車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
サクラの次は…。このところ仕事が忙しく、土曜日も休んでる場合ではないのですが、「たまには息抜きも必要」とばかりドライブへ出かけてきました(^-^)

 出掛けた先は只今チューリップが見ごろだから・・・と嫁からリクエストのあった、お隣の香川県にある「国営讃岐まんのう公園」。 


と、その前に。 香川と言えば讃岐うどんですよね? 朝ご飯を兼ねて人気店へ向かいました。 ここは開店前から長蛇の列ができるほどの人気店なので開店から10分ほど過ぎての到着となった私たちは「行列の具合は?」と心配したものの、並んでいるのはホンの数人。 
【1】



殆ど待つこともなく美味しい讃岐うどんにありつけました♪ この「かま玉」(卵+釜揚げうどん)が美味しいんだよね!
【2】



 2軒目。ここも人気店の筈が行列どころかお客さんは数人。 一時期の「讃岐うどんブーム」は過ぎ去ったのかな? たしかに讃岐うどんは美味しいけど、1時間も2時間も並ぶってのはちょっと異常でしたよね。
【3】

(うどんの横にあるのは生姜。こんな食べ方も讃岐うどんならでは)


腹ごしらえも終わり、讃岐まんのう公園へ。 ここは広大な敷地に四季折々の花が楽しめる四国で唯一の国営公園です。
【4】



今はチューリップが見ごろを迎えていました。 桜もそうですが、今年は色々な花の開花が少し遅れているようですね。
【5】



 ホントに何種類もの、そして何本ものチューリップが植えられているその光景は見事の一言でした!
【6】



見たことのある品種から初めて見るような花まで、ホントに色とりどりとはこの事です(^-^)
【7】



すぐそばの小高い丘にはネモフィラも咲き始めていました。
【8】

(引きで。)


【9】

(少し寄って。)


【10】

(アップで。)


 これなんて「おやゆび姫」が出てきそう♪
【11】



【12】



こんなカーネーションみたいなチューリップなんて初めてみました。
【13】



園内には植えられてある品種が写真と共に紹介されてるプレートもあったので撮ったのですが・・・誤ってデータを削除してしまったために品種の名前は分かりません(^-^;
【14】



色とりどり。
【15】



【16】



【17】



青空、桜(ちょっと分かり難いけど、真ん中辺りの木がサクラ)、ネモフィラ、チューリップ、全部入り!
【18】



ネモフィラの丘に一輪だけチューリップが。 咲くところ、間違えたのかな?(笑)
【19】



少し離れた場所に小ぶりながら見事な樹形の枝垂桜がありました。が、全体を綺麗にとれない💦 申し訳ないです((+_+))
【20】



【21】



この写真がお気に入り。
【22】



WBを変えてみる。 花のいい匂いに大満足できた公園でした。
【23】



花の匂いに満足した後はこれまた香川では有名な「骨付き鶏」のイイ匂いを求めて「一鶴」というお店へ。 
【24】



 これ、塩コショウ、ニンニクetcのスパイスが効いてメチャメチャ美味いんですよ! 
鶏を食べ終わった後はおむすびを注文して、お皿にたまってる肉汁に付けながら食べるのですがこれもウマい! ビール飲みたかったなぁ。
【25】

 私たちは17:30には店に着いたので待ち時間はありませんでしたが、食事を終えて店を出ると(18:30くらい)すでに長蛇の列! 早めに店に着いてて良かった。 ここはいつもこんな感じです。

 こんな感じで朝から充実した休日となりました。 また来週からお仕事頑張ります!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/04/17 00:11:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
さくら、サクラ、SAKURAサクラが咲き始めたころから週間天気予報とにらめっこ。 しかし予報ではずっと雨。

今年の桜は撮れないかな? 半ば諦めていたのですが、土曜日になると予報が雨→曇り、そして日曜は晴れの予報へと一変! 日曜の天気を楽しみにしていましたが・・・雨音での目覚めとなりました。 しかしその雨も10時には上がったので目的地へと車を走らせました。


向かったのは自宅から約1時間の所にある「内子町 石畳地区」。 ここにはそれは立派な枝垂れ桜があるんです!

