• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

ダウンサス取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
スプリングのみの交換になりますが、レーシングギアのダウンサスを取付しました。
スプリングコンプレッサーは安全に作業する為に必要となります。
ジャッキはフロントとリア共に、フロアジャッキとパンタジャッキを使用しました。

フロントはミッションしかジャッキを掛けれないので、フロアジャッキで上げ、車体を水平にする為に運転席側はパンタジャッキで上げて調整します。

作業時に携帯持ち合わせて無かったので途中の写真はありません( ̄▽ ̄;)
2
フロントから作業開始です。ホイールを外し、アッパーマウント、ブレーキホースブラケット、ストラットの各取付部を外し、フロントサスペンションが外れるので、スプリングコンプレッサーをスプリングに掛け、アッパーマウントのセンターナットを緩め、スプリング交換を行ない、逆の手順で組んで行くって感じです。
うちのはスタビ無しなんで交換はめちゃラクでした(^^)
3
リアですが、ムーヴはストラットでは無い為、フロントより簡単です。まずフロアジャッキをリアのジャッキポイントに掛け、ジャッキアップします。左右のホイールを外し、ショックの下部のボルトを緩めますが、緩める際にパンタジャッキで下から支えておけばボルトも傷めず、スムーズに作業出来ます。ボルトを外したら徐々にパンタジャッキを下ろします。これを左右行えばリアのアクスルがフリーになるのでスプリングの交換が出来る様になります。で、後は逆の手順で組んで完成です。フロントに比べればリアはラクですね(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調

難易度:

トー調整

難易度:

ムーヴ号 点検

難易度: ★★★

black i 導入〜♪

難易度: ★★

ショック交換後のアライメント調整

難易度:

タナベ df210

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「喫茶店でまったりしてます♪( ´▽`)」
何シテル?   11/25 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) 一旦スポーツカーを降りる予定なので、オーディオと車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイオク推奨】ブースト圧安定化(VSVキャンセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 06:32:06
ヤック マグピッタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:21:43
エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 14:54:21

お友達

仕事柄、自分から誘える事はなかなかありませんが、車に限らず色々と楽しい話が出来ればと思いますので、宜しくお願いします!(╹◡╹)
30 人のお友達がいます
vividマーチvividマーチ * AZ-WGN1115AZ-WGN1115
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ 爆弾小僧@ヤマザナドゥ爆弾小僧@ヤマザナドゥ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初めてワゴン系買いました。基本は通勤の足であるのと、引っ越しに伴い、周辺の道路環境にも合 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる