車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
水仙畑。3連休。皆さんはどのような連休を過ごされましたか?(私は日、月の2連休でした。)

日曜は雨でしたが、今日は天気も回復するとの予報だったので洗車を済ませて、以前から気になってた小さなイタリアンのお店へ嫁を誘ってランチへ出かけてきました。

松山市の隣町にある小さなイタリアンのお店。
Pizzeria girasole.
車で前を通るといつも駐車場がいっぱいなんですよね。

12時に予約を入れておき、予定通りの時刻に店に到着。

シェアランチをオーダーし、私はパスタを、嫁はピザを注文。

マルゲリータ。 トマトの酸味とバジルの香りが食欲をそそる1枚であっという間に胃袋へ(笑)。


こちらは私が食べたかったムール貝のイカ墨パスタ。 ずーっと昔から1度でいいからイカ墨のパスタを食べて見たかったんですよね! 当然のことながらお口は真っ黒になり、すすろうものなら容赦なくイカ墨が跳ね、服に飛び散ります! 嫁は白のニットを着てたので超慎重。予め「イカ墨のパスタをオーダーするよ」って言ってたんですけどね。 適度なガーリックが効いており大満足の一品でした。


*モノクロにしてみたら味があったのでついでにアップしてみました。


もちろんドルチェも。

フルーツロールに・・・


ティラミス。 このティラミスなんですけどね、運ばれてきてから上にエスプレッソの粉を振りかけてくれるのですが、これの風味が絶品で甘さと苦みが口の中で交差して二人とも「美味しい!」を連発してしまいました!


食後にコーヒーを飲みながら「これからどこへ行こうか?」って事になり、嫁から水仙畑に行ってみない?との提案があったので、そんなに遠くないので行ってみることに。 
 
全国的にも有名な「下灘駅」の近くにあるので海岸沿いを走っていくのですが、今日は強風波浪注意報が発令されてることもあり、
*下灘駅。 これは過去に撮影したものです。

海沿いを走ってるとバンバン波しぶきを被ります・・・せっかく洗車したのに(涙)。

 車を近くの運動公園の駐車場に停めて歩いて行くのですが、人ひとりが通れるぐらいの細い道を歩いて登り、


JRの踏切を越え(遮断機なんてありませんよ~。左右の確認は忘れずに)、

*なんだかスタンドバイミーの映画みたい? 

着いた場所は海が見渡せる高台でした。


初めて訪れる場所ですが、こんなにも沢山の水仙が咲いてるなんて!


辺り一面に水仙です。 とってもいい香りが広がってます。 写真ではあの香りをお伝えできないのがホントに残念。


ここは斜面にあるため、昨日からの雨で道がぬかるんでおり、足元が悪く、とても滑りやすくなっていました・・・お気に入りのスニーカーなんて履いてくるんじゃなかった。ちょっと後悔してる私に嫁から一言。 
「ねぇ、靴は大丈夫?」
靴? 私じゃなく、カメラでもなく心配なのは靴ですか? あぁそうですか・・・所詮、私なんてそんなもんだよね(苦笑)。

話が逸れましたが、雨と強風で倒れてるものもあります。


この水仙にもカメラを手にしたから出会えたのかな。




 もう少し季節が進むとこのあたりでは菜の花が咲きそろいます。(今日もポツポツ咲いてました) 黄色の絨毯で、それは綺麗な風景なんですよ。 また撮れたらアップしますね♪


最後は花ではありませんが、何だか惹かれる写真が撮れたのでこれで締めくくりたいと思います。


あ、そうそう。波しぶきを被ったBRZ、帰宅して暗い中で洗車しましたよ(^^)v 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

あれ?BRZの写真がないや(^-^;

*(先月ぐらいからみんカラからのお知らせメールが届かなくなった為、コメントやイイね!を頂いても返信が遅れると思いますが、ご容赦ください。 設定は一切変更してないんですけどねぇ。)
Posted at 2017/01/09 23:19:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
1月1日みん友のみなさん、いつもイイね!を付けて頂くみなさん、新年あけましておめでとうございます。

