車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
ダイハツの現行モデルではどうか分かりませんが、この頃のムーヴって助手席側のドライブシャフトが弱いんですよねえ(^^;)
低速走行時に路面の悪い場所を走った時のゴトゴト...なかなか不快です。車を買った時からずっと気になっていたんですが、特に走行に支障があるわけでは無いので車屋さんも全然取り合ってくれなかったんですよね(O_O)

距離が距離なんで、サスペンションやロアアームも念の為にチェックしてみたんですが、全く問題無しで、助手席のドライブシャフトのガタがある事を確認しました。予想通り、間違いなさそうですね(^^;)
ブーツ等は綺麗なものですが、流石にガタはAssy交換するしかありません。工具が足りないので、部品を買って実家に戻るタイミングで直すか、お店に任せるかの二択ですね。
ちなみに社外新品のドライブシャフトだと送料込み1万くらいで手に入るので、全然これで良いじゃんって思ってます。

ついでにロアアームの値段も調べましたが、ダイハツのロアアーム安っ(^^;)ヴィヴィオの半値でした。部品が安く手に入るのは良い事ですね♪ロアアームは交換の機会があるか謎ですが、とりあえずチェックしておきました。
コンテカスタムRSのサスペンションを入れてからショックのフニャフニャ感は無くなりましたが、やっぱりスタビがあると良いなあと中古もチェックしてみましたが、全く無し!全て新品で必要な部品揃えると10万くらい掛かってしまいます...。この車でスタビの追加は辞めときます(^^;)
今の現行モデルのムーヴって、グレード問わずに前後にスタビ入ってるんですね。基本設計が良い感じになってきましたね。その分、わざわざスタビだけ外して中古で売るなんて事もしなくなっちゃいますよね。外すの大変だし∑(゚Д゚)
自分の知ってる解体屋さんも何件か辞めちゃってますし、中古部品を使う事って昔より減ってきてるなあって感じがします。
免許取り立ての頃は、自分の車に合うパーツが無いか、解体屋さんに足を運んだ事もありましたが、最近の車だとそういう事もまず無いですよね。新品パーツは安心ですが、それはそれでちょっと寂しい気がしました。

とにかく、そのうちドライブシャフトはAssy交換で検討したいと思います。
Posted at 2017/01/16 00:32:50 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今回は大分での忘年会を果たせましたが、年越しと初詣は無理かなあって思っていました。しかし大晦日に友人の車のサスペンション交換イベントが発生しましたので、そのままの流れで夕食をご馳走になり、初詣も行く事が出来ました。年末のテレビ番組が面白くて、そのまま寝正月でも良いんじゃない?って自分と、友人の嫁さんはそんな雰囲気になっていましたが、とりあえず渋滞が予想されるので、年越しの1時間前に家を出発。宇佐神宮へ行きましたが、目的地の周辺では渋滞し始めてましたね。カウントダウン前も人混みが凄いですが、年明け直後の初詣というのもさらに渋滞が凄いんですよ。

宇佐神宮は子供の頃に行ったっきりなので、全然記憶に残っていません。大人になってから初詣するのは初めてですね。
いつもは竹田市にある神社が定番でしたが、宇佐神宮は行く途中でやってたカウントダウンの人だかりが凄かったです。
とりあえず参拝を済ませて、自宅に戻りました。
明日は朝から、福岡→大分→広島の超ロングドライブになるので、元旦の日中は大人しくしておこうと思います。
ついにインテグラは売ってしまいます。寂しい気もしますが、いい加減お金も貯めないといけないので、ここは堪えてお別れです。また面白い車があれば乗りたいですが、車重が軽くてこんな楽しい車はもう出ないでしょうね( ̄▽ ̄;)
とりあえず明日は事故しない様、安全運転を心掛けて親戚のお店に車をお届けに参ります( ̄^ ̄)ゞ
毎度の事なんですが、山口は高速での事故がいつも多いので通りたくね〜汗って気持ちでビビりながら走っております。
年は明けましたが、皆さんも新年早々の事故には十分お気をつけ下さい。
Posted at 2017/01/01 19:05:47 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
さて、今年もあと僅か、大晦日です。連休には入りましたが、ある意味本当の仕事収めは今日だったりします。

友人宅にてサスペンション交換を行います。この作業が本当の仕事収めになります。何故お手伝いする事になったかというと、元々は友人がホイールを変更したので、外したホイールとタイヤ付きで譲るから持って帰ってねって話だったんですよ。まあ、一本タイヤがバーストしてしまってるんで、1本だけタイヤを買えば全然使えるレベルです。他のタイヤ3本もほぼ新品で勿体無いですからね。

