• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とるねこのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

4月の出来事!

先月の続き〜!

上旬、メジャーでCDプレーヤーのチェンジャー、トレイのゴムベルトの寸法を測って、ゴムベルト、ピックアップ、音響用リレー、正常動作するMDプレーヤーなど、必要部材を調達!






















到着して作業開始!


CDプレーヤー編。












純正ピックアップはKSS-213B。

既に入手不可能で、KSS-213Cが代用出来るとのこと。

交換は出来るものの、音質に艶が無くなるとの情報もあったが、直すにはこれしか無いので続行!

取り付ける前に、手前にあるハンダを取り除くショートランド処理。

静電気防止の為のハンダを除去するとか(^_^;)














トレイのゴムベルトは2本、チェンジャーのゴムベルトは1本!

ピックアップも購入した物に交換!


アンプ編。




















トランスを外してから順々に基盤を外して、基盤からリレーを外して交換。


MDプレーヤー編











以前、オーバーライトヘッドが折れて録音不能になり、ピックアップ・オーバーライトヘッド一体ユニットを移植するも途中でエラーになる始末。

今回購入したプレーヤーも移植したオーバーライトヘッドと同じ様な状態。

正常動作の物を購入したのにこれも録音不能か?

良く見ると、移植したオーバーライトヘッドは汚れの様なものが付いていた。

ので、ヘッドの清掃のみ実施。


結果






















CDプレーヤーは、DISCの読み取り、トレイの開閉、チェンジャーの動作全て直りました。

アンプは、電源入れた直後からでも左右から音がきちんと出る様になりました。

MDプレーヤーは、録音も可能になりました。

よって、97年製の物が見事に復活しました(笑)

アンプのリレーは接点が汚れていただけで、清掃したら直ったので純正に戻して購入した物はストックしておこうと思います。


休日は、ピッツェリア馬車道でパスタ一品とピザの食べ放題を!











時には、マルちゃん正麺のつけ麺を混ぜそば風にしたり。








ペイントシーラントでボディをキレイにし








そろそろ無くなりそうだったので、これを機にブリスに切り替え。





今の所、2回塗ったので艶はこれから出てくるはず!!

トルネオの時は白だったのでムラが目立ち難かったけど、今回は濃い青なのでムラ無く拭き取りをしっかりしたいと思います。













来月は、経過が報告できると思います。

ブリス様、これからまたお世話になりますm(_ _)m


PS、ブリスジャパンカンパニーって、所在地が越谷市だったのね(^^;;

しかもレイクタウン行く時に、思い切り近くを通っていたらしいです(笑)
Posted at 2017/04/28 22:07:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

3月の出来事!

上旬、以前から気になっていたLIFEのルームランプを交換。

アップガレージでコヤツを購入!





社外ホワイトバルブ(交換前)





アップガレージ購入LED(交換後)






明るくて車内で本が読めます(笑)


3/3、ひな祭りのお祝い!










嬉しそうでした🎵


そして久々のどでん。





安定したうまさです☆

毎度お馴染みの洗車!





洗った夕方に雨が降ったので、すぐに拭き取り。






更に降ってきたので、やけになってペイントシーラントバリアを(笑)







ツルツルにしてやりました。


中旬、3連休があったので連休前夜に実家へ帰省。





本来は家族で帰る予定が、娘が胃腸炎になってしまったので急遽、一人で帰りました。

初日、野暮用で某店舗へ。





夜は、久々に友人と夕飯を食べました。




2日目、野暮用で某店舗へ(笑)






イヤー、ADVANが冴える写真ですね(笑)


最終日は、戻って来て近所でのんびりと。

相変わらず洗車(笑)






下旬、高校の時に使っていたコンポをどうしても捨てられず、バラせそうな所まで一旦バラし、ピックアップの型番を確認。















代用品を後で購入してみようかと思います。

また、ベルトが伸びてトレイやチェンジャーが動かないので、こちらも部品を調達します。


レイクタウンのジャンクガレッジでラーメン大盛り全マシを喰らい〜の





クレープを喰らい〜の(笑)





お菓子工場直売所でチョコレートを買い〜の(笑)







仕事が連勤続きだったので暴食をしたりしてしまいましたが、体重は増えずに63キロ台で安定しております(^^;


最近は車高も下げた事もあり、ホイールの写真を撮るようになってきました(笑)

WORK エモーション CR-Kai





ADVAN Racing RS






フェンダーの隙間が指1本が自分には良い感じです!

フェンダーライナーは、勢いのある場所でチョット破れましたが(^^;)

今は対策を施したので全く擦りません☆

が、これ以上はもう下げません(笑)








3月のブログ、おしまいm(_ _)m

Posted at 2017/03/29 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

2月の出来事!

上旬、AUTOWAYよりQUOカードが届く!










自分、同僚も含め3回の利用で当選確率が上がったのかな(^^)

ルーバーがカタカタ言う加湿空気清浄機の分解!




















中に入っているステッピングモーターの劣化によりカタカタ言うようになっていた。

部品もない為、このまま使用するのみ( ̄▽ ̄;)


異動してしまった同僚が用事があって浦和まで来たので久々の夕飯!









道路混雑状況を眺めつつ、次の日も休日だと言うので、18:30から首都高へドライブ!















