• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

走行中の小石跳ね

こんばんは。

前車ACR30Wもそうでしたが、エスハイAHR20Wも、道路にある小石?のようなものを走行中にしょっちゅう跳ねてタイヤハウスの中でカツッと音がしてます。ミニバンに乗る前はそんなことはなかった(気にならなかった?)と思いますが、うちのカミさんもよく小石跳ねた音するよね。って言ってる位なので、きっと気のせいじゃないと思います。ミニバンはよく小石を跳ねるものなのですかね?それともタイヤのせい?対策ってないんでしょうか・・・。気になります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 23:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

BMW iDrive 2018年版 ...
トシ棒さん

湧水の里
梅三郎@FDNDさん

合掌!
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2007/02/15 01:27:35
今晩わぴかぴか(新しい)
僕はミニバン、四駆を4台乗ってきていますが小石の跳ね上げはよくあります手(パー)
これは間違えかもしれませんがタイヤパターンのせいだと思いますexclamation×2
特にスタッドレスを装着している時はよく跳ね上げますねバッド(下向き矢印)

どうしてもタイヤが大きい分、トレッドが荒目になるので小石が挟まりやすくなるんではないでしょうかたらーっ(汗)
四駆のオールラウンドタイヤなどは凄い跳ね上げた覚えが‥‥‥‥
コメントへの返答
2007/02/15 23:33:29
こんばんは。
やっぱり、小石の跳ね上げよくあるのですね。
タイヤパターンのせいですかね。
確かにミゾは大きめだと思います。
ミゾに小石が挟まっていることはあまりないのですが、跳ね上げた音はミニバンは特によくきこえます。
これは、構造上仕方ないものみたいですね。
2007/02/15 08:09:38
おはようございますぴかぴか(新しい)
自分は今までの経験からスタッドレスタイヤの
時によく感じるように思います考えてる顔
タイヤのパターンに詰まった小石がよく当たる
気がします。
普通タイヤの時はそれほど感じませんが。
走行中にカンカンといきなり音がするんで
「あれっ?」ってよく思っていたんですが
最近は気にしないようにしていますexclamation
エスハイより前車のRVRのほうがすごい音していました冷や汗
タイヤの大きさやパターンが原因でしょうかね?
コメントへの返答
2007/02/15 23:37:43
こんばんは。
スタッドレスは履いたことないのでよく知らないのですが、タイヤパターンのミゾはやっぱり大きめなんでしょうね。
音は気にしないようにしているのですが、跳ね上げた音が、なんだかクルマが安っぽく感じる音なので。。。
でも確か、タイヤハウスの中ってフロントはプラスチックカバーで、リアは植毛付のカバーだった記憶がするのですが。だとしたら、リアはあまり気にならないはず?
2007/02/15 11:03:45
こんにちは~!

恐らく車の構造のせいですね。
セダンなどの車は後輪は半分がトランクの下に位置されていて、トランクと居住空間が遮断(分断)されているので音は気にならないですが、ミニバンなどは後輪が三列目シートの下にあり、トランクとも分断されてなく、逆にトランクの空間が共鳴しやすくなっているので小石を拾った音が気になるんだと思います。
なので、例えばマフラーを変えた時も、セダン系よりワゴン系のほうが音がこもりやすいのでワゴン系のマフラーは各社ともサイレンサーに工夫をしているようです。

タイヤが太くなったことももちろん小石を拾いやすくなっている要因だと思いますよ。
コメントへの返答
2007/02/15 23:42:27
こんばんは。

確かにミニバンやワゴンはトランクと分離されていないし、遮音性はいまひとつというところですかね。
でも、あの跳ね上げられて車体のどこかにヒットした音が、気になります。
タイヤのミゾが減ってきたら気にならなくなるのでしょうか。
そもそも、道路に小石がそんなに落ちているのも。。。誰が落とすんでしょうか。砂利をいっぱい積んだトラックとか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「半年のブランクで浦島状態・・・」
何シテル?   01/25 22:21
2007/02/03より始まったHVライフも2年目に突入です。燃費運転追求やイジリもまだまだこれから。今まで2回目の車検通したことないので、このクルマで最長所持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタエスティマ専門サイト:クルマガイド 
カテゴリ:エスティマハイブリッド
2008/01/09 08:47:42
 
TOYOTA ESTIMA SPECIAL SITE 
カテゴリ:エスティマハイブリッド
2008/01/09 08:44:29
 
エスティマ 【みんカラ】車種別 
カテゴリ:エスティマハイブリッド
2008/01/08 22:02:39
 

お友達

クルマが好きな人歓迎します。気に入ったら気軽にポチッとお願いします。
115 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 yoshiyokoyoshiyoko *
majipapamajipapa * E-LIFEE-LIFE
しらやましらやま かっぞかっぞ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
H18.11.15契約、H19.02.03納車。 【グレード】 G 7人乗り 【MO ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
H15.3月購入。2.4L S-Edition。どうしてもモデリスタのスピドグリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
H10.11月購入。JZX100 TOURER_V 5MT。初の280ps車でした。1人 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
H6.4月購入。社会人2年生でした。若い頃しか2シータースポーツは乗れないということで購 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.