車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月14日
Win、XPノートを延命させよう♪
今日はパソコンのお話。

私のパソコンは06年のバイオくん。

今までのテコ入れにより、そこそこ快適に

使えていましたがXPのサポート終了まで何とか使えるように

延命措置を施しました。



ポチッ!

と、したものはコチラ。。





ノート用内蔵HDD



さすがに今の内蔵HDDはCドライブも一杯になってきていて、
空き容量が1割近くになり不安定になる時があったので
大事になる前に最新のHDDに入れ替える事にしました。



付属のソフトで楽々入れ替えのハズです。





まずはCドライブに入っているデータを外部HDDに移動。





時間かかりすぎ。。。



移動が出来たら、新しいHDDを取り出して。。




これから実際にHDDを入れ替えます。



まずHDD部分の蓋を外して、、




HDDを固定しているネジを全て外して、、




新しいHDDを向きに気をつけながら破損しないように、慎重に入れ替えます。


左が新しいHDD



取り出した古いHDDは同時に取り寄せた
HDDケースに入れてフォーマット。
これでポータブルHDDが1つ出来ました。





後は元の通りに組み直して入れ替えは終了です。




次はよそに移動したデータを元に戻してあげます。




また時間がかかる。。。


終わったら今度はHDDの容量が増えているので、
付属ソフトを使いパテーションの変更をしてパソコンに
認識させてあげます。


データを消さずに変更だから、恐ろしい時間がかかりました。。


これで最新のHDDに入れ替えは全て終了。

素人が手探りの状態から始めたので、かなり時間と
犠牲を払いました。。

犠牲は外部にあった音楽データは全て消失。
写真はみんカラ関連は無事でしたが、他の画像や
動画なども消失。。

払った犠牲は大きかったけど、新しいHDDになって
今まで以上にパソコンはサクサク動いて容量も安心。


これであと2年は頑張らないと!


参考文献 日経PC 2010年6月号



このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日常ネタ | パソコン/インターネット
Posted at 2010/07/14 10:14:12
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2010/07/14 10:18:36
みゃいどだす、、、
データ管理大事だすね、、

どうしても、職業柄??移動が多いので
常にデーターは色々なところにバックアップしております。

それでも必要なときに限って、、壊れるのがPC,,(爆

そうそう、先日画面のクリーン機能が逝ってしまい、システムの復元も出来ず、、
思わず、、奥の手ならぬ窓の手で、、完治させました、、
窓の手、、結構つかえまする~、、フリーソフトとは思えませんが、、

データ移動ご苦労様でした、、ついでに裏の証拠隠滅されたのでは、、(爆
コメントへの返答
2010/07/14 10:33:33
こんにちは~

データ管理、甘くみてました。。。
外部に移してるからいいだろう。
と、、、

無知故に、その外部のヤツのパテーションを
弄ってしまいデータがパーに。。。
ディスクに焼いておくべきでした(T_T)

窓の手、会社で使用したりしてますが
確かにフリーとは思えない出来ぶり。
開発資金はどこから??

裏のデータもあっさり消失しちゃいました。。(泣)
2010/07/14 10:25:16
隊長exclamation×2 こんにちは~^^b

凄い時間と労力ですねふらふらexclamation×2

先日カロッツェリアの全データー

バージョンアップに3時間半掛けた時は死にそうでしたもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2010/07/14 10:35:17
こんにちは~(^_^)/

夜勤明けの貴重な休みを全て棒に振りました。。

どうしてあんなに時間かかるんですかね~

待ってる間がとてもつらいです(T_T)
2010/07/14 10:25:52
Cドライブリフレッシュできましたネ(^o^)

やっぱWinXPが一番安定してていいです!

Win7はイマイチ。。。

僕はデータ全てサーバーに置いてます。
サーバーはRAID5で!

多分大丈夫かと。。。
コメントへの返答
2010/07/14 11:12:13
これで一安心です♪

Win7はイマイチなんですか^^;

まだ出て間もないので、これから安定して

いくんでしょうね~

私みたいにネットが主ならXPで充分です~

RAID5ですか!すごい~

私も外部にHDDが2つになったから、RAID2だ^^

さっそく振り分けます♪
2010/07/14 10:25:55
隊長♪

PC引越しお疲れ様デシタ^^
時間と犠牲はしょうがないんでしょうねぇ。。。

でもDIYで出来ちゃうなんてスゴイでデス!
自分のPCも限界なんでデラ参考になりマシタ!!
ありがとうございマス☆""


コメントへの返答
2010/07/14 11:15:59
師匠~♪

大変でした・・・
しかも大きな犠牲を払って、itunesのデータが
全部消えました~(T_T)

