車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
愛車と出会って2年!3月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ボルクのTE37TTAがやはり存在としては大きいかな。Legのナンバーガーニッシュなど。
あとは念願のLEDフォグランプブルーイルミネーション付、レーダー探知機。

■この1年でこんな整備をしました!
相変わらずのホワイトレターメンテナンスがメイン(笑)
あとはあれか…スピードメーター多色化。
マツコネ背景変更など。

他の大事なメンテ等は業者にお願いします。


■愛車のイイね!数(2017年03月26日時点)
922イイね!

■これからいじりたいところは・・・
フロントロアグリル内部にアルミネットを貼りたいかな。

■愛車に一言
いやぁ~、マジでなんでこんなカッコいいかな。ずっと眺めてたい♪
再度から見たセダンデザインは何回見てもため息が出るほどカッコいい♪

疲れたときはアクセラセダン、癒されたい時もアクセラセダン、どっか遊びに行くときもアクセラセダン!
最近はMTに毒されつつあるけどATが楽しいのもまた事実。
その証についに60000km突破だよ。
でもまだ2年しか経ってない!
これからもよろしく♪\(^^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/26 23:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
AXELA定例ミーティングin MAZDAターンパイク箱根に参加しましたどうも雪乃7150です。



ついに開催されました箱根オフこと、
AXELA定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根!


70台ものアクセラが並ぶとのことで、参加表明したその瞬間からとても待ち遠しく楽しみにしていました。
会ってみたい方とお会いするチャンスで、それが何人も。
まさにアクセラオールスターズともいわんばかりの大イベントと位置づけできる大規模オフです。


その為には、早いうちからタイヤ交換を済ませ、事前余裕をもってたどり着けるよう有給を取得。
もちろん洗車&ホワイトレターメンテナンスもバッチリ。

準備万端で出発に臨みます。

一日目は、まったりまったりの下道ドライブです。
最初はそのまま気ままに箱根まで向かおうと思ってましたが、時間の調整などなど色々あって、
夜の『東海アクセラ軍団によるカルガモ走行』に混ざる事にしました。

そのキッカケはこれ。



実は途中でクロさんと会ってました。

とんでもない場所でwww
(だってクロさん来てもイイっていうから)



そして、その後道の駅掛川まで走り、その場で車中泊です。
半年以上ぶりの車中泊で、とても気分はウキウキです。






2日目。ついに箱根オフ当日!

でもカルガモ走行は深夜?早朝?に行われるので、その時間帯には起きて準備してないといけなかったので、そこまで寝れませんでした(笑)


途中の道の駅富士での様子。



なんか危険な軍団にも感じますΣ(゚Д゚)


箱根峠に着く手前位で、青なべさんが登場!
カルガモの最後尾にいる事はハイドラ上でわかりましたが、あとになって一気に駆け上がっていかれました(笑)

それについて行こうと思いましたが、15Sじゃ到底無理でした(;・∀・)


箱根峠で、開始時間まで少し待機。

がびさん、こいちろさん、たまももさんらと合流。
しばらくダベリタイムを楽しみます。



そこから見えた景色は絶景でした。



そして時間が近づき、ついにたどり着きました。
マツダ車の聖地『MAZDAターンパイク箱根』




既に何台かのアクセラが並んでいました。
私のアクセラはソウルレッドなので、ソウルレッドの列に並んだのだと思いますが、
クランさんのアクセラのお隣へ。

なぜだかわからないですが、大抵オフの時は、私が停めた隣はクランさんのアクセラが停まってる事が多い気がします(笑)

あれか・・・ボルクつながりか(笑)

もはやもう停めた瞬間からテンションが上がってしまい、受付を済ませていない事も忘れてしまうぐらい見入ったり話し込んだりしてしまいました(^^;



しかし、そんな私をやさしく受付へ導いてくださったスタッフの方々、特に主催の水の音さんにはただただ感謝です。




今回はお会いしたかった方がたくさんいて、そしてそのほとんどの方とお話できてとても有意義でした。

中でも、お久しぶりのAxeloidさんをはじめ、
ケリーさん、かずさん、コパッピさん、たつ黒セラてんちょさん、そしてKGYさん。














この方々とはぜひにお会いしてみたかったので、声をかけて頂いた時、実際にお話できた際はとても嬉しかったです。




みんカラ上ではやり取りはありますが、どんな人だろう~? とずっとイメージしてただけあって、それが実際にお会いできて、アクセラまで拝見できるなんてまさに夢の様でした。



