車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
ミニカーレビュー ~トミカ2017年5月の新車編~こんばんは。

今日は第3土曜日ということで、毎月恒例のトミカの新車レビューです。

今月の新車は…



No.6 スバルBRZとNo.120 油圧ショベル グラップル仕様です。



まずBRZです。
青が通常版、黄色が初回版です。

地元のイオンは今月の新車から初回版とイオン限定チューニングカートミカは1人1個限定となり、販売方法もレジで店員さんに言わなければ買えないという方式になりました。
多分個数を限定しても不正して買い占めていく転売屋のような輩がいるため、転売屋対策だと思いますが、正直人と話すのが大の苦手な私にとっては買うのが大変になってしまいました。
まぁこれで普通の人が買えるようになるのであればいいかな?と思いますね。

ちなみに急にこの方式に変わったので、一旦トミカ売り場に行ったものの初回版がなくて大慌てする方々が沢山いらっしゃいました。中には小学生くらいの人もいました。本来トミカはこれくらいの世代の人が買うものですが、最近は転売屋の大人が多いので、この小学生も転売屋にしか見えなくなってしまいました(実際そうだったりして笑)

私はあらかじめそうなることを知っていたので、回転と同時にレジへ直行。今月は難なく入手できましたが、来月以降はどうなるでしょうかね。私が会計を済ませる頃には案の定レジは初回版を買い求める人で行列が出来ていましたからね。
これで逆にまた入手困難になるのならもうあらかじめ予約しておくかネットショッピングで買うしか方法はないのかもしれませんね。



ちょっと話が脱線してしまいましたね。
初回版は実車だと100台限定のイエローエディションが再現されているみたいです。



今回再現されたのは後期型で、前期型もトミカ化されています。
今回の後期型と入れ替わる形で(ナンバリングは違いますが)前期が廃盤となりました。



テールが塗り分けられています。リヤウィングも塗り分けられていて出来が良いです。



ドア開閉のギミック付きです。



最近の乗用車のトミカと違いエンブレムが再現されていないのは残念です。





前期と比較。バンパー周りとリヤウィングの形状、テールの塗り分け、後期にはシャークフィンアンテナが付いているのが違いでしょうか。
前期と後期では青の色味が若干違います。
スケールは同じ1/60で、シャーシはなんと前期の流用です(笑)
なんとなく7月のノートもそうなりそうな感じがします。(ノートの前期は縮みだったのでそうではないことを願いますが、ギミックがないことを考えると…。)




続いて油圧ショベルグラップル仕様です。



形状を見る限りではNo.9のPC200がベースっぽいです。



この120という番号、実は今まで前期型BRZがラインナップされていました。
今回BRZが後期型になり、No.6に改番されたことで、この油圧ショベルがラインナップされました(元々No.6だったアウディR8ですが、来月新型がNo.39で出ます)。
ちなみにBRZの前はリーフ(2011年9月から2014年10月まで)、さらに前はコマツのアーティキュレートダンプ(2002年12月から2011年9月まで)がラインナップされていたので、約6年ぶりにNo.120に重機系がラインナップされたことになります。



いかにも自衛隊っぽいカラーリングに、「災害派遣」という文字がさらに自衛隊っぽさを増していますね。



グラップルというのはこのハサミのことを指します。
このハサミで建物を解体したり、物を掴んで運んだりできます。



ブーム、アームの可動、車体が旋回するのはもちろん、




なんとグラップルも可動します。今までのトミカではあり得なかったギミックです。この後登場する油圧ショベルのトミカはバケットが可動するようになるかもしれませんね。



試しにポケットティッシュを掴ませてみましたが、バランスが悪く後ろが浮きました(笑)



こうすると被災地の瓦礫撤去の様子みたいですね(笑)




以上、今月の新車レビューでした!

