• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hamayaxのブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

フロントアッパーマウント交換

 いつからか、駐車時など、低速or停車時に負荷がかかっている状況でハンドルを切ると「パキッ」という音がするようになりました。

 だんだんと音が大きくなり、「バキ!」と言う様に!

 やべー、ステアリングラックか、サス周りのジョイントか?と思いジャッキアップして点検しましたが、特にガタは見当たらず。
 ただ、相変わらず音がするのでディーラーに持っていきました。

 すると、「フロントアッパーマウントの交換」との事。結構同様の事例は出ているようで、対策部品が出ているようです。
 フロント足回り分解&実走チェックとの事で、3時間ほどかかるとの事で、後日預けて交換。

 以降、音はでていません。

 同様の音でお悩みの方、そうクリティカルな問題ではなさそうですが、気になる方はディーラーへ(^^;
Posted at 2016/12/06 19:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | クルマ
2015年11月11日 イイね!

TGVモータ交換。

 そういえば、以前TGVのダイアグP2016がサーキット走ると出る、という書き込みをしたのですが、その後の顛末をば。

 サーキット走って、油温が107,8℃ぐらいになるくらい走るとダイアグ出てまして、温度が冷えてから3回エンジンかけ直すととりあえず消える、という状態でした

 最終的にはなれてしまってダイアグ出たまま全開走行してベストラップを更新したりしていたのですがw、先日ディーラーでTGVモータの交換をしてもらいました。

 はっきりは教えてもらいませんでしたが、どうやらTGVの不具合はちょいちょい出ているようで、対応もなれたものでした。

ディーラーの対応は、
①様子見
②TGVモータ交換(1Hぐらいの作業)
③それでもだめならTGV交換(1日預)
という順序ですすめるようです。

 私は②TGVモータ交換 をしてもらった事になるのですが、それからまだサーキット走ってないので、これで直ったのかは不明ですw

私「これでまた出たら次はTGV本体の交換ですかねー」
ディーラーの方「そーですねー」
みたいな会話をして帰って来ました。

 本体交換でも直らなかったらどうなるのかが気になりますが、また今度サーキット走ってみよう。

 。。。S207が大人気だそうですが、S207でも出るのかなぁ(笑

Posted at 2015/11/11 16:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | 日記
2015年07月16日 イイね!

WRX STI(VAB)半年乗ってレビュー

4駆とか

 、、、あんまり詳しくないんです。だからよく解らないんです。
 とりあえず、ファミレス入るときに段差で車輪がトルク抜けしそうな場面でバリバリいったり、タイトターン途中で水があったりするとハンドリング変わるので、すごくいろいろやってくれている感じがするのですが、良くわからないです。
 今度は雪でスタックしないのかなぁとかそういうレベルです。


快適性(静音性)とか

 ここは、よしあしでなく、チグハグさを最も感じる部分です。
 ボデー本体と、シャシー/ドラトレの方向性にばらばら感を感じます。

 ボデー自体は、かなり快適方向に振ってあるように思えます。遮音に気をつかって遮音材・吸音材をかなり配置している雰囲気です。低回転のエンジン音は入ってきませんし、風切音や外部騒音もあまり室内にはいってきません。
 剛性もかなりアピールされています。本当にねじり剛性がどうかは解析しないとわからないですがw、剛性感は間違いなくあります。ドア閉め音も高級な感じですw内装も高級な雰囲気で、奥様受けも良いです。

 じゃあ静かな高級車なのかというと勿論そうではなくて、タイヤもそれなりのロードノイズを奏でますし、デフとかいろいろメカニカルな音がします。冷間時耳をすますと「クォーン・・・」とギヤ呻りが聞こえたりして、エンジンも回すと「ガラシャーオァガャァァ」となんとも賑やかなノイズを出します。
 なんていうか、「作られた音でないプリミティブな音」には好感を覚えるのですが、遮音はしたけど、原音対策はしてないって事な気がします。