そしてやはりというか、かずさんのソウルレッドアクセラセダンXDのサンルーフ付MTは、見かけた瞬間それだけでテンションが上がりました(笑)



ほんとはもっと舐める様に見入りたかったぐらいですが、今回はちょっとした自分の中での大きな課題がありまして。


それは・・・

アクセラ70台を1台1台全部撮る! そしてリスト化する! でした。







なので撮りこぼしが許されないので、そうならない様に、何回もぐるぐると周り、同じアクセラを3回ぐらい撮ってました(笑)



いや~でも撮ってるうちに思うのは『みんなアクセラカッコいいわぁ~(*´▽`*)』て事です。

普段は自分のアクセラが一番カッコよく見えるはずが、ここでは少し霞んで見えてしまう不思議ですね(笑)。いや、間違いなく一番カッコいいんですけど。


Axeloidさんのアクセラは約1年ぶりに見るのですが、あまりの変化に圧倒されてしまいます。
ホイールや足回りがガチにカッコよすぎる(;・∀・)

う~ん真似したくなるなぁ・・・

しかーし肝心の写真を撮っていなかったorz


フォグランプレスの部分も気合が入っていて、もはやもうこのままレスのまま突き進んでくださいと思ってしまうほどです(笑)

そしてさらに気になった点は・・・



この大きなアクセラのミニカー。
とてもよくできてます。しかもしっかりセダン。そしてソウルレッド。

独自の判定の結果・・・グレードは20STのアクセラセダンということに(笑)
・XDではない=グリルの赤ラインが無い。サクションパイプがガソリン仕様。
・HYBRIDでもない=リアスポイラーが付いてない。シフトノブがAT
・15Sでもない=ADDが付いている。サンルーフが付いている。LPackageである。

とまぁマニアックな部分は差し置いていたとしても、細かな部分がきっちり開閉するのはお見事な仕様でした。ほしいなぁ~







コバッピさんのリアフォグを見せて頂きました。
はじめから装着しているようにしか見えませんでした(笑) まさに純正仕様です。





そして、これ。かずさんの2本出し手作りマフラー。
これ凄いです。実際に溶接されてくっ付いてるんです。ご自身で(笑)
いや~ なんか次元が凄すぎて現実のものと思えませんでした。いや~でもセダンで。いやカッコいい(≧▽≦)





そして・・・
せっかくレアなアクセラセダンXDを見る事が出来たんです。
あの研究の続きを開始することにしました。




以前、アクセラのセダンとスポーツはリアのエンブレムやAXELAオーナメントのサイズが微妙に違うという発見。
しかしそれはガソリン車仕様しかわかりませんでした。

それがディーゼルのXDだとどうなのか・・・?
『SKYACTIVE-D』のプレートもセダンとスポーツで違うのかーーーΣ(゚Д゚)


調査の結果。

▽セダン


違いましたwwww

▽ハッチバック



定規を持ってきていなかったので、指で測りましたが、この通り微妙に違います。
つまりこれは・・・セダン専用SKYACTIVE-Dプレートが存在しているということになります(笑)

セダンXDって特別仕様車ですからね。これは凄い事だ(*´▽`*)



話がマニアックすぎましたね。


さて、時間が進むにつれ外気温は段々寒くなっていきました。
でもジャンケン大会や写真撮影など色々あって、寒さで凍えてる暇などありません。

いつの間にか解散時間となった後も、まだまだ駄弁りタイムは終わりを見せません。




そして、念願のKGYさん、Axeloidさんとの3ショットが実現しました。
私を含めてこの3人は、ぜひぜひコラボ写真を撮ってみたかったのです。




というのも、この3台には共通点がありまして・・・

まずはソウルレッドであること。

そしてグレードが15Sであること。

セダンであること・・・は見て分かると思います。




そして最大の偶然にして共通点


AXELA 4SD owner's clubステッカーをほぼ同じ位置に貼っている共通点です(笑)




KGYさん、ナイスです。
クランさんが一足先にお帰りになったその後に、滑り込むように間に入ってこられたのはナイスでした。
ありがとうございます。とても嬉しかったです\(^o^)/
(なんかクランさんに悪い気もしますが(笑))



そして時間ギリギリまで写真撮影を粘りました。
なんとか撮れた東海アクセラ軍団のみの集合写真。



いいですね。まさに出張オフって感じが出ていて、東海アクセラ軍団がまさに大きな軍団であることがイメージできます。

とても楽しいオフ会でした。
重ねて、スタッフ様、水の音さんには感謝するばかりです。


行きはターンパイクを通らないルートだったので、帰りはターンパイクを下っていきます。
カルガモ下りです。

ターンパイクって10km以上もあるんですね。
以前来た時はもっと短く感じたのに不思議なものです。


この後は足柄SAで晩飯、その後車中泊をしました。



しかし、このSAで車中泊をしたのは私だけではないので、いわば車中泊オフとも言えます(笑)
オフ会はまだ終わってないんです。




そして3日目。

ターンパイク後って言ったら・・・みなさん定番の~ さわやかですよね( ̄▽ ̄)


早朝カルガモ走行でさわやかを目指します。
東海セダン軍団はまだまだ元気です(笑)



さわやかに到着~。





人生で2度目のさわやか。
以前食べた時よりも美味しい気がしました。食べた店舗が違うからかな?



という訳で3日にわたる、楽しい日々を送る事ができました。

個人的なイメージとして、今回のターンパイクを含めたオフは


『東海アクセラ軍団 箱根出張特大3日間スペシャルオフ』といったイメージでした。

いつものメンバーと、遠いところまでカルガモ走行し、だべり、撮影し、食べて、笑い、今度の話をする。

こんな楽しい事が車中泊を含めて3日も楽しめたんです。

忘れられない思い出になりそうです。



しかしそれは、あれもこれも全て、アクセラに乗っているからですよね。
みんなアクセラが大好きでした。


アクセラ最高ですね\(^o^)/


お会いしてくださったみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



最後に。
クロさん警備お疲れ様でした(笑)

あのトランクの中に入ってた黄色いメットがまさかオフ会用だったとは(笑)






あれww今ブログ見返したら何かセダンしか見てないや。ごめんなさい(笑)
ハッチバックも沢山いてどれもカッコよかったですよ(≧▽≦)
またよろしくおねがいしまーす。
Posted at 2017/03/23 00:49:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
アクセラ定例オフの前には雨など敵ではないのですよどうも雪乃7150です。



先日のアクセラーメンオフに続いて、連日でオフ会参加しました。

ホテルで一泊し、早い時間帯からいつもの岡崎中央総合公園に到着です。





この時はまだ雨は降っていませんでしたが・・・

いつの間にかこんなに土砂降りに。





どうするのかと思っていましたが、それは杞憂でした。

傘をさしてオフすれば良かったのです(笑)
つまり雨が降ろうが何ら問題ないということです(笑)




そんななか、特に今回のオフで印象的だったのが『試乗会』だったことです。



またMTが運転したいなぁ~(≧▽≦)・・・
な~んて思っていたら親切なみなさんが試乗させてくれたのです。





試乗させて頂いた数・・・4!


中部の島根人さんの アクセラスポーツXDのMT


よしとさんの アクセラセダン 15STのMT


こいちろさんの 後期型アクセラスポーツ 22XDのAT


ゆーいちさんの アクセラスポーツXDのMT



と、多種多様な試乗をさせて頂きました。大変うれしく、また楽しませて頂きました。


しかも試乗しているのは私だけではなく、他の方も色々と試乗を楽しんでいました。
中でも中部の島根人さんとゆーいちさんのアクセラは人気だったような印象(笑)



気分はもう遊園地のアトラクションを楽しんだような感じ・・・それ以上かも。
運転中はテンションめちゃめちゃ上がっていたのでもう言葉にするならうまくいえず
『楽しい、このままドライブしたいな』しか言えませんでした(笑)




実はあとはもう一台、たっつあんさんのアクセラセダン(羽付MT)を試乗させて頂く予定でしたが、タイミングを逃してしまいましたm(__)m 残念・・・



試乗を楽しんでいたらお腹も減ったこともあり、みんな揃って昼食へ。

カツカレーうどんが人気ですが、今回はラーメン定食を食べました。



え? 先日アクセラーメンオフだったろって?( ̄▽ ̄)

あれはあれ。これはこれです。日付は変わったんですからラーメンが恋しいんです(笑)





今回のオフも数名新しい方が居られて、色々とお話しました。
セダンが多いのが東海アクセラ軍団の特徴ですが、今回も新規でセダンが増えて今回は23台中11台がセダンでした。





今回はハイブリッドが1台、後期型アクセラセダンが1台と新規参入で、エクゼバンパーが(MIZUNOさん含め)4台もありましたね。

いや~なんか今回の集まったアクセラはとても濃い印象がありますね(´艸`*)




雨の中の記念写真です。






びしょびしょになった看板・・・




3時ごろにはいったん解散し、数名残ったもの同士で別の立体駐車場へ。

そこでようやく(?)DIYタイムが始まりました(笑)







こういう時間がアクセラ乗りみんなで体感できる、楽しいですよね。


周りからの視線をちょくちょく感じるのもまた気分がいいものです(≧▽≦)




大変楽しかったです。
第4回がまた楽しみになってきますね。

みなさんお疲れ様でした。
Posted at 2017/02/06 23:09:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
どうも雪乃7150です。


現在は愛知のホテルで宿泊しながらブログを書いております(笑)
人生で初めての自分でのホテル予約&一人宿泊です。


この快適さ!(*´▽`*)
もう車中泊には戻れないかも(笑)






本日はアクセラーメンオフに参加してきました。

クランさんが開催してくださり、二件のラーメン店をはしごするという内容です。

そしてただラーメンを食べておしまいという訳ではなく、自由にDIYを楽しんだり、最終的には名港トリトンで写真撮影を楽しみました。






まずはイオン小牧に集合です。

今回は7台のアクセラが集まります。

クランさん、中部の島根人さん、MIZUNOさん、よしとさん、そして雪乃7150、

そしてさらに新潟からはるばるお越し頂いたぺいにゃんさん、そして千葉からもお馴染みのcovaりんさんです。お二人の行動範囲はとても凄いですね(笑)

ラーメンは人をここまで動かすのか。とても偉大な食べ物である。




ラーメン店は最初はここ、味噌ラーメン専門店へ。




ラーメンの中でも味噌が好きな私にとってはこのお店はとても美味しかったです。
味噌ラーメン専門店は一度行って見たかったのでとても嬉しかったです。





また食べに来たいな。



食べ終わった後はすこし時間をけるため、DIYタイムになりました。

のんびりまったりした感じです。

クランさんはエアコンフィルターの交換、covaりんさんもヘッドライトのドレスアップをされているので、私も少しやりたい事があり、DIYを開始しました。







先日購入したレーダー探知機の取付&配線です。
少しだけ苦戦しましたが、うまく取付できたので良しです。






レーダー探知機のこだわりとして、ダッシュボードではなく、ルームミラー周囲に取付したかったので、この位置となりました。



さて、DIYが一区切りし、それから二件目のラーメン店はここに。




散々悩みましたが、まぜそばを食べました。

・・・が、とても辛いwww




食べれない辛さでは無かったのですが、とにかく汗だくになるので少々食べるのがツラかったです(笑) でも嫌いではない感じでした。




この後は名港トリトンへ。

少し距離があるため、カルガモ走行はせずに個人個人で目的地へ目指します。



名港トリトンといえば去年の4月にも来たことがありましたが、かつてのその場所とはまた別の視点から橋を眺めることが出来る、いわば『愛知のナナガン』とも言えそうな壮大な風景とアクセラを眺めることが出来ました。

ただ、夕方だったのであまり長居はできなかったのは残念でしたが、橋が18時ごろからライトアップされ、とても見ごたえありでした。





そしてアクセラも徐々にライトオン!

同じ車種なのに同じ顔がない不思議、個性満載です。




クランさん、本日は幹事お疲れ様でした。


なお、オフ会はこれで終わりではなく、明日も東海アクセラ軍団の定例オフがありますので、まだまだ楽しい時間は続きます(*´▽`*)


やぁ~ 楽しいー 最高ですね
Posted at 2017/02/04 21:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
どうも雪乃7150です。





先週の9日(月・祝)ですが、またも岡崎の方へ遊びに行ってきました。

今回の目的は東海アクセラ軍団×ロードスターとの合同オフ、そしてその後のドライブオフです。



先日・当日は雨天が懸念されていたため、洗車&ホワイトレターはできませんでした。
その分、早く出発することができます。



なので3時に起きて4時出発。オール下道で岡崎中央総合公園へと向かいます。


そしたら余裕で だ~れもいない状況にたどり着けました。





「あれ?みんな遅いなぁ(笑)」
↑一度言って見たかったw




さて、徐々にアクセラが集まっていきます。

今回はなんと! 私以外で滋賀から参加される方がいて妙に嬉しかったです(笑)

