車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
仁淀ブルー
仁淀ブルー 10月10日、以前から行ってみたいと思ってた「仁淀ブルー」を見に行ってきました。

高知県には「日本最後の清流」として有名な四万十川だけでなく、四万十川と同等かそれ以上の水質を誇る「仁淀川」もあります。 

WEBで調べる前は仁淀川の本流がブルーに見えるのだと思ってたのですが、「仁淀ブルー」は支流の奥の方にある淵に太陽光が差し込むことによって青色に見えるのだとか。 

そんなワケで目指したのは渓谷の奥にある「雨竜の滝」が迫力の中津渓谷。



ここは奥にある「雨竜の滝」までずっと遊歩道が整備されてます。


遊歩道のすぐ横にはこんなにキレイな水の流れがずっと続いています。




RicoAlfaRomeoさん、落としたって言ってたしたPLフィルター、探してみたんですけどありませんでした。 この淵ですよね?(笑)


透明感がハンパないです!


ブルー。




これが一番奥にある「雨竜の滝」ですが、これでもかっ!ってぐらいマイナスイオンと水飛沫が降り注いできます(^-^; もっとじっくりと撮りたかったのですがなにせ水飛沫がすごいために拭いても拭いてもレンズには水滴が、そしてカメラはずぶ濡れになったので早々に退散しました。

(この写真、嫁に見せたら「はぁ~ん? 全然迫力が伝わってこない!」といわれました。)

引き返してると淵に真上から日光がスポットライトのように差し込み、とても綺麗な青色が目の前に!
 これぞ仁淀ブルー!




中津渓谷の美しさを堪能した後は沈下橋を巡りながら


お茶のプリンを食べたり・・・



(仁淀川はエメラルドグリーンです)

沈下橋で記念撮影してみたり・・・


窓から仁淀川が見えるこのお店で




景色を楽しみながら部活動のソフトやフレンチトースト食べて「うまいっ!」と嫁と二人で笑顔になり、




「せっかく目の前が高知市内ってところまで来たんだから藁焼きカツオのたたきが食べたいわ」といわれたので定番の「ひろめ市場」に行って、目の前で豪快に焼いてくれる藁焼き鰹のタタキを食べて




大満足して帰路につきました。今回は時間の都合で足を運べなかった「にこ淵」。 ここは最も仁淀ブルーを堪能できる場所だそうです。近いうちに行ってみますね。 今回は撮影時、絞り過ぎたので回析現象のために画質が低下しまくってます💦 次からは気を付けるので今回は大目にみてやってくださいね。

 今週末はコスモスでも撮りに行きたいな。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。 

SEE YOU!

*RicoAlfaRomeoさん、過去ブログと内容がかぶっちゃいました(^-^;  ゴメンなさい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:18:06
奥様、きびしい指導ですね>_<

はぁーん?がいつかは

あぁーん❤︎になることを夢見て

一緒に高みを目指しましょ〜٩( 'ω' )و

または、

慰め合いましょう!?.( •́ .̫ •̀ )

写真って難しいですものね…
コメントへの返答
2016/10/11 23:30:00
こんばんは(^_^)

嫁、私にはキビシイんですよ( ´△`) なんでも実際に見た滝の迫力が想像以上だったそうで、そのギャップからの感想だそうです。

頑張って高みを目指します!

え?こんは私でも慰めてくれます?

ホント、写真って難しいです。けど、楽しいです!
2016/10/11 23:27:14
奥様に辛口批評された滝のスローシャッターの作品ですが、周囲の主張が強いので、周囲を減光させてWBを青色強調にしてみるか、青白い滝で幻想感が増すかもしれません。

この場所は、夜に照明をいくつかセットして撮影すると面白い写真が撮れるような気がしますね。
コメントへの返答
2016/10/11 23:34:50
SKDさん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます♪

自分も青色を強調させてみたんですが、何せ知識と技術不足で思うような色合いが出せませんでした。どうしても極端に青くなってしまって…その辺りもこれからの課題だと意識しながら撮影、現像してみたいと思います!

