• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2008年04月21日 イイね!

予定が・・・

気になっていたおかしな挙動も治まり

これで予定どおり23日はAPへ♪

と ・ ・ ・

喜んだのもつかの間

昨日のブログの後

何気なく見たAPの天気予報は ・ ・ ・


くもり   のち    あ~め!


「なんてこったい!!」


こっちが良くてもあっちは雨! なんてことは良くある話

予報は曇りでも天気は雨! なんてことは良くある話

準備が終わり走りだしたら雨! なんてことも良くある話 


限りある休日は限りなく有効に活用したい。。。



えっ、



「それ以上は言わなくていい!」



は は は



23日の休みは




『29日に!』



強制変更! しちゃいました。(爆)



自称、「晴れ男&晴れ女」の方々



『29日はAPへ逝きましょう♪』  (笑)



PS:AP近郊でもOKですよ!
Posted at 2008/04/21 23:31:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2008年04月20日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整アライメント調整に行ってきました。

先日のAPで発覚したリアのおかしな挙動

その後も、近くの駐車場で試してみたり ・ ・ ・   ( 良い子は真似しちゃダメです! )

現場を捉えたおやじさんの車載をみたり ・ ・ ・



とあれこれ悩んだ結果、皆さんがご指摘されてるアライメント

それに車高調を交換してからこの症状が見られる事から、
車高調の取付け方法&調整の仕方に問題が在るのではないか???

という結論にやっと辿りつきました。(汗)


そこで今日のスケジュールですが ・ ・ ・

車高調の付け直し&調整 → ショップにてアライメント調整 

→ テスト → 不可 → ホンダ又はショップ持込 → 以下状況次第    

        → 可   → 終了♪ 

の予定で行動します。

フルコースになった場合を想定し、5時起床5時半作業開始です。
( 注:年寄りだから早く起きる訳ではない! )

一旦車高調を外して調整もリセット、1Gを掛けて取付けます。

前回は夢中で弄ったあげく翌日から腰痛に悩まされる!

という醜態を曝していますから今回は休憩を挟んでの作業です。(笑)

9時半には一通りの作業が終了、一息ついてアライメント調整のショップに向かいます。

10時過ぎにはショップに到着、事情を説明して早速診て貰うことに ・ ・ ・


調整前のフロントです

フロント
フロント posted by (C)おいちゃん

上がキャスター、真中がキャンバー、下がトウのデータです。

またグリーンで表示されている箇所は標準値内、赤で表示されている箇所は標準値外です。


次に調整前のリアです

リア
リア posted by (C)おいちゃん

リアは上がキャンバー、真中がトウ、下の左はトータルトウ、下の右がスラスト角です。

このデータが何を語るのか?

私には皆目検討もつきませんが、


アライメントが   大幅に狂ってる!  ことが証明されました。(激汗!)


そして調整してもらったデータは以下のとおり

キャスター        左:+6°50′ 右:+6°55′  
フロント トウ       左:±0°00′ 右:±0°00′
フロント キャンバー  左:-1°56′ 右:-1°54′
リア   トウ       左:+0°07′ 右:+0°07′
リア   キャンバー  左:-2°42′ 右:-2°32′
スラスト角         -0°08′ 


帰りに軽~く流して見ましたが、若干ハンドルが取られるものの鈍感な私でも随分走り易くなっているのが分りました。

またリアも安定している!  気がします!(汗)

↑だけ狂っていたので当然と言えば当然ですが ・ ・ ・


「これなら逝けるかも!?」

と期待を膨らませいつもの駐車場で早速テスト開始!   ( 普通の子でも真似しちゃダメです! ) 









       “復 活 ♪”
Posted at 2008/04/20 16:49:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年04月17日 イイね!

スペシャルゲスト!

月に一度行われている会社のイベント!