 が、曇っているため私のウデではこれが精一杯(^-^;


 全体を捉えようとすると曇り空と淡い桜色が同化してしまってぼんやりとした感じになるので一部分を切り取ることに。


 ソメイヨシノと違って一輪が小さく、可愛らしいですよね♪


 この日はこの枝垂れ桜を見ようと大勢の人が訪れていました。


 「どうやったらこの枝垂れ桜の美しさを表現できるんだろう」。そう思いながら撮っては見たものの中々上手く表現できません。


 実物はもっともっと綺麗なんですよね。


 ここ内子の石畳地区には風情のある屋根付きの橋が残っていたり、



(池の向こうの神社へと続く橋なのです)


(池の前にはお堂があり、そこにも枝垂れ桜)

 水車があったりするのです。 都会にはないどこか懐かしい風景でしょ?

(この水車は現役で、小屋の中ではお米を搗いてました)

 このみんカラで都会の写真を見る度に「都会っていいなぁ」と若者のような気持ちを抱くことがあるのですが、こういった風景は都会にはないよね?


 里山なので桜だけではなく、こんな花たちも咲いてます。(ホントはもっともっとたくさん咲いてましたが撮れていません(^-^;)




 これなんかマクロで撮ったらもっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。


 タンポポの綿毛。


 当然、こんなことをして遊びますよね?


 この周辺にはたくさんの立派な山桜が自生しているのですが、何せ道が狭く駐車スペースが全くないので撮影は泣く泣く諦めることになりました。

 そんな見事な桜を満喫して帰路の途中、コメントやハイドラで交流はあったものの一度もお会いすることができてなかった愛媛のスゴ腕写真家、「裸オウ」さんとついにお会いすることが出来ました!

 裸オウさんの愛車、ルミオン。


 ブログでは何度も拝見させて頂いてますが、実際に見ると車高低っ! リアウインドへの桜のリフレクション。

 お互いカメラ好きなのでカメラ談議に花を咲かせた時間はとても楽しいひと時でした。 裸オウさん、また色んなお話し、しましょうね!

 今回は山間部を走り回ったのでAクラスはドロドロ💦 

 それでも桜の季節のドライブは楽しいですね♪

 少しだけ夜桜も撮ってみたのでアップしてみますね。

ここは松山城の麓にあるお堀。 水面に映り込んだ桜を狙ってみました。


 松山城の天守広場ではライトアップされていますが、色とりどりに照らし出された桜は私にはちょっと・・・街灯に照らされた自然な色合いが好きですね。









 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

tatsu@1970さん、松山城と桜は今年は撮ってません(^-^; もっと早く言ってもらえれば撮ってきたのにぃ💦
Posted at 2017/04/10 22:54:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
市内近郊、撮影さんぽ。私の住む街「松山市」には路面電車が走っています。

普段はどこに行くにも車で移動しますが、路面電車のゆっくりとした時間の流れも好きなので、「路面電車に乗る」ことを目的として出かけてみました。 松山を走る路面電車には「低床型」と「従来型」、「坊っちゃん列車」の3種類が運行されてますが、今回乗ったのはレトロな感じがとっても落ち着く「従来型」と呼ばれる電車です。

 降りるときに押すベルですが、押すと「チーン」と鳴ります。 形からしてレトロでしょ?


 これは「坊っちゃん列車」。 煙突がありますがディーゼルです(^-^;


 これこれ! 子どもの頃はこのレバーにすっごく憧れたんですよね!


 床は板張りです。 ガタンゴトンと振動は大きく、ブレーキを掛けると「キィーッ」と騒がしいですが、昭和生まれの私には路面電車といえばこの車両なんです。 そしてどこまで乗っても160円。



 路面電車を満喫した後に向かったのは松山城へ向かう途中にできた真新しいカフェ。


 1Fに食器や和菓子の販売スペース、奥にカフェスペースがありますが、B1にギャラリーも設けられており、撮影可能でしたので1カット。


カフェスペースでは松山城にの石垣を借景とした席もありました。


 抹茶と練り切りのセット(限定10セット) 練り切りって繊細な細工が施されてあるものだと期待してたのですが、出てきたのは「型から出したの?」と思えるようなお菓子でちょっと残念。


 マシュマロと抹茶のなんたら(←スミマセン、忘れました(^-^;)

 
 最後に足を運んだのは愛媛県武道館。(ここは車で。)


 ここは木の構造が美しく「なんで今まで撮りに来なかったんだろう」と思える建物です。



 入り口を入ると超特大の「鬼瓦」が出迎えてくれます。(これは2階から撮影)


