• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかフィル号のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

DYデミオのアンテナ交換


今回は家のクルマですが、10年選手のDYデミオの話です。

10年乗ると、あちこち手入れが必要になります。
ライセンスランプが切れたり、バッテリーがくたびれたり、
とにかく、いろいろと面倒になります。(>_<)

今回は純正ショートアンテナの樹脂部分が剥げてしまったので、
社外品のショートアンテナに交換しました。
JDMのショートアンテナです。長さは100mm。
純正交換タイプとうたった商品ですので、取り付け後のみた目は
なかなかかっこいいです。長さ1/3ですからね。(^。^)

純正ショートアンテナは300mm
JDMショートアンテナは100mm

アンテナの感度ですが、FMは悪くないからいいのですが、
AMはなんだかあまり入りがよくない。
純正ショートアンテナもAMはろくに入らなかったから、
住んでいる場所が悪いとしかいえません。(+_+)

DYやDEデミオの純正アンテナは1m近くありますから、
アンテナの機能からして、あの長さは必要かと思いますが、
なにかあれば、ポッキリ折れそうだし。

アンテナ取り外し不要なシャークフィンアンテナの方がいい
と思いますが、旧型のクルマにはこのようなショートアンテナ
がありますから、ぜひおすすめしたいです。(^。^)
Posted at 2017/09/03 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

長野方面へ旅行に行きました。(^。^)


昨日から今日にかけて、1泊2日で旅行に行きました。
長野県とその周辺です。(^。^)

おとといは、クルマの簡単な整備をしました。

 ワイパーアームを純正エアロから汎用トーナメントに変更
 フロントやリヤガラスにレインXを塗りこみ
 ウォッシャータンクにウォッシャー液の補充
 ガソリンタンクに添加剤を注入
 エアフィルター内部を確認。フィルタ掃除と葉っぱを除去。(^。^)

たまにしかやらないけど、時々やっておくといいと思います。

きのうは、クルマでドライブです。
あまり寝れなかったから、きのうは大変でした。(>_<)

戸隠でおそばを食べて、神社におまいり。
善光寺と長野県庁を素通りし、千曲市内のホテルに宿泊。

温泉に浸かって、おいしい夕食。フカフカふとんで寝ました。zzz.
いいホテルでした。場所は内緒だよ。(^_^;)

きょうもクルマでドライブです。
よく寝れた方だったけど、暑かったり寒かったり…。(+_+)

戸倉から山田温泉~山田牧場経由で横手山方面へ。
国道292号線 「日本国道最高地点」 標高2,172mまで行きました。
万座ハイウェー~鬼押ハイウェー~日本ロマンチック街道
~軽井沢~佐久~清里~須玉ICに乗って…
自宅に戻りました。(^。^)

高速道路にくねくね道。
アップダウンの激しい道ばかりで、ぐったりです。
まあ、クルマ好きで、運転好きだからいいんだけどね。(^^♪
Posted at 2017/08/19 23:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月27日 イイね!

助手席シート下からの異音


ぴかフィル2号のカローラフィールダーですが、
1年半たたないうちに、5万キロ走行になります。

クルマ好きとはいえ、普段の通勤距離がすごい。
(毎日の距離は、Hi・Mi・Tu)
ということで、おっさんの週末はぐったりしてます。

5万キロ走行となると、なかなかの距離ですが、
クルマの耐久試験をやっているようなものです。

このくらいの距離だど、それなりの不具合?
というか、言いたいことがいくつかあります。

<その1>

普段はやわらかいサスペンションだけど、
大きい入力が入ると、とたんにガタガタする。
仕様!?かもしれませんけど。

<その2>

助手席からの異音がすごくなってきた。
乗ってから最初がすごい。しばらく走ると
静かになるという、たちの悪い異音。(+_+)

<その3>

バックドアを開ける時に、ミシミシ音が出る。
なんとなく心配。

まあ、今のところはこんな感じになってきましたが、
まだまだ、たくさん乗ります!!
Posted at 2017/07/27 23:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月16日 イイね!

新型カムリみました!!