各界からスペシャルゲストをお招きしていろいろと催しが行われます。

今月もその日が近づいて来ました。

で今月はこの御方をお招きしてのトークショー 







今までにも、野球界、元アナウンサー、漫才、弁護士 などなど

各方面からお招きしておりましたが

この業界からお招きするのはこの御方が初めてです。

やっぱりやるんでしょうね! 例のやつ




「 1、  2、   3、    だぁぁぁ~~~!  」




ちなみに、お客様メインのイベントです。





こっそり ・ ・ ・







覗くぐらいは ・ ・ ・







やるかも ・ ・ ・  (爆)


Posted at 2008/04/17 13:56:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2008年04月14日 イイね!

いざ、APへ

のむえもんさんのライセンス講習のお供&車高調のテスト&ワンスマの成果確認

を兼ねてAPに行って来ました。

たかさんはピット係りとして先行、のむえもんさんと私は重役出社!

の予定でした!   ・ ・ ・  道中、たかさんにアクシデント発生!

結局、日田でたかさん、のむえもんさんと合流して3台でAPへ ・ ・ ・

9時に着いた時には案の定、ピットは既に満タン状態、

雨の心配は無さそうだし、♪速の貴公子さんの隣にお邪魔して青空ピットです。(笑)


暫く3人でマッタリしていると

「俺、来ちゃったよ!」 てな感じでおやじさん登場!

これにはビックリしましたね、

おやじさんが加わってマッタリムードもバージョンアップです。

今日は午前中に1本、午後からのむえもんさんの

  「祝、SP初走行!」  にお付合いして1本走る予定です。

さて午前中の走行ですが、たかさんと二人で9時半走行の台数と

如何にも速そうな車種を見てテンションは一向に上がらないまま ・ ・ ・

結局、10時半もパスして11時半を走ることにしました。



が ・ ・ ・  



まともにラインと言える所を走れたのは第2ヘアピンまで

この後は右から左から、第一陣が過ぎたかと思えば第2陣

速い車に手当たり次第ごぼう抜きされました。(爆)

( バックミラーを見ている時間が異様に長かった ! ような・・・ )


その上、右コーナー立上がりで変な挙動が出てアクセルが踏めません!

台数が少なければじっくり様子を見ても良かったのですが

何しろこの台数にこの状況、無理はしないで青空ピットに戻りました。


その後、いろいろ調べてみましたがどーも原因が分りません!

左コーナーは問題無いのですが、右コーナーでおかしな挙動が出ます。

助手席におやじさんを乗せ、駐車場で同乗走行を ・ ・ ・


   「 ? ? ? 」  


この後もおやじさん、たかさんを交えて暫くあれこれ原因を究明!!

がしかし、解決には至らず次の休みにディーラーに持ち込むことにしました。



あと今月走れるのは、23日の水曜日だけ







逃げるなよ! AP
Posted at 2008/04/14 16:42:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月09日 イイね!

また、やっちまった!

先日の車高調交換&車高調整で次の日は予定どおり“腰痛”でした。

もともと第○脊髄分離症と言う名の爆弾を内装しておりまして

同じ姿勢での作業はもちろんのこと、長時間労働には漏れなく付いてくるという

言わばグリコのオマケみたいなものです。

ましてや今回のように、「ジャッキ二刀流」なんて技を繰り出せば

持病がでるのは言うまでも無い事!

な訳で、今後の作業効率化計画に当り「ローダウンジャッキ」の購入は

最優先課題と相成りました。

いつものように物色していると・ ・ ・

在りました!


・リフト高 8センチ(最低位)~38センチ(最高位)
・重量 11キロ  最大荷重  2トン
・ハードケース入り

そして何より一番の魅力は ・ ・ ・





    “安い♪”




う~ん!  ( 検討時間約5秒 )

・ ・ ・

・ ・




ポチィ!


こいつです ↓


エマソンローダウンジャッキ
エマソンローダウンジャッキ posted by (C)おいちゃん


これで今後の作業は楽になりますね!




ん?





12日までに、これ届くだろうか?(汗)
Posted at 2008/04/09 22:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカです。姉が乗っていましたが、結婚を機に奪いました(悪) ダンナになる方も車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLB  2000GT スーパーカーブームの頃で、当時の愛読書は「サーキットの狼」 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
姉のダンナが乗っていた車で、当時乗りたかった2シーターです。 子供が生まれ、下取りに出す ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.