車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
花粉症対策その2空気清浄機のお陰で少なくとも室内では花粉症の脅威から逃れられています。先日購入した携帯用の空気清浄機ですが、鼻水に対しての効果は大です!ただし無風に限りますね...無風状態であれば最大限に効果を発揮してくれるのですが、横から風が吹くと無力化します(^^;)

そんなわけで、花粉症はまだこれからなので対策その2です。べにふうき茶をネットで買いました。べにふうき茶の効果は非常に高いのですが、なかなかその辺のお店で売ってないんですよね。置けば絶対バカ売れするのに...といつも思っています( ̄∇ ̄;)最近、花粉症対策の飴に甜茶や、べにふうきのエキスを含んだ物が売られていますが、やはり効果は少なめですね。
この間、近くの温泉へ行った時に花粉症の症状がMAXな状態でとても悲惨だったのですが、お風呂から上がって飲み物を買おうと自販機に向かうとべにふうき茶を含んだブレンド茶が追加されてました!風呂上がりと言えば牛乳だったりコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が定番ですが、今回は迷わずこのお茶に手が伸びましたね。福岡のメーカーなので、あまり頻繁には見かけませんが、べにふうきの他に甜茶も入ってるので甘みのある味ですね。このお茶をひと口飲んだだけで、今までの鼻詰まりと鼻ズルズルな状態が一気に引きました。ヘタな薬よりこっちの方が効果がありますよ(^^;)
そんなわけで、粉末タイプのべにふうき茶を購入したので、毎日作って外出時に持ち歩けば、かなり症状が緩和されると思います(^^)
Posted at 2017/03/18 23:15:39 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
明日は実家で作業予定です。何気にメインだったリアサスペンションアームシートは部品が間に合わないので延期になりました。商品は金曜手に入る予定でしたが、多少前後するかもしれないとの事だったので確認してみたところ、何故かまだ未定扱いになってるそうで...気長に待つしか無さそうですΣ(゚д゚lll)

とりあえず明日はフロントブレーキパッド交換、リアブレーキ清掃&調整、タコメーター取付、リアドアスピーカー取付の為の下準備を行ないたいと思います。何気に昼間は作業だけで終わってしまいそうな予感がしますね(^^;)
作業要領は事前に下調べ済みなので、そこまで手こずらないとは思いますが、予定外の自体ってありますからね。朝から早めに仕掛けたいと思います。
リアサスペンションアームシートは、インテグラで言うと、トレーリングアームブッシュの交換と同じくらい効果があると思うので、結構効果のあるパーツなのでは無いでしょうか?いくら他の足廻りがしっかりしていてもリアがフラつく様では安心して走れませんしね(^^;)
リアスピーカーの下準備の方は、フロントと同様の加工が必要になると思われます。内張りのリブカット、インナーバッフルを固定する穴をドリルで拡げる、この辺の作業を済ませておけばスピーカーが届いてすぐに交換が出来ると思います。
リアサスペンションアームシートの入荷が未定扱いでいつになるのか分からないので、今一番の楽しみはリアスピーカーです。コアキシャルで純正とはいえ、ダイヤトーンの物が手に入ったのでテンションが上がらないはずがありません。低音は弱めとの事ですが、サブウーファーで補えば今の状況で不満は無いですし、中高音の音質にはかなり期待出来そうなので良い感じになるのではないでしょうか( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/03/18 21:59:55 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
花粉症対策今年もやってきましたね、辛い季節が(^◇^;)
2017年の花粉は前年比で4倍の飛散量らしいです。

先日やっとブレーキ廻りの異音対策を行ない、ホッとしましたが、それ以上に対策しないといけないのが花粉症です。家でも空気清浄機をフル活動させているのですが、普通に部屋の中でくしゃみが出ます(><)
最近流行りの加湿付きではない空気清浄機ですし、フィルターも交換時期です。もう9年も使っていたので、今年はバッチリ対策する事にしました!ネットにて3点ほど商品を買いました。
乾燥状態だと特に花粉症が悲惨なので、シャープの加湿空気清浄機を買いました。今までの物より広い空間に対応している様です。風量が全然違います!この手の商品は症状を出さない為にも大きめなサイズを選択するのが好ましいですしね。加湿機能があるだけでも全然快適になりました(╹◡╹)
今まで使ってきた空気清浄機は、フィルターを新品に交換して隣の部屋に移動させました(^^)
あと、ペンダントタイプの空気清浄機とやらを買ってみました。屋外では室内並みの効果を出すのが難しいですが、あるのと無いのでは全然違いますね!一番コンパクトなママイオンlapisという商品にしました。たった19gという超軽量サイズですし、ちゃんとメイドインジャパンです(^^)b
中国製のもっと安い商品もありましたが、品質にバラつきがあり、壊れたりする事がある様なので、そちらには手を出しませんでした。

この3点で3万円の投資ですが、症状がかなり軽くなる事を考えると、買って良かったなと思います。あまりに症状が酷いので、もう近所の家電量販店で買おうかと見に行きましたが、加湿空気清浄機は安くても4万円台、加湿機能無しでも同等サイズだと2万円台後半でしたのでやっぱり無理!と、今回もネットショッピングの利用となりました(^^;)