前回の1ヶ月点検のオイル交換から
9000kmほど走行したので、
ディーラーでオイル交換してもらいました。
オイル交換中は、スマホをみながら、
マッサージシートでくつろいだりしました。
30分かかるかかからないか…でした。

新型カムリが展示されていたので見学しました。(^_^;)

写真でみた時は、あのプリウスのカッコ悪さを
想像していたので、ぜひ実物のカムリをみたい!!
と思っていました。

新型カムリは外からみてかっこいい。
写真でみるよりずっと。フロントマスクはやりすぎの感
があるけど、横と後はなかなか。
これなら売れそうだけど… 日本で乗るにはデカすぎ。

新型カムリの外見はよかったが、中はどうでしょう?
とりあえず、運転席に座ってみました。

シートポジションは低めで合わせるのが基本のようです。
高めで合わせると、ヘッドクリアランスがほとんどないから、
圧迫感は相当なもの。プリウス以降のトヨタの特徴!?

エアコンやオーディオやハンドルのスイッチは小さすぎ。
クルーズコントロールが、トヨタ定番のきのこ?レイアウト
ではなく、ハンドルの右側にスイッチがありました。
スズキのクルマみたいでした。(^_^;)

スイッチの小ささには超びっくり!!
北米メインのクルマなのに…。
以前のトヨタだったら、こういう作り込みはしなかった。
スイッチが大きくて、ストロークもしっかりしてて。
どうしちゃったんでしょうか???

新型カムリをみていると、いいのやらわるいのやら、
よくわからなくなってしまった、不思議なクルマでした。
今のトヨタらしいといえば、それまでだけど…。(+_+)

あと、顔がでかくなったみたいな、マイナーチェンジの
アクアは、次の機会にみる予定です。では。(^。^)
Posted at 2017/07/24 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

最近のトヨタのクルマって


最近のトヨタのクルマって、なんかヘンテコリンな
デザインばかりで、大丈夫かな?って感じのもの
ばかりになってしまいました。

シエンタはパンダみたいでヘンテコリン。
プリウスは前~横~後ろの全て受け付けない。
ヴィッツは「前と後ろ」と「横」のデザインちぐはぐ。
C-HRはかっこつけすぎで、実用性ゼロのSUV。
カムリはデカすぎだし、うねうねしすぎてる。
レクサスLSは、室内外共に爬虫類。気持ち悪い。

これ以降、カローラだのクラウンだのスープラだの
出す予定のようですが、どうなっちゃうんだろう???

今は160系カローラフィールダーに乗っています。
シートもよくできていますし、燃費もいいですし、
荷物も積みやすいから、とてもいいクルマです。
でも、次のカローラは3ナンバーになりそうだし、
今までの路線とは変わりそうな感じがするのです。

トヨタ車は過去4台乗り継いでいました。
(RAV4→RAV4→フィールダ→フィールダ)
次はどうかなぁ?と思っています。

国産メーカーで、トヨタ以外ならどこがいいかな?
ちょっと考えてみました。(^。^)

ホンダ : フィットかシャトルがいいよ。
マツダ : アクセラかデミオかCX-3で。
スバル : やっぱりインプレッサでしょ。
日産 : とりあえずノートで。
三菱 : ミラージュしかない?
スズキ : 半分外車のSX-4かバレーノか?
ダイハツ : トールかな?

あれっ、トールって、トヨタルーミーやタンクも
ありますよね。まあ、あれはソリオ対抗だから。
トヨタルーミーのGグレードがシンプルでいい。

まあ、世の中、いろんなクルマがありますし、、
次に買うのは、5年ほど先になりますから、
トヨタのデザインもヘンテコ路線から変わるのを
期待したいです。
Posted at 2017/07/02 21:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「いよいよ寒くなってきました。(^_^;)」
何シテル?   10/15 18:47
ぴかフィル号です。人生半分以上のおっさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル2号 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー です。 140系から160系に乗り換えました。 色はW× ...
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル1号 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー 140系に乗っていました。 見た目はノーマルだけど、さりげ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.