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moroderの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

ダウンサス取付
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
スプリングのみの交換になりますが、レーシングギアのダウンサスを取付しました。
スプリングコンプレッサーは安全に作業する為に必要となります。
ジャッキはフロントとリア共に、フロアジャッキとパンタジャッキを使用しました。

フロントはミッションしかジャッキを掛けれないので、フロアジャッキで上げ、車体を水平にする為に運転席側はパンタジャッキで上げて調整します。

作業時に携帯持ち合わせて無かったので途中の写真はありません( ̄▽ ̄;)
2
フロントから作業開始です。ホイールを外し、アッパーマウント、ブレーキホースブラケット、ストラットの各取付部を外し、フロントサスペンションが外れるので、スプリングコンプレッサーをスプリングに掛け、アッパーマウントのセンターナットを緩め、スプリング交換を行ない、逆の手順で組んで行くって感じです。
うちのはスタビ無しなんで交換はめちゃラクでした(^^)
3
リアですが、ムーヴはストラットでは無い為、フロントより簡単です。まずフロアジャッキをリアのジャッキポイントに掛け、ジャッキアップします。左右のホイールを外し、ショックの下部のボルトを緩めますが、緩める際にパンタジャッキで下から支えておけばボルトも傷めず、スムーズに作業出来ます。ボルトを外したら徐々にパンタジャッキを下ろします。これを左右行えばリアのアクスルがフリーになるのでスプリングの交換が出来る様になります。で、後は逆の手順で組んで完成です。フロントに比べればリアはラクですね(^^)

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「交換したリアショック、まさかのハズレでした!嘘だろ、ほぼ新品なのに...衝撃的です(^^;;」
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