ワンオフ作成のヘッドライトを作りました!
ヘッドライトを作って、10年(^^;;
自分の車を含め30系プリウスが圧倒的に作成台数が多いんですが、今回は初めてのコペン!
いきなりバラバラです(^^;;
コペンはエンジンルームがギッシリ‼︎
フェンダーを部分的に外して浮かさないとヘッドライトを外す事が出来ません。
凄いですね‼︎
フロントのコアサポートやアッパーマウント等が樹脂で出来ています( ゚д゚)
で、ヘッドライトを分解した所です。
コペンのヘッドライトは比較的簡単にレンズが外れました。
しかし、一般的なヘッドライトと大きく構造が違う所が…
メッキのインナーは通常はレンズ側に固定されているのですが、ヘッドライト本体側に3本のネジで固定されています。
裏からプラスドライバーで外すのですが、一箇所だけドライバーが絶対に入らない作りだった為、ネジの裏であろう箇所にドライバーを挿入する穴を開けてインナーを外しました。
本当なら光軸調整のネジを緩めてバラすんだと思いますが、リスクが高かった為この方法にしました。
更にプロジェクター部を取り外して分解。
防水ワイドレンズのLEDを仕込みます!
バラしてもスマートな見た目!
ガチャガチャしてるのは嫌いなので…
以前のCR-Zのヘッドライト加工は、かなりゴチャゴチャでしたので(T_T)
まぁあれは本当に凄いワンオフだったので…
ちなみにコレです。
ブルーはデイライト、ウインカー時はちゃんとオレンジに点滅します。
下のLEDも純正機能を殺して新たにLEDを仕込みました。
一見スマートですが、ヘッドライトの内部は凄い事になっています(*_*)
さて、話をコペンに戻しましょう。
メッキのインナーを艶消しブラックに塗装します。
ここまで作業開始からぶっ通しで6時間です。
この日はインナーの乾燥を待つ為作業終了。
翌日、COB RGBイカリングをインナーに装着してヘッドライトを元どおり復元。
ブルーアイのみ点灯。
ブルーアイ&イカリング点灯。
イカリングはRGBなのでリモコン操作で16色に変更出来ます。
本当なら車外からリモコン操作しなければいけないぐらいリモコン受光部の配線が短かったんですが、さすがに室内で操作出来た方が良いと思ったので、リモコン受光部を3メートル程3極ハーネスで延長して車内に取り込みました。
カッコ良いです(=´∀`)
このコペン、実はガルウイングなんですよ‼︎
案外室内の作業するのにガルウイングの方がやり易いかもしれません(^^;
加工前
加工前
加工後
加工後
かなり印象が変わりましたね!
以上、久々のブログでした(^o^)/
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Posted at
2017/05/11 22:47:35