辰巳で休憩した後に大黒PAへ!









累計、188km走って来ました(笑)


そしていつの間にか、所有期間が5年経過しました。






下旬、同僚の協力の元、車高を11mm下げました。















10mmダウンするのに、時間の掛かりそうなリアから調整。

フロントの調整をしている際、リアのレバー比が1.1だった事に途中で気が付いてフロントも合わせて11mm落とす事に(笑)

フロント






リア






斜め後ろから






真横から






インナーをちょっと擦ることも(笑)

少し上げようか迷い中です。


続きは3月へ...。


























終わり(笑)
Posted at 2017/02/28 17:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

1月の出来事!

やはり、寒くても洗車は必須(笑)

仕事帰りに同僚と洗車!








子供を保育園に送って行って9時から洗車!





埼玉スタジアムで写真撮影!










車高、やっぱりもうちょい下げたい(^^;


改めて、ADVANをじっくり眺める^_^

少しずつ見慣れて来たかな(*´ω`*)

ワッシャー入れたから車検は問題無いかな?



渋滞が少ない平日があり、朝から首都高へ!







お気に入りのCDを求めにレイクタウンへ。

お昼は、ジャンクのまぜそば♩







洗車に行くも土曜の夜って事もあって混雑。

なので、窓ガラス、ホイールのみ綺麗に拭き拭き☆



やっぱり、指1本分くらいにしたいな(^◇^;)



9月のライフの車検以来、4ヶ月ぶりに実家へ帰省。

吉野家で牛丼味噌汁サラダセットを食す。

最近、店舗改装されたのでオシャレなカフェのようになりメニューも豊富に。

サラダが美味しかった。



実家に着くと車は凍りついていた↓






外は、スパーダでは初の-6℃の新記録を樹立(笑)

翌朝は、スパーダを車検へ出しに。



お昼は、オープンしてから2年?経過して初訪問の、たくみ家!






お子様ラーメンいつでも無料!

美味しかった☆



車検から帰ってきたスパーダ!

バフがけされてピカピカの状態!








更に、その状態でペイントシーラント施工!

状態は最高です^ - ^


そして、久々に同僚達と埼スタでレカロシート → 純正シート戻しを!







終わった後、レイクタウンで中華バイキングを堪能!





とまぁ、1ヶ月が過ぎようとしています。

最近、ニヤニヤな事は





取り付けしてから2ヶ月ほどしたADVAN、カタログのようなこの状態で止まる事がなかなか無いので、この状態になった時はプチラッキーみたいな感覚になってきました☆

車検もフェンダーワイド化のおかげ?で問題無かったですし^_^



今年の目標は

・洗車を何回したか数える。

・首都高を何キロ走ったかを記録する。

・月1で日記を更新する(お出掛けすれば)

















ですっ(笑)
Posted at 2017/01/31 13:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!

新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

去年は12月から新店のオープン協賛、年末の納品物が多い、初売り準備と大忙しでした。

2日の初売りから、やっと落ち着き始めました。

ほぼ毎日残業の、たまに定時上がりでした(・_・;

なので、タイヤ分+αは十分稼げました(笑)

さて、日付は変わりましたが5日は仕事開始後、初の休み!

世間一般の企業は正月休みなのでしょうか!?


首都高はガラ空き。





子供を保育園へ送ってそのまま、コンビニでおにぎり1つと飲み物を調達し




ドライブのBGMを準備し



新品タイヤなので、減衰を硬めの設定にし



いざ首都高へ!

天候は良かったのですが、風が強かったですね(ーー;)






軽く流した後、ジャンガレのまぜそば並盛りトッピング全マシ!




久々だったのですが、卵なんて載ってたかな?(笑)

記憶が遠い(爆)


また、年末にはウインカーのLEDバルブも

コレから



トップがレンズ、サイドがSMDのタイプに変えました。




ビフォー




アフター





これで日差しが強くても対向車に見やすい仕様になりました♫


とまぁ、のんびりな休日が戻って来たので、暫く休日は体を休めたいと思います^ - ^


こんな感じですが、今年も宜しくお願いしますm(._.)m
Posted at 2017/01/06 00:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

2012年2月20日、トルネオSiR⇒ステップワゴンスパーダに乗り換えました。 出来る限り、DIYで作業をしています。 トルネオに似たような感じの、そこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 18:42:46
先日、ついに、ステップ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 22:30:09
KURE / 呉工業 ドライファストルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 18:37:41

お友達

ステップワゴン乗りの方、その他車種問わず情報交換しましょう♫
161 人のお友達がいます
RK特攻RK特攻 * D☆BLUED☆BLUE *
hiro CF-4hiro CF-4 * ☆あぶらちゃん☆☆あぶらちゃん☆ *
さとし6号車さとし6号車 とぐろまきとぐろまき

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 蒼パパ号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エコカー減税終了前&子供も生まれたので、購入しました! 純正スタイルを崩さないスタイル ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
インテグラ(DA7)からトルネオ(CF4)に乗り換えました。 やっぱ、VTECエンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
外装:フロントスポイラー&リアウイング    ゴールドエンブレム 内装:ALPINEオ ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
奥様の車です! 12年間、ありがとうございましたm(_ _)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.