車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今後のイジリの予定
ムーヴの方は、とりあえず基本を押さえたので、メンテを主体に行なって行こうと思います。
車を購入していた時から気になっていたシフトのガタ、次はこれを直したいと思います。ある程度の距離を走った車で良くあるニュートラル時にシフトが左右にプラプラしてくるやつです( ̄▽ ̄;)

お店に少し相談しようと思ってたら、過走行なのでそんなもんですよ!と、ハナからそのまま乗ってくださいって感じの対応でイラっとしてしまったので、自分で調べる事にしました。一回くらいは相談してみようと考えた自分がバカでした(ToT)後の話で、リンケージブッシュ自体交換した経験が無いんだそうです。マジかあ...交換した事無いのは別に良いんですが、直そうという姿勢が全く感じられなかったのが結構ショックでした。自分ではどうしようもない作業はお店にまかせるしかありませんが、自分が改善したい箇所で自分で出来る所は自分でやるのが一番だと思いましたね( ̄▽ ̄;)

シフトリンケージのブッシュを交換すれば大きな揺れは収まるんで、まずはこのブッシュの交換からになりますね。あと、ついでに縦方向も少しだけガタがありそうなのでついでにそこのブッシュも交換予定です。ただし、こちらは元々が非分解なので、グラインダーで削って固定部分を外し、ブッシュ入れ替え後はワッシャーとナットを使って固定する様です。社外品のウレタンブッシュがやたらに高額だったのはビックリでした。その為、まずは純正部品で交換したいと思います。

トレノの時はシフトマウントカラー、インプはクイックシフト、インテグラはリンケージブッシュ交換、ヴィヴィオはワッシャー追加での改善...てな感じで、これまでの車でも色々やりましたね。MT車のシフトフィールは運転の楽しさにも影響する場所なので、自分は結構重要視しています。

この作業も、実家の工具が必要になるので、部品が揃って暇のある時にでも作業したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 17:03:47

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スマホの画面修理 http://cvw.jp/b/241395/38929028/
何シテル?   11/28 23:22
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21
ヤフオク CREE 16W S25ピン角度違い LED(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 19:55:29
お友達
仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 AZ-WGN1115AZ-WGN1115
mino@NDmino@ND カブトロニックカブトロニック
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
フルノーマルの96SPECタイプRです。 初期型のタイプRなので、既に15年落ちですが ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
また2台所有になりました。そのうち軽1台にするかもしれません;^_^A 年式の新しい車を ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.