 1階の廊下から撮影。


 少し離れた位置から撮ってますが、手前のベンチと比べてその大きさが分かっていただけます?
お気づきかもしれませんが、館内が暗いと思いません? そうなんです、ここは黒を基調として造られているため昼間でも暗いんですよ。まるで洒落たショットバーのような暗さ。


 アリーナや道場などの施設は普通の明るさですからね。


 ペンダントライト


そんなこんなで住み慣れた街を撮ってみましたが、車を置いていつもとは違う時間の流れを楽しんでみるのもいいものですね。

 話の内容はガラッと変わりますが、次週の月曜日は私達の結婚記念日なので、少し早いのですが気持ちだけでも・・・と思いフラワーアレンジメントを妻にプレゼントしました。 最初は撮る気などなかったのですが、お花屋さんがあまりにも春らしく綺麗に仕上げてくれたので気が付いたらファインダーを覗いてました♪


この色のラナンキュラスは珍しいのだとか。








 こちらでも桜が咲き始めました! 来週辺りは見ごろになってるのかな? 今年はどんな桜に出会えるのか、とても楽しみにしています。 もちろん、皆さんの桜の写真も楽しみにしていますので見せてくださいね(^-^)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/03/26 23:34:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
嫁のカメラとCLA180

1年ぐらい前から嫁が「インスタグラムをしたいからカメラが欲しい」って言ってたので、キャノンユーザーの私は軽量・コンパクトなEOS kissシリーズを勧めてたのですが、中々首を縦に振らない・・・。そんな嫁が先日「このカメラが欲しいの」と言ってきたのがこちら












【1】











 あ、違いました💦
こちらでした。

【2】

NIKONのミラーレス一眼。



【3】

Nikon 1 J5というモデルです。 kissシリーズはそのデザインがどうしても本格的な一眼なので、女子が首からぶら下げても可愛いカメラが良いとの事で、私が所有してるレンズの互換性など一切考慮せずNikonのこのモデルを選びました。 配色も昔の銀塩時代を思い起こさせるクラシカルな雰囲気ですね。 説明書は私が一生懸命読みました!

 もちろん撮影に行きますよね! 




向かった先は松山から約1時間半の大洲という町にある嫁の大好きなカフェ Ridi。
【4】

過去の私のブログにも登場してますが、オープンの12時には既に6組ほどの行列ができており(私たちが1番でしたけどね)、13時にはすべてのケーキが完売という信じられないようなカフェです。



【5】

 嫁は新しいカメラで楽しそうに撮ってました。嫁の写真をブログに使っていいか聞いたところ、あっさりと「ダメ」の返事が返ってきたので仕方なく私の写真で(^-^;



【6】




【7】

ここはケーキは勿論の事、スコーンが絶品で、私たちは毎回テイクアウトでスコーンも買って帰るのですが、お支払金額がいつも¥3000弱となります。 カフェの金額じゃないよね。



帰宅途中に菜の花が綺麗に咲いている場所があるので、そこにも立ち寄り、
【8】




【9】

 風は冷たくてもすっかりと春の装いですね♪



そんな菜の花の中に1本だけ河津桜が可愛らしい花を咲かせてました。
【10】



【11】

黄色と淡いピンクのコントラストがなんとも素敵。



【12】

ん? もう春なのにまだ花粉症はそんなにヒドくないぞ? ここまでが先週で・・・



今週は我が家にCLA180がやってきました!
【13】




箱替え? イヤイヤとんでもない!
【14】

ウチのAクラスが車検なのでその代車です。マイチェン前のモデルです。



嫁はCLA180 スポーツ シューティングブレークを非常に気に入ってるので「買い替え?」と聞いてみましたが、わが家のAクラスのコロンとしたフォルムも好きなので、今のコが動かなくなるまで乗るとの事。 大事に乗るのはいいことだよね!



