• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤシマ作戦 Sのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

a New World!

新年ネタではありません。。


前回の大阪での作業の合間に
ちろっと、大阪も観光してきました♪


The New World!





美味しそうな食べ物屋さん、立ち呑み屋さん
熱心な客引き屋さんと平日でしたが
独特な雰囲気が漂っていて、次回は是非ここで
飲みたい!泊まりたい!!と、強く心に思いました♪



またスナップの練習ですが、よければ
お付き合いください。



OLYMPUS E-P5 17mm
全て現像時にアートフィルター
ラフモノクローム適用























































































































































今回は昼間に訪問だったので、今度は
夜のネオンキラキラ☆な、感じのスナップを
撮りたいな、、、
けど、きっと先に飲んじゃうから写真はムリかw

前日に絡んでいただいた、関西自治会の
皆さん平日にも関わらず集まって頂いて
ありがとうございましたm(__)m
また来年もきっと関西に泊まりで遊びに行くので
宜しくお願いしま〜す(^_^)/




Posted at 2013/12/29 00:38:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 撮影ネタ | クルマ
2013年12月25日 イイね!

クマゴロー、リフレッシュ第二弾

前回でクマゴロー、リフレッシュ第一弾。
エンジン内カーボン除去を紹介しましたが、
今回はその第二弾。

車は距離を重ねるとヘタってくるのが、
シート、脚周りが主にヘタリを
感じてくるのではないかと思います。

正直、シートも結構くたびれた感を
醸しだしているのですが、シートヒーターを
装備しているので社外品に交換する気にもなれず
第二弾は脚の交換となりました。









外された脚。。。






ではない!!




みん友さんから譲っていただいた、
JCW純正サスペンション。
実走行5キロの品♪




これを、9万キロ走行したクマゴローに移植♪






交換中。。。
あっという間に交換完了w






まえ



うしろw








装着直後ww


皆さんはサスペンションを交換したら車体が落ちて
カッコよくなるのに、クマゴローは車体が上がってしまった(笑)
タイヤハウスがスカスカですやんwww

今は距離も走ったので、標準の高さになりましたがw



サスペンションもJCWにちょっとグレードアップして、
オマケに新品同様♪
肝心の乗り味も、今までの延長線上で違和感なく
乗り心地も快適だしオールマイティ(笑)
さすが純正w
すべてに平均点以上の乗り味かと思います。



これでエンジン、脚と新品同様になり
今はまるで生まれ変わったような新鮮な感じがして
とても気分爽快!!!



来年の3月は車検なので、そこで第三弾を。。。


計画中。。。



次はボディか・・・
Posted at 2013/12/25 10:37:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | MINIネタ | クルマ
2013年12月20日 イイね!

クマゴロー、リフレッシュ第一弾

おはようございます。

巷ではF56の話題もチラホラと出てきて、
来年には乗り換える方も出てくるのではないかと
思いますが、我が家でも当然乗り換えも視野に
R61、F56とディーラーさんと色々とお話しを
進めていました。

が、結局条件が折り合わないのと
愛着もあるしオーディオが現在は気に入っているから
別にまだ先でもいっかー

と、あとまぁ、次の次の車検までは乗ろう!!


と、確変継続じゃない、乗車継続で決定!



そこでこれからも快適に乗れるように、
いくつかのリフレッシュプランを実行しました。



今日はまず、その第一弾!



エンジン内カーボン除去



エンジン内カーボン除去の話はチラホラと聞いていたのですが、
みんカラのお友達の、白きりん@さんから今回紹介して頂いて
関西のエムさんの秘密基地で一泊二日の行程で作業をお願いしました。



以下がその作業の主な行程です







まずは洗車でMINIを綺麗に。。






インテーク部分を全て取り外し





インテーク部より洗浄液注入





プラグ穴部より洗浄液注入




ちなみに、90.000キロ超えたMINIの
バルブのカーボンの蓄積具合です。。。。






1番シリンダーです。。
傘部も、バルブピン部もカーボンがビッチリwww
ありえんww




これを洗浄液をつけて、あとはひたすら手作業で
除去して汚れた液やカーボンを吸い上げます。

ちなみに今回はその行程だけで深夜2時過ぎまで、
かかったそうです。。。。




そして除去した写真がこちら。。。







バルブの形がよく分かるほどに。。。
ピカピカです♪



そしてピストン上端部




洗浄前の写真はありませんが、当然カーボンで真っ黒でしたが
金属製とわかるほどカーボン除去されました。
写真ではわかりにくいですが、一番真ん中のボケている丸い部分の
奥がピストン上端部です。






