車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオヒラ マサルの愛車 [三菱 ミニカ]

オカルト商品(?)でお手軽リフトアップ。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
仕事で畑に行くため、悪路を走る場面が多い俺ですが、何故か一番安価なボンネットバン
「ミニカ」が移動に使う車として払い下げで
やってきました。

「うちら、畑に行くンすけど…。」

分かっているがここは会社の方針。
しょうがないので対策を考えていたら出会ったのがこのスプリングスペーサー。

スプリングを買うと自分では取り付ける環境も道具も無いために必然と工場行きになる…

が、この商品は安価な上に取り付けもただ潜り込ませるだけで装着できちゃうってんだから嘘くさくないわけがない!

早速俺が人柱になってやる!って事で
10月15日、家に届きました。
2
16日の朝、いつもより1時間早く出勤して構内でコソコソとジャッキアップしていろいろ調べていました。

フロントはポン付けで難なく取り付け出来ました。
が、ちょっと困ったことに。
リアのスプリング径が少々小さかったのか
下の段と干渉してしまった。

時間は7時49分。8時には出発しなけりゃならないので、一旦道具を片づけて帰ってきてから再開する。
3
これは畑から返ってきたときの画像。

気持ち車高が上がった気がします。
さて、リアはこれから!
4
干渉していたとのことで再度ジャッキアップ→タイヤ外す→はめてみるでどのくらい干渉しているかマークをしてカッターで切断。

意外にすんなり切れたのでまずは安心。
長さは内側基準でだいたい2~3cmくらいか。
5
再度取り付け。
ん~、1cmほどまだ干渉してるが、これで様子をみることにする。

もし、調整が必要になっても愛車のアルトに道具を積んでいるのでいつでも出来るしね。
6
作業終了。時刻は17時40分。
さすがに暗くてよく見えん。が、
車高は無事上がった。

乗り心地はフロントだけで走ったくらいだが、今まで起きていた直接的な突き上げは抑えられたように感じた。

まぁ、スプリングの間にゴムスプリングはめてるしね。

17日以降の現場移動で相方にリアクションをもらうことにする。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

RSRラテラルロッド(LTB0001P)

難易度:

ローファースポーツサスキット取り付け その5

難易度: ★★

ローファースポーツサスキット取り付け その1

難易度: ★★

ローファースポーツサスキット取り付け その3

難易度:

パックリ(ToT)

難易度: ★★

ローファースポーツサスキット取り付け その2

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「余力あり、コンディション悪くないけどやる気無し。」
何シテル?   04/21 18:34
3年前に鈴菌に感染してしまったゲス浮気野郎です。 目標はH18年製の愛車のレストア。 阿保な誇大妄想家。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
1 人のお友達がいます
zazametazazameta *
愛車一覧
スズキ アルト 24アルト (スズキ アルト)
H18年製HA24型アルト。 H25年の11月納車。 念願のベースカー。 グレードはV ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
免許を取ってから初めて所有したクルマです。 今となってはいい思い出ですが、ワケありの 出 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
4ナンバーの社用車。 違う部署で社員が使っていたものを払い下げで うちの部署に降りてき ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.