車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずくなし らるどの愛車 [スバル BRZ]

超ガラコ(フッ素系撥水コーティング)施工
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 撥水加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
スイスポ時代から、シリコーン系の撥水剤を使っていました。
しかし、使うごとにワイパーの拭き取り部分の跡が気になり、施工後の乾拭きも徹底しないと夕日でギラギラしてしまう……
撥水性はいいのですが、なかなか難しいものでした。
そんなわけで、BRZに乗り始めたときは、フッ素系の超ガラコを施工しようと思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめず、結局シリコーン系を施工。
気温も下がって雨も少なくなった晴れの日を狙い、今回改めて施工することにしたのでした。
今回は時間の都合で、リアガラスとフロントガラスのみ施工します。
2
まず、今までの撥水コートや油膜等の汚れを落とすために、油膜落としのキイロビンを購入。
キイロビンは研磨剤入りなので、かなり綺麗になります。
3
油膜落とし後、超ガラコをよく振ってフロントガラスに塗り込みます。
この時、デフロスター等で事前に暖めておくと定着しやすいそうです。
4
続いてリアガラスにも塗り込み。
トランクを開けて、隠れている部分にも塗り込みます。

塗り込み後、5分程度乾かすとの指示がありますが、気温が下がっていたので15分ほど乾燥させました。
拭き取りは乾いたタオルを使用。シリコーン系であった拭き後のギラギラなど無く、一回で綺麗に拭き取れます。

このあと、水や夜露がつかないように12時間以上乾燥させます。
5
【10/16追記】
乾燥後走行してみたところ、今までに見たことない位きれいなガラスになりました。
ガラスついてるのかわからないくらいです。

キイロビンの効果自体がいいのですが、超ガラコは塗っても視界に影響しないという事なので、これは良さそうです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

トランクとガラスの隙間埋め

難易度:

三角窓 錆 クレーム交換

難易度:

古い撥水加工落とし&再撥水加工

難易度:

年末年始の洗車

難易度:

アライメント調整

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年01月09日 09:54 - 11:32、
38.27 Km 1 時間 17 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   01/09 11:32
ども、らるどです。 「らるど」とか「Rald」とか言う名前でやってます。 大門峠をよく走ってました。主な生息地は上田長野。線路沿いに出没します。 9月に諏...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エアモニX装着レポート プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 12:14:01
スバル(純正) インプレッサ純正オプション ハロゲンフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 19:55:41
バンパーずれ改善手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:00:48
お友達
スイスポ、スバル車好き、カメラ好き、鉄道好き、旅行好き。その他だれでもお気軽にどうぞー
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
KMY/BRZKMY/BRZ 4A-GE20V4A-GE20V
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
2016年4月9日より乗り始めました。 もともとはブラックもいいかと思っていましたが、 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っていました。踏めば踏んだだけしっかり加速する ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
田園に輝く六連星!農家の2ドアミッドシップ5MTスーパーカー(機能的に)ことサンバー。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.