• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

最近乗りっぱなしだったので少しメンテナンスを^^;


こんにちは!


最近お出かけばかりで乗りっぱなしになっていたSL君のメンテナンスを少しばかりやってみました(^^)


メンテナンスといってもずいぶん前に買っておいたのに、放置されていたABCオイルフィルターの交換だけなんですけどね(;一_一)


で、物はこれ↓↓↓



フィルターの仕様が変わった後の対策品です。(フィルターの目が10μから3μだったかな?)

1年くらい前にABCオイルの全量交換と合わせて交換したので比較的きれい?ですが結構デリケートな上、壊れるとお財布にクリティカルヒット的なダメージを与えるので予防しとかなきゃ(*^_^*)


相変わらずざっくりした作業写真と内容ですよ(^^)/


ABCのタンクとフィルターの入っているトコ



ここのセンターにあるキャップの内側にフィルターが付いています。
ゴミや砂の混入を防ぐためキャップを外す前にエアガンとパーツクリーナーで周辺をしっかり清掃(←これ大事!)


で、新旧フィルターさん



この後、構成部品をパーツクリーナーで洗浄し組み付けるって感じです(*^_^*)



合わせてABCオイル交換もしたいところですが、DASを持っていないので、そのうちディーラーさんに依頼かな。


作業中、ある事が気にはなっていたのですが無視し続けていたらブラックな心の声が・・・











『エンジンルーム汚ね~!!!』


・・・


・・・


・・・





う~ん!絵にかいたような放置状態(;一_一)


『洗うか』と作業開始(^^)


とりあえずカバー類を外し、目視での点検。




オイル漏れやイグニッション周り、各プーリー類、テンショナーの張りなどを確認。(洗浄よりこっちの点検のがメインですな(^^))


特に気になるところは無かったので一安心!


で、カバー類は・・・洗っちゃえ!と・・・




思いつきで始めたので、新品エアフィルターの準備がなくエアガンでお掃除のみ実施しました。
連休明けに新品は届きますが準備は大事ですね(*_*)

ボックス内には虫の死骸やら砂が入っていたので、こちらも洗浄!




ひと通り乾燥させてから組み付けし、最後にワコーズのスーパーハードってケミカル剤で仕上げました(^^) これいいですよ↓




変なカッコで作業していたので腰痛が顔を出してきましたがお掃除完了(^^♪


お掃除前




お掃除後




ちゃんとメンテナンスはしてあげないとダメですね^^;
愛着もわくし、先持って悪いところが見つけられる事も多いし(*^_^*)

ブラックな心の声も




『まぁ、いんじゃね』って言ってます(=_=)




完了後いつものコースを少し走ってきました(^^♪




次は足回りかな・・・予定は未定<(_ _)>









ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/05/07 11:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換
CN9@いずみさん

1年半メンテ(*´∇`*)
Sダイスさん

エアフィルターのメンテをしてみた
Touch.さん

6万キロ点検
はるさ屋さん

ダイハツ純正ですが!
L502☆蟹。さん

メンテナンス~お掃除!
ジュンジーさん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:05:15
ABCオイル&フィルターは大事ですね~
さぼると多額つきますからね~

やはりカッコいい車(セダン)もメンテからですね指でOK
コメントへの返答
2016/05/07 14:05:44
メンテナンスもやりかけると進むのですが、腰の重いおいどんは部品を買って放置~ってパターンが多いです^^;

お互いABC装着車! 少しドキドキしながら楽しみましょう(*^_^*)
2016/05/08 11:54:22
おはようございます☀🙋❗
エンジンルーム見違えるほどですね☀
いつものコース!こんどご一緒します☺
コメントへの返答
2016/05/08 19:41:32
こんばんは(^^)

あまりボンネットを開けていなかったので、可哀想な事になっていました^^;
自分で出来る範囲は限られていますが、触れることで愛着も倍増しました(*^_^*)

いつものコースは琵琶湖の湖岸道路で、夕日が湖面に映り込む時間帯がオススメですよ(^^ゞ
ぜひご一緒お願いします\(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月22日19:24 - 20:52、
70.56km 1時間27分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260ptを獲得」
何シテル?   09/22 20:54
フォレストと申します(^^) W213のEセダンに乗っています。 子どもが独立したらお馬さんに乗りたいな~と画策している40代後半の男子です(^^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

またまたFSWシェイクダーーーうん・・・。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:14:49
R230 SL ABCサスペンション交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 15:22:54
日本初 ABCサス リビルト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 11:58:40

お友達

週末には琵琶湖の湖岸道路を走るのが楽しみにしています(*^_^*)

オフ会等にも参加して参加者さんの車を見るのが大好き!

クルマ大好きなので、ジャンル問わずお友達お願いします(^^♪
132 人のお友達がいます
こたゆうのおやじこたゆうのおやじ * ボンバーしづかボンバーしづか *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 壱号機 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
すっごく久しぶりの乗り換えです(^^) 色はダイヤモンドホワイトに決めていてのセレクトで ...
メルセデス・ベンツ SL 弐号機 (メルセデス・ベンツ SL)
赤いSL500です。雨が降っていない限り基本オープンで走っています(^^)
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 零号機 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
普段乗りに使っているW211 Eクラスワゴンです。 最初は何も分からず320でいいやって ...
トヨタ ソアラ ちょあら (トヨタ ソアラ)
あの頃は若かったっす(*^_^*) 7年前くらいに乗ってました! 馬500頭ぐらい( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.