• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

上洛する 3 東山周辺

上洛する 3 東山周辺 前日の早寝が功を奏して快適な朝。
シャワーを浴びて9時前に出動!
まずは大津駅近くの滋賀県庁へゆく。
北向きでへたっぴぃなカメラマンには難しいシチュエーションですが、シロウト写真に徹して、京都へ移動。
京都の国立博物館へ行きます。

非難囂々だった京都駅の中でガメラとイリスを感じて、駅前へ。
偶然献血をやってたので、早速血を抜く。
19回目/1年半ぶりだそうな。

烏丸通り北へ。
「閉店閉店」とこうるさい近鉄百貨店京都店を見ると、なにやら堂々たる建物。
事実関係(笑)はよくわからんけれど、とにかく撮影しておく。
こんどはなくなってるかもしれないし。
烏丸七条を東へ。
「ただの通りやん」と思えば七条河原町付近にはやはり古い洋風建築がいくつか見られる。油断できんなぁ。

京都国立博物館、正門からしてすごい存在感。
みな素通りしていくが、これも国指定重要文化財。
南へ向かうレンガの列、守衛室。
どれもが重厚な作り。
帰りに部屋の中をのぞいたら、実際に使われててさらにびっくりした!
人影がなかったので室内のデザインをしげしげとのぞいてたら背後から「何か御用ですか?」と言われてしまったよ。

宮廷建築家・片山東熊の面目躍如。
この建物を見ずして何を見るかというほどです。
午前中は光線の加減がよくなかったけれど、帰りには順光となって楽しい写真が撮れました。
内部ではおりしも京都御所の障壁画特別展を開催中。それはもうすごい人でしたが、せっかくの機会なのですべてをゆっくりみました。

それにしてもおばさん(おばあさんか)というのはどうしてあれほど非常識なのだろう。わしらは列をなしてみるのがイヤなので背後から離れて見ているのに、その隙間から堂々と割り込んで行く。人を押しのけようが鞄をぶつけようがいっさいおかまいなし。
走り回る子供よりも立ち悪し!
そういうおばさんのせいで人ごみはいつも不快な気分になる。
おばさんはどうせ暇なのだから混み合う日には来るな。

後ろ髪ひかれる思いで国立博物館をあとにして、帰宅の途に着く...前に、やはり名古屋人が上洛したら豊国神社へ行かないわけにはいかない。
なんてことはなくて、伏見城の遺構と伝えられる唐門が見たかっただけ。
桃山風の唐門は二条城、豊国神社、日光東照宮が著名ですね。
ここのが一番地味か?(笑
知らないうちに国宝だし。確か以前は重要文化財だつた気が...うかつぢゃ。
方広寺の鐘を見て、さて帰宅じゃ。
東海道~草津~関西とたどる帰路はかつての東海道に沿うもの。
旧街道をたどり始めた者にとっては楽しき田舎道。
もっとも東海道線は中山道に沿っているけど(笑
ブログ一覧 | 楽しいこと | 日記
Posted at 2007/02/14 16:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「R30 GTR&GTSのパンフレット http://cvw.jp/b/241572/39587885/
何シテル?   04/09 22:19
2011年の200系ハイエースに乗ってます。 家事按分30%です。 購入してからずっと洗車機任せ。まあまあきれいです。 内部はほこりっぽいですけど、数年に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

(* ̄o ̄)r オイデー
9 人のお友達がいます
ピズモピズモ * KUBOTAKUBOTA *
nekobasusannnekobasusann sumo195sumo195
ゆ う た んゆ う た ん SSS_zrt260SSS_zrt260

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事で使うハイエースです。 100%社用と思われるのもしゃくだし、淡色も好きではないので ...
トヨタ カリーナ ジョニー(命名:よっちゃん) (トヨタ カリーナ)
19系はカリーナの歴史の中でもっとも地味な存在でしょうが、もっともコストパフォーマンスの ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
嫁の車です。 なんともねえただの軽。 まったく違う印象の車にしてやる(笑
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車。 88万円でしたよ。 実家から古い写真が出て来てたので載せておきます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.