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ECR33改のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

またエンジンブロー(>_<)気持ちを立て直して頑張ります!!

またエンジンブロー(&gt;_&lt;)気持ちを立て直して頑張ります!!随分久しぶりの投稿になります。
実は完全復活した33でしたが、年末に鈴鹿のチャレクラでまたブローさせてしまいました(>_<)
30分2本走る予定で、1本目は1週全開走行することなく様子見で走り、終了後各部目視して変なオイル漏れ等無く、安心して2本目に入りましたが、2周ほどで赤旗中断になりピットインしたところ、マーシャルの方がきて「ストレートでマフラーから白煙出てましたよ~大丈夫ですか?」と・・・えっ、マジで!マーシャルと一緒に見渡した限りは大丈夫でしたけど、ボンネット開けてよくみたらオイルキャッチタンクにブローバイが・・・おまけにヘッドとブロックの境目からブローバイらしきものが溢れている!!またやってしまったようです😢そんなに全開走行していないのに・・・

帰ってきてプラグチェックしてさらにビックリ(*_*)

溶けてる!!さらに圧縮測ってみると・・・

他は11~12近くあるのに5番だけ7kg/cm2・・・あきらかにブローですよね。
冷静になって街乗りで状況確認してみたところ、明らかにパワー不足です。
ターボ特有のシートに押し付けられる加速が無いです。信号待ちしていると時折アイドリングが不整脈になります。ドドドド、ドン、ドドドド・・・・
さすがに年末年始落ち込みました。せっかく復活したのに・・・燃料ポンプとか燃圧レギュレーターとか変えようと思ってたパーツもあったのに・・・嬉しさにあまり慎重さが欠けていました。後悔先に立たず。
とりあえず前から気になっていた圧縮復活剤を試しました。

皆さんのレビュー通り凄い白煙がでました。

経年劣化ではなく物理的に壊しているので無理だとは思いつつ圧縮を測ると

気持ちだけ数値が上がっています。旧車に効果はありそうですね。
あきらめはついたのと落ち込んでてもしゃーないのでとりあえず予定していたパーツの交換を始めました。
まずは買っておいた33Rの黒ホイール、センターホイールキャップがなかったので中古で買って染めQで塗りました。ナットとエアバルブはニスモです!(^^)!




ステアリングのクイックリリースをラフィックスに変更しました。汎用品との違いは明らかでした(^^;

燃圧レギュレーターをTOMEIに、燃圧計もキノクニで買っておいたものを取り付けました。


燃料ポンプをBCNR33の物と交換しました。

上が33R、下が元のECR33のものです。2年目の異臭トラブル時に蓋は変えていますのでキレイです。フィルターも3万kmしか使っていないのでキレイです。

ステーとポンプの取り付け位置が違いますが、そのまま取り付けられましたので蓋だけ取り換えてポン付けしました。蓋を開けるのに大変苦労されていると他の方のレビューにあります。ドライバーでたたいて回すとありましたが、すぐに諦めました(>_<)

ネットでたまたま見つけてすぐにアストロに買いに行きました。「SST 可変式 燃料ポンプキャップレンチ」です。6000円です。それでも時間単価で考えると価値はあると思うのですが・・・この工具のレビューはありませんね。

それでも硬かったです(>_<)

色んな整備を一気でアップしましたが手持ちパーツの取り付けは終わりました。

そして肝心要のエンジンです。

去年ブローさせてしましたが3万キロしか走っていないので見た目キレイです。またサーキットを走るためにはエンジンを何とかしないと・・・とりあえずこのエンジンをバラすとこから始めます。
開けてみて状態を確認することで、メンテの経験値を上げること、知識の向上につなげたいと思います。
次からのブログはエンジン解体日記にしたいと思います(^-^)前向きに!!
Posted at 2018/02/18 22:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

HICASコンピューター故障で重ステ(>_<)

HICASコンピューター故障で重ステ(&gt;_&lt;)以前から突然ステアリングが重ステになる現象がありました。HICASコンピューターの故障で出る症状らしいです。忘れたころになる程度の頻度で、エンジンかけ直したら元に戻っていたのでほっておいていたのですが、最近頻繁に発生してきたので予備の部品と交換することにしました。



トランク上部のHICASコンピューターです。

ABSコンピューターと分離して

これです。

新品購入すると\247,000!!とても買えません。

予備のコンピューターと外してつけるだけです(*^^*)

