• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

予想外

ご無沙汰してます!まだまだ出張中なので、当分車とは無縁状態が続くと思っていましたが、思ってもみなかった所から良い話が出てきました!

以前、親戚の家に行った際、叔父さんがやってるお店で、CX-5が最近欲しいんですよね〜と、相場はどんなものなのか見せてもらってたんですよ。
初期モデルでも結構良い値段しますね〜って話で終わっていたんですけど、仕事中に電話が入りまして、もしかしたら安く手に入るかもしれないけど、入札してみる?との事でした。

当時は白のディーゼルで話をしていたので、自分の条件にはピッタリ。しかし、ディーゼルエンジンの耐久性がまだまだ未知数で、ガソリンでも良いかな?と思えてきてたのと、本当に欲しかったのはKEの中期モデル。
現状で中古車検索をしても総額100万以下で買える車なんて存在しません。
しかも一般的な相場で値段が上がっていたものの、出品者が結局売らなかった為、それ以下の金額で落札出来るなんて全然期待していませんでした。なので、希望の値段を提示して、このくらいの値段で買えるなら良いですよってゴーサインを出したらまさかの落札です!

というわけで、修理と車検など、手続きも含めて待ちの状態ですが、購入する事になりました!
通勤用としてはあまりに距離が短過ぎる為、ススの溜まりを考慮してまだまだムーヴで行きます。手持ちの車の中では一番安心して乗れる車ですし。
ソニカは予定通り、近いうちに弟へ引き継ぐと思います。この車も内装はルームランプくらいしか手を付けていませんでしたが、走行面での不安要素で必要な物は、ロアアームくらいなので、そこまでは面倒を見て託したいと思います!

自分が何故、足廻りの修理を徹底的にやるかというと、ロアアームのボールジョイントが抜けて自走不能になった車を見た事があるからなんですよね〜。当時、その車は15〜16万キロくらいだったと思います。フェンダーにタイヤがめり込み、自走不能に。その為、足廻り各部のダメージが多過ぎてそのまま廃車となりました。これがもし高速道路上だったらと考えると恐ろしいです。

ソニカは一通りのリフレッシュを行ないましたが、ロアアームのボールジョイントのガタはかなりキテますね。これが不思議な事に、他の人に乗せてみたら、至って普通だよって回答もあるんですよ。まー、自分でガタそのものの確認はチェック済みなので交換しますけどね...( ̄∇ ̄;)

今回購入するCX-5も10万キロ近い車体ですが、軽よりは耐久性あると思うので、色々と調べながら乗って行こうと思います。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンとメンテ箇所も違うでしょうしね。

それにしても自分がまさかSUV、ディーゼルの車を買う事になるとは思ってもみませんでしたね。MTでスポーツカーというのが前提でしたので。某走り屋マンガで、ATでディーゼルの車は車じゃないらしいですからね(^^;)
とは言ったものの、SUVの中では走り屋系に好まれる車ではないでしょうか?この車でブイブイ言わせる気は全くありませんが、シートの座った感じとか外観は結構気に入ってます。車って買った後よりも買って納車までの間が実は一番楽しいんですよね( ̄∇ ̄)
Posted at 2018/01/21 12:10:40 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

セルモーター注文

ムーヴのセルモーターが怪しいとの事です。走行距離を考えると、そろそろ予防交換しておかないと危険な範囲です。
リビルト品を買う前提で適合確認等、色々調べていたところ、品番の確認と同時に、他車種流用の情報も分かりました。

何となく合いそうな気がしてたのがKGC30パッソ用。先日、ブレーキローターをベンチレーテッドに変更する為にピクシススペース用の中古のキャリパーを手に入れましたが、たまたまこちらの方が程度が良かっただけで、直前まではKGC30パッソ用にする予定でした。


ちなみにセルモーターですが、同じムーヴ用だと中古は頑張って探しても5万キロくらい使用しています。年式の新しいパッソ用の方が探しやすい為、試しに探してみたらありました!基本、走行距離少なめな物ばかりだったのですが、ダントツな極上品で2千キロ台の物がヤフオクに出ていたので即決しました。程度の良い物が無ければリビルト品を普通に買う予定でしたのでラッキーでしたね。

先日交換したイグニッションコイルも同じく2千キロ台でした。社外新品もたくさん出回っていますが、やはり無難な純正品で程度の良い中古品が安く手に入るのは嬉しいものですね(^^)

リビルト品は部品の返却が必要ですが、1週間または長くても2週間以内という期限があるので、この寒い時期にちょっと辛いと思っていました。そんな中、中古でかなり程度の良い物が見つかって良かったです。

今回もたまたまではありましたが、流用になってしまいましたね。共通部品が多いのは非常に助かります(^^)
そうなるとオルターネーターも心配になってきますが、今のところ発電は特に問題無さそうですので、様子を見たいと思います。
そのうちオルタネーターは交換が必要になると思われますが、そこが終わればしばらく安泰です( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/01/13 10:18:24 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

ソニカのハンチングの続き

ソニカのハンチングの続きになります。ISCVを清掃してかなり調子良くなったのですが、まだ完全じゃない感じだと思いながら試運転していると、停車時、またしてもハンチングが再発です。エンジンの回転数はかなり落ち着いたのでISCV清掃の効果は絶大だったわけですが、あと1箇所、保留していた作業をしなければならない時が来た様です。

去年、PCVバルブをお店で交換したのですが、そこに繋がるホースはインマニ側に挿さっている為待ち作業では結局出来ず、後日不具合が出たら自分で交換します。...と部品を持ち帰ったのでした。