Posted at 2017/05/20 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!
大型車のモデルチェンジラッシュこんばんは。

先日のブログで三菱ふそうの大型バス「エアロクイーン&エアロエース」がモデルチェンジしたと記事にしましたが、これ以外にもここ数年大型車がこぞってモデルチェンジしています。


まず2014年にふそうの大型路線バス「エアロスター」がモデルチェンジされました。
この新型エアロスターは路線バスで初めてHIDヘッドライトを標準装備したことで話題を集めました。






翌2015年にはジェイ・バス(日野といすゞのバス製造会社)の路線バス「ブルーリボン(日野)&エルガ(いすゞ)」といすゞの大型トラック「ギガ」がモデルチェンジ。


これは大型車ではありませんが、マイクロバス「コースター」も昨年モデルチェンジされています。










そして今年に入ると日野「プロフィア」「レンジャー」、UDトラックス「クオン」、ふそうの「スーパーグレート」、そして先日のブログで紹介した「エアロクイーン」と、排ガス規制の絡みもあるのしれませんが、各メーカーこぞって大型車をモデルチェンジさせました。

早くこの新型軍団を街中でも見てみたいですね!
Posted at 2017/05/19 21:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
夢のコラボ実現こんばんは。

今日の仕事帰り、買い物をするためにとあるドラッグストアへ寄りました。

買い物を済ませ、駐車場に戻ると…。



我が愛車の隣にルークスのライダーが!
車幅灯とエンジンがつけっぱなしでしたが、中に誰も乗っていないのを確認し、すかさず撮影しました。
ライダーと並ぶとさすがのハイウェイスターでも大人しく見えますね。
車内が何か女性っぽかったので、オーナーは女性の方でしょうか。

実はルークスを買うときはライダーのグリルがダサく見えたのでライダーは選ばなかった(そもそも高くて買えなかった)のですが、こうしてハイウェイスターと並べると以外と悪くないかも?









過去にもルークスやデイズ、兄弟車のeKシリーズなどとのコラボ写真(なんとNSXとコラボしたことも!)はブログなどにも上げたことがありますが、ライダーとのコラボはルークスに2年と少し乗っていて初めてです(多分)。

ぐるっと回って後ろも見てみましたが、「PURE DRIVE」のエンブレムがなかったので、ターボ車のようです。
ターボ、しかもライダーに乗れるなんて、羨ましいです。ハイウェイスターXでノンターボな我が愛車がショボく見えます(笑)

ただ、アルミは上級グレード用のアルミ履かせてるので、なんちゃって上級グレード化しているのですがね。
実はアルミも今の15インチアルミを買うときに、ライダー用のアルミにしようか悩んだのですが、結局普通のハイウェイスター用のアルミを買いました。


さて、後期型とのコラボが実現するのはいつになるでしょうかね。







~おまけ~



そのドラッグストアで買ってきたバジルシードドリンク。
前から気になっていて、今日買って飲んでみたのですが、食感が何かに似てると思ったら、アロエに似たような感じでした。
ただ、私はあまり好きではないです。300円する割りにはイマイチでしたね。
Posted at 2017/05/18 22:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!
あまり嬉しくない誕生日皆様こんばんは。

本日5月16日、わたくし23歳の誕生日を迎えました。

しかし、今年の誕生日は(いや今年も)散々な誕生日でしたね。

ただ単に仕事しているだけならいいのですが
、めでたい誕生日にも関わらず上司に怒られ、長ったらしく説教食らいましたよ。
普通の日ならまだ良いです。いつものことですから。誕生日にそれをやられたので最悪でした。ある意味今年の一番の誕生日プレゼントは上司からの説教でした(笑)

今日は夕食はちょっと贅沢をしようと思い、レラのステーキ屋さんでステーキを食べようかと計画していたのですが、その上司のせいで結局食べられず、いつも通りなか卯になってしまいました。
しょうがないのでなか卯でカレーうどんを食べようかカツカレーにしようか悩んで、カツカレーを選んだはずが、注文していたのは普通のカレーライスでしたが、自分のミスなので文句を言うわけにもいかず、普通のカレーを食べて帰ってきました。



そんな誕生日だったので、帰りにセブンイレブンで誕生日ケーキ代わりのパンを買ってきて、やけ食いしたらお腹を壊してしまうという、最後の最後の最後まで災難だらけだった23歳の誕生日でございました。



思い出したくはないですが、専門学校時代、誕生日にクラスメイト全員から豆腐を投げつけられたり(それがトラウマで翌年の誕生日は授業をサボり家に引きこもっていました)など、ここ数年の誕生日はあまり良い思い出がありません。なので私にとって誕生日は1年の中でも嫌な日になりつつあります。

来年、24歳の誕生日は良いことがありますように…。

せっかくの誕生日なのに愚痴ブログを書いてしまって申し訳ありませんでした…。






Posted at 2017/05/16 23:02:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!
新型エアロクイーン&エアロエースこんばんは。

楽しみにしていた三菱ふそうの大型バス、エアロクイーンとエアロエースの新型が遂にデビューしました!


