• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

あちぃ...ヽ(´o`;

夏前の対策として、赤外線カット有りの断熱カーフィルム、フロントガラスの飛び石も、赤外線カット入りフロントガラスへの交換で対策はバッチリです。元の状態のままだと春先でもかなり車内が暑かったです(^-^;

しかし炎天下の中ではやはりエアコン常時ONが必須で、パワーの無い軽自動車には過酷な条件が揃っています。エアコン添加剤の出番ですかね〜、この車ではまだ添加した事がありませんし、入れると結構変わるんですよね。あと、シートファンはやっぱりオススメです。レカロシートだとどうしてもフィッティングに難有りでしたが、普通の純正シートで使う分には全然問題無しです。今週からまた使い始めました(^^)
Posted at 2017/07/19 11:35:39 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

ご無沙汰してます(^^;)

最近、特にネタも無く放置気味でした( ̄д ̄;)
かなり久々の更新になってしまいましたね。数ヶ月先ですが、半年程出張が入ってしまったので、愛車関連のネタはその間無しですね。

ムーヴは秋から乗り始めたので、夏を越すのは初となります。今年は朝から晩まで暑さが続くせいか、エアコンは常時ONのままです。ヴィヴィオの時もそうでしたが、坂道ではエアコンOFFにしておかないと本当に上りません。オマケに燃費も当然ガタ落ちです。これで更に高速道路の走行も考えると、普通車に戻るしかありませんよね(´ω`)

今までは、楽しく走れる90年代のスポーツカーが前提になっていたので、少なからず以前の所有者の負荷を引きずってしまっていました。特にタイプRの様なコーナリングマシンだと、自分が納得出来るまでのリフレッシュが必要でした。本当に楽しい車だったので後悔はしてませんよ(^^)

日常の足という事を考えると、新しいに越した事はありませんよね。とにかく最近の車は消耗部品が出ません。アクアを検討中でしたが、コンパクトカーとなると後部座席が今のムーヴよりも狭いです。と言うよりもムーヴがやたらに広いんですけど(^-^;
ちなみにコンパクトカーだと後部座席の広い車ってノートになるんですよね。今売れまくってるe-powerは、街乗り&通勤にはベストな車です。

最近の車は電子制御スロットルになっているので、ある車に乗った時は違和感有りまくりでガッカリ感がハンパなかったのですが、どうもメーカーによって味付けが異なり、全部がそうというわけでも無いみたいです。マツダ車はドライビングポジションやシフトフィールなど、スポーツカー乗りの心を掴むポイントが多いですね。e-powerも、細かいアクセル操作が出来る為、ワインディングで楽しそうです。

そんなわけで、出張が入ってしまった為に車はもうちょっと先になりそうですが、別の車をただ今検討中です。
Posted at 2017/07/19 11:25:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

すぐ横に...(^^;;

車を買った時からあったフロントガラスの小さなヒビ。特に拡がってはいなかったので様子見していましたが、昨日の仕事帰り、そのすぐ横に新たな小さい飛び石によるヒビを発見。どこかで食らってしまったみたいですね(^^;;

リペアするくらいならガラス交換を考えていましたので、近日、フロントガラス交換予定です。現在の走行距離を考えると乗り潰す前提ですので、安い海外製の赤外線カット入りガラスにします。
安い海外メーカーと言えば、メイドインチャイナだったりするわけですが、国産車の純正にも採用されているので、ヒビが直って赤外線カットが入れば別に良いかなと(^^;;
一般的にメジャーなクールベールやソーラーインパクトなど、色々魅力的な商品はありましたが、今回はコストを最優先しました。先日、フロントガラス以外の全てのガラスに赤外線カット入りフィルムを貼りましたが、フロントガラスからの熱も多少入るので、ここに赤外線カットが入れば完璧でしょう(^^)
Posted at 2017/05/19 19:05:29 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