滝ってライトアップすると昼間とはガラッと印象が変わりますよね。一度やってみたいです(^_^)
2016/10/11 23:41:00
こんばんは(^^ゞ

おぉぉ(◎o◎)迫力のある滝ですね(^^♪
これまで滝何か所か見て来ましたけど......この迫力のある滝は初めてみました( ̄◇ ̄;)
写真もめっちゃ綺麗(#^^#)

もぉコスモスが咲く頃なんですね♪
ぼくも今週か来週には撮りに出かけようかな (*^^*)
コメントへの返答
2016/10/11 23:46:31
mitsuboww さん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます。

この滝はめちゃくちゃ迫力ありましたよ! 落差は20m、落ちてくる水の轟音でかなり大きな声をださないと会話もできない…その迫力を写真ではお伝えできないのが残念です。

この日もあちこちでコスモスが咲いていました。コスモスは長く楽しめるので焦って撮影に行かなくてもいいから気持ち的に楽ですよね〜(^_^)
2016/10/12 07:23:21
お早うございます♪

去年の今頃
TVで映し出された「仁淀ブルー」、見たくなって
早速行って来ました
(海・川・湖の色に目がなくて)
仁淀川そのものが太陽の光に照らされ「仁淀ブルー」になるものと思ってました
走れど走れど、普通の川の色で???
中津渓谷は調べてたのですが、長い仁淀川なので川の何処かで見れるものと
思って前方を見続けていましたが最後まで見る事は無かった
時間?調べ不足?で終わりました

ちょっと残念気味に終わりそうな初、仁淀川でしたが
沈下橋が川風景にググッ(^^♪
この辺りは、まだまだ沈下橋があるよう♪

私達は「沈下橋と愛車」の写真はありませんが
一文無しさんは撮れる事が出来たんですね


コメントへの返答
2016/10/12 12:27:34
夏子*さん、こんにちは(^_^)

私も調べる前は仁淀川の本流がブルーになるものだと思ってました…というより、調べなければ誰しもが本流がブルーになると思うのでは?と思いましたよ。

ブルーでなくても緩やかな流れと沈下橋を見てると、どこか懐かしさを感じますよね。 沈下橋は利用する人も少ないのでゆっくりと撮影や風景を楽しめました♪

少し遠いですが、四万十川にも沢山の沈下橋があるので足を運ばれてはいかがでしょうか♪( ´▽`)?
2016/10/12 07:31:33
おはようございます。
仁淀ブルー素晴らしいですね。
時々仁淀川の鮎を頂き食すことがございますが絶品です。
清流に癒され美味しい食を楽しむ。最高ですね。
コメントへの返答
2016/10/12 12:34:40
スーパーモーニングさん、こんにちは(^_^)

支流の上流は激しい流れもありつつ、鮮やかなブルーに大迫力の雨竜の滝を見る事ができて大満足でした♪

鮎は美味しいですよね! 仰るように清流と美味しい食事はたまりません! スーパーモーニングさんがお住いの徳島でも吉野川の鮎は有名ですよね? わたくし、海の魚より川魚の方が好きなのです♪( ´▽`)
2016/10/12 10:17:24
そこそこ、そこです!(笑
ブログに書いたら、実際に見に行ってもらえるなんてうれしいですね。

どうも、一文無しさん。

ブログを拝見してたら、自分の名前が出てきたのでニヤニヤしております。

お写真をじっくり拝見しました。
苔の撮り方、水面の写真がスゴい。素晴らしい。
雨竜の滝は自分も行っただけに、よくぞ撮ったと感動モノです。かなり濡れましたよね。
プリンにトースト、カツオタタキ。
最近の一文無しさんのお写真は、どれも目をみはるものがあるように存じます。
それだけに、自分もがんばらねばといっそう奮起する思いです。
コメントへの返答
2016/10/12 12:45:41
RicoAlfaRomeo さん、こんにちは(^_^)

勝手に名前出しちゃってすみません^_^;
RicoAlfaRomeoさんの過去ブログを見ながら「ここに間違いない!」と思いながら渓流を楽しんでました。

みん友さんの訪れた場所をこうして自分も足を運び、ブログで交流できるってなんだかいいですよね♪

雨竜の滝、撮影の大変さを分かってくれてありがとうございます。 水飛沫がカメラに降りかかってきて大変でした。

食べ物や滝周辺は「ある程度」には撮れたのですか、沈下橋の風景はさっぱりでしたので、これからも修行しないとダメですね^_^;
2016/10/12 17:19:39
こんにちわっ(^^♪

