車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
ミニカーレビュー ~新型ワゴンRスティングレー カラーサンプルミニカー編~こんばんは。

今日も新型ワゴンRネタです(笑)
いつまで新型ワゴンRネタを引っ張るんだと言いたいでしょうけど、よろしければお付き合いください。

一昨日の実車レビュー、昨日のカタログレビューに続き、今日はスズキディーラーで頂いた非売品ミニカーの紹介です。



「SUZUKI」と「STINGRAY」のロゴが入ったそこそこ立派な箱に入っています。



ボディカラーは黒のようにも見えますが、「ムーンライトバイオレットパールメタリック」という、簡単に言えば紫です。



ディーラーに飾ってあったのを見て、営業の可愛いお姉さんに貰えないかどうか頼んでみたところ、「こんな色しか無いのですが…」と持ってきてくれたのがこの色でした。
でも私はこのような黒に近い紫は好きな色なので大満足です。



ホイールのデザインが専用の15インチアルミになっているので、グレードは最上位のスティングレーTですね。
欲を言えばもう少しホイールの塗り分けが細かければ良かったです。



リヤの塗り分けは結構細かいです。
でも何故かスズキのロゴだけシルバーに塗られていて、車名のロゴは車体同色です。形にはなっているので、そこも塗り分けして欲しかったです。



フロントの塗り分けが一番細かいですね。
ヘッドライトはクリアパーツです。



残念ながら内装は再現されていません。



下回りも何も再現なく、のっぺりしています。



プルバックギヤが内蔵されていて、引っ張ると走ります。



私が頂いたのはスティングレーの方でしたが、FX/FAのミニカーもあるみたいです。(FZはないみたいですが、トミカ化に期待しましょう!笑)



大きさはトミカよりも大きく、1/43のミニカーとほぼ同じ大きさです。
ディーラーにはもっと大きいカラーサンプルも置いてあったのですが、そちらはさすがに貰えませんでした(笑)



先代ワゴンR、ハスラーのミニカーと3ショット。
こうしてみると段々とクオリティが上がってきていますね。
先代ワゴンRのミニカー、プルバックギヤで走行する力で発電し、ヘッドライトが光るのですが、数年ぶりに走らせてみたら光らなくなっていました(笑)



スティングレーのミニカーをゲットしたので、標準系のミニカーもゲットしたいところですね。

Posted at 2017/02/21 21:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
カタログレビュー第10・11弾 ~2017 スズキワゴンR&ワゴンRスティングレー編~こんばんは。

昨日のブログで新型ワゴンRに試乗してきたと書きましたが、今日はその新型ワゴンRのカタログを紹介します。



まずは標準系のカタログから。
スズキ車のカタログって割とページ数が少なくて薄っぺらいイメージがあったのですが、新型ワゴンRのカタログは全34ページとそこそこページ数があります。
CMに出ている人をそのままカタログ表紙に使うのもスズキらしいですね。


新型ワゴンRではスティングレーも含めて3つの顔が用意されましたが、ティザー広告の段階ではこの青いワゴンRがスティングレーで、スティングレーの方は4代目で姿を消したRRの再来かと思い込んでいましたが、違いましたね(アルトワークスも復活しましたし、RRが復活してもおかしくないと思ったのです)。



FX/FAは意外と先代と似ているような気がしますね。
スズキお得意のフロントをあまり変えないフルモデルチェンジですね。



こちらは標準系の最上位グレードのFZ。
ヴェルファイアやC27セレナにも通ずるような2段重ねのヘッドライトが特徴的なフロントマスクはFZだけの装備です。
正直今までのスティングレーが横長のヘッドライトだったので、こっちの方がスティングレーに見えなくもないです。なぜ新型は縦目にしたのだろう…。 





新型ワゴンRのウリであるマイルドハイブリッドの説明。13km/h以下でアイストが作動したときや停車後のクリープ走行では最長で10秒間モーター走行が可能です。
試乗したときはアイストが作動しなかったのでモーター走行を感じることはできませんでした。
EV走行表示灯や車両接近警報など、本格ハイブリッドと同等の装備も搭載しています。





