• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月05日

充電電流で気づいたこと

充電電流で気づいたこと 三菱自動車 電動車両サポートの充電カードを、プレミアムプランで契約しています。
松本市内での仕事を終えて、家に帰り着くまでの13キロをEVモードで帰れるように、専ら三菱自動車の営業店で充電しています。
また、営業の出先で時間がある時は、色々な充電スポットでの充電も行います。
25kw・30kw・50kw・90kwと、色々な出力の充電器を使っているのですが、気づいたことがあります。
取り付けているハイブリッドモニターで、入力電流値を見ていると、充電器の出力に関係なく、59Aが入力電流値の上限になっているように観察します。
今日も、松本市のツルハドラッグの90kwの急速充電器で充電しましたが、やはり59Aで頭打ちとなります。(タイトル画像は、ハイブリッドモニターの販売サイトにアップされている汎用画像です。左下のAの右横に表示されているのが、入力電流値です。)
結論として、エクリプスクロスPHEVでは、25kw・30kw・50kw・90kwのどの急速充電器で充電しても、時間当たりで充電できる電力量に差はないのだろうということになりました。
しかも、59Aで充電が始まり、約50%程度の充電量になると、だんだん入力電流値が下降していきます。
ですから、59Aを下回ったら直ちに充電を止めるのが、充電器利用料を無駄に消費しない得策だと考えています。

皆さんが発見したこと、試していることなどがあれば、ぜひ情報提供をお待ちします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/05 22:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨季の急速充電スピード
hide_pon660さん

初の急速充電
岡部澄夫さん

ミニキャブEVの急速充電量
面河さん

リーフe+ 150kw充電器で一瞬 ...
thomas&Jetさん

充電性能トライ(50kw級)
ミニカントリーマンEさん

理不尽な急速充電器の出力制限
面河さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「充電電流で気づいたこと http://cvw.jp/b/2413818/47635653/
何シテル?   04/05 22:04
ban1914です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Carible Wheels friction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:32:12
ban1914さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 23:48:20

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
30プリウス→ボルボ V40 ディーゼル→リーフe+X →エクリプスクロスPHEVへと、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation