• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

スーパーカブに突っ込まれた~(´;ω;`)ウゥゥ

スーパーカブに突っ込まれた~(´;ω;`)ウゥゥ 一昨日の水曜日に嫁とワンコ3匹で旅行に行きました。

場所は「伊東に行くならハ・ト・ヤ」の伊東温泉です。


朝10時に出発し途中何度も休憩を入れあと10キロで目的地のペンション。


そして海岸通りから伊東市駅方面に向い、4差路か5差路の交差点で悪夢が待ってました。


青信号で、知らない土地なのでノロノロと40キロ道路を30キロくらいで通過しようと思ってたら、
運転席右横にバイクが見えました。

えっなんで?


とっさにクラクションを鳴らすも、バイクはボルちゃんに向かってきて、
急ブレーキを踏むわけにもいかないし、速度をあげても間に合わないし、にっちもさっちもいかない状況。

そして、リアドアあたりでガシャーンとかなりの音


クラクションを鳴らしてたので複数の目撃車もいて、対向で右折待ちしてたゴミ収集車のおじさんが、まったく確認もせずバイクが私の車に突っ込むところを一部始終見ててくれました。

そのゴミ収集車のおじさんは親切にも警察や救急車が来るまで、バイクの運転者のケガもそうですが、私の事を気の毒に思い現場にいてくれました。


そして、私は車を10m先の安全な場所に止め運転手の救護に向かい、
運転手の状況を確認してたら、通行人の方で医者?らしき人が動かさないでと言ったので、そのままの状態で道路で寝かしておき、肩が痛いのでさすってくれと言うのでさすっていると、違う通行人の方が救急車や警察の連絡をしてくれました。


かなり長く時間が経っているように思えましたが10分くらいで救急車が到着。

そのあと警察も到着し、ケガをしたバイクの運転手は救急病院へ・・・


事故の時間はチェックインが16時なので丁度1時間前の15時ころです。

嫁は恐怖からか足が動かなくなったみたいで車の中で震えてました。



そして事故から3時間してケガをした運転手が治療を終え事故現場に戻ってきました。

そこでわかったのですが、なんとバイクの運転手は86歳のおじいちゃん


どうもおじいちゃんは事故現場の斜め後ろのスーパーから買物を終え、信号のない歩道を突っ切りバイクに乗って出てきたようです。


そして、警察に少し離れたところで待っているようにと言われ、警察がおじいちゃんから事故状況を確認してると話が聞こえ、なんと私が赤信号で突っ込んできたと説明してるではないですか


怒って出ていきたかったのですが違う警察官に静止されて、私も既に3時間も立ちっぱなしで疲れもピークに差し掛かってたので、ここはグッとこらえました。

そして目撃者の状況を警察はおじいちゃんに伝えると、どうにか納得したようでした。


そこから再度私と現場検証が始まり、私は何も過失がないので10対0と思っていましたが、
警察いわく交差点内は信号無視でなければ過失は私にもあると、ケガをさせたのはあなたであると言ってきたのです。

加害者呼ばわりしてきた警察に私は腹をたて、この状況でどうやって注意や回避が出来るかと詰め寄ると、法律とか、そういう決まりだとか、最後はどう言ってたか忘れましたが、コンコンとまるで刑事ドラマの尋問のように説明され、最後には私も面倒になり、調書にサインと拇印を押しました。


おじいちゃんの家族も免許を返すよう説得してたみたいで、あとから目も耳も不自由な事もわかり、86歳のおじいちゃんの免許を更新した警察にも過失があるのではないか(怒)



昨日、伊東警察から電話がありました。
全治2ヶ月の診断で軽微な事故ではなくなったので、後日、再度調書の取り直しがあると言われました。


ふざけるな! 

警察がこのような老人の免許更新をさせるから、高齢者の事故が増えるんだよ~






※写真は何とか気持ちも落ち着いてきたのでUPしました。
このほかに運転席ドア、リアバンパー、昨日気が付いたアルミもキズいってます( ノД`)





ブログ一覧 | ボルベット | 日記
Posted at 2017/09/15 16:02:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交通事故?
ritsukiyoさん

真実は見えるか?
マヨイガさん

追跡
midnightbluelynxさん

さよならモンキー・・・
initial mさん

自転車及び歩行者専用道路で
MOTOALさん

最近 疲れてます
れくさすMR2さん

この記事へのコメント

2017/09/15 17:59:19
お疲れ様です(-o-)>
ん~保険屋さん呼んだ?
きつい担当者だと
「老人医療で治せば~ぁ」
「それからこちらの被害は請求しますよ~」
相手側に平気で言いますからネ
まっ重傷の場合は後々呼ばれるんだよね
これは仕方ないことで
当然こちらからの言い分は聞いてくれますし

