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おいちゃん!のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

ローター交換!

ローター交換! ぱっと見はさほど気にならなかったのですが

 ☚ よ~く見ると ・ ・ ・ 無数のクラック! (汗)

 思ったより進んでますね。

 歳は取りたくないもんです!(爆)





で、さらによ~く観察すると右と左でクラックの数が違います。  ( 注 : 目視確認です )

明らかに、右の方が多い! 


「 なんで? 」


で、古いローターを外してみると ・ ・ ・





 「 ありゃ (^^: 」




ブレーキダクトの送風口とバックプレートの穴の位置が  ズレてます!  (汗)


ある程度フレキシビリティを持たせるため、簡易止めにしていたのですが

どうやら簡易過ぎたようですね。


何時頃からズレてたのか判りませんが、

これでブレーキダクトの効果は証明されました。(笑)


いずれ対策は考えるとして ・ ・ ・  今回は応急処置。  ( 忘れてたり ・・・ して ・・・ 爆 ) 



ブレーキダクトの応急処置も終わり、ローターの取付完了! ↓


DIXCEL FCR<br



  これでブレーキ性能がアップ!


           ↓


  各コーナーで0.2秒のタイムアップ


           ↓


  トータル 1.4秒のタイムアップ


           ↓


           ↓


           ↓ 


  現実は ・ ・ ・  甘くない! (爆)  
Posted at 2009/08/28 18:08:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2009年07月15日 イイね!

熱対策・・・

思いっきり放置してますが・・・生きてます!(爆)

久々の更新内容は ・ ・ ・

今S仲間で旬の話題 『 熱対策! 』

その対策としてウォータースプレーについては、 この方 と この方  が既に実証済

かなり効果は期待出来そうですが既に出遅れた感じがする! ・ ・ ・ ので却下(笑)

でもう一つの方法が 「コンデンサーの間引き」

通称「スケコマシ(仮)」

ご存じの通り、この方 が既に実証されたお勧めの逸品です。(笑)


久々のDIYは、無謀にもこの「コンデンサーの間引き」にチャレンジしました。 


「失敗したときゃ、よっちゃんRに頼めばいいし!」

と言った、ほんの軽い気持ちで。。。(笑)


先ずは手持ちの工具で使えそうな物を選別

ヤスリ、金切りノコ、カッター、ハサミ

何しろコンデンサーの直ぐ後ろにはラジエター

手元が狂うと ・ ・ ・ 非常に痛い目に会います!


それぞれの工具で試した結果、最終的に選んだのはカッター

多少手間は掛りますが、気になる仕上がりは マズマズ (☚個人的見解)

また刃の出を調整することで、ラジエターへの影響も有りません。


コンデンサー


あっ そこの君ぃ~、荒探ししない! ( 爆 )


実働時間 : 一日半 (ランチ休憩2回、トイレ休憩数回)

カットしたフィンの段数 : 27 段

カットしたフィンの総延長 : 約 9.0 m

手違いで潰したフィン : 極秘 (笑)

代償 : マメ2ケ所、日焼け、腰痛、軽い日射病 


いやいや、想像以上に大変でした!

『 二度と遣りたくないDIY ベスト3!! 』  

 に入ります。(爆)
Posted at 2009/07/15 08:57:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2009年04月18日 イイね!

小物の次は・・・

小物の次は・・・ やや大物!(苦笑)

 やっと冷却系に手をつけます。

 予定では昨年付けるつもりでしたが ・ ・ ・

 「いやぁ~、何しろ仕事が忙しくて ・ ・ ・」 (ウソ)



先日、注文していた物が全部揃ったので早速作業開始です。

今朝は何時もより早く、5時半には起床。 ( 目覚ましも無いのに、不思議だ! )

先ずはエアクリボックス、バッテリーを外し、クーラントを抜きます。
次にラジエターホース、ファンとサーモスタットのコネクター
を外して純正ラジエターの取り外し ・ ・ ・  

ここで、外した純正ラジエターと今回のラジエターを比較 ↓


比較


コア厚 純正:18㎜ に対し タバタSS:36㎜ 
こうやって見ると、やっぱり純正はショボイですね! (^^:
厚さが2倍になった分、約1.7㎏メタボになりますが ・ ・ ・ (笑)
( あっ、後から3番目の君、ドライバーも・・・ 何て言わない! )


と、ここまでの作業は比較的順調に進行

が、問題はエンジン側のホース取り外し
狭い上にいろんな配管が密集しまして、クリップバンドまで辿り着くのに一苦労
やっと辿り着いたと思ったら、クリップバンドを挟む作業スペースが無い!!
( プライヤーが開かない! 爆 )

悪戦苦闘するおいちゃん!、無理な姿勢の作業はモロ腰に来ます。(爆)
何度かチャレンジして、何とかクリップバンドを開くのに成功!