今思えば、加速時のエアーの音がやや大きめだし、アクセルオフで時々ブローオフの音が何故かピュルピュルと変な音を立てています。
実はこのホース、友人のコンテで裂けたという話があり、その時はブーストも掛からず、かなり末期状態でした。走行距離も今のソニカとほぼ同じ13万キロ手前でした。同じエンジンですし、同じ様なタイミングで同じ消耗品が出てもおかしくないという事でしょうね。

まだ出張があるので、全て終わってから修理したいと思います。まだ足廻り、外装、オーディオ関連とやる事がたくさんですね〜。
交換箇所が多いので、ナビとスピーカーはコストも考慮して選択したいと思います。

ソニカは一旦終了で、残りの休みはムーヴの足廻りとブレーキで時間があれば行ないたいと思います。最近、消耗品関係のイジりばかりやってますね(^^;)
Posted at 2018/01/02 01:20:31 | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました!

今年で2017年が終わりますね。
ただ今、出張中ですが、年末年始の休暇で九州に帰省しています。車無し生活がまだ少し続きますので、今のうちにストックしておいたパーツを可能な限り取り付けしました。
ソニカの方は結局ロアアームとタイロッドエンドも交換しないと直りそうにないので、また後ほどですね。アイドリング不調がまた再発した為、気掛かりだったISCV清掃の作業を行い、エンジンの不調はようやく完治しました!ソニカは購入当初から色々と悪い所が多く、ずっとモヤモヤしていましたが、今年のうちにエンジンの不調が直せてスッキリしました(^^)

1月はあと、ムーヴのリアショックをフロントブレーキローター&キャリパー 交換まででまたしばらくイジりはお預けとなりそうです。
その為、あまり車関係のブログ更新が出来なさそうですが、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/12/31 22:07:30 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

スタビライザーリンク、こんな方法もあったんですね(^^)

ムーヴへのスタビライザー追加を少し前に行ないましたが、スタビライザーリンクの固定する部分が必要なので、固定するブラケットが付いているショックアブソーバーが必須となります。

自分の場合は高年式車の新車外しの純正ショックを使用していますが、そんな中、NA用のローファースポーツのセットで中古の極上品を発見!当然、スタビリンクを固定するブラケットが無い為、却下となりますが、ネットで色々と検索してみると、スタビライザーリンクをショック固定からロアアーム固定にする移設キットがある事を後で知りました!なるほど、この仕様にすれば、ショックアブソーバーにブラケットが無いタイプも使用可能になるわけですね。
このキット自体、金額も結構するので非常に悩むところではありますが、この仕様であれば、ソニカと同様の短いスタビライザーリンクが使用可能になります。強化ブッシュの使用も可能になり、万が一の干渉等の問題も減らせる点と、中古の場合でサスペンション の選択技が増える、メリットはこの辺りでしょうか。

自分はセオリーの方法で取り付けした為、変更する事は無いと思いますが、色んな工夫を凝らしたパーツを見るのは面白いですね(^^)

ちなみに、整備ネタですが、ソニカは相変わらず足廻りの異音がしており、片方のロアアームのボールジョイントに初期レベルのガタ、左右のスタビライザーリンクがご臨終という事が現時点で分かっています。ロアアーム交換になると大掛かりな作業になる為、とりあえずスタビライザーリンクだけでも交換しようかと考えています。ムーヴはロアアームのボールジョイントのガタがまだ酷かった為に交換となりましたが、ソニカはスタビライザーリンクの異音の方が現状酷い為、順を追って交換して行こうと思います。

純正部品でもそんなに高くは無いのですが、社外新品で定番の三恵工業の優良品を敢えて使おうかと思っています。ここの部品、基本的には車検や一般整備で補修部品としては結構定番で使用されているのですが、一般ユーザーの方は品番を確認して、社外品の方が安いからこっちにしよう!と、そのまま購入して交換するというパターンが多いのではないでしょうか?社外品や優良品って純正より劣る様なイメージがありますけど、何気に良い仕事されてるんですよ(^^)

実際に現物を見て個人的に思った事なのですが、ボールジョイントの頭が純正より大きくてかなり頑丈でした。もちろん、車種にもよると思うので、全てがそうなっているかは謎なところですが、少なくとも今回買おうとしている物に関しては純正よりも耐久性がありそうなので、こちらを選んでみたいと思います。また、スタビライザーリンクの下のブッシュは別途必要なので、ウレタン製の物をついでに入れてみようかと思います。送料を考えると純正とあまり変わらないですが、純正部品もディーラーに出向く手間は掛かりますし、ボールジョイントが頑丈というだけでも、こちらを選択してみる価値はあると思います!

O2センサーやイグニッションコイル等、社外品で時々ハズレが出たりしますが、純正部品も保証や品質が整っていて分かりにくいだけで、製品の初期不良という物はどうしても起こりえます。各メーカーさんも売る為の工夫を凝らしている為、純正よりも優れている商品があるのであれば、積極的に使用してみたいところです(^^)
Posted at 2017/11/19 10:09:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「予想外 http://cvw.jp/b/241395/41007167/
何シテル?   01/21 12:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、オーディオと車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ハイオク推奨】ブースト圧安定化(VSVキャンセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 06:32:06
ヤック マグピッタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:21:43
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21

お友達

仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ m2da5m2da5
AZ-WGN1115AZ-WGN1115 アサヲアサヲ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初めてワゴン系買いました。基本は通勤の足であるのと、引っ越しに伴い、周辺の道路環境にも合 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
以前から唯一、SUVの中で欲しいと思っていた車両です。本当は中期モデルが欲しかったのです ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.