自動ブレーキももちろん搭載。
誤発進防止機能や車線逸脱警報、ふらつき警報、先行車発進お知らせ機能など、これが軽の自動ブレーキなのかと思うほどの性能です。
自動ブレーキでは出遅れていて、未だ赤外線のみのデイズ/eKとはえらい違いです(デイズ/ルークスは全グレードに標準装備することでそれをカバーしている印象です)。
軽ではデイズ/eKに続く採用となる自動ハイビームも付いてます。



軽初搭載となるヘッドアップディスプレイですが、私の試乗したスティングレーにも付いてましたが、正直私はいらないです。(ディスプレイの表示に気を取られて運転に集中できません。)



収納関係。
実車に乗ってみて、ルークスより収納が少ない印象を受けましたが、使い勝手は良さそうです。



シートアレンジなど。



室内長は2450mmですが、これはなんとルークスよりも広いということになります(ルークスは2235mm)。ルークスとはそれほど変わらないように見えたのですがね。
室内高はさすがにルークスにはかなわないようですがね。



アラウンドビューモニターはナビとセットでオプションです。
我が愛車のルークスにも付いていますが、コレがあるともうモニター無しのクルマには乗れなくなります。





ボディカラーはFZ(上)が8色、FX/FA(下)は10色で、それぞれに専用色があります。
内装色はFZが黒内装、FAがベージュ内装、FXは両方から選べます。







FAにはマイルドハイブリッドは付きません。
また、先代までは設定されていたMTが廃止され、CVT一本になりました。
スズキお得意のAGSでも載せれば面白そうですが。



続いてスティングレーの表紙。
標準系とは違い黒基調でカッコいいです。




この縦目のヘッドライトはネットなどではキャデラックに似てるとか似てないとか言われてますね。



最上位のTには専用の15インチアルミが装着されます。



レイアウトこそ違うものの基本的には標準系のカタログと書いてあることは一緒なのでスティングレーでは割愛します。







グレードはスティングレーも3種類で、ターボエンジン搭載のT、中間のX、廉価版のLで、Lにはマイルドハイブリッドは搭載されません。



ボディカラーは標準系より減って6色になります。



以上、相変わらず見づらい画像でしたが、これで終わりです。
ご覧頂きありがとうございました!





Posted at 2017/02/20 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
新型ワゴンRのターボとNA一気乗りしました! ~その2 ターボ編~NAとターボ一気乗りしてみた感想ですが、NAとターボじゃ動力性能が全然違いますね。
ハイブリッドですし、最上級のスティングレーTになると装備も他社じゃ付いてないような装備が付いていたり、最新モデルでもあるので、今軽自動車を検討している方は一度試乗しに行ってみることをオススメします。

ただ、ソリオのようにいずれ本格ハイブリッドが投入される可能性もありそうですがね。
Posted at 2017/02/19 22:52:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月19日 イイね!
今回新型が出たということで試乗してきました。
デイズルークスと比較してになりますが、動力性能は上ですね。
ただ、見切りに関してはグラスエリアの広いルークスに軍配が上がりますね。

試乗したクルマにはプッシュスタートが付いておらず、昔ながらのキーを回してエンジンをかけるタイプだったのですが、普段プッシュスタートに慣れているので逆に違和感がありました。

可愛い営業のお姉さんに横に乗ってもらい、更にDVDやミニカーまでいただいて、とても満足のいく試乗になりました(笑)
Posted at 2017/02/19 22:29:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月19日 イイね!
新型ワゴンRを見てきました!こんばんは。

