• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob蔵の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

リヤハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
昨日ガタを確認し、本日予定通り部品が入荷したので交換をしました。リアブレーキが噛まない用にサイドブレーキを掛けず、ホイールを外しリアブレーキキャリパーを外します。ローターの中央ハブボルト付近を軽く叩くとディスクローターが外れハブが出て来ます。これで交換準備完了。
キャップの縁をマイナスドライバーで叩いて(キャップは新品を使用するので気にせずに叩く)外します。
ガタのある左リヤをバラしてみてビックリ。グリスが飛び出てエライ事に。写真はナットを外すためにグリス除去後。揺すってみるとかなりガタガタ…。右側もバラしてベアリングのガタを手で確認するとこちらもガタが出始めてる…。やっぱり両方交換は基本です!
2
スイフトのリアハブはベアリング単体ではなくassy品なので、交換はナックルから出ているシャフトに挿入するだけなので、楽です。(価格はお高いですが)グリスをシャフトに塗ってゆっくり挿入。回転させながらナットの締め付けを調整し、緩み防止にキー溝に合わせて縁を潰せば完了です。センターナット、キャップは高いものではないので、新品を使用しましょう!今回新品のハブベアリングassyにボルトも新品が組み付けられていたので、その内交換しようと思っていた手間が省けました。
写真は組んでキャップ塗装をしたところ。
これでホイール付ければ完了です。早めに部品が届いて良かった。またこれで暫くは安心です。
リアは駆動輪ではないので見逃しがちですが、車を上げた際には定期的にガタの確認をお忘れ無く!
特にキャンバーシム、高バネレートのバネ、偏平タイヤ装着車は。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

5速ギア交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換 ワコーズ RG 75W-90 LSD

難易度:

シフトマウントブッシュを交換してみよう

難易度:

MTオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

諸事情により2007年の7月から車を乗り換える事になりスイフトスポーツを購入しました。基本つるしの状態では納得出来ないタチなので、少しずつ自分好みにして行こうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日雪か… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 18:52:00
2016年9月 月刊 「匠の日」 日曜日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 12:59:15
今年2回目の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 20:16:49

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007年7月からスイスポオーナーになり、不満な箇所にこだわりを持ってコツコツ弄ってます ...
その他 その他 その他 その他
ガソリン価格が高騰しているからという訳ではないのですが、何気にかっこいいからという理由で ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スイスポの前に乗ってました。E/G内部には手を入れない究極のBOOST UP仕様でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.