• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

シフトワーク上達のすべて!

シフトワーク上達のすべて!  ご存じREV SOEED 4月号のタイトルです!(笑)

 17日のSPは、来月のS2 CUP GOLDに向け

 たくさんのS乗りさんが走っていました。

 その時、偶然(?)にも3名のロガーデータが手に入り

 今月のREV SPEEDでシフトアップがテーマになっていたので

 メインストレートのロガーをアップしてみました!



今回データを提供してくれたのは ・ ・ ・

Pさん、Rさん、Sさん の3人   多謝!!

車の仕様、ドラテク、年齢、性格、女好み etc

それぞれ三者三様ですが、シフトアップで車速がどのように変化してるのか?

ロガーで見るとよく分りますね。


私のAP1で、APでのシフトアップの回数は計7回

仮に1回のタイムロスを0.15秒とした場合、(アマチュアレベル?)

1周で1.05秒 ・ ・ ・ 足りない!

0.2秒とした場合、(ビギナーレベル?)

1周で1.4秒 ・ ・ ・ う~ん、もう一声!(バク)


ブレーキングやライン取り、ステア、アクセルワークはもちろん大事ですが

こうやって見ると、何気なくやっているシフトワークも大事ですね!


次回から練習しよ! (笑)


 
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:08:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

CITROEN C3 納車!!
kenta'sさん

行きますかね٩(๑´꒳ `๑٩)第 ...
シ ン ヤ(少佐)さん

ミラー・アライメント調整です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

台風のばかやろ〜!
ピッコロトラベラーさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010/03/21 22:35:17
なるほど・・・

バカには出来ないですね・・・汗
コメントへの返答
2010/03/21 23:52:08
データは正直ですね。

改めて車載を見ると・・・
確かにスピードが落ちてました(汗)

タイムアップの効果は有りそうです(笑)

2010/03/21 23:03:09
僕のデータは取らないでくださいね~(笑)

だって、へタッぴなのが…(>_<)
コメントへの返答
2010/03/21 23:53:56
自分のドラテクを分析することも必要です。

丸裸にされる気分ですが・・・ (笑)

ご心配なく、コッソリ取ります(バク)
2010/03/21 23:38:42
愚問でつが・・・
このグラフでシフト状況をどう見るのでしょうか?
エンジン回転数もログできまつか?

乙の友達でシフト上手い人います。
上げ下げとも半クラの蹴りだけで入れます。
同じ車でデーターロガーで比べましたが
岡山でコンマ5秒以上シフトで負けてました。
乙はシフト下手ですね。
コメントへの返答
2010/03/22 18:55:52
えーとですね・・・
「車速の落ちが少ない方がよろし!」
とREV SPEEDに書いて有りました(激汗)
クラッチを切っている時間=加速してない
時間が短い方がいいらしいでつ。
↑のグラフで言うと、青の方はお上手ですね。
因みに減速もスムーズだと思いまつ。

>エンジン回転数もログできまつか?
エンジン回転数はログ出来ません。
車速から割り出すしかないです。
あと横Gと縦Gがログできます。

シフトアップ、
早くやろうと思うほど力が入りヘクリます。
練習しないとダメですね!(バク)
2010/03/21 23:51:23
最近ロガーが欲しくてたまりません。

使い方がわかりませんが(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:00:11
他の方のデータと比較すると
ヘボいところが丸見えです。

例えば・・・
1コーナーの他の方より10㎞位遅いです(バク)

使い方・・・
私もよく判りません(^^:
2010/03/22 01:51:33
恥ずかしいロガーを提供してしまった・・・笑

ボク何色でつかー!?
コメントへの返答
2010/03/22 19:02:12
恥ずかしさなら負けてませんよ(笑)

タイムはショウゴ君の方が上でつ。

>ボク何色でつかー!?
レイラカラーにしてみました(笑)
2010/03/22 11:19:12
解説希望デツ!

どういうのが良いのでしょう?
コメントへの返答
2010/03/22 19:04:23
↑のコメント参照!(笑)

実は・・・ 私も・・・ 
良く判りません!(バク)

REV SPEED読んでくらはい!
2010/03/22 22:36:25
このロガー、私も入手しました(^^)
すでに一般道ではテスト済でし。

次回走行には連れていきます♪
コメントへの返答
2010/03/23 10:56:48
私も先ず一般道でテストしました。

因みにファームロードのMaxは○○kmでつ(バク)

二人でせっせとデータ採集しましょうかね!
分析は・・・ お任せします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカです。姉が乗っていましたが、結婚を機に奪いました(悪) ダンナになる方も車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLB  2000GT スーパーカーブームの頃で、当時の愛読書は「サーキットの狼」 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
姉のダンナが乗っていた車で、当時乗りたかった2シーターです。 子供が生まれ、下取りに出す ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.