ノートはネジを外して入れ替えるだけだから、
入れ替えはガンプラより簡単です。
しかし、データの取り扱いが悪いと私もみたいになりますよ~
2010/07/14 11:54:32
こんにちは。


お疲れ様です(笑)

XPとVISTAとWIN7使っていますが、
やっぱり圧倒的にXPが使いやすいです。
VISTAは黒歴史でw

まだまだ価格が高いですが、
SSDへの交換も良さげですよね。
コメントへの返答
2010/07/14 12:21:54
こんにちは~^^

なんと3つのOSをお使いで^^;
やはりシンプルなのが一番なんでしょうか?
ビスタは良い評判を聞きませんね・・・(汗)

SSD爆速なんでしょうね。。。
私のノートはウルトラATAなので、せっかくの
伝送速度を生かせません(T_T)
しかも、シリアル用に比べたらえらくお高い・・

パソコンは新しいのに限りますね^^;
2010/07/14 13:17:03
僕も2005年式のXPノート使ってますが、スペック的に動画の編集とかは辛いけど、OSとしては7じゃなくても十分ですね~。
懐事情もありまだまだ現役です♪

HDD換装大変でしたね…。
僕は外付けのやつで済ませてます(笑)
コメントへの返答
2010/07/15 09:49:46
動画の編集はXPでは危なっかしいですよね^^
05年式だと、私と一緒くらいですね♪
内蔵のHDDを替えると快適になりますよ~
多分、一緒のHDDじゃないかな?

やはりバックアップはDVDかBDに焼くのが
いいと、今回思い知りました^^;
2010/07/14 15:18:11
お久しぶりです~<(_ _)>

ハードヂィスクが整理されるとサクサク動いてキモチイイですねw
僕のは今調子いいんですが、後々のコトを考えてバックアップ取って置かなきゃ~とは思っています
なんせ古い機体なんで。。。

なかなか実行に移せませんが(笑)
コメントへの返答
2010/07/15 09:51:32
ご無沙汰~~~(^_^)/

そ、そ、、
サクサクです~
メモリを増やした時の感動が甦りました^^

バックアップ面倒くさいですよね~
私は寝る前に行いますよ~
2010/07/14 16:38:56
隊長も詳しいですね~♪

自分は恥かしながらあの時代の情●処○科卒(高校)なのですが、●態が続き勉強しませんでした・・・。
何かPCトラブルあったら、誰かに聞くしかないのです。。。
みなさん詳しいですね~。
コメントへの返答
2010/07/15 09:54:27
素人の全くの独学です^^;

なんせ最初はチンプンカンプンでしたよ。。

今もそうだから、
外付けの音楽データ消えちゃった。。。(泣)

みんカラメンバーさんは結構、本職の方が
多いですよね^^
2010/07/14 18:24:11
あっ、↑見て思い出しましたが、自分も情報処理科出身でした(^^;)
でも当時は当然ながら、Windowsに時代じゃなかったんで(笑

今はどっちかって言えば、PC弱いです。。。
コメントへの返答
2010/07/15 09:56:46
C言語とかですかね~?
私は自動車科だったので、サッパリです。
当時はPC98?MS-DOS?
フロッピーが懐かしいですね~

私もネットでお買い物くらいしか、満足に
出来ません(笑)
2010/07/14 19:42:55
僕はデスクトップなのでHDD容量はかなり余裕が有ります^^
昨年500GB増設しましたからね(笑)
その時も結構時間かかった記憶があるんですけど
今回の隊長ほどはかかって無いです(^_^;
でもこれで安心して使えますね!
コメントへの返答
2010/07/15 09:58:48
私も買う時にデスクトップにすれば良かったと、つくづく後悔です^^;
当時は無知だったから、カタチから
入っちゃいました~

私は、遠回りばかりでなかなか
核心にせまれません(笑)
2010/07/14 20:28:26
普通科卒業ですが、ITやってます^^;

うちはXPから764Bitに更新して快適です♪
メモリの使い方が上手いのか、アプリの起動がXPより早くなりましたよ!
(4GB積んでます)

バックアップ用に2TBのHDD欲しいなぁ~
コメントへの返答
2010/07/15 10:02:24
もっちーさんの所はこの前、写真で
見ましたが凄いですよね~
自宅がクラウドになっている(笑)

7、64Bit魅力です。
きっと動画の編集とかサクサク楽しいんだろうなぁ~

私もバックアップ用に外付けのBDが欲しい~
2010/07/14 20:30:48
「何してる?」でも苦労してそ~って感じがしました^^

長時間お疲れさまでした♪

私はPC超苦手です~(泣
コメントへの返答
2010/07/15 10:04:50
まさに悪戦苦闘。。。
結局、iTuneのデータは全て消失、他の
動画、画像も消えてなくなり今はサッパリ
した気持ちです(泣)

