久々に語りませう(´・Д・)
たった1年半だったけど、楽しい思いをさせてもらったCX-3との思い出を。
その前に現況をば。
CX-3とお別れしてから3週間ほど車無き子をやってました。みん友の近所の赤いRエンブレム乗りには大変お世話になりまして、ありがとうございました!(`•ω•´)
ちなみに事故ったとか嫌な事件が〜ではなく、CX-3にはある種の私の生きる糧になってもらいました。
といってもいい話じゃありませんがね(~_~;
CX-3ごめんよ、不甲斐ないオーナーで。
↑の通帳は昨日記帳してこうなりました。寂しい思いもありましたが、懐が温かくなるとやっぱり嬉しいわけでしてw
さすがに走行距離が多かったので200万には届かずでしたが、それに近い金額で買取りしてもらえたのでビックリしてます。
さて、1年半乗ってきたCX-3ですが、兎にも角にもシャシー性能の高さが際立つ車でした。
リアのショックがなかなかに日和ってますが、ググッと攻め込んでも車体姿勢は弱アンダーで終始安定してて、いざとなればDSCがさらに車体を安定方向に制御してくれるので攻め込んでも全く怖さがありませんでした。
特にリアが破綻する気配を見せず、フロントに意識を集中してて大丈夫なので楽チンです。言い方を変えれば「つまらない」とも言うかもしれませんが(^_^;
シャシーが「まだいける!」となってもタイヤが「もう無理ぃぃぃ」ってなるのがわかりやすい車です。しかしながら、限界はファミリーカーらしからぬ高さがあったように思います。
でもってAWDシステムは頻繁にリアにトルクを振るので、舗装路では安定なのですが悪路では結構お尻をフリフリ出来たりします。そういう事する車じゃないんですけどねw
となると、エンジンパワーが足りないっ!となってくるわけです。
2.2Dはノーマルでホイールスピンするとかトンデモ性能を発揮していたようですが、1.5Dはそこまですごいものではありませんでした。
が、サブコンやらECU書き換えで化けましたねー。TDI-tuningつけた時は、フロントが若干滑りつつゴリゴリ加速する様にちょっとビビってましたw
とかなんとか、ちょっとやんちゃしててもさすがのクリーンディーゼルで燃費がものすごーーーーーーくよかったです。お山に遊びにいって帰ってきて、トータル燃費がリッター18キロとか割と良くありました。
さすがにTDI-tuning着けてイヤッホーゥってなってた時はもうちょい燃費悪かったですがw
最初CX-3を買う時は「こいつは売れない車の香りがするw」と、他人と被らないならと思って買ったのですが、ものの見事に売れた結果後付けパーツが増えてきましたね。
後付けパーツもちょいと手を出してましたが、TDI-tuningはCX-3の皆さんにオススメしたい一品です。
約60,000円と割と高価ですが、その効果は買う価値あり!です。いつぞやのパーツレビューで書いてますのでここでは割愛しますが、総じて「楽しい」といった感じです。
あとはめっちゃドライブしたーとかあるのですが、終わらなくなりそうなのでこれも割愛!
ざっとまとめると、燃費良くてコーナー割と速くて運転楽で取り回しが結構良くて見た目より速くて楽しいっていう超いい車でした。
値段が高いーという人がいますが、わからないでもないです。「移動手段」の一つとしてみれば、初期投資、コストが高く合理的ではないので、それだったら他の車でいいんじゃないの?ってなりますし。
でも、そのコストを払って得られる価値があるならそれでも良いとも思ってて、CX-3でその価値をたくさん見出せて、得られたので私は値段が高いとは思ってません。やんごとなき理由で売っちゃったので説得力ないんですがw
なんやかんや言いましたが、CX-3は買える人が買えば良いんです。買うなら是非MTでAWDで!きっと300万の価値を見出せるはずです。
てかnoble brownって何なんですかかっこいいじゃないですか装備良くなりすぎですよマツダさんちょっと初期モデルオーナー置いてけぼr(ry
CX-3ありがとう、またいつか会う日まで!
私よりも良いオーナーと出逢えますように。
そして今日、新しいけど新しくない出会いがあります。
結局のところ未練があったのかと言われればはっきり言いましょうとも。
「あった!」
と。
今日から、残った未練を解消するため私は変態紳士に戻ります。
あと4時間くらいw(2016/11/5 0:12pm現在)
Posted at 2016/11/05 12:14:34 | |
トラックバック(0)