車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
とりあえずバラして清掃しました。寒くなりましたねえ。
突然ですが、家のパソコンが壊れました。何とか起動する様にはなりましたが、ネットが上手く繋がりません( ̄▽ ̄;)

どうせ買い換えるならノートパソコンが良いなと思っていました。最近はスマホも高性能になり、あまりパソコンを使う機会が無くなりました。とりあえずiPhoneのバックアップが取れてインターネット検索と動画閲覧くらいが出来れば良いかなという感じでしたので安いノートパソコンを色々探していました。そんな中、会社の人が最近使わなくなったパソコンがあり、安く譲って貰えるとの事でしたので、そちらを買う事にしました。

型落ちになりますが、初Macです。MacbookAirの11インチモデルですね。電池の持ちや性能は他のモデルに劣ると思われますが、とにかく軽くて作業性、持ち運びでも良い感じです。自分の今の用途にはピッタリでした。キーボードのタッチが滑らかで、スマホで言うとiPhoneとAndroidの動きの違いくらい衝撃でした。慣れは必要ですけど、なかなか使い易い印象です。
中古なので多少の小傷は仕方ありませんが、大切に使われていたので状態はかなり良いです。綺麗に収まっているので分解はした事が無いとの事でしたので、専用ドライバーを買って裏カバーを外しての清掃を行ないました。星型5角ドライバーは持っていましたが、MacbookAir用のは更に一回り大きかったので買いました( ̄▽ ̄;)でもこのドライバー、Amazonで120円という激安価格でした!品質もしっかりしてますしね(^^)
静電気とネジの山に気を付ければ何てことは無いですね。多少のホコリがあったのでエアーダスターで清掃しました。バッテリーやSSDの交換もラクそうですね。これならまだまだ使えそうです。
Posted at 2016/12/09 13:16:32 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
もう数ヶ月経ちますが、仕事中に不運にもiPhoneの画面が割れてしまいまして、アルミバンパーが電波を妨害して弱くしているという理由で、その場凌ぎでとりあえず仮で100円ショップのハードケースを使用していた所、ガラスフィルムとケースの隙間の保護していない部分が落下して本体の画面が...みたいな感じです。外側を覆ってないケースは買わない方が良いですよ( ̄◇ ̄;)

家のパソコンの調子が悪くて、何故かどうしてもネットに繋がらなくなってしまって、iTunesが入ってない状態だったのでバックアップが取れず。そのまま保証期間が終わってしまいました(;o;)
かなり費用が掛かるので機種変更かなあ、と色々考えていましたが、とりあえずは修理専門店で直す事にしました。たまたま近所に安いお店を発見したので!
都心だとまだ安い所がある様ですが、今回のお店も正規にガラス交換するより少し安かったのと、バックアップは取らなくて大丈夫だったので、お願いしました。預けて30〜40分で完了ですね!もっと早く出しても良かったですね、知らない事があると損です。強化ガラスフィルムと、手帳タイプのケースもセット価格で安かった為、一緒に購入です。これでまたしばらく使えます!正直、機種変更するなら次のモデルでのタイミングが良かったので、延命処置出来て良かったです。
最近、パソコンもすっかり使わなくなってきたので、コンパクトなノートパソコンを近いうちに買おうと思います。12月は何かと忙しく、事故も増えるので安全には十分注意して、事故無しで来年を迎えたいですね!
Posted at 2016/11/28 23:22:32 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
日産 ノートe-powerに試乗してきました。以前から気になっていた日産ノートe-powerに試乗してきました。
エンジンが完全に発電専用で動き、駆動がモーターのみとなるので、走行のフィーリングが電気自動車その物ですね。たまにエンジンが始動しますが、2000〜2500回転程度だと思われるので、乗っていたら全然気にならなくなります。恐らく遮音性も色々強化されているんでしょうね。
加速感はデミオやCX-3の1500ccディーゼルに似た感じですが、アクセル操作にリニアに反応してくれるので、NA好きの自分的にはノートe-powerのフィーリングの方が好みです。馬力としてはコンパクトカーの域を超えていないので、スピードの伸びはそれなりだと思いますけど、一般道を走る分には法定速度を超えてしまうのて、出足の瞬発力とトルクを考えれば、ベストバランスだと思います。この車でもし最高速の伸びが...って不満を言う人がもしいれば、法定速度を遥かに超えて暴走する様な方でしょうね(^^;;


走行モードはお決まりの3パターンありまして、Sモード、ノーマル、エコモードがあります。Sモードの加速が一番鋭いですが、エコモードでも気持ち遅れて程度で十分な加速をしてくれます。Sモードとエコモードはアクセルオフでかなり強力な回生ブレーキが掛かる為、本当に大抵の場合でアクセルオフのみで減速、停止が可能です。ブレーキランプもちゃんと連動するので安心ですね。これならブレーキパッドも全く減らないでしょうねえ。感覚的にはゴーカートをイメージすると良いかも?ノーマルモードだと回生ブレーキが弱くなるのでブレーキペダルでの操作が必要になってきますが、慣れの問題なので、慣れたら常時エコモードが断然ラクでしょう。

