車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
冬らしくなってきましたこんばんは。

今日の北海道は寒波の影響でかなり冷え込みました。



これは今朝の道内主要都市の最低気温です。
私の地元千歳は主要都市では北見に次いで気温が低くなりました。この他旭川でも氷点下10℃以下まで冷え込みました。
ちなみに画面の一番下に出ている今朝道内で一番冷え込んだ恵庭市は千歳の隣町になります。
かなり冷え込むことで有名な陸別や幌加内(朱鞠内地区)程ではないですが、ここ千歳も雪が少ないせいかけっこう冷え込む地域で、氷点下20℃以下になる日も1月や2月だとザラにあります。
冬だけは東京に行きたいです…。



そんな千歳ですが、昨日は雪が降って一気に真っ白になりました。
路面も凍結していて止まれなくなってるクルマがいたり、アルテッツァがお尻を振りながら走っていたり、クルマが氷漬けになっていたりと大変でした。



夏場は便利なドアロック/アンロックに連動して開閉するサイドミラーも北海道の冬には不向きですね。
昨日仕事から帰ろうと鍵を開けたら右のサイドミラーだけ開いて左は凍りついていて動きませんでした。
去年は動かないように設定を変えていたので今年もそろそろ設定を変えようかと思います。

これからこんなことも多くなるので憂うつになりますね。
早く春になって欲しいです。(まだ12月になったばかりですが。)
Posted at 2016/12/07 22:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
大人気?のファミコンミニ ~転売屋はタチが悪いです~こんばんは。 

最近ファミコンミニというファミコンの復刻版が発売されて大人気となっているみたいですね。

私の母がこのファミコンをやり込んでいた世代で、「コレスゴくやってみたい!」と言っていたのを思い出し、もうすぐ誕生日がやってくる母にプレゼントしてあげようと、今日丸一日かけて探し回ったのですが、ことごとくどこも品切れ状態、いつ入荷するのかも未定ということでした。

かろうじて苫小牧のリサイクルショップで中古のものを1台だけ見つけたのですが、なんと定価の倍以上の値段がついていたので、さすがにこんなものは買えない!と諦めました。

このファミコンミニに限ったことではないですが、最近転売屋という限定モノや人気のあるモノなどを大量に買い占め、定価よりも高い値段で取り引きするような人が増えているみたいで、今回のファミコンミニが品薄状態になっているのも、人気があるのもありますが、実は転売屋が買い占めているからなのだそうです。

最近トミカの初回限定版がなかなか入手困難になっているのも実は転売屋のせいらしいです。

お金を稼ぐ目的で転売屋が大量に買い占めるおかげで私たちが入手困難になってしまうのはちょっとタチが悪いですね。




Posted at 2016/12/04 20:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
ミニカーレビュー ~国産名車コレクション NDロードスター&京商1/43 HGY51シーマ編~皆様こんばんは。

今日は久々に書店で国産名車コレクションを見つけました(今話題の1/24ではなくいつも通りの1/43の方です)。
今号はちょっと気になる車種だったのでそのままお持ち帰りしてきましたよ。

そんな今号の車種はこちらになります。



現行ND型ロードスターです。
最近「国産名車」を謳っておきながら外車や現行車種のモデル化ばっかりのような気がします。
まぁ平成生まれの私にとっては昔のクルマよりも最近のクルマの方が馴染みがあるのでいいんですけどね。



ボディは意外と小柄ですね。


ソフトトップ閉状態が再現されています。



ソウルレッドの再現も悪くないと思います。



内装もこの値段にしては割と細かい方ではないでしょうか。


ただ実車よりホイールが大きいような気がします。




最後にトミカと比較。
今回のロードスターは意外と悪くない出来だと思います。


さて、今日はもう一台納車してきたのでそちらも紹介したいと思います。


京商(Jコレクション)製HGY51シーマです。
先ほど江別のホビーオフに行った際に衝動買いしてしまいました。






小柄なロードスターとは違い台座を目一杯使った堂々たるボディサイズです。




白でも十分カッコいいですが、やっぱり現行シーマは黒が似合いますね。



エンブレム類はすべて(フェンダーの「HYBRID」エンブレムも)再現されています。
しかも別パーツの金属製です。



ホイールは実車よりギラギラし過ぎてる感がありますね。



写真では少し分かりにくいですが内装も細かく塗り分けられています。



Y51フーガと比較。
クルマに疎い人が見ると「どちらも一緒じゃん!」と言いそうです。
実際は細かいところやボディサイズまでけっこう違うのですが。




さらにF50シーマも並べてみました。
50シーマは国産名車コレクションと同じアシェット社から発売されていた日産名車コレクションのものですが、こうして京商製のミニカーと並べると精度の荒さが目立ちますね。



ということで今日購入してきたミニカーの紹介でした。




Posted at 2016/11/27 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
こんなものも作ってたの?こんばんは。

恐らく知らない人はいないであろう便器メーカーのTOTO。

そんなTOTOがカー用品を(主にコーティング剤)作っていたのはご存知でしたでしょうか。(私は初めて知りました。)



↑こんなの(画像は拝借)です。「水滴消し」というシンプルなネーミングがTOTOらしいです(笑)

今日仕事でお客さんのクルマの車内清掃をしていたらこれが床に転がっていました。
容器にデカデカとTOTOのロゴが書かれていたので、最初は水周り関連の用品なのかなと思っていたのですが、裏を見ると「自動車用」と書いてあったので、これで初めてTOTOがカー用品を作っていたと知ったというわけです。

残念ながら現在はカー用品事業からは撤退しているようですが、このTOTOのカー用品、機会があれば一度使ってみたいものです。







~おまけ~


先日留萌に行った際に無くしてしまったKitaca、今日発見されたと親のところに連絡が入ったようです。
しかし、平日に札幌の警察署まで取りに行かなければいけないみたいですが、来月の13日まで平日の休みが取れません。さて、どうしよう…。
Posted at 2016/11/25 21:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
あなたの雪対策は!【道路】■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【道路】


※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。

北海道では道路に塩を撒かれるので下回りの防錆塗装は必須です。
定期的に下回りを洗ってあげるのも大事です。


除雪車は交差点の隅に雪を置いていくので、見通しが非常に悪くなるので、安全確認は大事です。

あとは当然ですが、刻一刻と変わる路面状況に合わせた運転の仕方をすることですね。
Posted at 2016/11/21 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「今朝の千歳は道内の主要都市の中で2番目に気温が低いです!(最も低い恵庭市は我が地元の隣町です。)
千歳や恵庭は道内でもけっこう冷える地域なのですが、気温がワースト1位・2位になることはあまりないです。」
何シテル?   12/07 08:02
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
欧州日産純正 クロームボディーサイドモールディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 09:04:11
8000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 10:57:09
こんな瞬間💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 12:55:50
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
いとこの家のクルマ① いとこの家は元々ホンダ派だったのでこれが初のトヨタ車です。 体 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.