軽自動車税の通知が届きました

本日、やっと軽自動車税の通知が届きました。
今まで乗ってきた車と比較すると、物足りなさを感じますが、自動車税と車検の時はとても有り難みを感じますね。
ちなみに、今住んでいる地域ではコンビニ払いが出来ませんでした。車庫証明が要らなかったのは良かったですが、思い掛けない落とし穴がありましたね。平日に時間を作って払いに行くしか無いですね(^^;;


軽のNAだともうちょっとパワーが欲しいなあと感じる為、別のターボ車も検討中でしたが、予定していた車が売れてしまった為、見送りとなりました。とりあえず年式はまだ新しい方なので、新たに発生する13年ルールは回避出来た模様です。7200円の恩恵が受けられるうちはこの車にもうちょっと頑張ってもらいますかね( ̄▽ ̄)

というわけで、最近水周りが怪しいのと、クラッチもそろそろ交換した方が良さそうな為、ウォーターポンプ&サーモスタット、クラッチの交換を店に依頼してきました。ダイハツのMT車では良くある、ミッションアーム付け根のオイル漏れもありましたので、ミッションアームの交換とセットで行なう予定です。ニュートラル時にシフトがかなりグラグラしているので、ミッションアームも今回同時に交換しておけば、乗り換えるまではとりあえず安泰でしょう。

恐らくエンジンごと降ろしての作業になるので費用が結構掛かりそうな予感です。しかしケチると後で痛い目を見る場所なのでここは潔く交換です(^^;;
Posted at 2017/05/13 17:23:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

サスペンションの考察

昨日、リアサスペンションアームシートを追加し、非常に乗り心地が良くなり、運転もラクになったのですが、一つ困った事があります。下り坂である程度の横Gが掛かった時にロールによる沈み込みでタイヤがフェンダーに当たります。救いなのは、本当に僅かな干渉ってところです。

サスペンションとロアアームは交換したのでスタビライザー対応になっていますが、スタビライザーをわざわざ入れるまでも無い気がします。費用もかかりますが、作業環境的にメンバーを外すのが大変なので(^^;)
LA600の足回りは非常に良く出来ていますが、純正ですし、実車もスタビライザーでロールを絶妙な感じに抑えています。純正車高ならそのままでも良かったのですが、ダウンサスを入れると話が変わってくる様です。
何故なら、L175よりもLA600 の方がショックの全長が短く、これにショックの減衰力アップが加われば、普通にローダウン対応のショックに相当するからです。

スタビライザーを入れない前提での対策ですが、
①タイヤサイズを165/50R16なのを165/45R16にしてみる。
②それでもダメならフロントショックを社外強化品、または車高調の導入を考える。
といった感じでしょうか?別の案として、マジックキャンバーボルトでキャンバー角を付けて逃がすという方法もありますが...。

こればっかりは実際に試してみるしかありません。LA600 の足回りは新品なので、タイヤが減ったら45サイズに落としてみます。
本当に微妙な感じなんですよね、普段は全然問題無いですし、タイヤもごっそり削がれる様な削れ方はしていません。

スタビライザーはロールを抑えるのに大変便利なパーツですが、デメリットも存在します。この間、車高調の入ったムーヴコンテを運転しましたが、ロールはほぼ皆無な感じで、うちのよりも限界が高そうでした。
その変わり、街乗りの乗り心地の悪さはかなりの物でしたね。車高を推奨の範囲より下げている事が原因とは思いますけど(^^;)

現状の乗り味は決して悪くないので、この乗り味がダメにならない程度に色々検討してみたいと思います。
Posted at 2017/05/02 08:10:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あちぃ...ヽ(´o`; http://cvw.jp/b/241395/40114396/
何シテル?   07/19 11:35
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21
ヤフオク CREE 16W S25ピン角度違い LED(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 19:55:29

お友達

仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
picachupicachu * AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
アサヲアサヲ ひろぽん( &#39;ω&#39; )ひろぽん( 'ω' )
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ カブトロニックカブトロニック

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
年式の新しい車を買う為の繋ぎも兼ねて、格安車両を買いました。偶然にも5MTでした。ベンチ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
スズキ その他 スズキ その他
CB400SFを手放してしまい、また後でバイクに乗りたくなって学生時代に勢いで買ったバイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.