まぁ・・・交通事故でお互い動いていて10:0はないけど
ちょっと現実的な言い方すれば
「急ブレーキ掛けなきゃだめよ」
危険回避のためですからぁ
後ろの追突は車間距離保持してれば問題ないはず
ということになります。
ちなみに・・・爺さんの方から
「修理代は20年ローンで」
なんて言われても拒否しなきゃね
106歳まで払えないでしょ(;一_一)
コメントへの返答
2017/09/16 09:45:02
お疲れ様です。
保険屋は事故当日は呼んでないです。
じいちゃんの娘が事故現場に来て、こちらが悪いので保険で対応してもらうか考えさせてくれって言われて。
それで娘さんから次の日、警察とバイク屋に、俺のほうの保険で対応するはずだから保険屋に連絡してくれと電話あり。その時は自分のほうは過失はないから保険は使う気はないと伝えたけど、後々面倒になるのも嫌だからチューリッヒ(自分の保険会社)に連絡しました。

急ブレーキだけど、真横から突っ込んできたからクラクションが精いっぱいで踏めなかった。多分急ブレーキしたら、あのタイミングだとボルボの前方に当たって、もっと大きな事故になってたと思います。

多少右前方にでも見えてくれてれば、左にそれるとか(でも俺も電柱に自滅)対応できたかもしれないけど。

なんせ、右後ろのスーパーから出てきたみたいで、なんで前見てなかったんだろうか?
目撃者の話だとフラフラ出てきて危ないなーって思ったと言ってたから、変則の交差点だから後ろの信号見てたのかも知れないですね。
そしたら急に俺の車があったみたいな・・・

修理代、ほんと頭痛いです。多分原付だと任意保険入ってないだろうし、幸い奥さんと娘さんがいるみたいだから保険屋に上手く交渉してもらうしかないかと。

20年ローン・・・考えられないです^^;




2017/09/16 00:22:50
イヤーこれは痛いですね!
どうしようもない状況での事故はたまりません。
承認者が居てくれたことが不幸中の幸いでね。
早いうちに保険屋さんを介入させた方が良いですよ。
頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2017/09/16 10:09:34
車も痛いけど、嫁のほうが乱れてて心配です。
対向車のゴミ屋さんがいてくれてて良かったけど、歩道で見ていた奥さんは、俺の車とバイクが平行して走ってて、喧嘩してたみたいな事を言ってたみたいで、俺の車が目立っててロクなヤツが乗ってないと思ったのか・・・
目撃者の証言ってほんと曖昧で痴漢じゃないけど、えん罪に合うのもわかった気がします(-_-;)

向こうも全面的に非を認めていたし、保険屋にも事故の翌日連絡したので大丈夫だと思います。

ただ、ネットで裁判事例とか調べましたが、「事故を予見できない」「事故を回避できない」「道交法上の違反がない」そうであれば10対0で過失はないと判例がありました。

警官が言ってた安全運転義務違反に、俺の事問えるのでしょうか?

伊東警察の交通課の出方次第ではやりあう覚悟です。

泣き寝入りはせず頑張ります。ありがとうございます。



2017/09/16 12:49:02
とんだ災難でしたね(>_<)
現場の詳細は解らないのでコメントもしづらいですが、冷静な態度で主張すべきところははっきり主張すべきかとは思います。
ドライブレコーダーとかは設置して無かったですか?
奥様のケアも抜かりなく(^_^)ノ
コメントへの返答
2017/09/16 15:10:20
現場の詳細もPCで絵でも描ければ良いのですが、そんなスキルもないので・・・^^;

冷静に冷静に自分に言い聞かせます。

ドラレコ、そんなもの必要ないと思っていましたが、やっぱり必要ですね!

嫁のフォローはしっかりしたいと思います。

ありがとうございます。

2017/09/16 13:52:52
全っ然よくありませんが、応援の気持ちでイイネつけさせて頂きました。

先日友人が病院の駐車場内で、友人はバックで所定の位置に車を止めサイドブレーキをかけ停車、その後その左側に高齢者運転の車がバックで入る際、打角を誤り見事に友人の車のフロントバンパー左へガリガリf(^^;

なんと爺さん曰く「あんたが動いたからあたったんだ!」と…(* ̄∇ ̄*)
確か80歳近かった気が。

あいにくドラレコがついてたので、証拠として見せたら、音も入っていた為さすがに意気消沈してたらしいです 笑

高齢者は何かとたちが悪いです。
もちろん素晴らしい方も沢山いらっしゃいますが。

後はなりゆきを見守るしかないと思います。
よほどじゃないと道交法で10割獲得できる事は皆無だと自分は思って割り切ってます。

奥さまの動揺は、きっと時間が解決してくれと思います(^-^)

ボルボくんの修理費も合わせて、いい方向に進んでくれると信じております。
どうかお気を落とされないように。

もぉドラレコつけちゃいましょ( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017/09/16 15:27:13
ありがとうございます。

その友人も災難でしたね~
車は直してもらえたのでしょうか?