こんな素敵な川がぁるなんて
知りませんでしたm(__)m

水質も超クリアで滝の躍動感も
ぃぃ感じだと思ぅんですけど...
奥さんからはダメ出し(^^ゞ笑

頑張りましょっ!一文無しさん!笑
コメントへの返答
2016/10/12 21:06:40
ぼくのんさん、こんばんは〜(^_^)

この川、綺麗でしょう? 仁淀川の本流は穏やかでどこか懐かしい風景が、そして支流を上るとこんなにクリアな渓流を楽しむ事ができるんですよ(^_^) もし愛媛や高知に来られる事があれば、是非とも足を運んでみてくださいな♪

嫁はですねぇ…私よりもはるかに素晴らしいセンスを持ってるので、私はなにも返す言葉がないんです( ;´Д`) けど頑張りますっ!

そうそう、ぼくのんさんのブログ見てたら豚まん食べたくなったので帰りに買うことにしました♪
2016/10/12 17:39:05
一文無し。さん

コンニチワ

業務中、堂々とコメント
したためてます(笑)


秋の空は蒼いですよね。

“青”よりも“蒼”の方が的を得た
コトバかな?と思ったりします。

日本語の言い回しや漢字って
なかなか奥深くて味わい深いも
のですね。


『仁淀ブルー』素敵ですね♪

『仁淀ブルー』も四季の空の色
(太陽光)によって微妙に蒼の色
が変化してるかも知れませんね!


奥様からの“ダメ出し”という
切ないレッテルを貼られてしまった
“雨竜の滝”…

次の画の仁淀ブルーは
とても幻想的で素敵ですね。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

因みにワタシは妻から
よく『人生のダメ出し』を拝聴します
。。。
えぇ、“ノンフィクション”です。


“お茶のプリンとお茶”の画
とても好いですね。
グリーンとオレンジが引き立って
いい色目の一枚ですね♪


あっ、
も、もしや?!
【食べログはじめました】でしょうか?
“食べログ”プロジェクト始動で
アリマスか?!

こりゃまたウマそうな
“鰹の塩たたき”ですな!
画的にも塩の立体感が鰹を引き立た
せてくれてますね。

嗚呼、美味そう。。。

ウチは今晩、予告献立“焼き鮭”らしい
です。。。

嗚呼、無常。。。
コメントへの返答
2016/10/12 21:43:13
.blue.さん、こんばんは(^_^) 実は私も今、残業中に返信コメをしたためております。(笑)

嫁のコメントはキビシイのですが、ヤツは私より遥かに素晴らしいセンスの持ち主なので、何も言い返す事ができません(涙)。 もちろん私も人生のダメ出しをされる事もあります。 .blue.さん、いつかお会いできたら慰めあいますか!.( •́ .̫ •̀ )

いきなり話が逸れましたが仁淀ブルー、綺麗でしょう? しかし、この他に「仁淀ブルーの代名詞」的な場所があるので、寒くなる前に行けたらなぁ〜なんて思っております。 その時こそ綺麗な写真が撮れるよう勉強しておきます!

後半は食べログになっちゃいましたねー(≧∇≦) だって沈下橋の後って食べのも以外の写真がなかったんですもん。
いつか料理だけのブログをアップしてやろうと密かに画策しておりまする♪
2016/10/12 21:09:26
こんばんは~(^-^)v
素敵な風景🎵

透明感ハンパないですねww

一度、行ってみたいリストにあげちゃいます🎵

鰹のわら焼、塩で食べるんですよね❗

春鰹を塩で食べて以来、填まってます🎵

食べたのは大阪でしたけど(爆)
↑高知直送のお店で❗
コメントへの返答
2016/10/12 21:51:40
がちゃpinさん、こんばんは(^_^)

