• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei@ND5RCのブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


2016年は、いつものE46仲間でワイワイしたり、

共同所有のE36でサーキットを走りこんだり、

ライセンス取ってラリーに出たり、ND中部の皆さんと仲良くなれたり、

クルマにどっぷりな最高な1年となりました。


E46仲間は、2010年4月6日からで8年目に突入する年になりました。

段々とE46は減ってきていますが、今年の4月6日(木)も集まります。
(2017年4月6日(木)21:00~刈谷ハイウエイオアシス上りPA)

気の合う仲間とワイワイできるのは嬉しいことです。


E36はうっかり共同所有をして、モーターランド三河、スパ西浦、美浜、

いろんなところを走りに行って運転の見直しができました。
(さして上手く・速くなっていないことが残念なところです)


ラリーは会社のチームで出たり、他のチームからお声が掛かって出たり、

自分一人ではとてもできない活動や経験をさせてもらいました。
(サーキットやジムカーナはやっても、ラリーはやらないと思ってました)


そして、ND中部の皆さんと仲良くなれたことにより、

NDはノーマルで乗ろうと思っていましたが、集まりに参加する度に、

手を加えられた車両を見て、影響を受けてつい…

車高調、EDFC、補強、そしてサクラム管といってしまいました(笑)

取り急ぎ次はフルバケとホイールです。


2017年は継続してE46仲間とワイワイし、ラリーも継続し、

ND中部のイベントに参加・NDの進化を進めていく予定です。

こんな僕ですが、2017年もよろしくお願いします!!(^^)
Posted at 2017/01/05 02:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

公式戦初参戦

ひょんなことからJAF公式戦に初参戦しました。11台中9位、つまんないミスがなければ8位がいいとこ。

順位は大きく変わらないでしょうが、自分自身としては、普段なら当たり前にできていることを本番できちんとこなせなかったこと(残念)、普段やらないことを本番でやろうとしてうまくいかなかったこと(当然)、この二点だけは悔やまれるところです。

本番車両に数回しか乗らず本番だったこと、初走行のコースだったこと、を理由にはしたくなりますが、同じような状況で優勝している先輩がいる以上は、僕自身の実力不足です。

とはいえ、無事に完走して順位がついたことは◎。あとは今回の経験を経て学ぶこと・反省することを振り返り、チームにフィードバックするとともに、ドライバーとして今後の成長に繋げたいと思います。
















…でもやっぱ結果は悔しいwww
Posted at 2016/06/26 15:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

SLK 200MT

SLK 200MT友人のSLK200MTを街乗りからワインディングまで、丸一日乗る機会がありました。予想では、動きの重たいクルマなんだろうなあと思っていましたが、ちゃんとスポーティカーしていました。

サイズ感@それなりの幅がありますが2シーターなので全長、ホイールベース共に短く、見た目よりスイスイと曲がってくれます。少し見通しが悪いボディ形状なので、ワインディングですれ違いには少し気を使うかもしれません。

エンジン性能@NDやE36に慣れてる身の上としては十分すぎます。20年くらい前のSR20、EJ20、3SGTEに比べたらパワーはありませんが、その分、扱いやすく燃費も良いです。比較するものじゃあないかもしれませんが、NDや86よりも元気に走ってくれる心臓です。

コーナー性能@BMWほどクイックじゃないかもしれませんが、同時期のCクラスあたりと比べるとクイックですし、きちんと鼻を入れてやれば必要十分に曲がって行きます。2シーター故に人間が中心に旋回していくのも気持ちが良いですね。

E36と比較@ドンガラ、足、デフ入りのE36と走ってみても、下りだったり細かいコーナーが続くと分が悪いですが、パワーで勝ってるのもあってか上りでは似たようなペースで走れます。

燃費@高速、街乗り、ワインディングを走って11km/Lくらい、今どきの車としては良くはないかもしれませんが、メルセデスのスポーツカーで、と思えば十分ではないかと思います。

さて、友人はSLKとNDとを悩んでSLKを購入しました。今なら程度の良い中古のSLK200MTと新車のNDが似たような値段で購入できます。スポーツ走行に重きを置くならND、街乗りや遠乗りに重きを置くならSLKかな…あれ?今の用途を考えると自分はSLK向きだったかも…(笑)
Posted at 2016/02/17 00:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー:マツダ/車名:ロードスター/年式:2015/ タイヤサイズ(前):195/55R15/ タイヤサイズ(後):195/55R15

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。

ヨコハマ/ADVAN Sport V105

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

通勤、ドライブ、サーキット、ジムカーナ

■Q5.年間の走行距離をお答えください。

約1万km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?

SW20でREVSPEC RS02を使っていました。

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

REVSPECは、ハイグリップタイヤ程のグリップ力はなくとも、楽しんで走る分に必要なグリップはあり(競合メーカーの同クラスより良くグリップした)、快適性や耐摩耗性もそこまで犠牲にすることがなく、バランスの良いタイヤだったと思います。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

195/50R16の純正タイヤと、EAGLE RS Sport S-SPECとを適宜履き替えて、素人なりに街乗りからワインディング、サーキット、ジムカーナ等で各々比較してレポートしたいと思います。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/16 01:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年12月27日 イイね!

318ISでフリー走行(^^)

318ISでフリー走行(^^)Billstein車高調、Kaazデフが入った、
318ISで、ML三河を走ってきました。

ちっとも速いクルマではありませんが、
思ったように鼻先を入れることができ、
コーナーでの動かせ方も自由自在、
多少の無茶をしてもとっ散らからない、
とても面白いクルマではあるようです。

友人・先輩たちが36のISは面白い、
というのが今更ながら理解できました。

車検は来年2月迄となっていますが、
車検を通すか車検切って置いておくか、
どうしようか悩み中です。
Posted at 2015/12/27 18:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もしや昨日行かれました?自分も昨日の昼前後に東照宮に居ましたw」
何シテル?   08/08 20:41
東京で生まれ、愛知で育ち、滋賀で学生生活を送った後、2009年4月より愛知に戻って自動車業界でサラリーマンをしております。 4輪はロードスター(NA8C)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初の新車、そしてNA8C、NBターボに続く3台目のロードスターです。 NA乗りの頃 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
購入時はフルノーマルのNA8C Vスペシャル。最初はくたびれた所を直したり外観を大きく変 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
二代目、ブーストアップ320PS仕様でした(^^) 【外装】 ・Varis フロントバ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
【330Ci Mスポ@チタンシルバー】 BMW M3ドアミラー BMW マルチファンクシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.