• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

最近乗りっぱなしだったので少しメンテナンスを^^;


こんにちは!


最近お出かけばかりで乗りっぱなしになっていたSL君のメンテナンスを少しばかりやってみました(^^)


メンテナンスといってもずいぶん前に買っておいたのに、放置されていたABCオイルフィルターの交換だけなんですけどね(;一_一)


で、物はこれ↓↓↓



フィルターの仕様が変わった後の対策品です。(フィルターの目が10μから3μだったかな?)

1年くらい前にABCオイルの全量交換と合わせて交換したので比較的きれい?ですが結構デリケートな上、壊れるとお財布にクリティカルヒット的なダメージを与えるので予防しとかなきゃ(*^_^*)


相変わらずざっくりした作業写真と内容ですよ(^^)/


ABCのタンクとフィルターの入っているトコ



ここのセンターにあるキャップの内側にフィルターが付いています。
ゴミや砂の混入を防ぐためキャップを外す前にエアガンとパーツクリーナーで周辺をしっかり清掃(←これ大事!)


で、新旧フィルターさん



この後、構成部品をパーツクリーナーで洗浄し組み付けるって感じです(*^_^*)



合わせてABCオイル交換もしたいところですが、DASを持っていないので、そのうちディーラーさんに依頼かな。


作業中、ある事が気にはなっていたのですが無視し続けていたらブラックな心の声が・・・











『エンジンルーム汚ね~!!!』


・・・


・・・


・・・





う~ん!絵にかいたような放置状態(;一_一)


『洗うか』と作業開始(^^)


とりあえずカバー類を外し、目視での点検。




オイル漏れやイグニッション周り、各プーリー類、テンショナーの張りなどを確認。(洗浄よりこっちの点検のがメインですな(^^))


特に気になるところは無かったので一安心!


で、カバー類は・・・洗っちゃえ!と・・・




思いつきで始めたので、新品エアフィルターの準備がなくエアガンでお掃除のみ実施しました。
連休明けに新品は届きますが準備は大事ですね(*_*)

ボックス内には虫の死骸やら砂が入っていたので、こちらも洗浄!




ひと通り乾燥させてから組み付けし、最後にワコーズのスーパーハードってケミカル剤で仕上げました(^^) これいいですよ↓




変なカッコで作業していたので腰痛が顔を出してきましたがお掃除完了(^^♪


お掃除前




お掃除後




ちゃんとメンテナンスはしてあげないとダメですね^^;
愛着もわくし、先持って悪いところが見つけられる事も多いし(*^_^*)

ブラックな心の声も




『まぁ、いんじゃね』って言ってます(=_=)




完了後いつものコースを少し走ってきました(^^♪




次は足回りかな・・・予定は未定<(_ _)>









ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/05/07 11:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年5月7日 12:05
ABCオイル&フィルターは大事ですね~
さぼると多額つきますからね~

やはりカッコいい車(セダン)もメンテからですね指でOK
コメントへの返答
2016年5月7日 14:05
メンテナンスもやりかけると進むのですが、腰の重いおいどんは部品を買って放置~ってパターンが多いです^^;

お互いABC装着車! 少しドキドキしながら楽しみましょう(*^_^*)
2016年5月8日 11:54
おはようございます☀🙋❗
エンジンルーム見違えるほどですね☀
いつものコース!こんどご一緒します☺
コメントへの返答
2016年5月8日 19:41
こんばんは(^^)

あまりボンネットを開けていなかったので、可哀想な事になっていました^^;
自分で出来る範囲は限られていますが、触れることで愛着も倍増しました(*^_^*)

いつものコースは琵琶湖の湖岸道路で、夕日が湖面に映り込む時間帯がオススメですよ(^^ゞ
ぜひご一緒お願いします\(^o^)/

プロフィール

「@Forty-Eight ④⑧ こんばんは、大柄な車に慣れてないのでまずはその辺りに慣れるよう頑張ります🤣
今はなんでも納期かかりますね💦
まだ受付してればいい方で受注停止も多いですしどうなることやらですね😊」
何シテル?   04/16 20:57
フォレストと申します(^^) 普段はW213のEセダンに乗っています。 子どもが独立したらお馬さんにも乗りたいな~と画策している40代後半の男子です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOMEI / 東名パワード 燃圧調整式フューエルプレッシャーレギュレーターTYPE S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 23:15:59
6/30 淡路島ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 12:49:06
またまたFSWシェイクダーーーうん・・・。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:14:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 壱号機 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
すっごく久しぶりの乗り換えです(^^) 色はダイヤモンドホワイトに決めていてのセレクトで ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていた丸っこくてかわいらしい。でも走ると楽しさ一杯のアバルト595を縁が ...
スズキ カプチーノ 参号機 (スズキ カプチーノ)
縁あってお友達から譲っていただきました(^^) 以前もカプチーノに乗っていたのですがこの ...
ホンダ NSX 弐号機 (ホンダ NSX)
欲しいクルマリストにずっと前からエントリーしていたNSXを買いました(^^) ある車のミ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation