• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

仁淀ブルー

仁淀ブルー 10月10日、以前から行ってみたいと思ってた「仁淀ブルー」を見に行ってきました。

高知県には「日本最後の清流」として有名な四万十川だけでなく、四万十川と同等かそれ以上の水質を誇る「仁淀川」もあります。 

WEBで調べる前は仁淀川の本流がブルーに見えるのだと思ってたのですが、「仁淀ブルー」は支流の奥の方にある淵に太陽光が差し込むことによって青色に見えるのだとか。 

そんなワケで目指したのは渓谷の奥にある「雨竜の滝」が迫力の中津渓谷。



ここは奥にある「雨竜の滝」までずっと遊歩道が整備されてます。


遊歩道のすぐ横にはこんなにキレイな水の流れがずっと続いています。




RicoAlfaRomeoさん、落としたって言ってたしたPLフィルター、探してみたんですけどありませんでした。 この淵ですよね?(笑)


透明感がハンパないです!


ブルー。




これが一番奥にある「雨竜の滝」ですが、これでもかっ!ってぐらいマイナスイオンと水飛沫が降り注いできます(^-^; もっとじっくりと撮りたかったのですがなにせ水飛沫がすごいために拭いても拭いてもレンズには水滴が、そしてカメラはずぶ濡れになったので早々に退散しました。

(この写真、嫁に見せたら「はぁ~ん? 全然迫力が伝わってこない!」といわれました。)

引き返してると淵に真上から日光がスポットライトのように差し込み、とても綺麗な青色が目の前に!
 これぞ仁淀ブルー!




中津渓谷の美しさを堪能した後は沈下橋を巡りながら


お茶のプリンを食べたり・・・



(仁淀川はエメラルドグリーンです)

沈下橋で記念撮影してみたり・・・


窓から仁淀川が見えるこのお店で




景色を楽しみながら部活動のソフトやフレンチトースト食べて「うまいっ!」と嫁と二人で笑顔になり、




「せっかく目の前が高知市内ってところまで来たんだから藁焼きカツオのたたきが食べたいわ」といわれたので定番の「ひろめ市場」に行って、目の前で豪快に焼いてくれる藁焼き鰹のタタキを食べて




大満足して帰路につきました。今回は時間の都合で足を運べなかった「にこ淵」。 ここは最も仁淀ブルーを堪能できる場所だそうです。近いうちに行ってみますね。 今回は撮影時、絞り過ぎたので回析現象のために画質が低下しまくってます💦 次からは気を付けるので今回は大目にみてやってくださいね。

 今週末はコスモスでも撮りに行きたいな。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。 

SEE YOU!

*RicoAlfaRomeoさん、過去ブログと内容がかぶっちゃいました(^-^;  ゴメンなさい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日は、仁淀川 下流から上流へ
白い稲妻ぷーさん

仁淀ブルーを求めて〜
カジシンノスケさん

2017夏旅!四国旅行⑦仁淀ブルー。
ふっくうーさん

京都・四国・広島ロングツーリング  ...
ろっし46さん

仁淀ブルーと黄色いハスラー
3kさん

中津渓谷ゆの森
洸牙さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #BRZ CCウォーター ゴールド http://minkara.carview.co.jp/userid/2415978/car/1928148/8716315/parts.aspx
何シテル?   09/18 20:39
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

🌰🍂🍁秋は ぉされに (๑•̀ᴗ- )⋆✩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 12:56:51

お友達

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.