人生で初めての「初日の出」というものを見て、撮ってきてネタができたのでブログを書きたいと思います。

大晦日は快晴。天気予報によると元旦も快晴で「初日の出が見られるでしょう」との事。 今まで初日の出なんてとんと興味がなかった一文無しですが、「初日の出を撮ってみたい」と思い、5時過ぎに起床。6時半過ぎには目的地である松山城に到着しましたが、なんと人の多いことでしょう!日の出を拝める東側は黒山の人だかり。・・・ナメテマシタ。 それでもなんとか前から3列目に陣取り日の出を待ちます。


 東の空が白々としてきましたね。


 光芒が現れたのでもう少し。 調べると松山での日の出時刻は7時14分。


 この時、私の前に陣取ってた3人の若者グループが携帯を取り出して撮影を始めますが

男の子1 「あ~、俺のスマホ、充電してなかった!」(←バッテリーの表示は既に赤)

女の子 「あ~あ、何やってるん! 私のスマホで撮っといてあげるわぁ。 ・・・あ~私のも充電してなかったぁ」(←こちらのバッテリーの表示も既に赤) 

男の子2 「ホントにお前ら、使えんなぁ。 俺ので・・え? 俺のも充電が💦」
という、「キミら狙ってるのか?」と思うようなやり取りを楽しませてもらいつつ(結局、彼らは撮影は諦めてました(笑))、山から太陽が顔を出すのを待ってました。


 どうやら初日の出は石鎚山の辺りから登って来るようです。


 あと少しが長く感じられます。周りの会話を聞いてると山から顔を出すのは7時32分頃のよう。


 ついに初日の出の瞬間です! 一斉に歓声が上がりました! 人生で初めての初日の出は神々しく想像以上に光り輝いており、皆さんがこの瞬間の為に足を運ぶ気持ちが分かりましたね。


 顔を出した後はどんどんと高度を上げていきます。(明るさが劇的に変化していくためにシャッター速度や絞りの設定が追いつきません)


 すっかりと顔を出しました。 嫁も来れば良かったのに。 え?嫁ですか? 誘ったんですけどね、「寒いからイヤ」とあっさり断られました(^-^;


 松山市内も夜が明けました。 いよいよ新しい年の始まりです。


 高島屋の屋上にある観覧車「くるりん」もクッキリと見えます。


 皆さんは日の出を見たら一斉に帰り始めましたが、せっかく松山城に来たのだからと晴れた天守や門を撮影して帰りました。




 昨年はカメラを手にし、写真を撮りたいと思うことで明らかに行動に変化があった年でもありました。今年も嫁&コイツと色んな所に出掛けて色んな景色に出会いたいと思っております。


 代り映えのない写真ばかりの私ですが、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。


 あ、どなたか私にカッコイイ写真の撮り方を教えて頂けませんか?


 

 帰宅後は暖かいコーヒーを飲みながらゆっくりとした元旦を過ごしました。


今年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように・・・。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/01/01 22:24:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
橋を渡って岡山へ!12月23日はBRZの納車記念日でした。そんな納車記念日に嫁が「三井アウトレット 倉敷」に行きたいと言うので橋を渡ってドライブがてら行って来ました。

 せっかく倉敷まで行くのだからアウトレットだけではもったいないので美観地区にも足を運ぶことにします。 3連休初日なので早朝に出発しゆっくり走りながら景色を楽しみます。

 四国から本州へ架かっている真ん中の橋、瀬戸大橋に差し掛かってきました。 


 途中の与島PAで記念撮影♪ 


  ん?BRZの納車記念日なのに何故にAクラスかって? 実はですね・・・嫁は「BRZはクルーズコントロールも付いてないし、乗り心地も悪いからあの車で四国外には行きたくない」って言うんですよね(^-^; ということで今日のお供はAクラスです。

 で、到着しました美観地区! 先ずは定番の観光案内所の前で何枚か撮りまして、、、。



 


 観光・・・よりも腹ごしらえ。 「旅館 くらしき」で昼食を頂きます。 私はアウトレットでの買い物よりもここが一番の楽しみでしたね♪  近場とはいえ、やっぱり旅の楽しみは美味しい食事ですからね~!


12種類の小鉢が目に楽しい「冬の散歩道御膳」。




揚げ茄子 南瓜田舎煮


蓮根辛子饅頭



木耳湯葉胡椒和え 秋刀魚


小松菜と占地菊和え

美味でございました。 *最近、料理の写真をアップするとき、あるみん友さんの目が気になってちょっと緊張してしまいます(^-^;。 今回の写真は大丈夫でしょうか?