が、喜んだのも束の間

ホースがビクともしない!!

ラジエター側は、上下左右に振ってやれば簡単に外れましたが ・ ・ ・
左右に振ろうにもそのスペースが無い!
渾身の力で 回すか ・ ・ ・  引っ張るか ・ ・ ・

回すか ・ ・ ・ 

回すか ・ ・ ・

回す ・ ・ ・ 

まわ ・ ・ ・ 


ぜぇぜぇぜぇ    息切れ、動悸、めまい


にゃろ~、完全になめてますね こいつ!

しからば ・ ・ ・


『 Die for me will you 』   ( 仁義なき戦いより )



ええ、やっちゃいました。 


潔くバッサリと。。。(笑)


手の擦り傷  少々

腰の痛み   やや激痛

余ったボルト 数本 (爆) 

いつもの定番メニューですが、一応完成です♪


完成
<a



Posted at 2009/04/18 16:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2009年03月01日 イイね!

リアブレーキダクトの仕様変更!

リアブレーキダクトの仕様変更! ←が今までのレイアウト
 (注:アルミからフレシキブルに変えてます)

 配管が長く、吸気もダクトの上から取っていたので
 効率も悪いです。

 先日、レイラさんを訪ねた時
 
 なぜか、リフトアップされたPOP号が ・ ・ ・



タイミングの良いことに、リアブレーキダクトの取付け中だったんです!

これを見逃す手は無い!

と思い、早速吸気ダクトの取付け位置やその方法、配管のレイアウト、ローター側の
ダクト取付け位置等を○亀さんから情報収集

ただし ・ ・ ・  POP号は バックプレートレス仕様!

なので、ダクトをナックルに固定するステーをステンレスで製作されてました。

標準仕様 の場合は、バックプレートにステーを固定すれば良いそうです。


で記憶が消滅しない内に! と思いブレーキダクトの仕様変更をすることに。。。

先ずは、バックプレートの穴あけとダクトの取り付けです。


リア穴開完了



多少穴の位置がズレてますが ・ ・ ・  ( あっ、前から3番目の君 笑はない! )

見えない所まで拘るのが ○亀さん流

結果オーライ! なのが おいちゃん流 (笑)


次は吸気ダクトの製作

ホームセンターで使えそうな物は無いかといろいろと物色 ・ ・ ・

見つけました! これなら何とか使えそうです♪ 

ステーに使うプレートとボルトを一緒に購入し、製作に入ります。

取付け位置の形状に合わせて一部カット ( テキトー )

一応防虫ネットならぬタイヤカスネットを装着 

雑な仕上げをカバーするため、スプレーのカモフラージュは必項(爆)

出来上がった吸気ダクトをステーで固定し、ダクトを繋いで完成! ↓


リアダクト取付完了


レイアウトがすっきりしましたね。

ダクトの位置も吸気ダクトからストレートになり効率も良くなりそうです。


さて、

テスト走行は何時にしようか!(笑)
Posted at 2009/03/01 10:52:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2008年09月20日 イイね!

果たして効果は・・・

果たして効果は・・・前回フロントのブレーキダクトを製作する祭に
S2000はリアブレーキも厳しい!との情報を入手

物は試にと、不要になったアルミダクトで
取り合えずリア左側だけ作ってみました。







ダクト取付け後、近場を軽~く流して簡易テストを実行

右キャリパー 走行前 25.3℃ 走行後 85.0℃

右ローター  走行前 26.4℃ 走行後 95.1℃

左キャリパー 走行前 26.2℃ 走行後 86.7℃

左ローター  走行前 27.2℃ 走行後 105.9℃

走行前の温度差を考慮すると

キャリパーが -0.8℃ で ローターが -10.0℃ 

でした。

測定時間のズレが、どの程度影響するか判りませんが

多少の効果は期待できる! かも ( 笑 )

後はサーキットでどの程度の効果があるのか? ですね!

幸い24日は このお方 がAP登山を計画中。


前回、APを走ったのが5月

ドライバーの慣らし運転とダクトテストを兼ねて登ってきます。



Posted at 2008/09/20 23:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | Modify | クルマ

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「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
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