今日は最近フルモデルチェンジされた新型ワゴンRを見てきました。



撮影車は最上位グレードのスティングレーT(ターボ)です。
今までは横長のヘッドライトでしたが、新型は縦長に変わりました。
ネットなどではキャデラックに似てるとか言われていますね。
ヘッドライトはLEDでデイズ/eKシリーズに続き自動ハイビームも装備されているみたいです。
ディーラーの営業さんは「軽自動車で初です!」と言っていましたが、「最初に付けたのはデイズだよ!」と心の中でツッコミを入れておきました(笑)


リヤ。
バンパーに設置されたテールランプが初代ワゴンRを彷彿とさせますね。





室内は先代と比べると若干ではありますが広くなっているそうです。
確かに後部座席に座ってみたところ広さはルークスと変わらないか、ワゴンRが若干狭いくらいでした。



後部座席のドアトリムに設置されたコレは何かと言うと、濡れた傘を立てておける傘立てだそうで、軽自動車初採用だそうです。
インパネ周りの収納はルークスに比べると少ない印象を受けましたが、グローブボックス上のトレーを大きくするなどして、それをカバーしている印象です。



極限まで室内を広くしている最近の軽自動車の宿命なのですが、荷室は結構狭いです。



センターメーターを採用。
これはスティングレーのメーターですが、標準系にもタコメーターが付きます。
標準系でもタコメーターを付けてくれるのは良心的です。軽自動車では標準グレードではタコメーターは省略される車種も多いですからね。
軽に限らず最近のクルマでは当たり前になっている常時発光メーターです。



こちらは軽初採用で、新型ワゴンRのウリでもあるヘッドアップディスプレイです。
速度、シフトポジションの他、オプションのナビを付けると進行方向の表示もしてくれるみたいです(撮影車にはナビは装着されていませんでした)。



エアコンパネルはかなりシンプルですが、これはこれで使いやすそうです。
タッチパネルを採用しているルークスよりは先進性はないですが、使い勝手を考えた結果でしょう。(ルークスのタッチパネルエアコンは意外と使いづらいです。)



撮影車はターボだったのですが、クルコンとパドルシフトがついてました。
クルコンはルークスでも12月のマイチェンで装備されました(ターボのみですが)、パドルシフトはないので魅力的に見えます。



最後にエンジンルーム。
新型はマイルドハイブリッドになりました。今までのエネチャージSと同じものかと思っていたら実は違うようで、多少ならモーター走行ができるようになっているみたいです。


この後このスティングレーTと、別のディーラーで標準系のFXを試乗してきました(走ってみた感想は後ほどクルマレビューに書きたいと思います)。
スティングレーに同乗してくれた営業さんはベテランっぽいおじさんでしたが、別の店で乗ったFXは可愛いお姉さん(もちろん営業さんです)が同乗してくれました(笑)




本日の戦利品。
ワゴンR&スティングレーのカタログ、新型ワゴンR紹介のDVD、そしてスティングレーのミニカーです!
実は今回ワゴンRを見に行った目的はこのミニカーが欲しかったからで、このミニカーをゲットするために苫小牧から札幌までスズキのディーラーを2~3軒はしごしました。(笑)
FXを試乗したディーラーに置いてあって、同乗してくれた可愛い営業のお姉さんにくれないか催促したら、「こんな色でよろしければ良いですよ!」と言ってくれたので、頂いてきちゃいました。
家に帰ってから見てみたら、私が欲しかった紫でした!




最後におまけ
スズキディーラーの駐車場でスズキ車に挟まれる我が愛車。
やっぱりスズキ車ばかりのスズキのディーラーの駐車場に1台だけ日産車が混じっていると目立ちますね(笑)
Posted at 2017/02/19 21:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「久々に吹雪いてきました。
また積もるかなぁ…。
最近暖かい日が多かったのですが、まだ春は遠いです…。」
何シテル?   02/20 19:43
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:50:48
欧州日産純正 クロームボディーサイドモールディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 09:04:11
8000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 10:57:09
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
いとこの家のクルマ① いとこの家は元々ホンダ派だったのでこれが初のトヨタ車です。 体 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.