バッテリーの配置もすごく考えられていて、前席の下に少し出っ張りがありました。その分、後部座席の足元の広さを確保してあり、トランクルームも予想していたより広かったです。補機バッテリーはトランクの下にありましたが、車載工具の前方にあり、交換作業はかなりやり易いイメージですね。

唯一、エアコンパネルのデザインはあまり好きじゃないなと思いましたが、その他は文句の付け所がありませんでした。コンパクトカーが欲しい方にはオススメ出来ますね。これは正直売れる車だなと思いました。

その他の1500ccクラスのハイブリッド車でEVモードを維持して走ろうとすると、パワー的に結構厳しい場面に遭遇する事が多いのですが、そういった面でも日産の選択は正しかったんじゃないでしょうか?エンジンを発電専用にする事で、排ガスの免税等では不利になる気がしますが、走行にストレスは感じず、アクセル操作でのスムーズさは好印象で気持ち良く走れました。アクセルコントロールに慣れている方であれば、この強力な回生ブレーキもすぐに順応出来ると思います。サイドブレーキがハンドブレーキなのも良いですね。電動タイプも他メーカーの車で時々見掛けますが、こういう基本的な部分はシンプルなのが一番です。ギア操作があるマニュアル車は本当に楽しいですが、このアクセルコントロールの楽しさはスポーツカーに準ずる所があり、最近の車の中では久々に面白い車だと思えました。かなり欲しくなってしまいましたね(^^)

NA車は、アクセルコントロールでコーナーを抜けるのが最高に楽しいのですが、ギアチェンジの有無はともかく、アクセルワークでコーナーリングを楽しめると思われるので、かなり期待しています(^^)
Posted at 2016/11/26 15:39:41 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
いつの間にか、福岡に引っ越して1年になります。念の為に郵便物の転居届を更新しておきました。早いものですね〜(^^;;

インテグラは売る準備が整ったので、予定無しの連休が取れるタイミングで親戚のお店に持って行く予定です。まだまだ乗るつもりで足廻り一式リフレッシュしましたが、意外に早かったですね。都心と地方の違いでもそうですが、使用環境によって乗る車が変わったり、所有しなかったり色々ですね。元から今の住所だったらスポーツカーも買っていたか分かりませんね。今の所、街乗りが9割くらいになってしまったので楽チンな軽自動車に落ち着きましたが、またチャンスがあれば運転の楽しい車も検討したいですね(^^;;

今乗ってるムーヴはたまたまMT車だったので、ペダルカバーは入れざるを得ない感じです。雨の日のクラッチ操作でゴムの音が煩わしいので、これは必須パーツですね。安いペダルカバーを検討中です。
Posted at 2016/11/20 11:13:22 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
サウンドナビは地図データの更新が2回無料で出来ます。今のところ、MZ90は購入時データのままなので、東九州道のデータも宇佐の先から載っていません。今依頼をすると、2015年度版のデータが届きますが、12月で2015年度版の配布が終了し、2016年度版に切り替わるので、少し受け取りは遅くなりますが、2016年度版の配布を待とうと思います。とりあえずメーカーサイトへの登録だけ済ませておきました。

インテグラは売る準備が整ったので、年末年始のどこかで親戚の店に持ち込む予定です。ちょっと寂しい気はしますが、また普通の車に飽きてしまったらこの手のニューマシンも検討したいと思います!予定は未定ですが、親の車にいくつかパーツを移植したので、乗りたくなったら乗せてもらおうと思います。

あと、Bluetoothでのオーディオ再生が突然出来なくなりました。心辺りはiOSのバージョンアップなので、iPhoneのネットワーク設定をリセットしてみました。これを行なうと、各ルーターのパスワード設定を再度行なわなければなりませんが、この作業で無事、復活しました!

インテグラの方は売る準備が整ったので、年末年始くらいに親戚の店に持ち込む予定です。ちょっと寂しい気もしますが、また今の車に飽きてしまったらこの手のニューマシンも検討したいと思います。予定は未定ですが、親の車にいくつかパーツを移植したので、乗りたくなったら乗せてもらおうと思います。走行距離の少なさや外装の程度はうちの方が良いんですが、百式自動車のパーフェクトセットとレーシング車高調が入ってるせいか、足廻りの限界は親の車の方が上なんですよね。うちのはリフレッシュメインで仕上げてきたので、それなりの金額で売れると良いのですが...(^^;;
Posted at 2016/11/14 00:22:03 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「とりあえずバラして清掃しました。 http://cvw.jp/b/241395/38978352/
何シテル?   12/09 13:16
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21
ヤフオク CREE 16W S25ピン角度違い LED(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 19:55:29
お友達
仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ AZ-WGN1115AZ-WGN1115
mino@NDmino@ND カブトロニックカブトロニック
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
フルノーマルの96SPECタイプRです。 初期型のタイプRなので、既に15年落ちですが ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
また2台所有になりました。そのうち軽1台にするかもしれません;^_^A 年式の新しい車を ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.