最近ヤマト運輸の配達の件が問題になっていますよね。ネットショッピングは便利で安く商品が買えるので、需要が凄いんだろうなと思います。平日は仕事で家にいない事が多いので、余程大きな商品以外は不在票が入る自体になった時は営業所へ取りに行く様にしています。さすがにいないのに何度も足を運んで貰うのは気の毒ですし(><)
24時間の店舗が増えたり、色んな商品が安く買えたり便利な世の中になっては来ましたが、結局それを可能にする為に人が動いているって事を忘れてはいけませんよね。今後の動きが非常に心配です(^^;)
Posted at 2017/03/12 23:57:10 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
バランスを考慮するとリア廻りのブッシュも...となるのが自然な流れですが、リアは車軸懸架になっているのでリアロアアームの交換ではありません。リアが車軸懸架の車は学生時代に乗っていたミラ以来でご無沙汰でなので調べてみると、リアアクスルのブッシュは単体の設定が無く、アクスルAssy交換との事。何ですって...(^◇^;)

ベースが格安な車両にそこまでする価値は無いと思ったので、今回も流用チューンとなりそうです。トヨタ車では定番のTRDリヤサスペンションアームシートを隙間に挟み込んで左右のフラつきを低減させるという方法で検討しています。次の週末はブレーキ廻りの整備予定ですが、メーカー欠品中なので、部品が間に合えば一緒に交換したいところです。
リジットカラーもリア用が安いので興味ありましたが、リアを入れたらフロントも入れたくなりそうなので、今回はこのゴムシートのみでやってみたいと思います。独立懸架のサスと違い、フロントの動きに対してリアがしっかりついて来ない感じがあるので、前後のバランスはかなり良くなるのではないかと期待してます(^^)
Posted at 2017/03/12 15:41:03 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
車を買ってからずっと悩まされていた足廻りからの異音、やっと解決しました!
販売店は、距離を走ってるから異音くらい出ますよと取り合ってくれず、保証付きとか書いてるのに意味ねえ...と嘆いてましたが、何とか自己解決となりました(^◇^;)
段差での激しいゴトゴト&ガコガコ音と、時々出るブレーキの引きずりしてる感じの音...フロントブレーキキャリパーのスライドピンの交換で完治となりました。実際にブレーキキャリパーのピストン固着と同じ症状がたまに出ていた為、その瞬間にお店が確認していたら、人によっては「キャリパーを一式交換しましょう」なんて事を言われ兼ねませんΣ(゚д゚lll)

先日、グリスアップで様子見してたんですが、引きずりの頻度が少し減るというだけで、キャリパーのガタがあり、ブレーキタッチも良くなかった為、ついでに対策品のスライドピンへ...という事で左右の合計4本全て交換しました。対策されているのはキャリパーの上側のみだと思うのですが、念の為に全て交換しています。
交換後は、段差でのゴトゴト音が無くなり、本来のブレーキタッチになりました。ロアアームも後日交換しますが、小さくコトコト音がしているレベルで、スライドピンのガタの音に比べれば可愛いものでした。ロアアームも15万キロ無交換でブッシュも劣化していたので別に良いですが(^◇^;)

ブレーキの引きずりが無くなった為か、ブレーキパッドの性能がちょっと物足りなく感じました。社外優良品のノーマルパッドを購入しましたが、スポーツパッドにしても良かったかな?という気がしました。ワインディングでの走行まで前提でブレーキパッドは装着後にインプレしたいと思います。

ブレーキキャリパーのスライドピンに対策品があるなんて、ネットの情報が無かったらグリスアップ止まりでしたね。改めてネットの情報に感謝です。うちのはブレーキパッドの当たり面にピストンが強く当たった跡がありました。非常に危険ですので、スライドピンが対策前の方は、対策品に交換される事を強くオススメします!うちのは15万キロ超えですので、他の方はそんなに酷い症状が出ていない方もおられるかもしれませんが、グリスアップだけでは直りませんのでΣ(゚д゚lll)

スライドピンの見分け方ですが、キャリパーの上側のスライドピンを確認し、ラバーが2個ついてる物が対策品となります。対策前の方は先端の1個しかついていません。下側は物を見る限り変更無しですが、サビが酷ければ一緒に交換されると良いでしょう。
安全に関わるブレーキ周りですので、作業に自信の無い方はお店にお任せしましょう。
Posted at 2017/03/12 01:26:49 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「花粉症対策その2 http://cvw.jp/b/241395/39474411/
何シテル?   03/18 23:15
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21
ヤフオク CREE 16W S25ピン角度違い LED(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 19:55:29
お友達
仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
カブトロニックカブトロニック * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
AZ-WGN1115AZ-WGN1115 viviさくらviviさくら
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
年式の新しい車を買う為の繋ぎも兼ねて、格安車両を買いました。偶然にも5MTでした。ベンチ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
スズキ その他 スズキ その他
CB400SFを手放してしまい、また後でバイクに乗りたくなって学生時代に勢いで買ったバイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.