• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

エンジン換装への道のり3

エンジン換装への道のり3 随分と久しぶりの投稿になります。
エンジン本体の載せ換えは、今後の車人生のおいて確実に語り草になる青春の汗(笑)と共に完了しました。

詳細についてはGT Racing Beat SKYLINE Ownersブログをご覧下さい。


ECR33 RB25エンジン載せ替え!(その1)

ECR33 RB25エンジン載せ替え!(その2)

ECR33 RB25エンジン載せ替え!(その3)

ECR33 RB25DETエンジン載せ替え (その4)

完璧に仕上がってからみんカラで完了報告、と思っていたのですが
随分と間が空いてしまったのと、トラブルの一つもエンジン載せ換えの道のりとしては
いい経験になるのではと思ったので投稿します。

現在2気筒、3気筒の失火で悩んでおります。
「良い点火・良い圧縮・良い混合気」の大原則をもとに原因追及しているところです。

載せ換え作業や基本的な配線は多分問題無いと考えています。

その上でコイルハーネス部分の加工した配線や、整備要領書の故障診断を頼りにテスター等で確認しています。
圧縮は大丈夫です。(画像は1枚ですが6気筒共ほぼ同じでした)

「良い点火」が問題です。
色々確認テストしていましたが、基本に忠実にと思い、
純正ECUで純正通り熱価5番のプラグに変更したあとの写真です。
正常と思われる気筒はほぼ焼けていませんが交換後1回目の点火のためだと思います。
1番

2番

3番

4番

5番

6番


5番、6番が燻っている状態です。混合気でベッタリではありません。
さらにテストした後、2番も5番のようになりました。
エンジンはかかりますが6気筒が正常に爆発していないのでブルルルーンとしかふけません。
そのうちにパン、パンと生ガスが着火する音がしてきます。

整備要領書やみんカラを参考にクラセンを回してみて火花の確認をすると、
2、5、6番も火花が飛んでいないことはありません。
火花は出るのですが、一番よく飛ぶ4番と比べると4番バチッ、5番チッという具合です。
加工した配線が悪いのかアースにまずい部分があってリークしているのか・・・

ECUの自己診断をしてもコード55=異常無しなので、
何かのセーフ信号がでているわけではないと思います。

予備品、また4番のダイレクトイグニッションとプラグを順番に交換しても変化なし。
プラグとダイレクトイグニッションの問題では無いようです。
明日はコイルハーネスも別のものに変えてみようと思います。
とりあえず配線関係の物理的要素をとことん潰していきます。

ダイレクトイグニッションを採用しているRB25DETで過走行の場合、
失火現象は数多く報告されていて症例も多い点火を疑っていますが、
「良い混合気」インジェクターも疑うべきでしょうか?
プラグが煤けている、全く火花が飛んでいないわけではない、
燃焼できる以上のガソリンがきているせい?
クラセンを回してみてインジェクターが順番にカチカチなっている、までは確認しています。
1気筒ずつの詳細な音確認はしていません。
過走行のエンジンの場合、インジェクターは生きてても、
目詰まり等で噴射に問題がある場合もあるとか・・・

あまり悲観的に考えず何事も経験、勉強だと思ってやっていきます。

実はお盆休み前に社用車のオイル交換に、なじみの整備工場に行ったのですが、
偶然にもGC35ローレルが入庫されていました。

NAモデルですが、僕と同じ失火状態の修理のため持ち込まれたそうです。
症状も同じくエラーコードなし、プラグ、ダイレクトイグニッション交換も改善無しだそうです。
日産のサービスは次の手順としてはコイルハーネスと言っていたそうです。

お盆休み明けにこちらにも連絡入れて情報交換しようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 00:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どこで拾ってきたか思い出せんけど
らまっちさん

Z32ツインターボ ユーザー車検一 ...
Z32ツインターボさん

点火系最終進化の巻・・・たぶん?
855Rターコイズブルーさん

エンジン始動の改善?
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

8N TTエンジンチェックランプ点 ...
MON@NCさん

突然ですが…。
タマ@BP5Bさん

この記事へのコメント

2017/08/16 00:28:46
コイルハーネス33用とローレル用で
駄目だったのでハーネスは考えにくいですね

インジェクターから打ちしたのが…
いけなかったのか?

でもハーネスしか無いですよね??
コメントへの返答
2017/08/16 00:34:57
ローレルハーネスですが、燃料配管間違いより前に外してたので、実際のテストは出来てませんでした。念のためテストしておきます。
2017/08/16 00:55:50
こんばんは! 自分が載せ換えした時、インジェクターをヤフオクで中古の大容量買って取り付けたら、インジェクターの目詰まりで燃料ふかずエンジンかかりませんでした(TOT)

長期間放置されたインジェクターは、目詰まりの可能性あるんで、チェックした方が良いと思いますよ!
コメントへの返答
2017/08/16 01:03:35
コメントありがとうございます。やはりインジェクターの目詰まりはあるのですね。ネットの記事は多数見たのですが実際はどうなんだろうって思ってました(^^;
ハーネスの導通チェックはほぼ確認済みですので点火をやり終わればインジェクターもみていきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「HICASコンピューター故障で重ステ(>_<) http://cvw.jp/b/2418672/40704185/
何シテル?   11/12 23:14
ECR33改です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ACパネルとスイッチの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:55:55
フューエルポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 06:37:14
ブーストコントローラーと強化アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 07:01:28

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ECR33 GTS25tに乗っています。 数年前、お世話になってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.