• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

パンダ復活作業中です 〜エンジン不動修理9〜

パンダ復活作業中です 〜エンジン不動修理9〜 世間の多くは夏休み終わってますが、アタクシまだ夏休みです♪(・∀・)
アレコレ片付けつつもパンダ不動原因の調査を進めます

夏休み前日の金曜日、夜勤の出勤途中にメールが届きました
NGKさんに問合せしていた、イグニッションコイルについての回答でした!d(・∀・)

配線図をいただけないか、単体でのテスト方法を教えていただけないかとお願いしていました
配線図はNGKヨーロッパから入手できなかったようでしたが

抵抗値の測定方法を教えていただけました♪(・∀・)
このドキュメント、わざわざ作ってくれたっみいですね〜流石ですNGKさん!(・∀・)ノ

ふむふむプラスとマイナス端子で1Ω(・∀・)
予想では高圧出力端子との抵抗値もいただけるのかな?と思ってましたが残念でした

とにかく先日壊したと思われるコイルを測定すると8Ω
あ〜ぁやっぱり壊しましたね…いつかバラします笑


一方、注文しといた新品イグニッションコイルが届きました
またまたNGKヨーロッパ製の同型です
もちろん抵抗値は正常、1Ωでした

さてコイルとイグナイター、デスビともろもろをパンダに取り付けます

これまでプラグを取り出してスパークのテストをしていましたが、車両に戻したコイルまでが正常と仮定すると可能性としては『デスビ』?(・∀・)
ネットの情報で、デスビのローターがエンジンブロックにショートしていたという例がありました
ローター単体ではOKでも取付けたらNGという例です
でも確認の方法がわかりません
そこでこんなモノ

スパークテスター
ディスカバリーチャンネルの番組『名車再生』で、エドがスパークの強さビフォーアフターを確認するために使ってました
プラグの代わりにコイツを接続してスパークする電圧が出ているか確認しますが、コレをデスビ前、つまりコイル〜デスビのケーブルに何とかしてつないでやります


あら何とかしなくとも、そのまま付いちゃった!(・∀・)笑
デスビに問題があればコレでスパークするはず!…

スパークしません(´・ω・` )

ということでデスビ以前の問題です
何度もプラグを外さなくて済むので、テスターにはこれからも活躍してもらいます

さーてわかんないぞ〜?(´・ω・` )
もう一度、点火系に供給される電圧、配線の抵抗値を確認するも、12.8V 0Ω と問題なし
イグナイター〜コイル〜ECUの回転信号配線の導通などなど点検しましたが異常は見られません

一旦中止
そこでふと思い出したことが
みんとも脳天パーさんのブログ、ヤジマスペシャルのワンオフパーツのお話し

詳しくありませんが、そう言えばこのロゴ見たことあるなぁ〜二輪だよね?とググってみると、ヤジマさんのブログに当たりました
エントリーのタイトルに『パンダ』の文字が
さらにカテゴリーを見ると『PANDA』があります
PANDAのエントリーを眺めていると、タイトルに『…一命を取り留めたPANDA』

読み進めると
『スターターは回れどエンジンが掛からないというトラブル』!Σ(`・ω・´ )

症状同じ

モデルはセレクタですがふむふむ…
『イグニッションコイルの交換、点火系のチェクなど行いましたが 治らず』
プロのチェックというところが違いますし、点火系に問題が無かったのか点火しなかったのかわかりません

最後におまじないとして、質実剛健地味オペルwのバッテリーからジャンプしたところエンジン始動!Σ(`・ω・´ )

お〜こんな例もあるのか〜

我がパンダのバッテリーは、サルフェーション除去&トリクル充電対応のチャージャーでチョクチョク充電してますし、スターターもシッカリ回ってくれています

が、2年前、パンダ復活できんのか?と試しに買った『エンペラー』と聞いたことの無いブランドで当時4,980円

何だかちょっと心配になってきた…(´・ω・` )


ジャーン(・∀・)
BOSCH PSIN-5K 購入
夏休みのため注文してもすぐ出荷されませんでしたが、休み明け出荷の翌日には到着


入れ替えてターミナルを取り付けいざ!(`・ω・´ )

『ギュルギュルギュルギュル』

スパークしません(´・ω・` )

ん〜次は?次何ができる?(´・ω・` )

とそこへまたNGKさんからメールが
回答のお礼メールに追加の質問をしといたんですが、早々に返事をいただきました

その返事の内容を参考に作業は続きます(・∀・)
ブログ一覧 | パンダ復活【3】 エンジン不動... | 日記
Posted at 2017/08/18 01:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

美味い味 738
ライト パープルさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2017年8月18日 6:43
焼き餅、
もとい、やきもき(´д`)
コメントへの返答
2017年8月18日 11:33
あ〜気の利いた返事も思いつかない(´・ω・` )
モヤモヤ…
いや、また手を動かします!(`・ω・´ )
2017年8月18日 18:06
こんにちは

キーレス
しばらく乗らないでいるとロックしなくなります。
ある程度走るとガチャンとロックしてくれます。
バッテリーかな?

ステアリング
社外品に交換するとホーンが鳴りません。
純正に戻すとちゃんと鳴ります。
電気は来てたのでリレー入れて対処しました。

LED
ウインカーのLED化を試みるも上手くいきません。


これらは全て素人の私の話ですが、パンダって電気の流れをたどることが難しいクルマだと実感しております。

上手く点火してくれるようになるといいですね。
コメントへの返答
2017年8月18日 19:23
ありがとうございます(・∀・)
電気の仕掛けは素人にはホント難しいですね〜
座学と実践である程度は理解を進めてきたつもりでしたが、実は『な〜んだそんなこと』というオチがあるような気がしてなりません
もう一歩いや3歩?10歩??(´・ω・` )笑

ウインカーはLEDの負荷が低くてリレーが動作しないとか?抵抗を入れ負荷を増やしてリレーを騙すwと行けるかもしれませんね。が、抵抗入れて電気消費したら省電力の意味が薄れる?
そのうちLED化もしたいです

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation