• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

藤棚と尾道ドライブ。

藤棚と尾道ドライブ。 5月4日、嫁が今治市に新しくオープンしたショッピングモールへ行きたいと言い出したので、渋滞と混雑を避けるため朝早くから出かけたのですが、予想以上に早く見終わってしまい、時間を持て余すことに・・・(^-^; その時点で時間は12時ちょい過ぎ。

 せっかくなのでしまなみ海道を走りながら広島県尾道市の千光寺を目指すことに。

先ず向かったのは今治市から3つ目の島の大三島。 ここには藤棚があり、前日には藤祭りも開催されていた模様。

 大三島は何度か来たことがありますが、藤棚があることは知りませんでした。


 こんなに立派な藤棚があったなんて! ホームページによると藤棚の長さは300m。日本一だそうです。


 年配のご夫婦と若いご夫婦の対比が印象的だったので写真に収めてみました。


先週訪れた日本庭園の藤が散ってたので、見頃の藤が見えたのは嬉しい誤算でしたね♪




こんな立派な藤棚がかなりの距離で続いていたので見ごたえ十分です。が、藤って撮るのムツカシイ。全体を収めようとすると「ぼや~っ」てなってしまいます。


しかも、この日は風がとても強かったので花が揺れて撮影には中々苦労させられました(^-^;


 藤を十分に満喫した後は再びしまなみ海道へ戻り、一路尾道へ。

ここで渡った橋を順番に紹介しますと・・・

まずは来島海峡大橋。


伯方・大島大橋。


多々羅大橋。 普通、橋を撮るときってこうやって全景が入るように撮るじゃないですか? けどここから先は島に降りることなく走行中に撮ったので主塔のみの写真になってます。


 走行中に撮った多々羅大橋・・・


 さらに近づくと・・・カッコイイでしょ?


 これはたしか生口橋。


 因島大橋。


 最後は新尾道大橋


橋を渡り終えて千光寺へ向かいますが、尾道市は坂で有名なだけあって千光寺までは坂だらけ。
とりあえず山頂に登って眺望を楽しんで・・・


ロープウェイにも乗ってみましたが、斜度がきつすぎ(笑)。


 坂道を楽しむために私達は1度下まで降りて中腹辺りにある千光寺へと登りました。


途中にある三重塔。



本堂へ着くとまさかの改修工事中! 防護ネットが掛けられていたので撮影できたのはこの1枚のみ💦


仕方ないので撮影を諦めて坂を下りながら所々で写真を撮りつつ・・


 猫のオブジェ?

さっきの三重塔のすぐ近くも通れたので迷わず撮りますよね。



 美術館の近くに何かのオブジェがあったので裏側から撮ってやりました。 裏側から撮る人ってなかなかいないのでは? 私はひねくれ者?


 最後は尾道ラーメンを食べて帰りました。 どこのお店もかなりの行列でしたが食べて納得! あっさりしたスープと細麺に豚の背油が絶妙な美味しさでした。(これはiPhone)
s

せっかく千光寺に行ったのに本堂が改修工事中という予想外の展開で写真が1枚しか撮れなかったのが非常に心残りでしたが、ノープランなドライブにしては十分に楽しめた1日でした。


 こんかいはいつも以上にまとまりのないブログとなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。。

 SEE YOU!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:54:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

爽やかな花の香りに誘われて その2
めがねもちのうおさん

尾道・散策(後編)
TMKさん

藤を撮りたくて・・・。
一文無し。さん

藤岡の藤棚
ミヤモッチさん

【シャトル】大三島&大島ドライブ
tacoboseさん

さらばあぶない刑事の劇場版ポスター ...
墨東リモコン@青大将さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:07:32
こんばんは。

藤、綺麗ですね☆
関東でこんなに長い藤棚があったら、
足利のフラワーパークも少しは空くでしょう(笑)

それに何と言っても「尾道」!
1回行ってみたいなーと思っています。
前職時代に部下の女性が尾道出身でした。
瀬戸内海や橋や坂や尾道ラーメンのこと
随分聞かせてもらったものです。

写真を撮るようになって、
さらに尾道への憧憬は強まるばかりですが、
今回お写真を拝見しましたので、
また何年か先伸ばしになってしまう予感♪

「旅」気分が味わえました!し、しかし、
この時間にラーメン画像は反則です(禁)
コメントへの返答
2016/05/07 23:22:16
こんばんは(^_^)

こんなまとまりの無いブログにコメントをありがとうございました。

ここ大三島の藤棚は300m、ホームページによると日本一だそうです。見頃を過ぎたとは言え、その風景は圧巻でしたね!

私は今回初めて尾道へ行ったのですが、ロープウェイ、千光寺とその歴史、そこへ辿り着くまでの坂道とその周辺のお店は見ていて飽きない風景でしたよ(^_^) 先伸ばしなどと仰らずに是非、足を運んでみてくださいね♪

で、やっぱラーメン画像は反則ですか? でもですね、お店ではラーメンと一緒にビールを美味しそうに飲んでるお客さんがたくさんいたんですよ。ビール&ラーメン…美味しそうでしょ? 食べたくなりますよね?食べちゃいますか(≧∇≦)!
2016/05/08 00:17:09
こんばんは~★

ますます、写真が素晴らしくなってますね~!
藤の花って、本当に素敵ですね…大好きなお花です★


私も、86ばっか撮ってる場合じゃないですね(笑)
あ~、四国行きたいです(´艸`*)
コメントへの返答
2016/05/08 00:34:55
たまちゃんさん、こんばんは(^_^) そしていつもコメントをありがとうございます♪

写真は全然上達してないですよぉ〜💦 ここの藤は色も綺麗でしたし藤棚の規模も大きいので、それはそれは美しかったですよ。 たまちゃんさんの近くにも綺麗な藤棚などはありませんか?

86を撮りたくなるのはとっーても理解できます! たまちゃんさんがアップする86を見せてもらう度に「あ、こんな構図もあるんだ! あ、このアングルいいな!」って思いながら見せてもらってるんですよ(^_^)

四国もいいトコありますよ〜!是非、来てくださいね♪

それと、たまちゃんさんが好きだと言ってくれてる道後温泉は2017年10月頃から約9年間の耐震改修工事に入るそうです。 ですので、早目に来る事をオススメしますよ!
2016/05/08 03:18:31
こんばんは
橋、石積み好きのオレが行ってみたい尾道です

構造美の斜張橋、吊橋橋と橋の見本市です🌉

そして、尾道といえば坂の街のイメージですが、そこには石積みもあるのでしょうね
コメントへの返答
2016/05/08 09:42:04
mimakiさん、おはようございます。コメントありがとうございます(^_^)

ここ、しまなみ海道はそれぞれ違った構造の橋が架かっているので、見応えはありますよ! 本当に「橋の見本市」という言葉がぴったりですね♪ 私も今だに何度見ても見飽きません。

尾道の千光寺へ続く坂道は新しいものから年月を感じさせるものまで、規模は大きくありませんでしたが、至る所で石積みが見られましたよ。 しかし坂を登る事に気を取られて坂の写真は殆ど撮れていなかったのは失敗でした^_^;
2016/05/08 06:04:15
こんにちは。

私も、毎年尾道まで、チャリでいきます。いいところですよね。
コメントへの返答
2016/05/08 09:47:16
charomomoさん、おはようございます。そしてコメントありがとうございます(^_^)

私は1度しか自転車で走った事がないのですが、しまなみ海道は風を感じながら走ると本当に気持ちの良いところですよね!

この日もレンタサイクルで楽しむ観光客やロードレーサーで颯爽と駆け抜けていく人が大勢いました(^_^)
2016/05/08 10:08:53
こんにちは♪

しまなみ海道は快適なドライブスポットですよね~♪かなり気持ちよさそうです(^^)

今治のイオンモールは私はまだ行ってないですがどうでしたか?新居浜イオンモールやエミフルと比べてどうなのかなぁ?といった感じですが、とりあえず土日祝名物の新居浜イオン渋滞は少々緩和されたようです(爆)
コメントへの返答
2016/05/08 11:19:54
えくあるさん、こんにちは(^_^)

やっぱりしまなみ海道は絶好のドライブスポットです♪ 「潮風が心地いい〜!」って思いながら走ってました。

今治のイオンモールはまだ行かれてないのですね。 ならば是非、行ってみてください。 新しい店舗なのでディスプレイがお洒落でしたよ。 ただし、お昼頃には渋滞の車列がはるか遠くまで伸びてましたので、早い時間に行く事をお勧めします。
2016/05/08 12:59:16
こんにちわっ(o^^o)

ここ最近たくさんのイイねを
付けて頂き嬉しくてたまりません…
ぁりがとぉござぃますm(__)m

今回の写真も素晴らしぃ!
特に橋は面白ぃですね♪

しまなみ海道は昨年自転車で
行ったので懐かしくなりました(*^^*)
コメントへの返答
2016/05/08 16:30:22
ぼくのんさん、こんにちは(^_^)

こちらこそ毎回コメントを頂きありがとうございます♪ ぼくのんさんのブログは写真はキレイだし、こちらでは見る事の出来ない都会的な景色が満載なので、次へ次へと見たくなるんです。

しまなみ海道は様々な構造の橋で構成されていますので、こうやって写真を並べると自分でも楽しめました!
え?昨年こちらに来られたのですか? 自転車なら爽快な景色と潮風を楽しまれたのですねo(≧▽≦)o
2016/05/08 22:49:09
一文無し。さん、こんばんは(*^-^*)

藤のお写真、どれもこれも綺麗で溜息です。
何だか他のお写真もどなたかの写真集を見ているようです^^

尾道と言えば、私的には「時をかける少女」でしょうか。
あの頃の原田知世ちゃんは可愛かったです^^

ところで道後温泉でお勧めのお宿ってありますか?
いろいろ見ていますけど、大型旅館が多いですね^^;
コメントへの返答
2016/05/09 00:05:54
澪さん、こんばんは〜♪ いつもコメントありがとうございます!

イヤイヤ、いつも褒めすぎですって💦 あとから写真を見直して「ここはもっと絞れば良かった。この構図はこっちをもう少し入れれば良かった」等と反省の連続ですよ。 カメラの使い方もまだまだで、再び取説を取り出して読み直したりしてます^_^;

道後温泉周辺のお宿はメッセージをお送りしましたので、そちらを読んでみてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぱるなっちさん、 ピカピカっていうか、艶々ですよね! メチャクチャ綺麗です! 綺麗なBRZでお出掛けしたのかな?」
何シテル?   10/10 18:40
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

🌰🍂🍁秋は ぉされに (๑•̀ᴗ- )⋆✩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 12:56:51

お友達

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.