• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一文無し。のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

市内近郊、撮影さんぽ。

市内近郊、撮影さんぽ。私の住む街「松山市」には路面電車が走っています。

普段はどこに行くにも車で移動しますが、路面電車のゆっくりとした時間の流れも好きなので、「路面電車に乗る」ことを目的として出かけてみました。 松山を走る路面電車には「低床型」と「従来型」、「坊っちゃん列車」の3種類が運行されてますが、今回乗ったのはレトロな感じがとっても落ち着く「従来型」と呼ばれる電車です。

 降りるときに押すベルですが、押すと「チーン」と鳴ります。 形からしてレトロでしょ?


 これは「坊っちゃん列車」。 煙突がありますがディーゼルです(^-^;


 これこれ! 子どもの頃はこのレバーにすっごく憧れたんですよね!


 床は板張りです。 ガタンゴトンと振動は大きく、ブレーキを掛けると「キィーッ」と騒がしいですが、昭和生まれの私には路面電車といえばこの車両なんです。 そしてどこまで乗っても160円。



 路面電車を満喫した後に向かったのは松山城へ向かう途中にできた真新しいカフェ。


 1Fに食器や和菓子の販売スペース、奥にカフェスペースがありますが、B1にギャラリーも設けられており、撮影可能でしたので1カット。


カフェスペースでは松山城にの石垣を借景とした席もありました。


 抹茶と練り切りのセット(限定10セット) 練り切りって繊細な細工が施されてあるものだと期待してたのですが、出てきたのは「型から出したの?」と思えるようなお菓子でちょっと残念。


 マシュマロと抹茶のなんたら(←スミマセン、忘れました(^-^;)

 
 最後に足を運んだのは愛媛県武道館。(ここは車で。)


 ここは木の構造が美しく「なんで今まで撮りに来なかったんだろう」と思える建物です。



 入り口を入ると超特大の「鬼瓦」が出迎えてくれます。(これは2階から撮影)


 1階の廊下から撮影。


 少し離れた位置から撮ってますが、手前のベンチと比べてその大きさが分かっていただけます?
お気づきかもしれませんが、館内が暗いと思いません? そうなんです、ここは黒を基調として造られているため昼間でも暗いんですよ。まるで洒落たショットバーのような暗さ。


 アリーナや道場などの施設は普通の明るさですからね。


 ペンダントライト


そんなこんなで住み慣れた街を撮ってみましたが、車を置いていつもとは違う時間の流れを楽しんでみるのもいいものですね。

 話の内容はガラッと変わりますが、次週の月曜日は私達の結婚記念日なので、少し早いのですが気持ちだけでも・・・と思いフラワーアレンジメントを妻にプレゼントしました。 最初は撮る気などなかったのですが、お花屋さんがあまりにも春らしく綺麗に仕上げてくれたので気が付いたらファインダーを覗いてました♪


この色のラナンキュラスは珍しいのだとか。








 こちらでも桜が咲き始めました! 来週辺りは見ごろになってるのかな? 今年はどんな桜に出会えるのか、とても楽しみにしています。 もちろん、皆さんの桜の写真も楽しみにしていますので見せてくださいね(^-^)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
Posted at 2017/03/26 23:34:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation