• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさすけのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

久々の一人旅は中国・四国地方へ

久々の一人旅は中国・四国地方へ久々2連休となったので、愛犬もん太に留守番を頼んで久しぶりに夜行バスで一人旅に行って来ました。

出発集合場所は高速バスターミナルでお馴染みの「バスタ新宿」

今回お世話なったのは「KBライナー」

姫路駅・岡山駅を経由して倉敷駅まで3510円(ポイント使って3420円)と、超破格激安価格でした。






今回は、仕事明けの疲れで爆睡で、途中休憩ポイントのサービスエリアのレーポートは2ヶ所だけです。



夜行バスにしては現地着が少々遅めの9時半に倉敷駅に到着しました。



倉敷は人生2度目のはずですが、前回学生時代に訪れた時の記憶が全く無く、今回はコテコテ観光スポットである美観地区を巡りました。






風情があって良い景色です。





この地味な感じが心地よい雰囲気です。





倉敷を堪能した後は、路線バスで瀬戸大橋経由からの四国地方の玄関口であるJR児島駅へ…。




ここから快速マリンライナー号に乗って、いざ念願の四国へ上陸です。




2階建て展望車も興味深いですが、3度目訪問の今回も普通車自由席に乗車です。



関西圏の快速電車は普通車でも十分車窓の景色を堪能できます。



高松駅は自分にとっては3度目となりますが、今回は少し時間をかけて観ようかと…。



香川県のご当地キャラクター!?
らしいです。



名前は忘れました(汗)

お昼には駅前でご当地グルメの讃岐うどんを食べました。




本当は讃岐か丸亀まで行って食べたかったのですが、高松駅前で妥協です。




昼飯後は初の琴電で琴平へ…。

こちらには、自分が幼い頃に慣れ親しんで乗っていた元京急の車両達が3形式現役で走ってるのを知っていて、遂に念願の乗車が叶いました。



乗車券は便利でお得な一日乗車券を購入!

高松から琴平まで、なかなかの長旅でした。




駅前から程無く、金比羅さん参拝を目指します。






全部で何段だったかな???

地獄の様な石段が続きます(汗)




なんだか可愛らしい(笑)







そして頂上へ到着です。



こちらも気になります。

金比羅さんをお参りした後は、再び琴電に乗り、3線全線の完乗を目指します。



一日乗車券は往復するだけでも元がとれますが、3線を往復すればかなりお得です!




琴電は路線毎に黄色・緑色・黄色と駅名標だけでなく車両自体も色分けされていて分かりやすいです!

っが、転属するときは車体のカラーを塗り替えるのでしょうか???

度素人の素朴な疑問です!?
(笑)

それぞれの終着駅を確認して、再び高松から瀬戸大橋線で一路岡山を目指します。



車窓からの景色は抜群です。



1時間程で岡山に到着です。

関西地区の快速電車は本当に早いです。



岡山は2度目となりますが、こちらもあまり散策した事がないので、今回は半日かけて巡ります。



岡山と言えば桃太郎…。



駅前からは路面電車に乗って…。



岡山城と…。






後楽園へ…。





これで金沢の兼六園と水戸の偕楽園に続いて日本三名園を制覇しました。



再び路面電車に乗ると、今度は可愛らしい「スーパー駅長猫たま」こと「たま電」がやって来ました。






車内は和歌山を走る和歌山電鐵の「たま電車」にちなんだラッピングが施されていて、チャイムも「ニャー」と鳴き声で可愛らしいです。



時間があったので「おかでんミュージアム」に入ってお土産にたま電車グッズをGETしました。



施設自体は入るまでわかりませんがでしたが、かなりのお子さま向け仕様のミュージアムとなってます。 (苦笑)




岡山駅から帰路につき、遅い昼飯は超久しぶりの駅弁です。



っと、駆け足でのブログUPですが、なかなか広範囲に短い期間で堪能できました。



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/17 01:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

もん太とぶらり…。

もん太とぶらり…。今回は、もん太の散歩というよりは、自分が行って見たかったので、もん太に付き合ってもらうカタチでの外出となりました。

都心からJR常磐線で石岡駅までやって来て、かつて走っていた鹿島鉄道跡をバス専用軌道を走る路線バスに乗ってのぶらり旅です。



まだ鉄道が廃線になる前に訪れた事があったので、懐かしの情景を求めてやって来たワケです。

バス発車時間の間合いに石岡駅周辺を1時半程散策しました。



バスに乗ってから1時半位で終着駅の新鉾田駅に到着です。

途中の写真は全くありませんが、なかなかの長旅でした。





ここから鹿島臨海鉄道っていうのに乗り換えて、一気に水戸駅まで…。



もん太には珍しく、銅像の一人を見上げたまま、ずっと見入ってしまい、なかなか撮影できませんでした。
(笑)




帰りの時間が迫ってきたので、これだけでとんぼ返り…。

再び鹿島臨海鉄道で戻り、新鉾田駅を通り過ぎて終着駅の鹿島神宮駅まで行く事にしました。




鹿島神宮駅に着く頃にはすっかり日も落ちて、辺りは寒くなってきました。

もん太も風邪引くといけないので、このままJR線に乗り換えて帰路に着きました。




ただ、それだけなのですが無心になって、仕事で疲れた頭の中が休まりました。

付き合ってくれた愛犬もん太には感謝×感謝です。

さてさて、三連休は仕事三昧!
しかも泊まり勤務…。
頑張ります!



