• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatamiyaのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

久しぶりのダートラ

久しぶりのダートラ7月30日のサクラリゾートカップに行ってきました。
数年ぶりのダートラに出るため、舗装足からダート足に変更しましたが、アンダーガードがなかなかつかず四苦八苦しました。
久々のダートはやっぱり楽しいですね、でもタイムは全然でてなかったので競技にはなってなかったですけど、



丸和は走りやすいですが、速度が高いので全開で走るのは難しいです。
Posted at 2017/08/09 11:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

東日本ラリー選手権第4戦 南信州ラリー 2017

東日本ラリー選手権第4戦 南信州ラリー 20175月27~28日に開催されました、「東日本ラリー選手権第4戦 南信州ラリー 2017」に参戦してきました。5月14日のあさま隠ラリーにも参戦していたのですが、SS3であえなくリタイヤとなってしまいこのところリタイヤ癖がついていました。走っていて調子があがってくるとやり過ぎてしまいびびって走るといまいちの結果という感じで悔いの残るラリーが続いていました。一つだけうまくなったのは三停板を出すのが速くなったことですね!

さて、南信州ラリーは2dayで行われる全日本戦以外では珍しいラリーです。土曜の午後から4つのSSを走り、夜はゆっくり休んで(飲んで)翌朝の午前中に4つのSSを走るといった感じで2日間を満喫できるラリーです。ただ、神奈川からは遠いのが難点ですね、

土曜日の道は狭く荒れていて、前日の雨のせいでウエットと泥・葉っぱがかなりでていました。かなりリスキーな感じでビビりモードだったのと苦手な感じのコースだったでトップの86と20秒以上離されてお手上げ状態でした。86さんはすごく速く素晴らしかったです。

日曜日はドライに変わり10km弱のSSがある走りやすい道と5kmの下り中心で途中に簡易舗装の激坂がある苦手な道を2回ずつ走りました。やはり86さんには1SSしか勝てませんでしたし、MR-Sさんがさらに速く完敗でした。

結局クラス2位で気持ちよく走れたので悪くはなかったのですが、タイム差がありすぎて要修行です。
でも車がかなりくたびれてる感じで買い換えを考えています、インテグラ欲しい方いないですかぇ?次は、スイフトか86かなぁ、お譲りしていただける方いらっしゃいませんか?

SS6の下りの激坂は全く踏めませんでした。


SS7は気持ちよく走れましたが高速のところがいまいち遅かったです。
Posted at 2017/06/04 21:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

スラローム日和

スラローム日和今日は南風が昼前から10m/s以上吹いてきました、気温も27℃あり夏のような暖かさでした。
湾内はうねりもなく絶交のスラローム日和でした。
今年に入ってボードを古い2007年式バーレーから最新ではないですが2014年式スターボードisonic90Lにモデルチェンジしました。
現代のボードはさぞかし早いだろうと思っていましたが、どうにも乗りづらくて手こずってます、
ボードバランスが前のとだいぶ違うため色々と乗り方を変えないとダメなのと、脚力がかなり必要なようでどうにも自分には合っていないのかも?
ウインドも車も古いほうが体に馴染んでいていいんですけど、いずれはなくなっていってしまうんですよねぇ、
頑張って乗りこなさないと!
Posted at 2017/05/23 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

驚異の洗浄力!

驚異の洗浄力!<ブレーキダストの掃除をほとんどしてなくてブラシでこすって水で流す程度だったので、ホイールの汚れがひどく普通のホイールクリーナーで試しましたがほとんど落ちず、コンパウンドでこすってもこれ以上は落ちない状態でした。
ネットで調べたら「ブリッサー」という特殊な洗浄剤を見つけたので、ちょっと高いですが購入してみました。
使った結果はご覧のとおり!!
頑固にこびり付いていた黒いかたまりが落ちました。
使用方法も簡単でスプレーして少し待ってから100均の刷毛で軽くこすってやると、みるみる取れました。2~3回繰り返してほぼ黒い部分はなくなり、白い塗装面にも影響はなかったです。

今まで、汚れが落ちなくなったらサンドペーパーで削って再塗装してましたが、これさえあれば汚し放題ですね!
Posted at 2017/05/04 20:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

MSCCラリー in MIKABO

MSCCラリー in MIKABO2017年のラリー活動の第一戦となったミカボラリーに行ってきました。
今回のラリーは無事に走り終えることが出来ましたが、ラリー前日まで修理しなけれなならなかったり車の不安要素を色々と抱えたままでの出走でした。
本番当日はいい天気で、道は2か所使い、1本は下り10km、1本は少しのぼり2kmを何回か走る設定でした。
下りのSSは2年前にリタイヤした嫌な思い出のある道で下りは苦手意識があり、実際タイムもトップとキロ2秒離されてしまいました。ちょっと勝負になってなかったので次回は少しでも差を埋めていきたいですね。


今回は東日本選手権でエントリーしましたが、BC3クラスは8台のエントリーでしたが全て車種が違うという面白いことになっていました。

SS3:下り10kmはやっぱり怖いです、
Posted at 2017/04/18 00:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

tatamiyaです。よろしくお願いします。 クルマはダートラを6~7年やっていて、その後ラリーを始めました。もう10年以上続けていて乗り継いだ車は言えない位...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプR(DB8) 元はダートラ車で、しょっちゅう修理しています。 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.