お腹を満たした後は美観地区を散策です。
紅葉を撮れなかった私にとって嬉しい被写体が! 白壁に赤く色付いたモミジがとても鮮やかで美しかったです。


せっかくだからこの舟にも乗りましたよ。


岸から見るとこんな感じ。


歩道を歩くのとはまた違った視線で楽しめますね。






そして岡山と言えばきび団子。 私はこういう素朴な味が大好きです! もちろんお土産に買って帰ったのですが嫁曰く、「松山の高島屋とか三越にもあるよ・・・」。 左様で御座いますか。


レンガ造りが目を惹く「アイビースクエア」や路地裏など、その土地ならではの景色を存分に楽しむ事ができました。






 この白黒の壁は「なまこ壁」と言うそうで、黒い部分は瓦で出来ているそうです。


 美観地区の散策が終わった後は嫁の希望の三井アウトレットパークへ。嫁は靴やバッグを買ってましたが、女の人ってホントに靴とバッグが好きですね~。 え?私ですか?プチとミニの夢を買いましたよ。どうか当たりますように・・・。買い物が終わった後はホットとコールドのショコリキサーにお付き合い。 以上でアウトレットを後にして帰路につきました。




 立ち寄った与島PAでライトアップしてた瀬戸大橋を撮影して今回のプチ旅は終わりとなりました。


 冬だった為に美観地区の柳は殆ど葉を落としてましたが、これが初夏~夏だったらより一層の風情があったんだろうなぁと感じ、今度は時候のいい頃合いに再度訪れてみたいと思いました。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

*今回の運転は往復全て嫁でした。←書いておけと指摘がありましたので。
Posted at 2016/12/25 22:38:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
久々のブログこんばんは。 前回の「秋の安芸の宮島」をアップしてから1カ月ぶりのブログとなりました。
というのも、紅葉を撮りに行こうと思っても日曜の度に雨。ずーっと雨。土曜日が快晴でも日曜になると雨。 そしてやっと晴れた先週にはすっかりと紅葉は終わりを迎えていました(+_+) 仕事も忙しく、休日は日曜日だけとなった私は結局、宮島以降に紅葉を撮影することはできませんでした。 雨だったので写真を撮りに出かける事すらできなかったので、ブログネタもなく更新も滞ってしまいました。

とはいうものの、今日も大したネタがあるわけでもなく、このまま更新しなければ消えてしまいそうだったので、僅か数枚ですがスナップ的に撮った写真でブログを綴ってみました。

BRZを撮ろうと思ってたのですが、この日は12カ月点検で朝からDラーに入庫。 


これは少し前に訪れた庭園でのお茶会の一枚。 この日も雨だった為に風情ある庭園でのお茶会にもかかわらず、お客は私1人。 1対1でお点前を頂戴する機会なんてそんなにないよね。緊張しました!


目的地を決めず路地裏をブラブラしてると知らない間に雑貨屋さんや、


ガーリックのいい匂いを漂わせるカフェ&レストランがオープンしていて新しい発見があったり、


ちょっとした広場でフリーマーケットに遭遇し、「試験管の中にシクラメン?こんな生け方初めて見たよ!」と軽い驚きを経験もしました。


ここは私が贔屓にしてたとあるDCブランドを販売してたオーナーさんが独立して立ち上げたイタリア直輸入のセレクトショップ。 Tシャツ1枚\9000~・・・高くて買えないよ💦


最後は寒かったので立ち寄ったカフェでのハニーラテ。 女子か!(笑)


こんな感じでまとまりのないブログですが、大目に見てやってくださいな(^-^;
来週は天気が良ければ橋を渡ってドライブに行く予定なので、まともな写真が撮れたらブログを綴ってみます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

*そういえばコスモスも雨に降られて撮れなかったなぁ・・・。 今年の秋は雨にやられました。
Posted at 2016/12/18 23:10:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
秋の安芸の宮島 もみじ谷編厳島神社を後にして向かった先はもみじ谷。どちらかと言えば厳島神社よりもこちらがメインと考えていたかもしれません。
橋の上から撮りたかったのだけど、あまりの人の多さに断念。 川べりに降りて撮ることに。


情報によると「色づき始め」との事でしたが、ちょうどいい感じ♪


大きな川ではありませんが、色付いたモミジが落ちているだけで風情がありますね。


川面へのリフレクション。


川べりにある石には苔もあって鮮やかな緑が目を楽しませてくれます。

(ここはたしか岩惣本店の裏辺りだったはず)

もみじ谷を上流へ進むと色付いたモミジが出迎えてくれ、それらが陽の光に照らされているためより一層鮮やかでした。こういうのを見たかったんだよね!