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/10 11:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

もん太と多摩湖周辺を散策(寒)

もん太と多摩湖周辺を散策(寒)

今回は、もん太と多摩地区方面から出向いて、多摩湖沿いの辺りを散策してきました。



先日、関東を直撃した大雪から何日も経っているのに、多摩地区はまだまだ積雪がすごく、散策終盤には雪が降ってきました。



寒い日々が続くので山沿いをの寒いエリアを避けた目的地にしようと出かけたつもりが、思いっきり大外れな選択となってしまいました。
(汗)

寒くて汗かきません!
(苦笑)



もん太もさすがに寒くて冷たいので大半を抱き抱えたままの散策でした。



そのまま西武球場前まで散歩して、帰路は多摩地区方面へ戻らずに、所沢方面へ抜けて帰ることにしました。



散策途中で見つけたこのお店…。



腹ペコでお腹すいていたせいか?

とっても気になりました。

っがしかし、もん太は入れない様なので、諦めましょ!?



今回、往路は多摩モノレールの上北台駅からコミュニティバスで武蔵大和駅まで行き、自転車ロードを散歩して復路の西武球場前駅までの約5キロの散策コースでした。



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/01/31 10:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

もん太と新年最初の遠出は…。

もん太と新年最初の遠出は…。


先日の晴れ間、ブログUPが遅くなりましたが…。

新年最初、もん太との遠出は遅い初詣からのスタートです。

タイミングがなかなか合わず、なかなか遅くなりましたが、やっと都合がつき、初詣にやって来ました。

おかげで空いてて、もん太連れでも楽々です。

昨年の御守りを返納して、もん太と自分の御守りをいただき、毎年恒例のおみくじを…。



自分は「末吉」
(苦笑)

そして、なんと!

もん太の代わりに自分が引いてあげている分は…。



「凶」でした。
(汗)

一瞬、もん太に睨まれたような!?

これで何かあったら恨まれてしまうので、より一層今年からも、もん太を大切にしていきたいと思います。




昼飯に「けんちんそば」をいただいて千葉県北部から南部へ一気に移動で、もん太は初めてのマザー牧場へ…。



一昔前はペットは入園できなかった様に記憶してましたが…。

今回は、もん太も堂々と入場OKです。




車では何時も助手席なので、運転手席にご満悦???



もん太、運転士気分でGO!?





モノマネもん太…。








もん太を連れてても、かなり近くで他の動物を観る事ができました。



マザー牧場といえばソフトクリーム!

濃厚で美味しいバニラアイスをいただきました。



最後は唯一乗れるアトランティックだった観覧車に…。




少しビビってました。
(汗)



久々の遠出に、もん太も帰りは爆睡でした。
(苦笑)



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/01/23 11:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

真岡鐵道に乗って見た。

真岡鐵道に乗って見た。昨年、
千葉県のローカル線から茨城県のローカル線を経由して栃木県のローカル線まで乗ろうと企んでいましたが、想定よりはるかに時間がかかり、時間切れで栃木県のローカル線に乗るのを断念してました。

新年を迎え、気分も新たに栃木県のローカル線をリベンジして来ました。



路線があるのはこの辺りで、休日にはSLなんかが走る事でも有名な真岡鐵道です。

学生時代にSLに乗ろうと計画したものの、始発電車に間に合わず、目の敵で発車してしまった苦い思いでの日以来です。



当然、今の自分に行けるのは平日なので、SLとは無縁になってしまいます。
(涙)

駅に着くとスイカみたいなカラーリングの車両が待ってました。




一時間余りで完乗して、茂木駅までやって来ました。

茂木といえば「ツインリンクもてぎ」が有名ですが、今回は電車旅なので立ち寄りませんでした。





っていうか、駅前含め何にも無いところだったので、とんぼ返りです。



改札を出て、新たに帰りの切符を買って、乗って来た電車にそのまま乗って帰りました。



実は愛犬もん太も居たのですが、特に記念撮影スポットもなく、今回は写真画像がありません。
(苦笑)


では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/01/10 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も色々あったけど、明日に備えておやすみなさい…。
m(__)m」
何シテル?   02/22 00:50
むさすけです。 主にバイクと車と愛犬もん太のキーワード三本柱で「みんカラ」をマイペースで楽しんでます。 ブログもUPしてるので気が向いたら覗いてやってくださ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

久々の一人旅は中国・四国地方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 15:04:37

お友達

もん太ブログ
「もん太日和」公開中!

http://plaza.rakuten.co.jp/ai634japan/


もん太「Instagram」公開中!

http://zh.ink361.com/app/users/3736708333/musasuke/photos
526 人のお友達がいます
nkmrkngnkmrkng * nikuyasannikuyasan *
路地裏のJ-Boy路地裏のJ-Boy * キャンにゃんキャンにゃん *
ピロアルピロアル * ☆ことら☆☆ことら☆ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250 黒忍者 (カワサキ Ninja250)
Kawasaki Ninja250
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
日産 C25セレナRX
その他 わんこ もん太 (その他 わんこ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカプー (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
大人になってから、全く興味が無かったバイクの免許を取得しての初号機バイクです。 練習用に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.