ほんと、年を取ると意固地になる方と大らかになる方と極端な気がします。

やはり、ちゃきんぽさんも言ってましたが、道交法で10割は難しいのでしょうね・・・

嫁のほうは、もう伊豆方面は二度と行きたくないと言ってますが、出頭命令が来たら、嫁も車運転するんで一緒に行って、とんだ災難だったねって笑えるくらいになるといいです。


ボルちゃんのドレスアップより、ドラレコ購入まじ考えます!
2017/09/16 21:44:15
しゅうさん、こんばんは。
今回はエライ災難にあいましたねぇ。

少しは落ち着きました?

自分は仕事がら、かなりの事故を見てきました。

しゅうさんのパターンは10:0は難しいと思います。

保険屋に任せるのが一番いいです。

とことんいくなら裁判までいけますが時間がかかります。

自分の所でも数年跨いでる案件があります。

自分は保険屋ではないのでわからない事が多いですが、プロにまかせるのが一番いいです。

できればドラレコは着けて下さい。

過失割合をひっくり返す事もありますよ。
コメントへの返答
2017/09/17 09:25:11
おはようございます。
昨日でかなり落ち着き、まだじいちゃんが俺が悪いような言い方をしたんで少し引っかかっていますが、重症とか死亡しないでほんとに良かったと思います。

やはり10対0は難しいですか~

確かにボルボも止まっていた訳ではないし、担当した警官も、よっぽどの事がなければ、罰せられないでしょうと言っていたので、信じたいと思います。

初めのころは熱くなっていたんで、とことん行こうと思ってましたが、今は冷静に見守っていこうと思います。

幸い嫁も、牙を抜かれた狼みたいでしたが、普段通りの鬼嫁に戻ってきてくれました。←大人しいほうが良かったかな(-_-;)


今の世の中、色んな事があるし、良い人ばかりではないので、自分の身を守るためにもドラレコ買います。

でも沢山ありすぎて迷いますね・・・
国産が良いですが、大陸産も機能が向上しているようなので、広範囲でバックカメラも付いている物を探索中です。

ご心配してもらいありがとうございました。


2017/09/17 09:33:28
しゅうさん、おはようございます!

奥様も普段通りに戻られて良かったです!

ドラレコはイイ物を選んで下さい。

自分は最初、安価な物を買ってガッカリしましたから。夜間、役にたちませんでした(笑)。
コメントへの返答
2017/09/17 09:50:13
おはようございます!
百鬼さんと呼べばいいですか?
少し怖いイメージなので、もう少しソフトなペンネームのほうが良いかと・・・
すいません、余計なお世話ですね(;^_^A

確かに機械ものですのでイイ物が良いですか?

ボルボ選んだのも良い車だと思い譲ってもらったので、なんでもいいやと思わず購入します。

夜間・・・忘れてました💦
夜間も鮮明な物選びます!
2017/09/17 10:03:54
しゅうさん、自分のドラレコはケンウッドDRV610
というのを使ってます!

夜間の前方のナンバーも確認し易く、LED信号に対応してます!

PC取り込み時も色々機能があって使いやすかったです。

要らない機能もありましたが(笑)。

ペンネームは若かりし頃、バイクで峠を走ってた頃からのもので愛着が(笑)。
コメントへの返答
2017/09/17 10:23:03
ケンウッドですか~
嫁のナビもケンウッドです^^

ケンウッドやカロはオーディオもそうですが、信頼性ありますよね!

レーダーのメーカーで検討してたんで、候補にあげたいと思います。

私も昔ヤンチャしてたんで、その頃のチームの名前とか懐かしく思います(笑)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BLUEVO 気をつけて楽しんできてください🚙」
何シテル?   09/23 09:26
素通り厳禁! ←冗談ですが、時間のある方はイイね&コメントしてやって下さい^^; 日中の仕事の合間にPCで「みんカラ」してます。(もっと仕事しろ~と怒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

初めまして「しゅう@さいたま」です!

「来るもの拒まず去る者追わず」がモットーです。


車種は問いませんが、ボルボ乗りの皆さん、動物好きの皆さんと交流出来ればと思います。
83 人のお友達がいます
cosmoskcosmosk * Code9Code9 *
ひろ@V60ひろ@V60 * ニノケンニノケン *
シークーシークー * nobu222nobu222 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルベット (ボルボ V60)
ボルボV60(パッションレッド)に乗っています。 子供達も成人しミニバン系及びロンリ ...
日産 モコ mococo (日産 モコ)
鬼嫁車♫ 気に入ってたラパンを事故で廃車しました>< そこで、エコカー減税にのっかっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
あれこれ20年も前になりますが、初めて買ったS30フェアレディZ(ソレックス仕様)以来、 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
ワゴンはここから始まりました^^ AZRノアも良い車でしたが少しパワー不足でした。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.