• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150の"AXELA 4SD" [マツダ アクセラセダン]

アクセラセダンで車中泊

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
アクセラセダンはセダンでありながら、トランクと後部座席がフラットに解放できるため車中泊を快適に過ごす事ができます。
もしかしたら今時のクルマは、みなそうなっているのかもれませんが、前車プリメーラではそれができなかったため、とても重宝しています。

まだ誰もこの件について書かれていない様ですし、せっかくなので、私が整備手帳として投稿させて頂こうと思いました。

申し訳ないですが、同じアクセラセダンでもハイブリッド車の場合はこれができない様なので悪しからずお願いします。
2
まずは車内が見えないようにサンシェード等を取付ます。
③のフロントサイドガラスはAB等で売られている汎用の吸盤式サンシェードです。
「あっと言うまにたためる」と謳っているあの商品です。

①のフロントガラスは純正のサンシェードです。さすが純正仕様だけあってしっかりフィットしスキマは全くと言っていいほどありません。

リアガラスにはスモークフィルムを貼ってあるので中は覗かれても見えません。
②のリアのサイドも覗かれても見えないのですが、寝る場所は後部座席を利用するので、気持ち的な問題で網目のサンシェードを使用しました。
3
トランクを開けて、このレバーをひっぱります。

するとロックが外れて後部座席が前に倒せるようになりますので、トランクスペースとフラットにします。
4
後部座席は右側と左側に分割されていますが、右側の広い方だけ倒します。
両方とも倒すと、いざという時に外へ出にくくなります。
左側の席にはすぐに必要となるような水分や、タオル、靴など置いておくと良いと思います。

車外への出入りは左側後部席から行います。
5
トランクとフラットにしたところへ毛布等を敷いていきます。
これをしないと結構ゴツゴツしていて痛いです(笑)
シートベルトが邪魔になりますがこれはちょっとどうしようもありません(笑)
トランクは室内から見るとトンネル型になってますので、トランク側に足を入れて横になる形となります。

ちょうどこたつで寝るようなイメージです。
6
枕を置きます。これで結構快適感が増します。
あとは毛布を2枚ほど。夜はむし暑い時もありますが、朝は寒いものです。風邪をひかない様に念には念を。

夜はエンジンをかけていると燃費が悪いので、うちわがあると便利です。
寝間着、アイマスクなどもあるとより良いと思いました。
7
枕を置く理由のひとつに、このフックがあります。
これは座席がトランクに引っかかっている部分ですが、意外に眠る時にこのフックが頭部の位置に来るので、やや危険です。

枕を置いて、フックを隠すようにします。

そしてさらに重要なポイントがあります!

ドアロックを運転席側から閉める様にします。
そうでないと、外部からトランクやドアが開けられてしまいます。
また鍵はリモコンで施錠せず手で掛けるようにします。

というのはバーグラアラームを取りつけている場合ですが、リモコンで施錠して、誤って手動でドアロックを解除した場合、不法侵入とみなし、アラームが鳴る可能性があるからです。
8
点灯した時は外から少し見えますが、消灯するとこの通りまったく見えません。
安心して眠ることができると思います。

それではおやすみなさい。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルミテープチューン (笑)

難易度:

エンブレム取り外し

難易度:

下廻りメンテナンスをするのにジャッキやリジットラックを掛けるのが面倒なので惡セ ...

難易度: ★★

続 アルミテープちゅーん

難易度:

マツダコネクト TV解除

難易度:

40000km達成!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 09:37:39
早速クリップさせていただきました。
ありがとうございます。
知っていれば意図せず車中泊となってしまう場合でも参考になりそうです。
何よりも、これで車中泊オフが開催できますね。
コメントへの返答
2016/05/07 21:40:50
クリップして頂きありがとうございます。

場所は道の駅であれば大抵過ごせますので、気楽に車中泊が可能だと思います。

夏でも毛布だけは必須ですね。
2016/05/07 14:01:56
大変参考になりました!
あのシートベルトはやっぱりどうしようもないのですね(^_^;)
両方の席を倒したときはかなり気になりますね笑
コメントへの返答
2016/05/07 21:44:55
参考にしていただいてありがとうございます。

シートベルトだけは・・・ホントちょっとどうにもならないですね(笑)
伸ばしきってヘッドレスト等に引っかけて退けておくのが精一杯の対処法かと(^_^;)
2016/05/07 20:48:55
そういえばトランクの鍵はどうなっているのかと疑問に思っていたのでした
運転席からロックをかければ大丈夫なんですね
参考にさせていただきました!
コメントへの返答
2016/05/07 21:52:17
参考にして頂きありがとうございます

一度、実験をしたんですよ。

窓を全開にした状態で、キーを車内に置き、ドアの内側からロックを掛けた状態で外からトランクを開けようとしたらどうなるか・・・。

開く訳ないんですけどね(^_^;)
開いたらトランクは常に鍵を掛けられない事になってしまうので(笑)

キーレスシステムってこういうとき不安を感じますよね。
2016/05/07 22:14:25
Axeloidさんの社中泊オフって、
なんだかとっても楽しそうと思ってしまったw
お酒も飲めますしね( ̄ー ̄)

