• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roox0516のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

12月の雨

12月の雨こんばんは。

ここ数日寒い日が続いていた北海道ですが、今朝は気温が上がり雨が降っていました。



今朝の道路は今まで降った雪が解けたのと大雨で川のようになってました。
北広島の方ではクルマのドアが水に浸かるくらい冠水し、立ち往生するクルマが出たり、路線バスが運休になったりしていたそうです。



朝の時点で気温がプラスになるのも久々のような気がします。



この大雨は午前中で止み、午後からは晴れましたが、この雨のせいで帰りの路面はツルッツルで、交差点曲がる時にクルマが流れて行ったりブレーキ踏んでも滑って止まれなかったりで大変でした。



住宅街の路地もグショグショで走りにくい状況でしたが、さっき除雪が入っていきました。

また気温が下がるみたいなことも天気予報で言っていたので、明日の朝の路面状況が心配ですね。




Posted at 2017/12/11 19:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

12月なのに寒い1日

12月なのに寒い1日こんばんは。

北海道はここ数日寒い日が続いています。
まぁ冬なので寒いのは当たり前なのですが、12月としては記録的な寒さとなっているようです。



今朝職場に着くとクルマの温度計は氷点下17℃を表示していました。
ちなみに今日一番気温が下がった陸別では氷点下23℃を記録したそうです。
陸別はかなり寒い地域として有名ですが、ここ千歳も陸別ほどではないもののかなり寒い所で、真冬だと氷点下20℃以下まで下がることや、道内の主な都市では一番気温が下がるということもザラにあります。

こうも寒いと霜が降りるので、毎朝出勤前にフロントガラスの霜を落とすのが最近の日課ですが、今日はそれだけでも指が痛くなりました。
仕事も基本的に屋外なので、この寒さは堪えます。

何度も言うようですが、早く春になって欲しいです…。


Posted at 2017/12/07 20:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

本格的なシーズンイン

本格的なシーズンインこんばんは。

雪の少ない都市らしく昨日まではあまりまとまった雪の降ることのなかった千歳でしたが…。



今朝起きるとけっこうまとまった量の雪が積もっておりました。



まとまった雪が降ると愛車はこのように雪のオブジェと化します(笑)



なので今日は朝起きるとまずはクルマの雪降ろしと除雪からスタートしました。



このような天気なので今日は早めに家を出ようと思いましたが、腹痛に襲われて結局いつもと変わらぬ時間となってしまいました(笑)始業には間に合ったので良かったんですけどね。
職場でも午前中は除雪に追われました。



昼間は雪も止んで日が射し、体を動かすと暑いくらいだったのですが…



夕方には再び吹雪に。
職場から市街地に抜ける道路は街灯がほとんどなく暗いので、普段もけっこう怖い道路なのですが、今日は吹雪だったので前がほとんど見えなくてめちゃくちゃ怖かったです。
吹雪の時ってハイビームにすると余計に見えなくなりますが、路肩の雪山を頼りになんとか街中まで来ました。



が、市街地に入ると今度は道がツルツルテカテカのガッタガタでした。
怖いのでゆっくりゆーっくり走って来ましたが、それでも時折ハンドル取られそうになったりクルマが滑って流れて行きそうになったりでホントに今日の帰りは命がけでしたね。
そんな状況でも普通に煽ってきたりするクルマがいたのにはちょっとイラっときました。そういうクルマは路肩の雪山に突っ込んでしまえばいいのです。
朝も吹雪いているのにライト点けない人も多かったですしね。視界不良の時は先行車のテールライトを頼りに走行することもあるので、そういうときは困ります。



今日のこの路面状況で実際に事故も多発したようで、苫小牧ではトレーラーとマイクロバスが衝突し、バスに乗っていた人たちがケガをするというけっこう大きな事故も起きていたそうです。
仕事の関係で苫小牧へ行っていた職場の方が実際にこの事故現場を目の当たりにしたそうですが、消防車も救急車もかなりの台数来ていて現場は騒然としていたそうです。



何はともあれ今日も無事に帰ってきましたとさ。
やっぱり雪道を走行するときは道民でも緊張します。
私もダッシュボードのOnちゃんもぐったりでした(笑)

まだ12月、そして冬に入ったばかりですが、春が待ち遠しいです。

でも、この厳しい冬を乗り越えないと春はやって来ないので、がんばって乗り切って行きましょう!

