• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

初走り!(2輪)

行ってきましたぁ~日光サーキット!! CBRでは今年初走りですぅ♪
天気は最高!気温も20度近くまで上がりまして、日陰にいないとボーっとしてしまうような・・・ほんと春~~~って感じでw 

 タイムのほうは去年に比べると3秒ダウンの46~7秒に落ち着いていました! CBRで走るの久しぶりってのもありますが、塾で走りを修正したのが一番効いていると思います。 タイムは下がってはいますが、走りの方向としてはいい方向へ向かっていると思っています!

今までは・・・
●頭の位置はバンク中めーいっぱいイン側へ
→頭はバイクのセンターに常に残す。

●お尻の位置が思っているほどずれていない
→思いっきりずらす。

●ヒザを出して、当たったらひざを引っ込めてさらに倒す。ステップガリガリ。
→それ以上倒さない。

●バンク中、アクセルを開ける
→しっかり起こしてから開ける。

●尻の位置が前に行き過ぎている。
→タンクとは拳1個開いた位置にオマタ。腹筋を一発効かせて、アウト側の内モモ、クルブシを効かせて上半身、イン側の足は力を抜く。

●バイクを曲げている最中でアクセルを開ける
→曲げているときは全閉、向きが完全に変わった時点でオン。

●操作が雑
→一つ一つの操作を丁寧に。

まぁこんな感じになるとは思いますが・・・。
 
 今までは座る位置もろくに考えずイン側へ体を向けて、バイクが曲がりきっていないうちにアクセルを開けて、リアを滑らせて無理やり向きを変えたりしてたんですが・・・それでは自分が行きたい方向にバイクの行きたいところも考えずに、自分の意思を無理やり押し付けた走り方で・・・いつこけてもおかしくないってことなんですよねw
実際立ち上がりでお尻が跳ね上げられる程度の、プチハイサイドは1日に2回はやってましたw

 頭の位置をしっかりセンターへ残し、腹はどっちボールの玉を受ける感じ。尻をしっかりずらし、前に行き過ぎず、腹筋内モモくるぶし利かせて曲がると、走っているラインやバンク角、とにかく自分の状況がすごく冷静に感じられます。特に腹筋ですかね、こいつを効かせるとほんと上半身の力が抜けます。  
 
 なかなか難しいのが・・・曲げているときはアクセルオフってのです、いい進入スピードで入るのがなかなか度胸がいるんですよ。。。w 大抵っつうか全部か・・・Orz  進入が遅すぎて、インに刺さりそうになりアクセルオンでわざわざ膨らませて、またそのアクセルオンも立ち上がるまで戻せなくて、立ち上がりが苦しくなるっていう見事な悪循環!w  
 
 極めつけはバックストレート先のコーナー曲がって、次のコーナーの一呼吸までに1速落とすんですが、そこでNに入ってコースアウトw塾長にシフト抜けするんだったら、シフトペダルは下げたまま、上げたままでクラッチ繋げと教えてもらったんですが、やっているつもりでもできてない・・・(ーー;)

いやぁ~ほんとこの走り方はタイヤは全然滑らないんだけど、その分進入を速くする必要があるので怖い怖いヽ(゜ー゜;)ノ
無理せずに徐々に慣らしていこう・・・

ここってラップショット使えない?んですかね。NチビもCBRも磁気拾えてなかったです。


面白い動画を見つけました♪ バイク乗りがみたらきっと笑いますよw
<object width="480" height="385"></object>


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/03/21 19:18:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GIULIA QUADRIFOGL ...
notteさん

車の進化を実感
TED3さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

新型アウディTTRS
セブンM4さん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

VA/VM 後期MFD 前期に移植 ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:23:57
おつかれ様でした(^w^)

天気も良く楽しくはしれましたね!


またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/03/21 19:31:24
おつでした(^0^)
ほんと稀にみる走行日よりでしたねw

次回も是非に♪
2010/03/22 00:02:35
ばかですねww

個人的には、青いごみ箱みたいなのに入ってコーナーに突っ込むのが、ツボでしたww
コメントへの返答
2010/03/22 21:44:53
勢いあまって綺麗に1回転wしかも縦にw 

新手のコーナー進入ビビリ克服法でしょうかw

スキー板はいて、インの縁石に突っ込むのもwこんなはずでは~~って聞こえてきますw

2010/03/23 12:41:48
あっ、動画かぁ。

あとでPCから見てみよう。
コメントへの返答
2010/03/24 04:14:23
トライしてみたくなりますよw
2010/03/23 23:10:47
順調に成果が出ているようですね♪

走り方も参考になります。
やっぱバイクは、立ち上がりでタイムを削る乗り物、、、って事ですかね?(笑)

動画見てたら、ミニレーサーが欲しくなりましたwww
コメントへの返答
2010/03/24 04:49:50
 上手く立ち上がって、直線でスピード出せれば一番ローリスクでタイムは削れますね! 

 焦ってバンク中にワイドに開けたり、立ち上がり良くなって、いつもよりスピードのってビビッて進入で減速しすぎるとアレですけどっw 
 
今回はタイムは下がりましたが今までは1速でこと足りた直線も頭打ちするようになりました。

 この人たちコケテも気にしない感じですよねw 綺麗なバイクでこんな無茶な走りはできねぇw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「width="580"」
何シテル?   05/01 09:10
03`インテDC5 TypeR。CBR600RR`05に乗っています。保育園にかよう子供が一人いる家庭もちで、お小遣い制です。バイク乗りたいけど行きたいところも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クシタニ 
カテゴリ:バイク用品店
2010/09/19 06:43:03
 
ムーブハウス 佐野店 
カテゴリ:バイク用品店
2010/07/13 18:22:54
 
ファイナルファンタジー11 
カテゴリ:オンラインゲーム
2010/02/21 18:48:18
 

お友達

width="580"
4 人のお友達がいます
影兄影兄 紋字紋字
侍Joe侍Joe team_titanicteam_titanic

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
好きなものばかり付けてたらこんなんなりました~、一般セダンより走りよし!ハッチバックなの ...
その他 その他 その他 その他
バイク運搬用に購入。 インテグラに接続して牽引するトレーラーです。重心低いモデルで、床の ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
低回転は400の様に扱いやすく、上まで回すとロケットの様な加速をしてくれます。ポジション ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.