それからエンジン載せ替え時にABSユニットを外したのでABS警告灯がつきっぱなしです。

警告灯が点いてると気分良くないのと、車検時に引っ掛かりそうなので内装バラシてランプ球抜きました。

これでOKです。


あと壊れていたターボタイマーも外して少し配線整理しました。前に配線関係のショートでエンジンかからないことがあったのでセルを回すときビビりましたが問題ありませんでした。パワステもOKです。少し様子はみないといけませんが・・・再発しないことを祈ります。
Posted at 2017/11/12 23:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

洗車&ヘッドライト磨き APEXキャタライザー

洗車&ヘッドライト磨き APEXキャタライザーずっと週末雨だったので、久しぶりに33のメンテをしました。
エンジン載せ替えしてから2度ほど洗車はしましたが、今日は4月以来、半年ぶりにワックスがけもします(*^-^*)
その前に今日予定していたヘッドライト磨きです。
カーポート下の駐車ですが屋外駐車に変わりなく、ヘッドライトが黄ばみ、くすんできます。
2年に一度は磨きが必要ですね。

マスキングと道具を用意して作業開始です。

上が磨き前、下が磨き後です。


ヘッドライトアップです。


写真ではわかりにくいですが、実物はキレイになり満足です。

念のためコーティングもしておきました。

次に純正触媒をつぶしてとりあえずつけたストレート触媒ですが、娘がクサイ!!というので交換することにしました。僕も多少匂いは気になってました。やはり周りに迷惑はかけられないので・・・。
タイミングよくヤ○オクでそこそこきれいなAPEXのスーパーキャタライザーを買えました。ただしR32用ですが・・・取り付けは問題ないですが書類は出せないので車検前には純正交換します。でも安かったので良しとします。

ガスケットを買いに行ってたら遅くなり暗くなってしまいましたが取り付け完了です。


でもそのマフラーガスケットで時代の移り変わりを感じました。家のすぐ近くにオートバックス、車で5分の所にイエローハットがあるのですが、どちらもマフラーガスケットの在庫無しでした。オートバックスにおいてはスポーツマフラーの展示すらありません。いくら車のチューニングブームが過ぎたとはいえ、マフラー交換する人はまだまだいると思うのですが・・・結局車で20分のところのスーパーオートバックスで買えました。

試運転かねて軽くドライブしたかったのですが、完全に暗くなったのでやめときました。排気漏れは無さそうですが夜のトラブルは嫌なのでまた今度にします。
Posted at 2017/11/05 23:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

Defiの水温計がおかしい・・・

Defiの水温計がおかしい・・・暖気している時にふと社外のDefiの水温計が上がっていないことに気づきました。

エラーを示す赤ランプが点滅しています。

ネットで検索すると水温センサーのハーネスが断線することがあるようでしたので確認するとやっぱり・・・症例通り断線していました。写真ではわかりにくいですが根元でポッキリです。

断線をハンダで繋ぎ直している方もいらっしゃいますが、あまりに根元で残り線を起こせないことと、ヤ○オクで対策品が純正品の約半値で販売されていたので手っ取り早くそれにしました。

シールテープを巻いて交換しました。クーラントが吹くので早業で交換しました。

バッチリ復活です!(^^)!


何でもない時ならともかく、エンジン載せ換えからの確認途中にこういうことが起こると焦ります(^^;

まぁ大したことなくで何よりです(*^-^*)
Posted at 2017/10/09 21:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ER34純正インタークーラーに交換

ER34純正インタークーラーに交換エンジン載せ換えの夜にナベさんとインタークーラーをヤ○オクでチェックしてました。サーキットを走るようになっても純正エアロとデュアルフォグにまだこだわりがある僕は前置きインタークーラーに交換していません。そこでアドバイスもらったER34純正インタークーラー、ECR33純正に比べてコアが厚く、ポン付け可能なのでお手軽にレスポンスアップできるとのことです。
おまけにエンジンブロー前からブローバイが大量にふいていましたのでインタークーラー内にも大分ブローバイが回っている様子でしたので交換することにしました。

パイプ類を全て外していきます。


左前輪のアンダーカバーを外します。

インタークーラーが見えました。

見えるボルト4本と上部のボルトを外すとすんなりとれました。

写真では見えにくいですが結構ブローバイが溜まっていました(>_<)

外したパイプもブレーキクリーナーでキレイにしました(*^-^*)

コアの厚みの比較です。ECR33純正です。

ER34純正です。3割ほどアップですね!(^^)!

写真を撮るのを忘れていましたが、外したもの全てそのまま取り付けて完成です。

あと燃料ホースもパツパツでしたので長さに余裕を持たせて新品に交換しました。写真ではわかりませんが・・・・


これで本格的にテスト走行出来そうです。ブーストかかるまで踏み込んだり、高速含むロングランして最終チェックといきたいと思います。
Posted at 2017/10/09 21:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/18 22:43
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