 「性能発揮すりゃ音ぐらい出るだろうが!」というならそれはそれでいいんです。ただ、ボデーが一生懸命遮音している横で、機能部品がガシガシ音を立てるあたり、車のコンセプトの方向決めで苦慮したor定まりきらなかった?と感じてしまいます。

 高性能セダンか、兄ちゃん系スポーツカーか。まあそういうありがちな区切りに収まらないのがスバルの提案なのかもしれません。
(高性能セダンとしてS4つくって、ボデーまるっと流用でSTI作ったって事なら割と納得いくのですが)


Posted at 2015/07/16 04:07:56 | コメント(0) | WRX STI (VAB) | クルマレビュー
2015年05月26日 イイね!

飛び石でヒビ!

飛び石でヒビ!東北道をのんびり北上していたのですが、、、

ピシッ

と突然嫌な音が!

フロントガラスにヒビ入っとるがな!

その時点で長さ15cmぐらいあります。これはフロントガラス交換です。あああああ。
しかも走っているうちにヒビがのびます。1cm/15minぐらいの勢いです。
 (写真の赤い印は、あれ?伸びてる?と思って水性サインペン印をつけた跡です)

運転席からは下から伸びてきたヒビしか見えず、なんだこれ?不良か?と思ってしまいましたが、降りて外からみると、下面ぎりぎりに石のヒット跡がついてました。

 はい、飛び石です。疑ってごめんなさいスバル様。

 んー。ちゃんと車間も空けてるし、本当にゆっくり走ってたんだけどなー。

 飛び石でガラスヒビ人生二度目です。
 人生走行距離が大体340,000kmぐらいなので、17万キロに一回の確立で飛び石くらう計算に。頻度高いような。高速利用が多いから、こんなもん?

 とりあえずディーラーに「リペア不能な長さなんで交換で見積もり教えて下さい」といったら、「174,085円です」

・・・高いなー!
 オートワイパーセンサーとかワイパー用熱線とか付いてるからか?
それともスバルは部品代が高いのか?
  まあなんにせよ、自動車保険は免責20万つけてるので、この程度なら自腹です。

 とりあえず、近所の修理工場/自動車ガラス店にも見積もりを取ってみることにします。

-------------------追記
 オートワイパー用のレインセンサーやワイパーデアイサーがついている関係で、社外品の設定無し!という結果。

 結局、板金修理工場ではディーラーとほとんど同じ価格。
自動車ガラス店で14.5万ほど、との事でした。高い、、、

Posted at 2015/05/26 23:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | 日記
2015年04月29日 イイね!

WRX STI(VAB) 3000km。不具合いろいろ。

新車購入してまだ半年たってませんが、色々賑やかな音や不具合に出会ってますw

 サーキットに持ってったり酷使しているからかもしれないのですが、トヨタ車と同じつもりじゃだめ、半ば外車のつもりで接する必要があるのかもしれません。
 気になること・出た不具合を備忘録として残します。

1・エンジンチェックランプ点灯その1(P2016 TGV1)
 ショートサーキットを20分ぐらい走った後、ピットに戻ってエンジン停止。荷物を片付けて、さてタイヤに空気を入れて帰ろうかとIG-ONしたら、ぴぴっとエンジンチェックランプ点灯、メーター内液晶に「エンジンシステム点検 販売店に連絡してください」と出て、SI-Driveの入力を受け付けなくなりました。
 単にチェックランプ点灯ぐらいだったら、「やべもうちょい冷やすか」と思うのですが、メッセージが出たり、SI-DRIVEの入力受け付けなくなると焦りますねー。即効でディーラーへGo。
 ディーラーへの道すがら、初めはまったくブーストがかからなかったのですが、走ってるうちになんだかブーストもかかるし、平気な感じ。ディーラーについて、一度エンジン止めたら、再始動時にはチェックランプ消えてました。
 確認してもらうと、記録は残っていて「P2016 TGV1」とのこと。消えているし、しばらく様子を見て下さいといわれておしまい。
ちょっとびっくりしたのが、機能部品のダイアグが出ている場合、トラブルシューティングフローがサービスマニュアルで定まっているのが通常だと思っていたので、様子見対応になったこと。
 (ちょっと調べると、EJ20のTGVは結構不具合出してるみたいですね)