こうやってバルブ、ピストンなどを痛めないように
注意しながら数時間も掛けてていねいにカーボン除去してくれました。





そしてオイルは固めをリクエスト。




こちらのオイルをブレンドして注入。




それから一度も交換していないギアオイルも、
この機会に同時に交換。




こちらも、クラッチの重さに合わせ固めをリクエスト。
写真のオイルをブレンドして注入。




1日目の朝に入庫して2日目の午後に完成。
試運転など含めてまる2日間の行程です。
作業も深夜2時過ぎまで行ない、あくる朝も
早朝より作業とエムさんには本当に申し訳ないです。




そして完成したMINIをエムさん同乗で運転。。。





クラッチを繋いで走りだした瞬間。




笑っちゃいましたw




全く別物w




ここまで変わるのか?
ちゅうくらい、変わりましたww

・体感で2割くらいトルク、パワー共に上がった感バリバリ。
・6速4Kからの加速が鋭くなった!
・エンジンが静かに
・言葉では伝えにくいけど、燃焼室の爆発がより濃密になった感がバリバリ。
・とにかくエンジンが回りたがる



9万キロを走って徐々に劣化し、本人は気がつかないのでしょうが
新車時はきっとこうだった?

とにかくエンジンが新車時のようにゴキゲンになったのは、
チョー嬉しい!!!
帰りの高速は運転が楽しくて仕方ありませんでした!!



今回作業を深夜までして頂いた、エムさま
本当にありがとうございました!
これでまた、クマゴローにたっぷりと愛着が出ました^^



実際、庭でもインマニを取り外してのカーボン除去は
賛否両論がありました。
そこで私が実際に行ったのでこれからの事も含めて、
リポートしていきたいと思います。

施工1日目はやってよかった感100%です(^_^)/



施工模様フォトギャラ


Posted at 2013/12/20 14:32:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | MINIネタ | クルマ
2013年12月15日 イイね!

スナップ? なのか。。。?

昨日はハードな1日でした。


で、某お店に伺いました。
以前も伺ったのですが、店内は
洒落た小物やバック。
そしてレイアウトが美しくて嫁もそうですが、
私もいっぺんで気に入ったお店に。。




店内で突然始まる、写真の練習w



定員さんは見て見ぬふりwww




ゴメンナサイw




















































































共通データ
OLYMPUS E-P5
17mm F1.8
現像時にアートフィルター適用





ここで扱っている品物はどれもカラフルで、
絶好の被写体に。。。
もちろん、夫婦共々愛用していて
大好きなお店です。

ipadのケース、欲しいなぁ。。。。。。









Posted at 2013/12/15 21:34:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真の練習 | 趣味
2013年12月09日 イイね!

晩秋の足助町

昨日の日曜日は、珍しくお休みが取れたので
最近メキメキと写真の腕を上げているototototo部長と
ひろみにくんとで早朝より足助町で写真撮影会♪

全てOLYMPUS PEN-P5 17mmF1.8






早朝8時前、気温は0度前後と寒かった〜






紅葉の終わりかけの山に朝日があたり。。。





ここからは、3人それぞれ自分のテーマに沿って練習。






私は町のスナップ写真。



と、テーマに決めてはいましたが
スナップ写真って、定義が広いし
自分がいいなぁ〜
って、思っても人からみれば「何?これ?」
と、思われて当然の自己満写真(笑)



少々、自己満写真にお付き合い下さい。




































































































































































そして、最後は。。。











クマゴローと、レイヤーさんとの
ツーショット撮影に成功!!









これが今回のベストショットに(笑)
えぇ、記念になりました♪




モノクロバージョンはコチラで展開しています☆


Posted at 2013/12/09 11:55:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | 写真の練習 | 日記

プロフィール

「嫁が、ブレンドSにハマった。。。」
何シテル?   11/06 22:38
MINIのサークル「Do!Driving!R56 MINI!」の 代表を務めていました(≧∇≦)/ アニメ好きのMINI乗りですがww MINI好きな方、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

低価格帯の腕時計では何がある?普段使いの時計を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 10:07:33
ロシアにて、マンソリーのチューンによる1600馬力のアヴェンタドールが目撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 10:47:57
R56 レゾネーターデリートパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 05:10:10

お友達

MINI乗りの方、アニメ好きの方
お誘いお待ちしています♪
572 人のお友達がいます
junsan.junsan. * コスナー11コスナー11 *
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 ymagenymagen *
yamaken89yamaken89 * てび…てび… *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI クマゴロー (ミニ MINI)
日本で1台!? 熊車です。
その他 その他 その他 その他
車の前はバイクでツーリングがメイン。 キャンプしながら温泉や走りに日本の 下半分位を旅し ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
この車で外車のいい所、悪い所など勉強に なりました。 ちょっと重かったけど、郊外や高速で ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
E36の後に購入。 実はコーナリングマシーンでした。 この車で車の運動性能を学びました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.