仕様変更の為に知り合いの車屋に出していた、ロードスターが先日、約半年振りに帰って来ました。
2016シーズン仕様から2017シーズン仕様に変更したヵ所
外装
サイドステップを外した助手席側サイドシル部分のサビが出ていた部分の溶接補修+塗装
リアバンパーーをノーマルバンパーからガレージベリーのNゼロバンパーに変更+リアディフューザーの取り外し(バンパーカット形状にして空気抵抗を減らす為)
カーボントランクにSARDのスワンネック型GTウィング取り付け(高速コーナーでのダウンフォース向上の為)
ルーフを幌からアローレーシング製のハードトップに変更(軽量化、剛性UP、空力向上の為あとカーボンにしなかったのは、色をブルーに塗装する為)
リアガラスをNB純正の熱線入りガラスからガレージベリー製のアクリルガラス3㎜に変更(軽量化の為…でもアクリルガラスだとやたら乗用車のライトがアクリルガラスに反射して眩しいのでスモークフィルムを張った方が良いかも)
サイドウィンドをガラスからガレージベリー製のアクリルガラス3㎜に変更(軽量化の為、取り付けは三角窓の方は上手く着いたが…横の方はアクリルガラスが軟らかいor弾性が有る為、左右にビョン×2曲がる為、熱を加えてR加工したが…気温が高いと直ぐに戻ってしまう為、どうするか?現在検討中…因みにもちのロンで車検不可です。)
下廻りシャーシブラック吹き付け(サビ予防の為)
内装
メーターフードパネルをガレージベリー製カーボンメーターフードパネルに変更(軽量化の為)
スカッフプレートをガレージベリー製カーボンスカッフプレートに変更(軽量化の為)
足廻り
ノーマルキャンバーからノプロのパフォーマンスショートアームに変更(高速コーナーでの旋回性能向上の為、現在キャンバー角-3度位)
ステアリングラックをパワステ付き用からパワステレス用に変更(軽量化とよりダイレクトなハンドリングを求めて)
ABSセンサーの取り外し(ABSをキャンセルして軽量化とより繊細なブレーキコントロール技術を身に付ける為、目指せ人間ABS(笑))
フロントハブベアリング左右、ともに少しガタ付きが出始めていた為、新品のABS無し用と交換(サーキット走行や過激な走りをすると消耗品なので)
KYO-EIのワイドトレッドスペーサー ハブユニットシステム15㎜を装着(FDの4potキャリパーを装着する為)
ブレーキ関係
フロントブレーキをオートエグゼのNB用カーボンメタルパッドから純正ナックルを加工してFD中期型の16inch用4potキャリパー取り付け、ブレーキパッドはオートエグゼ製FD用カーボンメタルパッドに変更(ブレーキ性能UPの為)
ブレーキ系統の入れ換えに伴いブレーキフルードの交換、フルードは今まで使用していたのと同じ物でDOT4相等のウェッズスポーツのレブフルード(DOT5だとフルード漏れの畏れが有るので)
吸気系
ノプロバンパーの右側のエアダクト部分にBILLIONの丸型アルミエアファンネル100¢とエアダクトホース100¢×1㍍を装着してバンパーから右フェンダー内、上部のスペースを通してラムエアカバーで覆って在るK&N製の右出しエアクリーナーに接続(吸気効率は上昇するがファンネル部分に網を付けて無いのでエアクリーナーを掃除する頻度は増加すると思う。)
エンジン関係
クスコの競技用オイルキャッチタンク2Lをステーワンオフ加工で装着(ブローバイガス処理の為)
冷却系
エンジンルーム内のバルクヘッド部分を覆うガレージベリー製のカーボンバッフルカバー装着(エンジンルーム内の整流効果を高めてエンジンルーム内の冷却性能の向上の為)
マルハモータース製のラジエターからKOYORADのレーシングラジエターTYPE -Fに変更(水温の冷却性能向上の為)
マルハモータース製の強化ラジエターキャップ1.1㎏f/㎝2を1.3㎏f/㎝2に変更(水温上昇に因るオーバーヒート防止の為)
マルハモータース製の旧型78サーモスタットをNEW78サーモスタットに変更(水温上昇に因るオーバーヒート防止の為)
マルハモータース製の水冷式オイルクーラーをHPI製のEVOLVE汎用サイドタンクオイルクーラーキットに変更、取り付けはエアコンのコンデンサーを外した場所に取り付けステーをワンオフ加工で製作して取り付け(油温の冷却性能向上の為)
エンジンオイルは、オイルクーラーの取り付けの為、オメガのプロレーシングオイルVR 10W-60を抜いてMOTULの300V POWER RACING 5W-30を投入(MOTULにした理由は、他のメーカーのオイルも試したかったので…オイルクーラーの分、容量が増えたので約5L位入るように為った。)
取り合えず変更したヵ所は以上
個別のパーツレビューは今までどうり面倒臭いのであげません。
あとフロントの足廻りほぼ全バラしているのでアライメントの調整が必要になるんだけど…
ディーラーや大手自動車用品店では整備不可の仕様に為っているので何処のチューニングショップに出すかが問題かな…
まぁロードスターショップに出した方が無難だと思うが…
話は変わって今年のロードスターの軽井沢ミーティングの方は、年々、参加者が増えている関係で軽井沢駅周辺や軽井沢のアウトレットモール周辺のロードスター渋滞を緩和する為に主催者側が参加台数を減らそうとしている関係で駐車場のチケットや入場券をかなり入手しづらいようにしている関係でチケットを取れていないので…
軽井沢ミーティング終了後に行われている、色合わせ
(↑の写真は去年の色合わせ)だけ顔を出そうかなって感じです。
(まぁチケットが有っても今年は会場に入れない?仕様、何ですけどね…(ノ∀`))
そんな感じなので…日曜日は、早朝から北関東の峠をタイヤ減らしをしながら(DIREZZA ZⅢを導入したいのだが…今履いてるZⅡ☆やβ02の溝が残っているので)縦走して最終的には、軽井沢に到着する感じのコースでドライブ?してこようと思う。(笑)
(ルートは、矢板IC→栃木県道56号線
→塩那道路
→栃木県道19号線
→国道120号線
→群馬県道251号線→群馬県道4号線
→群馬県道33号線
→群馬県道196号線
→国道18号線
→軽井沢って感じで…途中の道路を多少はしょってますけど。
たぶん半日でこれだけ峠道を走ればお腹が一杯orタイヤが減るはず(笑))
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2017/05/24 10:04:40