ハッチーさんです。しかも住んでる地域が近い(笑)





寒いながらも色々しゃべってる間に、最初はアクセラが少しずつ、8時30分を過ぎたあたりからロードスターが次々と現れます。



最初はアクセラしかいなかった駐車場があっという間にロードスターだらけに変貌しちゃいました\(^o^)/





しかもアクセラはBMで顔が揃っていますが、ロードスターはNDだけでは無いので様々な顔つきがあり同車種とは思えないぐらいいろんな個性が光っていて見てるだけでいろいろ刺激的でした。



さすがロードスターは歴史が違うなぁ。







アクセラも負けてません。
数はロードスターの5分の1にしかなりませんが、
今回はセダンが8台も居ます。



総勢12台中セダンが8台!

やった!セダンの数が圧倒しているぞwww


時間はあっという間に昼になってしまい、ロードスター軍団からは解散の挨拶が。
全員で記念写真を撮って、ひとまず合同オフは終焉を迎えます。


このあとは東海アクセラ軍団だけでドライブオフへと繋がります。

くらがり渓谷へ向けてカルガモ走行です。



その数、11台(笑)

11台のアクセラが行動を走り抜けていきます。


周囲の目を惹かない訳がない(笑)

ハイドラ上で見ても凄い状態となっていました。


そしてだだっ広い駐車場で一斉に並べて撮影タイム。

今回はGTウィングが3台に増えてます。






やばい・・・このまま行くとアクセラセダンにはGTウィングが標準装備だとか言われそう・・・(笑)

とても寒いのですが、アクセラを眺めたいので我慢して撮影しまくります。





そして昼食へ。






五平もち と みそラーメンを食しました。

五平もち なんて初めて食べました。なかなか美味しかったのでまた食べたいかも。


みそラーメンは、言わずもがな。
ラーメンにハズレはないのです。



その後も並べ替えしてアクセラを撮影しまくります。





自然と調和するアクセラの姿が、まあ何とも素敵でした。
魂動デザインは自然ともマッチする







この後も11台カルガモでツーリングし、神社へお参りに。
景色も良い(*^-^*)







そしてこの場が最終目的地。



ソフトクリームを食して(めっちゃ牛乳!)、まったりした空気でそのまま解散となりました。


丁度雨も降ってきたので、どちらかというと解散せざるを得ないって感じでしたが、1月からこういうイベントに皆さんと参加できるとは、今年も色々いいことありそうです。


いや~それにしてもとても楽しかったです。
定例オフのような駄弁りオフも良いですが、ツーリングオフもかなり楽しいですね。


とても充実しました(≧▽≦)

もちろん帰りもオール下道で。
しかし当日は3時起きだったので帰りはめちゃくちゃ眠かったです(笑)
Posted at 2017/01/15 09:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@コバッピさん まぁ中身は普通のチロルチョコなんですけどねー(笑)」
何シテル?   03/28 22:41
雪乃7150です。 プリメーラからアクセラに乗り換えてからというもの、常日頃、アクセラの事を考えています。自分のアクセラが一番好きですが、他の方々のアクセ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
3月はアクセラ(MAZDA 3)の月!70台がMAZDAターンパイク箱根に集合! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 08:05:31
ダイソー 片面光沢紙 名刺サイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:43:09
マツダコネクト改造 その9(V59対応編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 07:50:41
お友達
BM/BL/BKアクセラをはじめ、マツダ車、
いっそ車種問わず、色々とクルマの雑談・情報交換・オフ会など
楽しくやりとりできれば嬉しく思います。

興味深い記事があった際は、イイね!・コメント等させて頂きます(^^♪
お友達申請はお気軽にどうぞ。
116 人のお友達がいます
がびがび * AxeloidAxeloid *
type-16stype-16s * コバッピコバッピ *
たつ黒セラてんちょたつ黒セラてんちょ * E-DriveE-Drive *みんカラ公認
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン AXEL.A (マツダ アクセラセダン)
アクセラには、異なるもうひとつのスタイルが存在します。 それはアクセラセダン! ア ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
友人が、とある用事で日産のディーラーに足を運んだ際に、一緒に同行し当時展示されていたプリ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.