【15】




慣れないクルマの為、最初は緊張してましたが、慣れるとこの車の良さが分かってきました。
【16】

全てが滑らかなんです! 上質な空間にしっとりとした足回り。 いつまででも座っていたいシート、切り込んだ分だけ素直に旋回していく回答性の良さ。 運転するのが楽しいんですよ! いや、BRZも運転は楽しいんですよ。 メチャクチャ楽しいんです。けど、低いシートに滑り込むように乗り込んでクラッチやシフトの操作をする、スポーツカーらしい硬めの足回り・・・どこか無意識でも「頑張ってる」んですよね。 けどそんな頑張りも必要なく素直に楽しい!そして欲しい!   いやぁ、イケナイ車を知ってしまいましたね💦 



【17】

「ステアリングが真っすぐじゃない」との指摘を頂きました。 相変わらずキビシイ指導です。


【18】

嫁はこのテールランプにとても魅力を感じるのだとか。 特にこのマイチェン前のモデルが良いそうで。



そんなCLAに乗って前回は上手く撮れなかった梅に再度チャレンジしてきました。
花を上手に撮られるみん友さんの写真をお手本に且つ頂いたアドバイスの「綺麗な花だけを選び、フレームにヤレた花が写り込むのを極力避ける、被写界深度に注意する」などに注意しながら撮ったものがこちら。

【19】




【20】

周囲には梅のいい香りが漂ってました。 梅の香りはいいですね。



【21】




【22】

これはちょっとお気に入りです。



【23】

花が降ってくるようでしょ?



【24】




【25】

一番のお気に入りがこの写真。 みん友さんのおかげで自分でも満足のいく梅が撮れたと思います♪ ありがとうございました(^-^)




最後は未だ使う機会のなかった三脚を使うために私のブログでは定番となってる道後温泉へ。
【26】




【27】

やっぱり三脚でしっかりと固定すると違いますね。全くブレていません!



【28】

そうそう、秋に愛媛国体が開催されるのですが、国体終了後から道後温泉本館の耐震改修工事が始まるそうです。 道後温泉への旅行を計画されてる方は早めにお越しくださいね。



【29】

下駄箱などを・・・。



【30】

掲載の許可は下りませんでしたが、一緒に撮ってた嫁の構図はもっと素敵でした。 ちょっとクヤシイ。



【31】



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/03/05 23:46:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
春の香り私の住む地方でもチラホラと梅が咲き始め、春の足音が聞こえてきました。

天気は快晴! サクッと2台洗車して向かったのは明日から「梅まつり」が開催される隣町。 梅まつり開催中は入場料300円が要りますが、開催は明日からなので今日は入場料はかかりません(笑)。

会場へ行く途中にAクラスでキリ番をGET! 9年目にしてようやく6万キロを迎えました。


会場へ到着したのですが、梅まつりは明日からなのに駐車場には既にたくさんのクルマが! 

山の斜面が丸ごと梅で覆いつくされているのですが、今日はまだ少し時期が早かったようで蕾の木が多かったですね。


それでも綺麗に花開いている木もありましたので自分なりに頑張って撮ってみたのですが。。。


梅の撮影ってムツカシイと感じるのは私だけでしょうか?


(バックは紅梅です)

構図が難しいといいますか。。。




けど綺麗に撮られてる方はたくさんいらっしゃいますもんね。 ハイ、単純に技術不足です(^-^;



三脚を使ってしっかりピントを合わせてやるとやはり綺麗に撮れますね! ですが、先日購入したスリックの三脚はBRZの中に忘れてしまい、今回は今まで使ってた剛性のないファミリー三脚です。 因みにスリックはまだ一度も出番がありません💦


仕方ないのでワザと白飛ばせて遊んでみたり、



嫁が見つけた一列に並んで咲いてる花を撮って誤魔化してみました(^-^;


この園内には私の撮りたかったしだれ梅が無かったのが残念。



園内には菜の花も少しですが咲き始めていましたが、この花を見ると「いよいよ春だなぁ」って感じがしませんか?  暖かくなるのはいいんですが花粉が。。。((+_+)) 来週辺り天気が良ければ菜の花でも撮りに出かけようかな。


帰宅したものの、梅だけでは撮り足りなかったのと夕日が綺麗に見えそうだったので海岸近くの公園へ出向き、


海と夕日と飛行機と。


もうBRZは見飽きた? まあまあ、せっかく撮ったので少しだけお付き合いください(笑)。




これはアップするつもりはなかったのですが、空のグラデーションが綺麗だったので採用となりました。




三脚を購入してからフルサイズの一眼が欲しくなってしまいました。 どうしよう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/02/19 23:46:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@eigo ええええ〜マジですかっ⁉︎」
何シテル?   04/25 19:18
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
NOSTALGIA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 21:00:45
気分はカレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 14:33:00
ドリフターの無事・無傷と、普通の人の無事・無傷は違うらしいよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 06:46:34
ファン
167 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.