PC楽しいんですけど、イスに座るから
腰が痛いです(T_T)
2010/07/14 22:48:41
僕のPCには大切なデータありません^^;
コメントへの返答
2010/07/15 10:05:26
メモリーカードに入れっぱなしはやめようよ~(笑)
2010/07/14 23:12:00
俺のVAIOは雷で天に召されましたよ(笑)
コメントへの返答
2010/07/15 10:06:07
あ~っ。。
これ、怖いですよね。。
実際に昇天された方がいたとわ。。。。。
2010/07/14 23:27:49
うちのノートPCも結構危なげです…。
HDD交換も考えたのですが、手間がかかりそうで放置中ですヽ(;´Д`)ノ

動くうちにやったほうが良さそうですねー。
コメントへの返答
2010/07/15 10:07:39
危ない時は、マジやばいですよ。。。

すぐに交換した方がいいよ~
クラッシュしてからじゃ、お手上げだよん^^;
リカバリディスク作成してます?
2010/07/14 23:44:37
こばわー
移行は大変すよね。。

あっしも昨年末急に
お家のPCがお亡くなりになり、
差し迫った仕事があったため
修理する間もなく、VAIOを新調
えらい、突然でした。。

PCだけはわからんすなー
バックアップついめんどくさくなって
放置してしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2010/07/15 10:11:10
おはようございます(^_^)/
時間はかかるし、消してしまうし大変でした。。

急は困りますよね^^;
しかも仕事で使用ならなおさら。。。
私もCドライブが一杯になってきてたので、
逝く前に手を打ちました~

確かにバックアップは面倒ですね。
でも今回、ありがたみがわかりました(笑)
2010/07/14 23:59:38
お疲れ様でした

消失した画像、動画って、もしかしてA〇無〇正ってやつですか?
一言いってもらえば、喜んでバックアップ預からせて貰いましたのに^^;
コメントへの返答
2010/07/15 10:12:56
ありがとうございます^^

そうか!
そうすればよかったんだ♪
嗜好が同じならいいですね~♪
とても貴重な資料だったのに。。。。

次回からネットサーバー共有しましょうか(笑)
2010/07/15 00:33:00
お~
HD入れ替えですか・・・

お疲れ様です。

俺はノートを持ってないので、ほし~な~
中古買ってHD入れ替えも有りですね。
コメントへの返答
2010/07/15 10:15:09
入れ替えちゃいました^^

データの移動が大変だったです~

それはいい案ですよ♪
2~3年前のヤツならシリアル機なんで、
HDDかSSDにすると、すっごい速くなるはずです。
2010/07/15 22:05:57
さくさくっと交換しちゃうあたりが凄いですね。

最近のPCは安いですが、なんだか柔な感じがします。

車と同じくモデルサイクルを長くして もっと末永く
使えるようなPCにして欲しいと思うのは私だけ
でしょうか?
コメントへの返答
2010/07/16 09:35:55
HDDの交換だけなら簡単ですよ~
ただデータの取り扱いが大変でしたが・・・

今は安くなって幸せな時代です。。。
確かにWin機は消耗品っぽい作り・・・

その点、Macはデザインも良くて
秀逸ですよね♪
2010/07/16 00:11:21
お・・・おつかれさまですw
トラック積み下ろしで4時間以上?

自分は2004年式XPだったんで買い換えました。。
コメントへの返答
2010/07/16 09:37:52
なぜか4時間^^;
たぶん私のやり方が怪しかったんだろうと、
今になって思っています。

確かに04年モデルだとメモリも最大で1Gくらい?
これではさすがに苦しいですもんね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「第一回肉祭り終了〜♪ http://cvw.jp/b/241643/34091584/
何シテル?   09/22 10:56
多忙のため、コメント機能をOFFにさせていましたが 落ち着いてきましたので、少しずつですが みんカラも復帰していきますので、よろしくお願いします。 M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ランボルギーニ・ウラカンのナンバープレートカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 11:25:22
我が家の内需拡大第三弾!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 19:00:08
D1の末永選手。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 10:52:34
お友達
MINI乗りの方、アニメ好きの方
お誘いお待ちしています♪
561 人のお友達がいます
白銀CAMDEN白銀CAMDEN * 1年A組1年A組 *
black roseblack rose * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
pindonpindon * エム侍エム侍 *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI クマゴロー (ミニ MINI)
日本で1台!? 熊車です。
その他 その他 その他 その他
車の前はバイクでツーリングがメイン。 キャンプしながら温泉や走りに日本の 下半分位を旅し ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
この車で外車のいい所、悪い所など勉強に なりました。 ちょっと重かったけど、郊外や高速で ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
E36の後に購入。 実はコーナリングマシーンでした。 この車で車の運動性能を学びました。 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.