車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!

ようやくというか、今シーズンも、
スキー場に行くことになりました。

というわけで、カローラフィールダーに、
スキーキャリアをつけました。(^^♪

ちなみに、私の場合ですが、
クルマにルーフレールを付けること
を前提にクルマを選んでいます。

最近はオプションでもつかないクルマ
ばかり。シャトル…レヴォーグ…。

カローラフィールダーは、未だに
メーカーオプションでつけることが
できるので、うれしい限りです。

今回のクルマは、ルーフレールが
ボディ同色です。キャリアが黒で、
なんか宙に浮いた感じになってしまい、
あまりかっこいいとはいえません。
1シーズンよりも3シーズンかっこいい
ほうがいいので、仕方無いかと。

写真を掲載すればよいのですが…
撮ってません。またの機会に。(^^;)

実は、このスキーキャリア、
サニーカリフォルニアを買った時
から使っていて、かれこれ20年以上
も経つわけです。
基本的には、このスキーキャリアは、
スノーボードは2枚までしか積めない
ことになっています。不便です。
4枚まで積める方が便利ですよ。
RAV4に乗っていた時は、なんとか
積むことできたんですけど…
前のカローラフィールダーは
2枚しか積めませんでした。(>_<)

さすがにスキーキャリアもそろそろ
買い替えないといけないかな??
とは思っているのですが、今のところ
必要性を問われていないので…
よしとしましょう!!

Posted at 2017/01/15 22:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状は?】

(H11)

【Q2: fcl.のLEDヘッドライトは、どの車種に取付け予定ですか?】

(カローラフィールダー)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/09 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月25日 イイね!

160系カローラに乗って、半年が過ぎた。
思っていたよりも、よくできたクルマ。
特に、改良後のモデルは、走りの質や
室内空間の作り込みが改善されている。

しかし、世間の160系カローラの評判は、
決していいとはいえない。どうしてだろうか?

自動車雑誌や評論家のコメントは、
プラットフォームがヴィッツ系で、
走りの質が悪くなったという。
それって本当か? どこが悪いのか?

140系に乗っていた当時のこと。
今から4年ほど前、140系から160系に
フルモデルチェンジした。
最初の試乗の時、140系で十分では?
と思ってしまった。
いわゆる、評論家の芳しくない意見と
同じだったというわけ。

でも。手荒く22万キロ乗ったクルマを
乗り続けるわけにはいかないので、
140系から160系に買い替えた。

その印象は決して悪く無かった。

乗り心地はいいし、運転していて楽ちん。
見晴らしもいいし、小回りも利いていい。
高速走行性は、さすがに140系には及ばない。
しかし、むやみにスピードを出さなくなったので、
安全運転するようになった。これはありがたい。
法定速度内なら、十分な性能だし。
何より、燃費が良くなったのはうれしい限り。

鉄板の厚さも違う。アクアはペラペラで薄そう。
天井は顕著だ。カローラはそこはしっかりしている。
ルーフレールが付けられるクルマはそうそうない。
アクアの一部グレードについているルーフモールは
ダミーであって本物ではない。アクアのカタログも、
さりげなくそう書いてあった。

いろいろ書きたいところだか、そろそろ整理する。

カローラは、変わらないところと変えるところが
あると言うが、プラットフォームは変わったが、
乗った感じの使い勝手は大きく変わらなかった。

カローラは、ヴィッツ系とは言われているが、
後ろはボデー延長しており、ヴィッツやアクア
とは別物になっている。そもそも50cmも違う。
そのことを評論家は知っているのか?

自動車雑誌や評論家のコメントはよくわからない。
自分自身はいいクルマを買ったと感じているから
いいけど、どういう基準でカローラの良し悪しを
決めているのだろうか?
Posted at 2016/12/25 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月18日 イイね!

軽ハイトワゴンって、なかなか広いし、
便利そうだと思います。

それにしても、すごい数の車種が
出ていて、正直、驚きです。

<Honda>

N-BOX
N-BOX+
N-BOX SLASH

<三菱>

eKスペース
eKスペース カスタム

<日産>

デイズルークス

<スズキ>

スペーシア
スペーシア カスタム

<マツダ>

フレアワゴン
フレアワゴン カスタムスタイル

<ダイハツ>

ウェイク
タント
タント カスタム

<トヨタ>

ピクシスメガ

<スバル>

シフォン
シフォン カスタム

売れ筋商品といえば、それまでですが、
スバルなんかは、この前、ジャスティが
出たばかりなのに、次はシフォン??
って、どうなっているの???

まあ、どこのメーカでもこの手のクルマ
が買えようになったのは、いいことだと
思います。(^^)
Posted at 2016/12/18 21:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
冬のボーナスでタイヤ(その6)
ぴかフィル1号で使っていた
スタッドレスタイヤ用ホイールは、
UGに引き取ってもらいました。
かわいそうな買い取り価格…。(´・ω・`)





<そうしてしまった理由>

140系カローラ

タイヤサイズ 195/65R15
リム径 15インチ
オフセット +45
リム幅 6
Hole 4

160系カローラ

タイヤサイズ 175/65R15
リム径 15インチ
オフセット +39
リム幅 5
Hole 4

簡単に説明すると…

160系はタイヤサイズがダウンした。
140系のタイヤをそのまま使おうとすると、
オフセットが内側に食い込んでしまう。
リム幅が太いので、更に内側に食い込む。

その結果、車体に干渉する恐れがある。
今までのホイールは使うのをあきらめた方
が、クルマを傷つけるよりはよいはずです。

140系はタイヤサイズが大きかった割に、
なぜか4穴という特殊な仕様だったので、
なんとなく懸念はしていたが…
見事に的中してしまいました。(>_<)

140系カローラのタイヤサイズは、
最低地上高も高め(確か170mm…)
と、なんかSUV的?な感じでした。
160系カローラのタイヤサイズは、
アクアやVITZにも使われていて、
汎用性がある点でよいと思いました。
Posted at 2016/12/04 23:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「今シーズンもようやくスキーに行けそうです。(^^♪」
何シテル?   01/15 22:33
ぴかフィル号です。人生半分以上のおっさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル2号 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー です。 140系から160系に乗り換えました。 色はW× ...
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル1号 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー 140系に乗っていました。 見た目はノーマルだけど、さりげ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.