 異音とかは、再現しないことも原因特定できないこともあるので様子見対応は良くわかるのですが、スバルではダイアグ出ての様子見対応がサービスマニュアルで許容されてるのかー、とカルチャーショック。(サーキット走行で出たって素直に言ったからかな?)
 国産といえどメーカーによって対応は違うのだなと感じた一瞬です。

2・エンジンチェックランプ点灯その2
懲りずにもう一度点灯させてますw
 今度もサーキットで、10分くらい走行し、一度タイヤの空気圧を見ようとピットレーンまで戻ってきて停止・アイドリングに移行した直後に同じく点灯。なんだかなれてしまい、すこしアフターアイドルして油温が下がったのを確認してから何度か再始動したら消えました。ので、ダイアグが何かはまだ確認してません。今度半年点検に持って行く時に確認してもらおう。

3・駆動系バックラッシュのような音
 どうも出るタイミングは特定できていないのですが、アクセルOFF→ONでガタッとバックラッシュ音のような音が出る時があります。新車時から出てました。
 まぁこういう車だから多少の異音はしょうがないのかなーと思ってますが、機能的に問題がないかは気になるところw
 とりあえず、ハブベアリングのガタではない事は確認済みです。

4・パワステ左へ切った時の「シュー」音
 ステアリングを左へ切った時だけ、エアコンガスが最初流れるような、「シュー」という音が聞こえます。右に切った時は聞こえませんw
 最近気づいたのですが、最初から鳴っていたかもしれません。
 初めて気がついたのは渋滞気味の箱根1号を30-40km/hでゆっくり登っている時ですが、よく耳を澄ますとしょっちゅうなってます。
 これもこういうものなら仕方ないと思えるのですが、パワステポンプが不安なので音が大きくならないかはよく注意していきます。

5・クラッチミート時の「ギシィ」音
 クラッチをミートする時だけ、「ギシィ」という音がします。これは最近するようになった気がします。
 昔、クラッチレリーズベアリングのグリス切れの時の音に良く似ているのですが、あれはクラッチペダルを踏めばNでも音がするはずです。
 今回は、駆動力を伝える繋ぎをする時だけなので、なんだか違いそう。
、、、ガラスのミッション改といわれる6MTにダメージを与えてしまったのでしょうかw
サーキット含め割と丁寧に繋いでるんだけどなー。


 、、、という感じで、新車で購入しましたがいろいろあります。
同じ症状を持っている方などとの情報共有になればということで。

 スバリスト上級者の方からは「スバルのA型はそんなもの」とか「音なんか気にするな軟弱もの」と言われそうですが、トヨタ車が長かった身としてはいろいろカルチャーショックですw
 まぁ、全体に許容できるレベルなので、楽しく乗ってます。
Posted at 2015/04/29 22:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI XVハイブリッド用 アンダーカバー(助手席側) http://minkara.carview.co.jp/userid/2413247/car/1924633/8343943/parts.aspx
何シテル?   03/24 21:53
hamayaxです。  サーキットも走ります。が、すごく遅いですw  あまりいじらず、最小限でミニサーキットとか走ってEJ20のプリミティブっぷりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正強化ブローオフバルブの仕組み考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 22:14:34
【メモ】カラーコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 20:57:43
追加メーター取り付け(その3) 油温・油圧センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 01:30:19

お友達

2 人のお友達がいます
14好き14好き 今夜がヤマダ今夜がヤマダ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 初の4ドア。 初の4WD。 初のターボ車。 初 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
 大学の先輩から貰い受けた車。  機械式4WSの変態的な動きが嫌われてたらしいけど、とっ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
 前車BA5プレリュードを電気自動車化してしまったので、自分用の車として奨学金つぎ込んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BB4プレリュードはとっても気に入っていたのですが、諸事情で長距離通勤になり、「ホンダ車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.