• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャド♪のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

自転車修理

先日オフィスで不要になった自転車(ママチャリ)を引き取って来た。
殆ど使用した事が無いんだが、いかんせん長期放置で・・・
だから前後輪共にパンクでグリップはベタベタ。車体は埃を被って汚い状況。

そんな訳でとりあえずグリップを拭くと、かろうじてベタベタは無くなった!
タイヤも空気を入れるとなんか持ちそうな感じ。
とりあえず2週間経ってもパンクしていない。
しかしギヤチェンジが出来ない事が発覚。
3速ギヤが1速で固着してる感じ。

雨も降ってるので駐車場内で走り回ってみるが1速で十分使えそうな感じだったので放置しようかなと。
しかしその晩の夢の中で修理する夢を見たんで直す事に(^^)

翌日一応ワイヤーが固着してる事を確認しワイヤーを買いに出掛け交換。
これでサクサクギヤチェンジが可能に(^O^)
天気も良くなり外で走ってみるとやはりギヤは必要だなと。

久々にいい仕事したなって感じだった。



Posted at 2017/10/30 20:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

ちょっと学習

今日はまたもや台風・・・

先日はスイフトに乗って走行中に結構危ない体験をしたんだなぁ・・・
それは古いスタッドレスのせいだと思うが。

で、今週金曜日は大雨の中、高速をデミオで走行。 しかし結構危ない仕様だったようだ。
まずエンジンに関してだが、ECUを書き直しているせいか踏めない・・・
例えば発進時や料金所からの加速は全くしない・・・
正確にはホイルスピンで前に進まない・・・  タイヤが悪いのか、足が悪いのか。 なんにしても進まない・・・

さらに首都高の継ぎ目がコーナーにあるとかなり滑る。 結構危ない感じだった。

そんな訳で、本日の高速走行はインプレッサ。 やっぱり安心感が違う。おまけにアホみたいに速いし(爆
ただしばらく乗っていないので、朝からオイルとエレメント交換。その他は夏にバッテリーやベルト類などは交換済み。
タイヤも新品に交換してあったし・・・  

それにしても4駆はいいね、滑ってもコントロールしやすいし

そんな訳で、本日も5時間程度雨の中 高速を走って帰宅。最大の敵は視界だった。 前が見えないし・・・
けど、やっぱり1台は速い車が欲しくなった。 
次はどの車にしようかなぁ

Posted at 2017/10/22 20:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

やっぱり危ないんだなと

先日台風の日の話だけど、中央道を走行していました。
タイヤはアジアンタイヤのスタッドレスで5年落ち。 さらにはこの2年は夏も履きっぱなしという状況で・・・

とは言え、思いのほか柔らかく山も十分あるがヒビ割れは発生している状況。
まあ、変えろと言われればその通りで・・・(汗

そんな訳で心配はしていたものの、いつも通りのペースで走行・・・
そんな矢先、下りの右コーナーで想像以上のてテールスライドが発生し少しビビってしまう始末。。。
タコ踊りしながらもなんとか危険は回避し走行するが、これはパンクと判断しSA にて確認したがまだ空気圧は残ってる・・・
そもそも大雨なんで、交換する気にもならずそのまま走行。(笑
まあ、ペースさえ落とせば特にスライドも大きく発生しないのでなんとか帰れそう。

で、自宅近所でガソリンを入れタイヤを確認するが異常ない・・・ パンクもしていない模様・・・

ようするに、私の感覚が鈍いだけという話で・・・

とは言え、やはりスタッドレスの雨での走行は危険なんだなと再確認。
それだけの話なんだが・・・
Posted at 2017/10/15 01:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

平均燃費について

最近の車って平均燃費とか瞬間燃費とか色々表示があるよね。
あれって何のデータから読み取って計算してんだろう?
アクセル開度や回転数、燃料噴射量や噴射時間で計算してるんだろうか?

因みにデミオは実測値との違いが少ないってネットでは見掛ける。
なので、高速ばかりで片道400kmオーバーを
ノンストップでゆっくり走る私は若干期待してしまうんだな。
ディーゼルは長距離が伸びるって言うしね〜
で、わたしの車も平均燃費は22〜23km程度をいつも表示してる訳よ。それでも少ないんだろうが・・・


しかーし!


実際に燃料を入れてみると
燃費は15km以下・・・Σ(-᷅_-᷄๑)
それでも安いんだが、何の目安にもなりゃしない。
他の所有車より良いので文句も無いんだけどね〜
けどこれだと残りの走行キロ数など
全てがあてにならん! って感じ
こんなもんなのかなぁ?

気にしても仕方が無いんだが・・・





Posted at 2017/10/15 00:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

不具合なのかな?

今日は久しぶりにメインのインプレッサに乗ってみた。
最近デミオばかりに乗ってたんで、久しぶりに目が回る加速だなと・・・(笑
遅いと思ってたインプレッサでも、デミオに比べれば異次元のパワーですよ。 つか、俺のデミオ遅すぎ・・・

デミオはというと、納車後乗った回数は少ない。けど一度の走行が多いんだな。
納車後下道は100k程度であとは高速のみ。それも渋滞もなくオートクルーズでのんびりと。
その後ECUを書き換えたもんだからノーマルなんて知らないし・・・

けど、そのせいか知らんけどいきなりDPF再生は高速で50km・・・  下道ではそれ以下というどうにもならん状況
大体走行がまだ1000km程度での事なんで故障なんだか知らんけど。
別に期待もしてない燃費だがもちろん伸びる訳もなく、高速をこれだけゆっくり走っても18k以下かな?
まあ、インプでも400kノンストップで走っても2桁行った事も無いんでいいんだけどね。それもハイオクだしね

で、昨日も夜中に400km以上ノンストップで走ってみた。これで走行キロ数は2000kmオーバー。 9割以上は高速かな?
燃費なんか気にしても仕方がないんで踏んでみたものの、あまりの不甲斐なさにちょっと驚きすら感じるほどで
相変わらずDPF再生はアホみたいに発生し、燃費も悪い。 せめて代わりに速いならいいんだが・・・(涙

完全にハズレを引いたのかなぁ・・・   一旦ノーマルに戻すしかないのかな?

Posted at 2017/06/03 21:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #デミオ Filtrete プレミアムグレード http://minkara.carview.co.jp/userid/241644/car/2392429/8530117/parts.aspx
何シテル?   06/17 16:13
GDB-E型に乗ってます。基本的にはノーマルで乗ってます。 たまにサーキットも走りますが、イメージ通り走れないオッサンだったりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好き、サーキット走行に興味のある方 ポチっといってみませんか!
ですが、いきなりのお誘いはご遠慮願います。
24 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * 紫エッセ紫エッセ *
佐野@道楽者佐野@道楽者 * ゆきお~ゆきお~
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR meeimeei

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
遊び用(?)で購入しました。殆ど動かしていません。サーキットがメインのようなもんです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤用の足として購入。 まずは、通勤に必要な改良?をして行こうかと思ってます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
普段の移動用に。 少しでも快適に使える様に安全装置関係のオプションは全て導入し、マツダス ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤用ですが、殆どメインで乗ってたりします。 5MTで燃費もよく、街中では結構速かったり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.