車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
晴れてても、バイクはまだ寒くて走れません。

陰干し しました。

黒と青は、夏用メッシュ。
白いのは高井の30年くらい前の物。
メッシュでは寒い時に現役。
当時 ナックルガード無しは普通でした。
↓SIDIのブーツも ガード無し。

車でサーキット(フリー走行)やグラベルを走ってた頃にも
バイク用だけど高井のグローブを使ってました。

夜な夜な走り回っていました。
ライトで対向車が分かるのと、
昼間は.. 崖とか見えて恐いですからね ( ゚ロ゚)
Posted at 2017/02/20 20:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
2月になりました。今日の当地の暦は
日の出 6時42分 
日の入 16時58分
これは日の出 12月10日頃  日の入 10月16日頃に相当です。

正確には、年, 緯度経度で異なるので こんな感じと言うことで。

車でのキャンプは大きい焚き火台を使ってますが、
バイクキャンプ用として5年程前に買ってた ベビー焚き火台。

バイク用はコンパクトさが重要。
今年はこれを使うキャンプしたいとシュミレーション中。。
隣に写ってるのは食材用ではありません、たぶん。
Posted at 2017/02/01 19:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
同じシステムを搭載トヨタ・ヴィッツ ハイブリッドはアクアと何が違うのか?

パワーユニットはまったく同じだが燃費は軽さと空力でアクアが優る!
しかもヴィッツのHVシステムはアクアとまったくいっしょ。
1.5リッターエンジン(74馬力/11.3kg-m)+モーター出力(61馬力/17.2kg-m)、ニッケル水素バッテリー20個、6.5AhというHVパワートレーンのスペック、EVモードを備える点でも同じなのである。
アクアのほうが全長で50mm、ホイールベースで40mm上まわり、やや格上感はある。
しかしまず注目したいのは、格上のアクアのほうがモード燃費に優れていること。アクアが最高37.0km/L、ヴィッツHV34.4km/Lだ。
ちょっとだけコンパクトなヴィッツHVのほうが下まわることに
違和感を覚えるかもしれないが、答えは明快。
じつは、アクアはそもそもHV専用車として世界一の燃費を追求するため徹底的な軽量化が計られ、全高もヴィッツに対して45mm低いため、
車重はヴィッツHVの1110kg(Jewela/U/スポーティーパッケージ)に対して1080kgと30kg軽く、車高が45mm低いぶん走行抵抗、空気抵抗が少ないからだ。
------------------------------------------------------------------------------------
 ↑  燃費の記事で気になったのがありました。
評論家なので知っていると思うのですが、燃費基準は複雑で面倒だからか等価慣性重量に触れてません。
等価慣性重量は、シャシーダイナモで試験をする時に掛ける負荷です。
様々な重量毎に検査は大変なので乗用車の場合は↓に区分です。

1080kgの車両だと110kg(2人乗用相当)を加えた1190kg区分でテストされます。まさにアクアがこれになります。
1081kgの車両だとIW(負荷)が1250kg, 1080kgだとIW=1130kg。
この負荷の差で燃費に差がでます。空力とかはテストモードでは影響が少ないので誤差程度です。
この区分を下げる為に、燃費スペシャルグレードでは装備を削ったり、アルミボンネットや燃料タンクを20リッターに減らしたり ! !します。
(テスト車両は満タン、スペアタイヤ込。IW=イナーシャ ウエイト=慣性重量)

MT車のカタログ燃費が悪いのも、モード測定の際に細かく「ここは何速で」とかの指定があるので測定結果が悪くなる場合があります。
MTの比率が下がってるので重要視されていません。

充電制御もバッテリーが良い状態なので、発電負荷が掛からず実使用状況とは異なります(エアコンやライトなどはオフ)。

カタログ燃費が良いのは当然ですね。。。


Posted at 2017/01/29 15:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
車に潜る時に便利なのがクリーパー(寝板)ですが、
諸般の事情で買えません。
代わりに使ってるのが銀マット。

別に段ボール代用で構わないですが、銀マットのメリットは
その滑りやすさ。ス~と滑らせて身体を移動出来ます。

オレンジのはバイクキャンプ用のインフレータータイプのマット。
数回息を吹き込むだけで、十分なクッションになります。
嵩張らなくて良いですね。

おまけ

気持ち悪いですが、実物はもっと気持ち悪いです。
触れません。何を考えているか分からない行動します。
食用になるのか?
Posted at 2017/01/22 15:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!
ネタもないので記録用です。

1984 湘南へ


江ノ島 最先端で。


VT250INTEGRA (VT250F2D) オリジナルカラー
青のHONDAロゴはフリーハンドで切り抜いたカッティンクシール

↓ノーマルカラー

↓ これの,青 デカール、シートに交換。

白とブルーの組み合わせに凝っていた時代でした。。
Posted at 2017/01/20 21:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@イマジンRさん こんばんは。
誰が大盛り食べてるのか、気になって仕方ありません。
確認しに行きたいのですが、春以降になりそうです (^^;」
何シテル?   02/24 18:24
ようつうrです。腰痛持ちです。 ヴィッツとスカイラインに乗ってます。 パソコン苦手です。 老体ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ 91ヴィッツRS(MT)に乗っています。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ツーリング用 H4年購入 33000km(H28 4月現在)
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
間違って消し、再登録です ホンダファンなので、一家に1台はホンダ車(含バイク)を
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.