ところが、ホイール交換の勢いで車高調も導入する事になりまして、外したサスペンション使う?って話になりまして。
正直、うちのムーヴはNAなので純正ショックがかなり柔らかい為、ダウンサスを入れていても横揺れが結構目立っていました。友人のはコンテカスタムのターボなので、純正でもNA用よりはいくらかマシになるかなと思いまして。ダウンサスも確認してみたらRS★RのTi2000でした。スプリングは今使用している物をって考えてしましたが、脱着も面倒なので、年明けてから総入れ替えしたいと思います。

軽自動車で車高調は交換した事が無かったので、リアの方が少し時間掛かりましたね。車高調整も試行錯誤するので、スプリングコンプレッサーを使用しなくて良い代わりに時間の掛かるポイントです。
別体になっているスプリングは底でネジ止めする構造らしいです。
いざ試乗してみると、ロールが無くなってしっかり感が出ました。ただし、リアシートは結構腰に来ます。コンテはリアシートに厚みがあるのでいくらかマシですが、ムーヴだったらまだひどいでしょう。うちのはやっぱり純正形状の方が合ってますね。全然ロールしない足が良いそうなので、しなやかな足が好みってわけじゃないらしいです。こればかりは個人の好みになりますね。

ムーヴは過去最高にコストを抑えてイジりを楽しんでいますが、今の所まだ破綻していないので、これで満足のいくフィーリングになってくれれば良いんですけどねえ( ̄▽ ̄;)
あまり乗っていませんが、サスペンション交換前のコンテは個人的には全然問題無いレベルの足廻りだったんですが、タイヤの扁平率が40になって乗り心地が悪化しました。うちのは純正サイズのタイヤですし、スタビの有無の違いもあってどうなるかは分かりませんが、今よりは乗り心地が良くなるでしょう(^^)
Posted at 2017/01/01 18:40:12 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
今年は引っ越しもあり、心機一転して色々と忙しい年でありました。
仕事の都合で、今年は大分での忘年会や年越し、初詣は無理かなあと思われていましたが、直前で色々と変更等もありまして、大分での忘年会は達成する事が出来ました!

前の職場の仲間との忘年会でしたが、各自が退社したメンバーという事もあり、普通に楽しく過ごす事が出来ました。車でしたのでお酒は飲めませんでしたが、色々な思い出話で盛り上がり、時間は飲み放題2時間の時間を大幅に過ぎてしまいましたが、そこから別枠で注文し、気がつくと更に3時間近く経ってしまいました。楽しい時間というのはあっという間に過ぎていきますね。とにかくみんな元気そうで良かったです。

店を出た後は居酒屋のすぐ近くにあった菊の屋ラーメンに行きました。オーダーストップの直前でしたが、ギリギリ滑り込みセーフでした。外が寒かったので唐辛子ペーストの入った赤ラーメンにしましたが、唐辛子ペーストを普通の量にしたら結構辛くなってしまいました。一蘭と同じく、この手のペーストは半分くらいが自分には丁度良い様です。

自分が大分にいないので、店のみチョイスして知り合いに予約を入れてもらいましたが、もつ鍋がなかなか美味しかったので、また機会があれば行きたいですね。
Posted at 2017/01/01 18:13:41 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
iPhoneが突然フリーズしまして、再起動をかけましたが、車のオーディオの再生で、Bluetooth接続して次の曲に移動すると音が出なくなるという不具合が...ちなみにOSのアップデート時と同じでしたので、ネットワーク設定リセットで復活しました!

同じ様な不具合で悩まれてる方は参考にどうぞ。私も不具合発生直後、ネットワーク設定リセットの事をすっかり忘れていて、どうやって直してたっけ〜?という状況になり、過去のブログ見てから実行出来ました。作業内容の覚え書きってもしもの時に必要ですよ。内容をハッキリと覚えていれば良いですが、人間は忘れる生き物です(><)

すんなり復活出来て良かったです。
ちなみにiPhoneのフリーズでもパソコン立ち上げて調べたんで、こちらに残しておきます。電源&ホームボタンを同時長押しで出来ます。基本ですが、滅多にやらないとあれ?ってなります( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/12/12 13:00:01 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ゴトゴト音の発生箇所 http://cvw.jp/b/241395/39184347/
何シテル?   01/16 00:32
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21
ヤフオク CREE 16W S25ピン角度違い LED(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 19:55:29
お友達
仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
picachupicachu * mino@NDmino@ND *
AZ-WGN1115AZ-WGN1115 * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
年式の新しい車を買う為の繋ぎも兼ねて、格安車両を買いました。偶然にも5MTでした。ベンチ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
スズキ その他 スズキ その他
CB400SFを手放してしまい、また後でバイクに乗りたくなって学生時代に勢いで買ったバイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.