この渓谷、綺麗でしょう? もう少し季節が進んで紅葉の時期になるともっと綺麗になるんだろうなぁと感じましたよ。 そしてなによりこの透明感! 是非一度来て見てください! 水は綺麗だし滝は大迫力! きっと満足してもらえると思いますよ( ´∀`)

そして何と言っても藁焼き鰹のタタキ! もう高知に来たならこれは外せません♪ 大阪でも新鮮なら味はさほど変わらないと思いますよ(^_^) ニンニクのスライスと一緒し口に入れるともう堪りません🎵
その後メッチャ、口の中がニンニク臭くなりますけどね^_^;
2016/10/13 08:21:33
一文無しさん、おはようございます( ^-^)ゞ

快晴の青空の元、清流見学と
おまけに食べログ? ( ̄Д ̄lll)・・・・イヤ、メイン?
いい旅でしたね!

仁淀ブルー初めて聞きましたが、
綺麗な色ですね~
奥様のダメ出しには吹き出し
ましたが・・・(o´艸`)ムフフ
そんな景色で私も癒されたいです(^^;)

本場の鰹のタタキ、さぞかし
美味しいのでしょうね~
食べてみたいねぇp(≧□≦)q
コメントへの返答
2016/10/13 12:27:57
tatsu @1970さん、こんにちは(^_^)

仁淀ブルーって綺麗でしょ? 四国にはこんな綺麗な川があるんですよ。

で、嫁のダメ出しは毎度の事ですが、最近は嫁のダメ出しを楽しんでくれてる方も少なからずいるようですので、今回もここぞとばかりにネタに使ってみました(≧∇≦)

鰹のタタキは絶品ですよ! 目の前で焼いてくれるから香ばしさが違います! 四国に来たら是非とも食べてもらいたい一品ですね♪

もうね、ネタがない時には文章ナシの食べログにしてやろうかと密かに画策しております!
2016/10/13 18:47:12
一文無し。さん、こんばんは(*^^*)
遅コメになってしまって、ごめんなさい。

ブルーはお互い好きな色ですよね~♪
本当に綺麗な色なんですね。
惚れ惚れしながら、拝見しました。
これで画質が低下しているなんて全然思えないです。
それにしても奥様は厳しいですね^^;;;
私が今回一番好きなお写真は、苔と葉っぱです。
心落ち着きます。

鰹もフレンチトーストもとても美味しそうに撮れていて
ダイエット中の私には目の毒でしたーー;
コメントへの返答
2016/10/13 22:45:32
澪さん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます♪ 遅い早いなんて関係ないですよ。

ここ、仁淀川の中津渓谷はとても綺麗で透き通った水や大迫力の滝が印象的な場所でした(^_^) で、写真の通り鮮やかなブルーでしたよ〜。 純粋な青じゃなく、エメラルドグリーンと言った方が適切かな? まぁ、綺麗でした!

で、嫁はキビシイでしょ? けど最近は嫁のダメ出しもブログのネタとして活用してます(≧∇≦)

画質はですねぇ、風景を撮る時にパンフォーカスを狙ったんですが、絞り込めばいいと思ってたんですが、絞りすぎると良くないという事を、ついこの日の夜に知りました^_^; まだまだですね。

これからも頑張って修行します!
2016/10/14 10:40:05
こんにちは🎵コメント失礼します。

越知町のコスモスまつりに行ってきました!
仁淀川も綺麗で最高でしたよっ(*`ω´)b

是非観に行ってくださいネ(⌒_⌒)m(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/14 12:35:04
ちゅん×2さん、こんにちは(^_^)

コメントありがとうございます♪

あの日、私もコスモスを見に行こうかと悩んだんですよ! しかし時間が遅くなり夕方の光になって写真を撮っても映えないと判断して沈下橋を見に行ったんです。

今、ちゅん×2さんのブログを拝見させて頂きましたが、綺麗な空とコスモスですね♪ コスモスは是非とも撮りたい被写体なので時間を見つけて行きたいです(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「海を渡ってます♪」
何シテル?   11/12 07:12
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
NOSTALGIA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 21:00:45
気分はカレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 14:33:00
ドリフターの無事・無傷と、普通の人の無事・無傷は違うらしいよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 06:46:34
お友達
ファン
152 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.