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IGAのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

整備工場まで(アバウトくん)

整備工場まで(アバウトくん)








欠品だったフロントタイヤが手に入ったので持ち込み。

タイヤはDUNLOP RACING CR65 4.50L-13

イギリスのDEMON TWEEKSから購入しました。

4.50Mから4.50Lに変更です。
(外径が違います)




この時期はイベントも多く工場も大忙し、残念ながらアバウトくんの作業はあまり進んでませんでした。




Posted at 2017/04/30 12:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

1年点検 ジャガーXE

1年点検 ジャガーXE








先ほど1年点検から戻って来ました。


モニターにバックカメラのエラーがちょこちょこ出るのが気になっていたのですが、問題があったようで交換されてました。


あとは特に問題無しです。






点検中の代車
Posted at 2017/04/26 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーXE | 日記
2017年03月19日 イイね!

横浜北線を通って整備工場まで

横浜北線を通って整備工場まで







昨日開通した新しい道を通って整備工場まで行ってきました。





ベイブリッジ付近では第三京浜方面への表示がなく不安でしたが問題なく通れました。








さて、ABARTH 1000TCR Gr.2 レプリカのアバウトくんです・・・・・・・





リアショック、ドライブシャフトも付いて着地、冷却系の配管も終了。

(配管ジョイントの青や赤のアルマイトも剥がされスッキリ)





リアブレーキにはサイドブレーキ別体のガーリング製3ポッドキャリパーを使用することになりました。

TCRのリアブレーキは数種類あるらしい。
今のブラケット(サイドブレーキ一体用)には合わないのでこれから製作です。


Posted at 2017/03/19 13:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

今度はフロントの足回り(アバウトくん)

今度はフロントの足回り(アバウトくん)







リアがある程度まとまり今度はフロントです。




当然横でレストア中のホンモノのアバルトを見ながら同じに作っていただいております。




新たにまたいくつかのパーツを製作していただきました。





ハンドルを切ると当たる部分をカットしてホイールハウスを大きくします。






ショックアブソーバーのアッパーマウントをブッタ切り、新たに厚い鉄板を加工して作ったパーツを溶接

(ちなみに丸い部品は大きい燃料タンクをつけた時にキチンと最後まで燃料を吸えるように凹みをつくるためのモノ)




ダブルウィッシュボーンのアッパーアームの受け部分も補強、ロアアームの逃がしも作ります。

上の方にある写真と比較するとショックアブソーバーのアッパーマウント部分の違いもよくわかりますね。



単純に板バネの足をダブルウィッシュボーンに変換するキットを組めば済むと思ったら大間違いなのでした。



ブレーキオイルのリザーバータンクの移設、バッテリーのマウント、燃料タンクの加工とまだまだ板金屋さんでの作業は続きます。



それにしてもホント大改造であります・・・・・・・
Posted at 2016/10/02 13:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

続々・板金屋さん(アバウトくん)

続々・板金屋さん(アバウトくん)







今週も進んだみたいなので様子を見に行ってきました。






・ドライブシャフトの逃がし

ビフォー(少しやってあるw)




アフター(オイルフィルタータワーの取り付け部分も作ってもらいました)







さあこれで車高を下げてもシッカリ足が動くと思ったら大間違いなのでした・・・・・・・

アバウトくんはリアフェンダーのカットの大きさが全然足りないそう。

フェンダーのカットだけでなくホイールハウスの大きさも違うんだとか。

横にあるレストア中のアバルト1000TCRの実車を見ながら説明してもらいました。






・タイヤの逃がし

ビフォー(ホイールハウスにタイヤが当たりこれ以上下がりません)




アフター(隣でレストア中の実車を参考にしながらフェンダーをさらに大きくカット)


アフター(ホイールハウスもがっつりカット)


こんなに出てるんですね(汗)






・ついでに去年作業してもらったショックアブソーバーの逃がしもアップします。

ビフォー(車高を下げていくとストロークがほとんどとれなくなります)




アフター(アッパーの取り付け部分を嵩上げすることでストロークを稼ぎます)





これで足もシッカリと動きそうです。




車高を下げてキチンと走れるようにするにはココまでやらないとダメなんですね。




アバルトにするのは大変です・・・・・・
Posted at 2016/08/07 07:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

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