• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

そうだ。京都へ行こう~其の一~

そうだ。京都へ行こう~其の一~ 10月8日(日)と9日(祝日・体育の日)を使って京都へ行って来ました。


出発したのは、8日のAM5:30に家を出て米子道~中国道~名神を使って


京都入りしました。



まず、出発して最初に立ち寄ったのは勝央SA。


ご覧の通り朝霧が凄く視界が悪かったです。(; ̄ー ̄A
朝も早かったので、菓子パンとコーヒーを購入し小休憩。
その後、西宮名塩SAで再度休憩です。
AM9:00になった所だったので、表のお店も開き始め
一番乗りで焦しキャラメルシューをGET!

外はパリパリ、中は甘さ控えめのクリームとなっていました。

さぁ、ここからは一気に京都へ。
たいした渋滞もなく、順調に行きました。
AM10:30に今日お世話になるお宿「京都・緑風荘」さんへ到着!

チェックインはまだですが、駐車場を無料でお借りできるのでありがたいです。
ひとまず、マイカーはここにおいてタクシーで梅小路へ向かいます。

そうです!私の目的でもある「鉄道博物館(鉄博)」へ♪
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

連休なので、行列覚悟していましたが・・・おや? 人がマバラ。
ありがたいことです。(^▽^;)
まだ行ってない人がネタバレしてもいけないので、少しだけ紹介します。
マニアックな目線で見て下さいww

ディーゼル機関車。

O系新幹線の車内。

SLのヘッドプレート。

こんなことして楽しんだりも出来ます♪

懐かしい!地元を走っていたブルートレインの出雲号。

列車だけじゃないですよ。車も展示してありました。
ミゼット!!

お召列車。

最後に、梅小路機関車庫。ずらりとSL[が並んでいました。

テッパクだけで100枚くらいの写真を撮ってましたが、載せ切れないし
興味のない人は見てもつまらないでしょうから、これくらいにしておきます。
館内をしっかり見終わると、お昼ちょっと過ぎていました。

ということで、市バスで京都駅まで出て地下のレストラン街で昼食です。
どこも人が一杯・・・(; ̄ー ̄A
次もあるので、人の回転の速いラーメン屋さん「熊五郎」さんへ。

豚骨ベースのラーメンでした。
私は「醤油」 奥は、お子様ラーメンです。

お約束の麺リフト~っ♪ (*≧m≦*)ププッ

嫁に「はよ食えっ!」と叱られました・・・
良い子はマネしちゃだめよ。 (T▽T)アハハ

そんなこんなで、今日はここまで。
次は、1日目の午後からを書きたいと思います。
お楽しみに~っ (^▽^)/
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/10/10 23:05:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【京都へ送り迎え】 合間の時間つぶ ...
LEN吉さん

祇園祭りの季節
喜代門さん

7.30~8.2 DJデミオで家族 ...
DJデミオネラーさん

そうだ京都へ行こう!!
ブルSSSさん

梅小路蒸気機関車館に行ってきた
ゴ(=゚ω゚)ノマさん

最終日に訪問
KIHA55さん

この記事へのコメント

2017/10/11 00:25:48
実は、私も鉄ちゃんなのです。

京都の鉄道博物館行きたいと思っていますので写真で楽しませていただきました。
コメントへの返答
2017/10/11 22:29:17
ゆいちゃんパパさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

同じお仲間でしたか。(-m-)ぷぷっ

行かれた時のことを思い、写真少な目に
しておきました。
実際には、ヽ(*'0'*)ツ わぉーっ!って展示が
いっぱいありましたよ!
2017/10/11 01:03:34
風雅堂さん、こんばんは(^ω^)

おぉ~🎵ここに行ってたんですね😁
うちの次男坊も鉄道マニアでしてね、梅小路にも行ってましたよ✨

近所の山陽本線にトワイライトエクスプレスが通過するときは義兄と次男坊が釈迦力で撮鉄さんになってました(笑)

中国道は滅多に通らないですが、紅葉シーズンだけは、たまにブラ~っと走ります(笑)
冬場は近寄りたくないですが………(爆)

その焦がしなんとやら……大変気になります😋
コメントへの返答
2017/10/11 22:34:46
しろヴォクさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

9日に大山崎JCT辺りでお見かけしましたね!
そうなんですよ。鉄博に行って来ました。

こちら山陰には「トワイライトエクスプレス
瑞風」が走行していますが、未だ出会った
ことがありません。(^▽^;)

焦しなんとやらは、西宮名塩SAの上り線に
しか販売してなかったような・・・(; ̄ー ̄A
調べて見て下さい。(^▽^;)
2017/10/11 01:11:04
京都満喫されてますねぇ🎵
羨ましいっす‼️

北九州の鉄道博物館なら近いので子供連れて行ったことはあるんだけど、京都も今度行ってみようと思います❗

コメントへの返答
2017/10/11 22:36:25
魔神ブゥさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

JR西日本では唯一ではないでしょうか。

そちらの、北九州の鉄博も気になります。

そちらにも行って見たいなぁ~。(^▽^)
2017/10/11 06:27:32
京都鉄道博物館よさげな場所ですね~(о´∀`о)

そのマニアックな一人になりますけど( *´艸`)(笑)

続きが気になりますね~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/10/11 22:38:08
☆IKEYAN☆さん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

鉄ちゃんなら一日居れるかも。ヾ(≧▽≦)ノ

王道の京都旅行でしたよ。(^▽^;)
2017/10/11 06:48:40
京都は僕も行ってみたいんですよね
歴史の街ですからね
でも車で行くとこじゃないと嫁に言われました(^-^;
でも風雅堂さんみたいに宿に車置いてタクシーで移動もありですよね
鉄道博物館も行ってみたいです
子供たちも喜びそう
コメントへの返答
2017/10/11 22:40:11
たにやん!!さん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

確かに見知らぬ土地を走るのは勇気が
いりますが、京都のように市バスなどの
公共交通機関がそれっている所では、車を
置いてバス等での移動はアリですよ!

返って動きやすかったです。(^▽^)/
2017/10/11 07:06:00
おはようございます♪

京都鉄道博物館良いですね*\(^o^)/*
私もSLが並んでるところを見たいと思ってるので機会が有れば行ってみたいです♪

続きのブログ楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/11 22:42:43
uuchiさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

扇型車庫に並んでいるSLは圧巻です!!

動態保管もあり、D51の汽笛も聞くことが
出来ました!
まさに銀河鉄道999の世界でした。(^▽^;)

続き、またアップしますね♪
2017/10/11 09:11:47
風雅堂さん おはようございます!

風雅堂さんも、鉄ちゃんなんですね😆
とても嬉しいです!(≧∇≦)b

京都鉄道博物館、絶対に行きたい場所の一つです。

埼玉の鉄博は、何度も訪問しています。
現在リニューアル工事中ですがオープンする前に
行っておこうと思っています。



コメントへの返答
2017/10/11 22:48:54
EGAさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

ここにも鉄ちゃんが。(^w^) ぶぶぶ・・・

東京に行ったとき、大宮の鉄道博物館にも
行こうと思ったのですが乗り継ぎがあり
迷子になりそうだったので諦めた記憶が
あります。(; ̄ー ̄A

また行った時には、アップして下さいね。
2017/10/11 09:19:17
京都満喫計画お疲れ様です!(^^)v

私は鉄道はよくわからんです!m(_ _)m
仕事上、大型重機にはめっちゃ興味があります!(*^_^*)

そうだ、島根にいこう!と支部オフがあるのでお会いできたらいいなぁ~…

何でしたら、帰りに松江方面に行こうか?(^_^)
コメントへの返答
2017/10/11 22:51:26
@悠太パパさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

興味が無いとね~。(;´▽`A``

そうそう。島根オフがありますよね。
嫁の許可が降りず難しそうです。
ごめんなさい。(>▽<;;

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
松江尾道線で帰ってくださるの?
それなら頑張って途中まで行っちゃおう
かな~。
2017/10/11 20:46:22
こんばんわ!

ちらっと京都市内でアイコンをお見かけしました。

うちはその頃、左京区でアタックちゅうでした。
コメントへの返答
2017/10/11 22:56:18
doranosukeさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

そうでしたか~。

ハイタッチならずでしたか。残念。

“o(><)o”くう~!
2017/10/11 21:08:39
安定の鉄道博物館ですね(՞ټ՞☝

時間を忘れて楽しめますよね(^^♪
ホント京都は行くところに困りませんね♪
コメントへの返答
2017/10/11 22:57:53
オカむーさん。

スタートは、ド定番の鉄博からでした。

この後も、ド定番の「ザ・京都」を楽しんで

来ましたよ。 o(*^▽^*)oあはっ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #エスクァイア オリジナル1周年記念グッズ ミニのぼり http://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/8772616/parts.aspx
何シテル?   10/16 22:58
風雅堂です。 いろいろと参考にさせてください。って書いていたけど 皆さんの車イジリレベルが高すぎて (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 嫁にばれない範...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PALSTAR やわかるバーブラシ&車内ミニブラシセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 07:21:06
LEDテープ・流れるウインカー(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:53:15
スライドドアカーテシランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:39:59

お友達

お友達のお誘い大歓迎です♪

コメントとかも頂けると、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。
405 人のお友達がいます
ミッチ-ω・)ミッチ-ω・) * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認 ありさパパ@ありさパパ@ *
TEINTEIN *みんカラ公認 ゴーリゴーリ *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 新しい相棒です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.