まずは札幌モーターショー、そして雪まつりなどの冬のイベントを楽しみに待つことにします。





Posted at 2017/12/05 20:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

23071km

23071kmこんばんは。

今日、愛車の走行距離が23071kmを越えました。



1km過ぎてしまいましたが…。

私にとってこの23071kmという数字はとてもキリの良い数字です。なぜなら…


13071kmでスタートした2017年の走行距離が1万kmになるという節目だったからなのです!

今まで年間の走行距離はだいたい6~7000km程度だったので、ついに年間走行距離を1万kmにまで伸ばすことができました!

もう2017年も1か月を切ったので年内に走行する距離はあと数百kmですが、できれば24000kmに到達させたいですが、多分無理でしょう。

ルークス君もいよいよ来年3月が初回車検。車検までにどれくらい走ってくれるでしょうかね。




Posted at 2017/12/04 19:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

Onちゃん20周年!

Onちゃん20周年!こんばんは。

早いもので2017年ももう12月に突入しましたが、12月1日が何の日かわかりますでしょうか。

恐らく道民の方、もしくは水曜どうでしょうのファンの方だったらご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、HTB(北海道のテレビ局)のマスコット、「Onちゃん」の誕生日です!



↑Onちゃん(2016年のさっぽろ雪まつりの時に撮影)。
ちなみに今年はOnちゃん誕生から20年の節目ということで様々なイベントが催され、平岸のHTB本社では金曜日から今日にかけて「Onちゃん20周年感謝祭」なるイベントが催されていました。

実はOnちゃんの隠れ(?)ファンである私、このイベントちょっと気になっていました。
で、行ったのか行かなかったのかですが…



ホントは行くつもりではなかったのですが、暇だったので結局行ってきちゃいました(笑)
ちなみに手前に映っている広場は水曜どうでしょうファンにはおなじみの平岸高台公園です。



今回このイベントに行ったもう1つの目的は同局のアナウンサー、室岡里美アナ(左)と高橋春花アナ(右)のむろはるコンビを見るためです。私はこのむろはるコンビ(特に高橋アナ)が大好きなのです!
実はもう少し早く行けば室岡アナの振る舞い料理が食べられる抽選に参加できたのですが、午前中は家族の買い物に付き合っていて、行ったのが閉会間近の14時前(閉会は15時)だったので抽選には参加できませんでした。
でも室岡アナに「このおやき(会場で販売していた)美味しいですよ!食べましたか?もし食べてなければぜひ食べてくださーい!」と声かけられてちょっと興奮気味になりました(笑)
ちなみに昨日行ったら高橋アナの振る舞い料理が食べられたとか。食べたかったなぁ…。昨日は仕事だったので行けませんでしたが。




本社入り口ではOnちゃんのグッズ販売と、今年入社の新人アナウンサーがライブ配信してました。



で、Onちゃんのぬいぐるみと来年のカレンダーを買ってきてしまいました。
帰りに寄った札幌市営交通90周年のイベントでもカレンダー貰ったので、これで自分の部屋の来年のカレンダーには困らないですね(笑)





最後のステージではOnちゃんと兄弟(?)のOKちゃん(ピンク)とnoちゃん(黒)とアナウンサー方が出てきて挨拶していました。
ここで高橋アナが出てこなかったのがちょっと残念でした。
この後写真撮影会となり、Onちゃんたちと会場のお客さんとで写真撮りました。この写真は後日ホームページにアップされるということでした。
次Onちゃんに会えるのはいつになるでしょうかね。むろはるコンビの写真もあまり良い写真が撮れていないので、また会いに行きたいです!


Onちゃんと言えば中の人は安田顕さんが有名ですが、今日のOnちゃんは軽やかな動きしてなかったので、恐らく安田さんではないと思います(笑)



でもやっぱり水曜どうでしょうファンの方はOnちゃん=安田さんをイメージする方も多いのでは?(笑)






Posted at 2017/12/03 21:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はキャンターで現場です。
ホントこのクルマクセがあって乗りにくいです。」
何シテル?   12/12 10:36
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

救急車が近づいても道譲らない車 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 20:52:56
コンビニ発首都高辰巳&プチ撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:51:27
日野 プロフィア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:02:01

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
新しい職場は構内が広いので、その構内を移動するためのクルマです。 構内専用車のためナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる