
何シテル?   08/16 09:42
泥船観光です 神奈川県を中心に日本全国に出没します。 トラックが好きでトラックドライバーをしています。 デコトラはもちろん、造りボディや特装車も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

訃報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 22:46:04

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日野 レンジャープロ 泥船観光号 (日野 レンジャープロ)
日本全国を共に旅する、頼れる相棒です( ̄^ ̄)ゞ 少しづつですが、イジっていきます(^_ ...
トヨタ イプサム newステルス號 (トヨタ イプサム)
2016.8.24納車になりました。 ステルス號(プログレ)の故障により、急遽乗り換えに ...
UDトラックス コンドル UDトラックス コンドル
会社1番のポンコツ号 もうすぐ90万キロ 生エンジンでの長距離はしんどいっス 近日中に新 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.