 と、そこへ前撮りをしている新郎新婦さんが! この新婦さん、メチャクチャ美人さんで(正面からの写真をアップできないのがホントに残念です!)、その場にいたみなさんは思わずウットリ。もちろん笑顔も素敵でした♪ 新郎さんも笑顔が印象的でした・・・というよりもですね、ニヤニヤ?デレデレ?と表現した方が正確でしょうか?常に顔がほころびっぱなし。そりゃあこれだけ綺麗な人が奥さんになってくれるんだからその表情になるよね。 末永くお幸せに・・・!


真っ赤に色付いたモミジ。この樹は見事でした。


 もみじ谷は観光客の半数が一眼を持ってるんじゃなかろうか?というぐらいみなさんカメラを持ってたのがとても印象的でした。あ!自分もその1人か^_^;


しかし、これだけ見事な紅葉があるなら誰だってカメラ持って来ますよね(^-^;




適度なところで引き返して、旅館「岩惣本店」を石灯籠から臨む。 本当はこの岩惣本店で昼食にしたかったのですが、予約の電話を入れるとこの日は貸し切りだったようで、ここでの昼食は叶いませんでした。残念。


ここで本日2組目の前撮りの新郎新婦さんに遭遇。このお二人は20代だったでしょうか? こちらの新婦さんは可愛い系で、お二人ともノリが良く、カメラを向けるとピースサインやカメラ目線をくれました(^-^) そんな二人の周りにはあっという間に人だかりが! そんな中でも私に一番長くカメラ目線をくれてたような・・・思い込み?
何はともあれ、末永くお幸せに・・・! 


岩惣本店の窓に映り込んだモミジも綺麗だったので思わずシャッターを。
 



宮島へ着いて昼食時以外はずっと立ちっぱなし&歩きっぱなしで疲れたので、一休みしたいとカフェへ。


 古民家風のカフェ「天心閣」


ここは商店街に並ぶお店とお店の間の路地を入って行き、階段を上った先にあるという、私たちのような観光客にはリサーチなしではその存在すら気づかないであろう隠れ家的なお店です。


運よく一番見晴らしのいいデッキスペースが空いてたので迷うことなくそこをチョイス! そこからの眺めがこちら。 どうですこの景色? 五重塔と千畳閣が目の前に見えます。 しかも、ごったがえしてる観光客の姿は一切視界に入りません! まるで京都のよう。


こんな景色を楽しみながらホッと一息。 実はこのあたりで歩きすぎて膝が痛くなってました(^-^;  一文無し。はおじいちゃんですから(笑)。


そして宮島で忘れちゃいけないのが鹿さん。 つぶらな瞳が可愛いのですが・・・食べ物を持ってると確実に狙われます(^-^; 目の前で何人もの人が食べ物を奪われてました。 鹿の前で食べ物持ってちゃダメだって!


朝から快晴だったので、茜の空をバックに大鳥居を・・と狙ってたのですが16時ぐらいから雲に覆われて敢え無く撃沈。結局夕焼け空には出会えませんでした。


今回は前日に思い立って下調べも十分ではありませんでしたが、厳島神社、もみじ谷、五重塔、千畳閣、カフェと行きたい所にはすべて行くことができて大満足でした。しかも前撮りしてる新郎新婦さんに(しかも2組も!)出会えて幸せのお裾分けももらった気分になりましたしね♪

 このあと、時間があれば広島市内で「お好み焼き」を食べたかったのですが、残念ながらフェリーの時間があったので食べることはできませんでした。これは次回に持ち越しですね。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2016/11/19 20:43:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「海を渡ってます♪」
何シテル?   11/12 07:12
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
NOSTALGIA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 21:00:45
気分はカレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 14:33:00
ドリフターの無事・無傷と、普通の人の無事・無傷は違うらしいよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 06:46:34
ファン
139 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.