エアロクイーン(スーパーハイデッカー)


エアロエース(ハイデッカー)
床や天井の高さが違います。

フルモデルチェンジなんて噂も出ていましたが、実際はマイナーチェンジでした(現行型は2007年デビューでまだ9年しか経っていないので、さすがに大型車が9年でフルチェンはないだろうと思ってはいましたが)。
ただ、外観こそ変わらないものの中身は大幅に変わりました。




一番の変更ポイントは、MTが廃止され、AMT(簡単に言うとスズキのAGSのようなもの?)に一本化されたことでしょうね。
ふそうでは路線バスの方もすでにATに一本化されているので、時代の流れでしょうか。



シフトレバーはステアリングコラムに設置され、今までシフトレバーがあったところはスッキリしました。
写真見て分かる通り新型はハザードスイッチがインパネにあるんですね。
コラム左側にはシフトレバー以外にレバーは見当たりませんが、排気ブレーキやワイパーはどうやって操作するのでしょう。シフトレバーは今までと近い位置に置いて、コラム左側は今まで通りハザード、排気ブレーキ、ワイパーのスイッチがセットになったレバーを設置した方が戸惑わず使いやすいのではないかと個人的には思います。



エンジンは旧型の12.8リッターから7.7リッターに大幅にダウンサイジングされ、厳しい排ガス規制もクリアした新型になりました。
大型車ではエンジンのダウンサイジング化が急速に進んでいますが、こんな中型車並みのエンジンで満足に大型車を走らせられるのか?と思いますね。
一応馬力は旧型エンジンと同じくらいあるようですが、峠越えや長距離、高速道路なんかでは非力さを感じてしまうのではないかと思います。






自動ブレーキや車線逸脱警報、ドライバーの注意力モニターのほか、クルコンも装備していて、先行車に追従して自動で発進停止も行うみたいです。AMTの自動変速モードにしておけば、ドライバーの負担はかなり減りそうです。



先ほども書きましたが、シフトレバーがステアリングコラムに設置されたことで、コックピットがスッキリしています。



ステアリングスイッチはバスでは初採用ですね。




メーターデザインも変わりました。
かなり乗用車のメーターに近いデザインになりましたね。
ウインカー音は今流行り(?)のピコピコ電子音になるのでしょうかね。日野のセレガはすでにピコピコ電子音になっていますが。



でもメーターは旧型の方がカッコよくて好きです。



ボディサイドには「FUSO AERO」の刻印が入ります。
先代モデルでは中期型まではリヤウインドウにこの「FUSO AERO」のロゴステッカーが貼られていましたが、後期型からはスリーダイヤ+FUSOロゴのみになっていたので、形式は違うものの久々に復活となりました。



放物線を描くようなリヤウインドウはかなり斬新なデザインですが、新型ではここにシグネチャーライトが付きました。



セレガではフロントウインドウ下にシグネチャーライトが付いていますが、ふそうでは逆にリヤに設置という形になります。けっこうカッコいいです。


車両やシートには様々なバリエーションがありますが、ここはバス会社の好みや仕様に 合わせて仕上げて行くので、あまり意味はないところなのかもしれません。




今回ふそうのバスが改良されましたが、これに追随してJバス陣(日野&いすゞ)もマイナーチェンジが入るのか楽しみなところではありますね!




ちなみにエアロクイーン&エースのマイナーチェンジと同時に大型トラックのスーパーグレートが21年ぶりにフルモデルチェンジされて発売となりました。
Posted at 2017/05/15 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ずー@EK11マーチ乗り さん
ググってみたら一応オッティのエンジン(3G83)の推奨オイルの中に0w20の文字があったので多分大丈夫だと信じます(笑)
でもトリセツには5w30だけで0w20は書いてなかったのでやっぱりちょっと不安です。」
何シテル?   05/26 22:37
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タコメーター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 12:05:02
愛車の春支度2017② ~新品タイヤ装着編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 18:35:41
ちょっとそこまで-ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 10:19:26
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
いとこの家のクルマ① いとこの家は元々ホンダ派だったのでこれが初のトヨタ車です。 体 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.