トランク側はやはり車外に近いので、
涼しい感じってありました?
コメントへの返答
2016/05/07 23:57:18
車中泊オフ・・・新潟あたりでやりますか(笑)

トランク側が涼しいとかは特に無かったような気がしますね。
2016/05/12 07:12:08
おはようございます^^

去年、車中泊を2度ほど経験しました。
足が伸ばせるのはやっぱり楽ですよねぇ♪
自分はシートベルトは倒した座席に引っ掛けて
邪魔にならない位置にしてました。

ただ、微妙にトランク側が下がっているので
朝に足がだるい感じがしたので2回目の車中泊では足を少し高くするようにして寝ました^^
コメントへの返答
2016/05/15 00:49:31
おはようございます。

足が伸ばせるのはやっぱ重要ですよね。
シートベルトの対策もそんな感じになりますよね~^^

思い返せば確かにトランク側が少し低いですね。自分的にはあまり気にならなかったですが。

ときにスポーツとセダンだとやっぱスポーツの方が広かったりするんですかね。

どっちも似たようなものでしょうか?(笑)
2016/05/15 08:11:31
自分はアウトドア用のマットを敷いて寝ましたが
表面がツルツルしていたので、トランク側が下がっているのを感じてしまったのかも^^;

スポーツでは車中泊はしていませんが、
後部座席を倒して猫とくつろいだ事はありますw
その時は“こんなものだよね”程度の感想でしたがセダンで車中泊をした際に“スポーツより広っ(←横になって)”“空間狭っ(←リアガラスのところで高さが下がるのとスポーツで言うトノカバーが外れないので少々圧迫感?を感じました)”と思いました。
丸まって寝るタイプの人はスポーツの方が
快適かもしれませんwww
寝るだけと割り切るなら自分は足を伸ばしたいのでやっぱりセダンかな( ̄∀ ̄)

コメントへの返答
2016/05/15 08:54:12
たいへん貴重な情報をありがとうございます。

やはりセダン&スポーツ両方を体感されただけはありますね!
こんな事がわかるのはきっとkurakojiroさんだけです(^ ^)/

確かにセダンの方がスポーツに比べて、トランクの分奥行きが深そうですね。圧迫感はありますが、足を伸ばせる点ではセダンは優秀ということですね(笑)

後部座席を倒して猫とくつろいだ・・・(^^♪

良いですねぇ~
なんて微笑ましい~(#^.^#)
2016/11/28 19:41:33
初めまして!
イイネから来ました(^-^)

自分の車もトランクスルーで、車中泊の仕方に悩んでいたのでとても参考になりました♪
その他の整備手帳やアクセラのカッコいい外装なども勝手ながら参考にさせてもらいたいと思います!
コメントへの返答
2016/11/28 22:41:46
はじめまして。
こちらこそコメントありがとうございます。

車中泊する方って結構居られるんですね。整備手帳を楽しみながら書いた甲斐があります(*'▽')

夏は暑いですが、逆に冬は凍えるぐらい寒いので注意が必要になってきますね。

少しでも資料になればという思いで色々と書いてますので、使える箇所はどんどん利用してやってください。

ありがとうございます(*´▽`*)
2017/08/17 12:41:46
毎度です!
先日アクセラで初めて車中泊してきました。
事前に情報がありましたので、快適に過ごせましたので報告いたしま~す(^-^)/
邪魔なシートベルト対策に良いアイディアを思い付きましたので、宜しければ!
100均やカーショップにあるシートベルトストッパーが使えそうです。
ではでは(^ω^)
コメントへの返答
2017/08/20 12:31:19
どうも~!
お役に立てて良かったです(*^^)v

おおー!シートベルトストッパーですか!
それは思いつきませんでしたね。
今度実践してみます。

名案です!
ありがとうございまーす(*^▽^*)

プロフィール

「明日の目的地はシャイニーィッ!」
何シテル?   12/15 19:02
雪乃7150です。 マツダ車・特に今乗ってるBMアクセラにどっぷりとハマってしまいました。 『アクセラの事を語れ』と言われたら多分、一人でベラベラとしゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UK仕様メーター取付(&マツダの高コスト体質の証明?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 20:34:03
リモコン(メインキー)電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 15:47:52
第10.5回アクセラセダンオフリベンジ成功しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 16:10:37

お友達

BM/BL/BKアクセラをはじめ、マツダ車、
いっそ車種問わず、色々とクルマの雑談・情報交換・オフ会など
楽しくやりとりできれば嬉しく思います。

興味深い記事があった際は、イイね!・コメント等させて頂きます(^^♪
お友達申請はお気軽にどうぞ。
139 人のお友達がいます
kurakojirokurakojiro * わだ3わだ3 *
ksjetksjet * RacooonRacooon
コバッピコバッピ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA 4SD (マツダ アクセラセダン)
幸せはいつも日常の中に溶け込んでいます。 ・ちょっと買い物へ出かけるとき。 ・友人宅へ ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
友人が、とある用事で日産のディーラーに足を運んだ際に、一緒に同行し当時展示されていたプリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる